Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

母屋の母の部屋の前に、アーチを設置&裏庭のクリスマスローズ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~



ブロ友の皆様、おはようございます  (^-^)/

昨日は日曜日。お天気も良く、絶好のメンテ日和~~~~

でもね、急な用事が入り、お出かけ・…パパ君と!

メンテができたのは、午前の少しと、午後4時くらいからの少しの時間。

でもね、アーチを設置しましたよ。

この画像は2009年5月9日 売却した家のガーデンで咲くモダンクライミングのパレードです。

中央寄り右の赤っぽいピンクのバラ~~~大輪でクラシカルな咲き方をして目立つバラです。

このバラをアーチには使いました。


g1




空き家になってる、母屋の母の部屋からの画像  赤い線の枠のところに設置予定

a-tiyotei




近くのHCで買った3000円のプラスチック製の…アーチ

長年ガーデニングやってきて、木製もアイアン製も過去には使ってきたのですが、プラが一番劣化が遅い。

見た目は安っぽいですが、バラで隠れちゃうから~~~笑

木製のラテイスが出始めたころ、10数枚…台風直撃で…全滅。     アイアンの結構高かったアーチ5台、

腐食で折れてこれも風速40mの台風直撃の時に、5台とも、バラを巻き付けたまま、折れて横倒し~~~

25年ガーデニングをやってると、色々な事が有りました。

枕木もね、20年前に使っていたのですが、10年後くらいに、シロアリの被害が・・・・ウチだけではなく、

宮崎市内のガーデニング仲間達の枕木も・・・・

実際に枕木として使われいた物で、防腐剤処理は完璧にされたモノでしたが、日本シロアリ?黒い羽根のシロアリが

大量に発生~~~以後枕木や木製品は使っていません。アイアインも劣化が早いですね。

お勧めは、ステンレス製、プラスチック製、そして農家さんのビニールハウスで使う亜鉛メッキ製、これは長持ちします。


a-ti





a-tihidari




このアーチ左側のパレード、大きいでしょ。砂利道ガーデンに沢山あったので、移動させました。赤い線のとこらから移植。

a-tihidaripare




アーチ右は元々あったパレードを使用。この辺りにはパレードやロココなどクライミング種が植えてありました。

無理やり引っ張った感はありますね・・・(´・Д・)」

a-timigi




此処に有った、ERヘリテージの親株さん  母の部屋から見た画像

heri1




移植しました。

heri2




母屋の正面玄関前に。此処のメンテはまだ、これからです。玄関のアルミの引き戸。下の方にまだYKKのシールが・・・・

30年位前に母がガラス戸から、アルミにリフォームしたときに、業者がはがし忘れた物。今では取れなくなっちゃっています。

速やかにはがしてくださいの文字~~~このリフォーム業者は、なんだかね???という業者でこの近辺の業者ではなくて、

価格も後から母に聞いて高額さにビックリ!!!多分母が騙されたのかな????


heri3



母屋前もメンテが途中のままでした。そろそろ、終わらせないとね~~~

omoyamae




此処を全ての訪問者が通りますから~~~

miti1




miti2




そうそう、裏庭に散らばっていた、クリスマスローズ、一か所に集めました。氏神様の前ま並んで植えてあります。

kuriro-




今日は雨模様の宮崎です。植木屋さんが冬の消毒してくれる予定・・・・・・

雨では延期かな。午後からなので、その頃は雨…上がってて欲しいです。

今日もバイトに行ってから、帰って、メンテ頑張ろうと思います。

最後まで、記事を読んで下さって、ありがとうございます。







*CommentList

ショック過ぎる出来事が!&裏庭メンテ進捗状況

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!(^-^)/

とてもショックな事が・・・・・・・

前回の記事で書いた、ほうれん草・・・・・今頃は、メンテとほうれん草の収穫で超忙しい筈の私。

でもね、メンテに専念中・・・・・・何故?

それはね、あの翌日、農業法人さんがほうれん草を収穫した翌日・・・

バイトに行って、スタッフにも、ほうれん草が残ってるから、取りにおいでよ~とか・・・

友人達にも電話しまくってた・・・早くしないと耕されちゃうから、取りにおいでと。



でも、私が15時にバイトを終えて帰宅したら~~~~

畑に大型のトラクターが!

殆ど耕されてて・・・・私が離れのキッチンに着いた時は、最後の一区画が終わろうとするところでした。

ほうれん草は取れなかったけど…・キッチンの窓越しにトラクターの写真は取れました。


私が帰宅して、5分でトラクターもいなくなって・・・~( ̄^ ̄)ゞ

こんなに残っていた・・・・ほうれん草   私も間に合わなかった~~~~

s5




s3




s1




hore111




キッチンの窓越しの画像…これを撮るのが精一杯・・・・

窓の柵で見えずらいけど。畑は離れより、一段高い位置に有ります。キッチンからの目線の先に。

tora1




tora2




tora3



あっという間に、耕されちゃった~~~~しょうがないですね。

農業法人の方達は分業、収穫する部署と、播種する部署は分かれているみたいですから~~

一杯取って~~~冷凍して・・・と思っていた儚い夢は、夢で終わりました。

綺麗な苗もまた大地に戻りました~~~

tora4



というわけで、気を取り直して、私は裏庭のメンテの続き、、、此処がね、、、なかなか終わんない。

カットして、移植した姫うつぎ~~~~20年以上前に小さな鉢で、つるされていたもの    もう姫では有りません。  笑

utugi




カンナもまた、掘りあげて、4株目はマンサクの株元に~~~

kanna




そうそう、今日は新品の長靴を履いていますよ~~~これで、玄関で靴下脱いで、上がらなくても大丈夫です。笑

nagagutu



裏庭は和庭と決めていましたが、バラでが一杯です。なので方向転換~~~~バラに似合わない花木やホトトギスなどの

宿根草を移動させています。空いた場所に窮屈になってる、バラを移植。その繰り返しで。裏庭のメンテが終わらない。

緑の袋は35リットルのハーブ牛の牛糞…これをすき込みながら・・・穴掘り・・・・・・

uras2




uras3




uras4




uras5




氏神様の前は、すっきり~~~

uras1



今日まで、裏庭のメンテして、明日からは、メインガーデンの残ってる場所を穴掘り、したいと思っています。

あくまでも、予定ではね。

明日は寒くなるとか・・・・・昨日は春の陽気だったのに・・・・・

ブロ友の皆様、気温の変化で、風邪など引かれませんように!

今日も最後まで、記事を読んでくださって、ありがとうございました~~~~









*CommentList

DA社から届いたハガキ、裏庭のメンテ&ほうれん草の収穫~~パパ君のバレンタインデーの収穫????

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます(^-^)/

昨夜更新しようと思ったのですが・・・・眠くてね・・・・今朝、記事書いています。

今朝の都城盆地は、-1度です。Siriに聞いたの。

そこで、Siriが一言~~~二度寝するなら、30分以内にして下さいね!って~~~どういう事???

朝から、パパ君と爆笑でした。

そのパパ君、一昨日のバレンタインデーの収穫  生意気にも、GODIVAのチョコゲットして来ました。

GODIVAは久しぶり~~~~私が殆ど食べちゃいます~~笑

tyoko1


昨夜はもう少しで・・・・ERをポチるところでした・・・・アブナイ・・・アブナイ・・・・

届いたこのはがきで、チョットDA社のHPを見ていたら、特別価格しかも鉢植えがある。普通DA社は裸苗なんですけどね。

da2




ご丁寧に、特別セールのコード・・・・・

da1




2016年の新種や枯らした子が有ったので、ポチ・・ポチ…ポチ・・3回ポチして会計へ

でもね、会計のところで、特別価格にしてもらったのは良いけど…・送料が3750円?????

慌てて買い物かごの中を削除。

どうしてもよそにないERは、本家のDA社で買います。でもね、今回は、ほんとに買う気が無いところへのDM。

良かった買わなくて~~~~今はメンテで、それどころではない状態ですからね。笑



裏庭はチョット移植が多くて、手間取っています。昨日は終了する筈だったけど、続行中です。昨日のメンテ後。

mente1




mente2




mente3




mente4




mente5



またね、例の銅葉のカンナが・・・・・笑

kanna1




とうとう,3株のカンナで・・この状態

kanna2




私のメンテ中、大規模農行法人に貸してる、ウチの畑で、ほうれん草の収穫が、始まりました。丁度焼き芋をオーブンにかけてい

て。焼きあがったころ、持って行って、撮影とアップの許可を頂きました。機械の部分を一部消しての画像です。

今時の収穫・・・・機械化されていて凄い・・・

ho-ren1





畑は向こうの道路まで広がってますから、収穫したほうれん草は、4.5tのトラックへと積み込まれます。

ho-rens1




horen2




収穫の後の畑……たくさんっていうか?一杯残ってる・・・・・・

ho-ren3




ここは向かいの畑、ここもご近所さんがこの農業法人に貸しています。時期がずれてほうれん草が成長中です。

ho-ren4




トラックは、ここを出て、もう一回書きますけどね…ここはさっき収穫した、うちの畑・・・・収穫後とは思えない・・・・・程残ってる。

ho-ren5




この道から・・・・県道へ

ho-ren6




そして向かうのは、ウチのもう一か所貸してる畑・・・・

ho-ren7


赤い丸の中、ここは畑作地帯が広がってます。そこにも、ほうれん草が・・・

ho-ren8




一方、残されたほうれん草は2~3日で大型トラクターが耕すので、必要な分は勝手に収穫して、食べてと・・・・

2~3日?????時間がない・・・・・機械に絡まなかった苗は綺麗に残ってるの、それも沢山。

nae




このほうれん草はイオンの冷凍食品売場で宮崎産冷凍ほうれん草


として売ってるそうです。見かけたら買ってね。無農薬ですよ。私が見てたから。笑


これがさっきのトラックが行った県道~~~

kendou




此処がうちの入り口~~~山の中の一軒家ではありません・・・笑

iriguti




ただね・・・・入口、こっちの方言で木戸口・・・・が長いだけ。奥がウチ

uti




さあ、今日もバイトとメンテと・・・・・・ほうれん草の収穫、頑張らないとね。

冬のメンテの一つ、消毒は植木屋さんにお願いしました。20日にしてくれるそうです。さっきTELで打ち合わせ。

もう何が何だか、わからないほど忙しくなっています~~~~それが、楽しいです。

お隣にも、ほうれん草、取って食べてねと伝えてあります。

ウチも一年分、固ゆでして冷凍しなきゃ!!   笑


今日も長い記事に付き合って、下さってありがとうございました!!









*CommentList

霧島連峰の冠雪~~&今日のメンテとメインガーデンのERセント・スイザン、ERモーニングミスト

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは(^-^)/

今日の宮崎は、寒気も緩んで、温かい一日でした。朝はマイナスで冷え込みましたが、お日様が出るとね・・暖かいです。

昨日雪雲に覆われていた、霧島連峰~~~

(10年くらい前に買った簡単デジカメで撮った画像です。実際はもっと綺麗なんですけどね。)

ウチから1.5kmの場所からの画像です。ここは綺麗に山並みが見える場所です。

kiri2



高千穂の峰をチョットアップに~~

takatiho1



高千穂の峰に続いて、新燃岳や御岳、そして夷守岳、韓国岳と連なります。

この画像では、右端が韓国岳、その左が夷守岳です。

hinamoritokarakuni



この道は国道に沿って田んぼの中を走る、農道・・・高原~小林線

右に行くと小林市内へ

migikobayasi



この道は高原町へ~~~1.5km走るとうちに着きます。国道が混んでる時はこの道をよく走ります。

hidariuti



農地の区画整理の記念碑が立ってる場所で、少し広くなって、車を止めれます。

kinenhi



ウチから県道へ出て、すぐ、人家が途切れると~~~この感じで、霧島連峰。

毎朝、霧島連峰を見ながら出勤です。

utikara



今日の穴掘り~~~

15時にバイトを終えて、自宅に戻って、大急ぎで、昼ごはん食べて~~15時半には、ガーデンへGO!!

ana2




ana3




ana4



ana5



赤い丸は柏葉アジサイ、ガーデンには全体で3株か、4株有ります。裏庭に二株かな~

ana6kasiwab




このドウダツツジの中にも枝を伸ばしてるERアブラハム・ダービー。アブラハムさんはスペアが無数にいます。笑

abuto



花モモの木の近くにはERウェッジ・ウッド・ローズ(青い線) とオールドのコーネリア(赤い線)

wejji




もう一個モンスターの銅葉のカンナ、撤去しました。撤去前

kanna1




撤去後は、昨日撤去した子の隣に~~~コレ、もしかしたら、小さく小分けして、鉢植えで売るかも。バイト先のファーマーズ

マーケットでね。生産者、大募集中ですから・・・・店長さんは、持ってきて売ってって!~~~笑

薬品代くらいには、なるかも。本気で考えようと思います。普通のカンナでは無く、赤っぽい銅葉で葉脈があるやつです。

kanna2




薄暗くなって、今日の作業はおしまい!裏庭はあと少しで終わりそうです。

裏庭から離れに向かう途中・・・・・次のメンテが・・・・・・

メインガーデンの山ねむの木の周り

meinn



穴掘りも・・・・だけど、この子達

ERセント・スイザンとERモーニング・ミスト  両方伸びる子です。余りにも近過ぎる。。。。

mo-ningumisuto senntosuizan



明日の予定も決まり、今日のうちに今日のメンテ、アップしないとね。

そう思って、書いています。今日もバイトでした。明日も。コツコツ頑張ろうと思います。

今日も最後まで記事に付き合って下さって、ありがとうございました!







*CommentList

ガーデンの穴掘り再開、今日は裏庭&ウチのクリスマスローズ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

強い寒気がまだ少し残ってる宮崎です。でもね、晴れてるから、穴掘り再開です~~~~

先日のPC移行の記事で、すごく大変だった・・・と書きましたが、普通は簡単なんですよ。

難しいと、誤解されると大変なのでチョット、説明しますね。

私の場合、iPhoneのユーザー、スマホの方は皆さん一緒だと思いますが、機種変更の時は、自分でPCかクラウドで、

データの移行をします。私の場合、iPhoneにはMP3音源も400曲入っています。

そのデータはPCの中のiTunesのミュージックのライブラリーに保存されていました。

その音源の移行に手間取っていたのです。普通はiPhoneをデバイスとして使えば、良いのですが。

昔の事なので、よく覚えていないのですが~~~次男のパスが入ってて・・・・・・・新しいPCが拒否・・・・・

多分、アルバムとか、買って貰って、ダウンロードした事が、原因なのか?????

そういう事で、非常に時間を要した次第です。時間は掛ったけど、別の方法で、何とかクリアー。

音源を移行していなかったら、多分一日で、終了していたと思います。笑

脅かして、ごめんなさい。iPhoneにラルクアンシエルやVAMPSの曲、すべて入れて、持ち歩いています~~



では、穴掘りの進捗状況の前に、

ウチで今日、咲いてるクリスマスローズの紹介から行きたいと思います。

kuri5



kuri6




kuri9




kuri4




kuri3




この子達は、氏神様へ向かう左側通路に~~~

kuri2




kuri1



裏庭、氏神様正面では、ニガーが咲き始めています。

niga-1




niga-2



ニガーはもう一株此処でも蕾が・・・・

anahori4



niga-b1




みんな、杉の葉まみれ・・・・・・・・原因はね、この氏神様の大杉。

風が吹くと、毎回杉の葉が降ってきます。大きい枝もね。昔はお風呂で使っていたけど・・今はただ片づけて・・・・

sugi1



sugi2




今日穴掘りをした場所・・・穴掘り=草の根抜きと移動などです。笑

beforeからね~~~左側です。氏神様通路に挟まれた裏庭~~

uramigi1




この赤い線のバラはERモーティマ・サックラーのスペアです。誘引前

mo-teima



此処が正面


ura3



奥の方は草ぼうぼうでしたから・・・

ura3b



ura2




此処にもモダンクライミングのパレード…がいます。  笑

pare




この赤い線の中には、銅葉のカンナが。凄い大株で、今回撤去

kanna1



撤去したカンナ、また利用法は考えます   取りあえず、小屋の壁のところに。

kanna2




今日はね、とにかく、頑張りました!途中の写真は撮ってなくて。やっと半分は、終了!ここが一番手ごわい場所です。

after

anahori1



anahori2




anahori3




anahori5




anahori6

暫くは、お天気も良さそうなので、バイトが終わってから、続き、頑張ります!

最後までおつき合い下さって、ありがとうございました!






*CommentList

左サイドMenu

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Twitter

プロフィール

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー