Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日のガーデンから ホスタの芽が、クレマに蕾です。

にほんブログ村 花ブログ<br /><br /><br /><a href=ホスタ1


今日の宮崎は、まあまあのお天気です.寒さは無く仕事もお休みだったので、伸びすぎたアイビーや芝生の手入れとか、結構はかどりました。ホスタが芽ぶいてきています。20株くらいあるのですがサガエも芽が出ていました。


hosuta2


随分成長が違います。日の当たり具合か?種類が違うとずれちゃうのかな?


クレマチスの蕾


クレマの蕾も見つけましたよ。ガーデンじゃなくて玄関の近くのピエールの下です。
もう20年くらい植えっぱなしのものです。毎年一斉に、よく咲いてくれます。
沢山のクレマがガーデンにもありますが、昔のタイプです。大輪のやつで、色々な花色です。


クレマチス


こっちのクレマは大きくなることに専念中です。


ベアグラス


今年移動させたモーツアルト元気に葉を茂らせています。ベアグラスは今日カットしてあげました。
穂も抜いて、霜で痛んだ葉先を採ったので、すっきりです。


スノーグースとコンスタン


三番目のコンスタンスプライです。これは自分で作った物です。
この横にもう一本あるのですがそれはエゴノキに巻いてこちらは自立して丸くさせてみました。隣でスーと伸びているのは,ERのスノーグースです。これも自分で作った苗で大きくしたものです。


道路


玄関前の道路です。ガーデンじゃないけどやっぱりバラです。バラで埋め尽くそう!
そう思ってやってきました。玄関の横に作業場があります。気に入ったバラは自分で増やして使っています。まだまだバラを植えます。


玄関前


ちょうど玄関の前です。黒い遮光ネットの場所が作業場です。初夏になると洋ランも置きます。


コンスタンスプライ


大きくなって屋根の遥か上まで伸びたコンスタンスプライです.とうとう上の方までは脚立も届かず、誘引を諦めました。せめて枝の先端のカットはしたかったのですが、残念です。


スポンサーサイト

Comment

にょきにょき 

Akoさん、やっほー。
くー、先を越されちまっただー、ホスタの芽ぶき。
おひさまぽかぽか、暖かい宮崎だからいろんな宿根草も早いんだろうね。
おらんちのホスタは、指でほじほじすると土の下で少しひっかかる程度。
起きてはいるものの、なかなかふとんから出られない、おらと同じです。
おー、なんと、Akoさんガーデンにもモンスターが。
んー、こりゃ、おらんちといい勝負だ。
満開の時を見逃さないようにしなければ。
バラもクレマも春の日差しを浴びて気持ちよさそうだね。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.03/12 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

rockyさんへ 

こんばんわ。
やはり宮崎の方が暖かいから少しだけ早いのかもしれませんね。今年は気温が安定しませんね。それに晴れの日が少ないです。日照時間日本一の宮崎で、これですから....。植物は今の所順調です。バラは去年は4月末から咲き始め一斉に咲き揃ったのが五月中旬でした。今年はチョット早くなりそうです。挿し木苗がもうすぐ蕾を付けそうですよ。
日本一早いバラの蕾、アップしなくちゃ。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/12 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ (*^-^*) 

akoさん、こんばんは~v-410
ホスタの新芽がニョキニョキと春ですね~i-265i-265i-265
クレマの蕾も穏やかな日差しを浴びてぷっくりと膨らんで
どんな花姿を見せてくれるか楽しみですv-398
akoさんのガーデンも春に向かってGOv-363ですねv-426v-355
草木もどんどん伸びてakoガーデンは生まれ変わりますe-420

。。。春うらら 庭の新芽も あくびする。。。i-260i-240
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.03/12 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
あら、Rockyさんもお越しですね(やっほー)
akoさん家、着々と春の準備が進んでますね。
沢山の宿根草、これからドンドン成長して楽しみですね。
バラも新芽が展開して、消毒に忙しくなりますね。
そちらでは、やっぱりバラの開花はこちらより早いのかしら?
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/12 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
気温は安定しませんがやはり春は来ている様ですよ。
ガーデンのあちらこちらで春を見つけています。
今年はバラも早そうです。
今日は、娘が最後の普通授業です。来週の月曜はいよいよ卒業式です。長かった義務教育も終わりです。長男から二男長女と小学校は17年いましたから、中学、高校も途切れる事2回.....うーん先はまだ長いけど一応の節目の時、ちょっぴり嬉しいです。
ガーデンと共に娘に春が来るといいんですけどね......。
合格発表はまだ咲きなので、もう少し不安な日が続きます
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/13 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

imimamaさんへ 

imimamaさん いらっしゃい。
バラは昨年は4月の終わりに早咲きが咲き始めて、一番よかったのが5月中旬でした.一斉に咲きますからクライミングとかは雨が降ると、ずり落ちちゃって、大変でした。それで、今年は、しっかり支柱にシュロナワでくくりつけています。まだ充分ではないので、暇を見つけてやらないといけないのですが......。
これから、消毒も定期的に予防のためにしていきます。
無農薬は無理なので、減農薬といった所です。
スノーグース、届いていましたね.花数が多く晩秋まで沢山の花を付けます。私も、p.ヒマラヤンムスクと迷ったのですが、スノーグースでよかったと思っています。
花が絶えることが無いですから。
それから、モモちゃんかわいすぎですよ。
太り気味の背中、なんともいえません。
抱っこしたいですね。重いかなあ。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/13 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

今日は私のブログにコメントありがとうございました!
とっても広いお庭をお持ちなんですね~
猫の額ほどのうちの庭とは大違いでうらやましいです。
ホスタ、もうこんなに芽が!
やっぱりそちらは暖かいのでしょうか。
うちはまだまだ芽が出る気配もありません。
それでは、また遊びに来ますね。宜しくお願いします♪

  • posted by kero 
  • URL 
  • 2009.03/13 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

keroさんへ 

お返事ありがとうございます。
宮崎は今日は風が強いです。バラやガーデンは其の年の自然任せなところがありますから、
今年も開花するまでわかりませんが、いい状態でバラの開花までいくといいのですが....。また時々お邪魔させて頂きます。
今日は本当にありがとう御座いました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/14 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

すっごいお庭ですね~
まるでバラ園に 迷い込んだみたいです~e-349
じっくり 過去もさかのぼって拝見させていただきたいと思ってます
写真もきれいで 見ごたえじゅうぶんですv-398
楽しみが ふえました^w^*
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.03/14 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓どんぐりさんへ 

お返事ありがとうございます。黒のラブちゃん可愛いですよね。優しくて賢い犬ですよね。ラブラドール。
家にも欲しいのですが、子供たちがアレルギーがあってペットは魚のベタしかいないんですよ。バラやガーデンで楽しみを見つけています。近くにバラ園のナーサリーがあって本当に素敵ですよね。いろんな種類のバラが見られますね。
また、そちらに遊びに行きますね。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/14 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

countryで~っす。 

こんばんは
誤解を招く内容だったなぁと反省して、ニューヨークの旅行記は削除しちゃいました。
せっかくいく旅だから、可能な範囲で豪華に、特にこれはというところには思い切って使い、存分楽しもうというのが、僕たち夫婦の考えではあるのですが…。セレブとは無縁です。安い土地は確かに持っていますが、しょせん公務員の共稼ぎです。
何か景気よく書きすぎたなぁ…誤解を招く書き方だったなぁ…と反省した次第です。
セレブでどころか、市井の小市民・労働者ですので、今後ともよろしくお願いします。
 (-^〇^-)
  • posted by country1255 
  • URL 
  • 2009.03/14 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

countryさんへ 

countryさんおはようございます。
勿体無いです。旅行記楽しみにしていたんですけよ....。私がセレブとか書いちゃったからかな?
反省、反省...。でも本当に、続き見たかったので、気持ち変わられたら、アップして下さいね。また、遊びに行きます。countryさん、A型かなあ...。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/15 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。 (-^〇^-)
この間の冬の挿し木の続きです。
いくつか質問があります。教えてください。
1,用土に挿したバラは鉢は、ビニールなどで覆って乾燥を防ぐんですか。
2,日の当たるところで管理するのですか。置き場を教えてください。
3、温度管理はどうするんでしょうか。
今年の冬に挑戦しようと思っているので、アドバイスお願いします。
よろしく! (-^〇^-)
  • posted by country1255 
  • URL 
  • 2009.03/15 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

countryさんへ 

countryさんこんばんわ。
今から、countryさんの所に飛んでいきます。それじゃ後ほど.......。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/15 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました。 

アドバイスありがとうございました。
アドバイスどおりにやってみたいと思います。
そちらでは、桜がもう開花し始めたとか。
桜が僕は大好きで、毎年妻と遠出します。
今年は、どこに行くか計画を立てないとですね。
なんかワクワクしてきます。
春めいてきたなぁと思ったとたん、あとは堰を切ったように押せ寄せてくる。ゆっくりやってきてくれるといいんですけど…。
(-^〇^-)
  • posted by country1255 
  • URL 
  • 2009.03/15 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

countryさんへ 

もう、宮崎は一気に満開になりますよ。暑いくらいの陽気です。ひなたは、日焼け止めが必要です。桜もですがバラや落葉樹の緑が多くなってきました。
スケルトン状態からの脱出ですね。
お花見どこに行かれるのかな?仲がよろしいですね。
関東にも桜のの名所とかあるんですか?

叉、その話も期待して待っています。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/17 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

