Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


春の霧島、ガーデンの様子、芝生、フェアリー、ツルサマスノーなど

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


霧島山2


今日の霧島山です。我が家から2~3分の所から今朝撮ってみました。この山を見て育ちました。古事記や日本書紀で天孫降臨の地といわれ、頂上には天の逆鉾が立っています。春の霧島に今年3月に2回も冠雪しました。でも、さくらも咲き始めています。もちろん、ソメイヨシノです。


さくら


綺麗でしょう!ちょっとアップで撮ってみました。まだ二分咲きです。


フェアリー


今度は、小柄なフェアリーです。ミニじゃないと思うのですが、せいぜい50cmですね。我家では何本かまとめて植えています。ピンクのぽんぽん咲きみたいな感じです。今日の様子です。


フェアリー2


このセキショウの間から顔を出しているのもフェアリーです。ピエールの下で咲いています。


ロココ

これは今日のロココの様子です。

ツルサマースノー


こっちは、ツルサマースノーです。一杯葉が出てきました。


nae


これは自分で作った苗です。スペアみたいなものです。植え場所探し中です。苗の方が開花は早そうですよ。ガーデニングという言葉が無かった頃から、趣味の園芸家?でしたので、種まきや挿し木が大好きです。苗は常時500~600は持っています。実家や知り合いに植えてもらっています。

芝生


最後は芝生について。この芝は20年以上になります。バラは大変とよく言われますが、芝生に比べたら全く手のかからない植物だと思います。
バラよりも、私は芝生の方にエネルギーを使っています。中4日で10mmの高さで刈ります。
4月から11月まで。肥料は月に20kg(3月から10月まで)春に目土軽トラ1台分、ローンスパイクで穴もあけます。
手はかかりますが、この芝生、いつも私たち家族とともに変わってきました。最初は主人のゴルフの練習用、次に子供達のサッカーや遊び場、子供たちが高学年になって庭で遊ばなくなると、私専用の芝生ガーデン、以前は、ガーデンと遊び場が区別無く、花やばらが被害を受けていましたが、
今日三番目の子供、末っ子ですが、中学の卒業式でした。子育てはまだ続きますが一つの区切り
、なんとなく芝生の写真見ながら記事を書いていたら余計な事まで書いてしまいました。


ジェフハミルトン


今日のジェフハミルトンの様子です。だいぶ葉が展開しています。このERは大型でクライミングとして使った方が綺麗で沢山の花を付けます。


ジェフハミルトン


昨年の開花時の様子です。花びらの数が多く繊細な感じがしますが、いたって丈夫で、大型になります。いわゆる強健種です。


苗3

苗をもうすこし載せて置きます。

苗2

ここはガーデンではないので花が咲きすぎて邪魔になると、バックヤードのほうに引越しです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
素敵な景色が自宅近くから見えるなんて、羨ましい環境ですね。
サクラ、ちらほらと咲いてますね。うちのは1輪もまだですよー。
※フェアリー、可愛いですね。おまけにセキショウの間から顔を出しているし、繁殖力が強いのですね。
ツルサマースノー、いっぱい葉が展開してますね(凄いわ)ちょっと早咲きなのかしら?
ロココ、可愛いですよね。あの花色、素敵だわ。満開時は見事でしょうね。
ジェフさん、昔うちにもいましたよー。
グルグルマ巻き巻きの可愛い子でした。
akoさん家のお庭のバラさん達は目覚めが早いですね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/16 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ (*^-^*) 

akoさん、こんばんは~v-410

本日は卒業式お疲れ様でございました~v-398
慣れないヒールに足はクタクタではありませんか~v-325
プリクラをお撮りになられたとの事v-212
akoさん若いv-363若いv-363
私は未だプリクラ経験ありませんよv-430

akoさんのお家から霧島山が望めるのですね~v-281
ミスターMさんもよく霧島のお写真をご投稿されていらっしゃいますねv-295
宮崎は神秘的な場所が数多くあって素敵ですe-420

akoさん、今日はゆっくりとお休み下さいませ~e-466

★~★~★ 卒業する君へ ★~★~★

今日という一日は
君がこれからまた次のステップを歩むスタート地点さ
肩の力をす~っと抜いてさ
足元だけはしっかり踏み締め
遠く遥か未来を見つめ
一歩一歩焦る事無く歩めばいいんだよ
道はずっと果てしなく続いているのだから。。。

                        里より
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.03/16 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.03/16 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バックヤードにもこんなにたくさんの苗があるんですね。
凄いわぁ~~!!

私もこんなに素敵なお庭にしたいです。
あぁ、夢ばかりが大きくてw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.03/16 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

素晴らしいところにお住まいですね~。
そしてどの植物も元気いっぱいですね。
ソメイヨシノがもう咲き始めているとはビックリです!
こちらは梅もまだなのですよ。。。
うちのフェアリーは横張りも横張り、地を這うように伸びているので、
今年は鉢植えにして枝垂れさせようと思っています。
また遊びに来ますね!
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2009.03/16 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。
こんなに山が近い宮崎ですよ。山の裏は鹿児島県です。私もルーツをたどると鹿児島です。
桜前線一気に北上しそうです。気温が20度ありました。しばらく続きそうですから....。
フェアリーは草花的に使っています。バラと重なるので春の草花の色は白かパープルに限定しています。そんな中フェアリーがピンクの小花で
バラの足元を飾ります。バラ同士ですから、ばっちりです。ツルサマースノーは普通咲きですが花数が多いので
早いのかな?万開時は葉が見えないくらいです.一季咲きは残念ですが、五月が綺麗なので。もう20年以上うちにいます。おばあちゃんです。
叉、imiさんとこに遊びに行きます。モモちゃんによろしく。
他の子達にも!
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/17 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、いらっしゃい!
娘に素敵な詩、ありがとう。
伝えておきますね。とても素敵な卒業式でした。私もちょっとほっとしました。娘からの手紙貰ったのですが(この学校の伝統的なものです)
私を産んでから、今まで、皆で丁寧に育ててくれてありがとう。の一文から始まっていました。いきなりのギャグに吹き出しそうでした。
でも、確かに、丁寧に育てました。送迎は9年間、自転車に乗れない娘のアッシーとなり主人共々頑張ってきました。これからもこんな親でいいか?
そう思った一日です。プリクラは娘達です。以前は撮った事ありますが、もう今はムリムリ。

Mさんの所はここから30km以上離れています。
ここから5分ぐらい走ると登山口も有って本当に少し場所を変えるだけで、違う霧島が見えます。今度もっと近いやつアップします。
今日は、卒業祝い本当にありがとうございました。
記憶に残る日になりました。
それじゃまたね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/17 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさんおはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
それにしても、いちさんところは蕾が今付いているとは、凄いですよ。葉も蕾も綺麗で、このまま暫くしたら、開花するんじゃないかな?と思います。長崎は、宮崎よりも南国だった?のかも知れません。叉時々チェックに参ります。頑張ってくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/17 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

ご訪問、お返事ありがとうございます。
霧島、焼酎でも有名になってきました。宮崎でも南部山沿いになります。冬は結構寒く、-5ど位にはなります。たまにですが...。岩手でのバラ栽培大変そうですね。でも考えてみると緯度的にはイギリスに近いのかな?
こちらは、バラの開花の五月に雨が続いたりすると,ERは特に開く前に腐ったり、暑さと雨が気になってきます。
叉、時々遊びに伺います。宜しくお願いします。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/17 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スケールが大きすぎて 圧倒されています
子育てしながら 芝の手入れにもびっくりしましたが
120株のバラに、苗はなんと500~600鉢なんてv-405すごすぎる~
バラの季節は お庭を開放されたりしてるのですか?
ご近所だったら きっと見に行かせてもらってます
バラが咲く頃が 楽しみです^^
  • posted by 楓どん 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいですね 

霧島山が近くに見えるのも羨ましいですが、
広いお庭がとても羨ましいです。
バラが好きですが、東京の小さな小さな庭で四苦八苦です。大きくなったバラは田舎に植えたりしていました。狭いスペースではバラがかわいそうな感じです。
我が家と違って、バラが伸び伸びとしているようです。
バラのシーズンが待ち遠しいですね。一緒に楽しみにしています。
バラのことなど、いろいろ教えてください。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.03/17 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ!
コメントありがとう御座います。オープンガーデンは一年中やっているんですよ。もう10年位前から。もっと前かな?
オープンガーデンという言葉も無い頃、知らない方達がよく訪ねて見えてそれがいつの間にかバラに変えてきて、去年は新聞の記事に取り上げてもらって、沢山の方が
2~3時間かけて車で来てくださいました。5月は駐車場も2箇所借りました。多い時は200人くらい(1日に)来られました。本当にバラをしようと思っている方は今も定期的に見に来られています。去年までは、フルタイムで働いていましたが、今はホームセンターで5時間レジのバイトです。時間に余裕が出来ましたので苗も一杯出来ちゃうんですよね。もったいないって、挿し木するでしょう、そういうことで増えちゃいます。
本当に近くだったら見に来て頂きたいです。写真では解らないバラの香とか、360度のバラに囲まれた空間とか、感じていただきたいですね。五月長雨さえなければ、きっと素敵なばらお届けできると思っています。

黒のラブちゃん、元気ですか?
バラ園の畑のバラも一杯葉が出てるでしょうね。叉遊びに行きます!
今日はありがとう御座いました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/17 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん、おはよう御座います。
お返事、ご訪問ありがとう御座います。ベルちゃんは、ポメラニアン、ですか。とても珍しい色で可愛いですよね。大事にされているご様子暖かでした。
こちらは、田舎ですので広さはある程度取れました。
長い事ガーデニングやっています。趣味の園芸から始まって、8年前くらいからは、bisesをお手本にしてきました。イギリスの田舎みたいにしたいのですが、まだまだです。
子育て中ですのでお金のかからないガーデンを目指してというか、かけれない状態でのローズガーデンです。
もうすぐ葉が大きく茂り開花に向かっていきます。
時々遊びに来てくださいね。私も東京にベルちゃんとガーデンを見学に行かせて頂きます。
今日はありがとうございました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/18 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして(^^) 

先日はご訪問有難うございました~

akoさん宅のお庭ってものすごく広いですね~e-317いいな~うらやましい限りですっっv-347桜満開が楽しみですね~画像二枚目の右脇にある紫の花、ラミウムですか??すっごい大株ですね~

宮崎と聞いて。。私の父は宮崎県出身なんです。父の実家は青島の近くです~何回か小さい頃行きました
良い所ですよねぇぇ(^^)

またakoさんのガーデン見に来ますねっ
これからもどうぞ宜しくお願いしますっっ
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.03/18 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

お返事ご訪問 ありがとうございます。
アブラハムやヘリテージなど好きなバラの名前が出ていましたので、コメントを書かせて頂きました。
お父様が宮崎の御出身という事で、身近に感じます。
青島近辺は仕事で何回か行っていました。もちろん海遊びにも.木花のイチゴ,美味しいです.ういろうも。

ラミウム大好きでグランドカバーで使っています。暑さ寒さに負けず一年中咲いていますよ。葉色の違うタイプが3種類あります。サツマイモみたいに簡単に挿し木で増やせますよ。もう十何年、うちにいます。そして友人の所にケース毎上げています。お利口なラミウムです。花も結構大きいです。また遊びに行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/18 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

