Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日のガーデンから ベロニカ、アイスバーグ、レオナルド、アブチロンなどの様子

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベロニカオックスフォード


今日は、曇っていますが春らしい気温です。桜も一気に開いてきました。曇っているのもですが,黄砂の影響かな?霞んでいるような気がします。緑が毎日増えています。ベロニカオックスフォードもラミウムも満開です。

サギゴケ


サギゴケも開花が進んできています。おくの方ではアジュガも咲いていました。カサブランカも芽を出しています。嬉しいですね.........。


アブチロン


キッチンガーデンとの境にある、アブチロン、今年は真冬の間も、ずーと咲いていました。
耐寒性は余り無いのに、順応しちゃったらしいです。斑入りのです。一緒に絡んでいるのはスタージャスミンです。別名トーチカカズラです。初夏に白い花を一杯付けます。ジャスミンの香が素敵ですよ。


サガエ


ホスタのサガエ,この鉢の中にいるんですよ。冬の間殺風景なのでパープルのビオラでカバーしています。


IMG_1181reonarudodabinti.jpg


レオナルドダビンチです。ブログ初登場です。まだ二年目1.8mくらいのを螺旋に巻こうとしています。
花の無い今後ろのスノーグースにかぶって樹形がよく解らない写真になちゃました。


パーマネントウエーブ


こっちも初登場のパーマネントウエーブです。フリルが可愛いクリアピンクの花を晩秋まで咲かせます。ここはガーデンではないのですが玄関を出ると真向かいになります。

パーマネントウェーブ


パーマネントウェーブの昨年の晩秋の頃の写真です。
樹高も2m近くになりますので強剪定でいまは1mくらいです。
花が途切れることなく咲き続けます。


アイスバーグ


今日のアイスバーグです。アイスバーグは、ベーサルの出にくい品種なのでサイドシュートで枝数を増やします。

ピエール1


今日のピエールです。だいぶ葉が成長しています。もうすぐスケルトンともお別れです。

ピエール2


バラとは関係ないのですが、おととい中学校を卒業しました、末っ子、無事に志望校に合格しました。
高校も昨年次男が卒業した高校ですが叉いちから頑張ります。もちろん、私はガーデンの方も頑張ります。お金のかからない?かけれないガーデンですがブログ村に登録して沢山のバラのガーデナーの方々とお知り合いになれました。田舎で,このくらいでいいかな。と思っていたのですが皆さんのガーデンを見せて頂いて、まだまだという気持ちになっています。これからも、もっと色々なバラ探してみます。今日もバイト先のホームセンターに新苗が沢山並んでいましたので、つい買ってしまいました。
ホワイトクリスマスとコーネリア.........。新苗ですから付いていたつぼみはカットして鉢に植えました。ERは珍しく今年は一本も注文しなかったので今日はなんだか嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
子供さん、志望校に合格で安堵するも、これから大学受験に向けた受験勉強が待ち構えているのですね。
受験は、親子でするもの、本当のそうですよね。
頑張って下さいね。
※akoさんのお庭、華やかになってきましたね。
バラの開花も、こちらより早いようですね。
広いお庭に咲き誇るバラ、溜息がでます。

  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/18 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

感動です 

こんばんは(^-^)
滋賀にいると、九州の情報はとても少ないです。霧島山名前だけで見た事がないので、画像を見るだけでも感動しますね。
バラもこのところの暖かさで、葉が展開してきました。ここからが楽しい毎日ですね。葉だけ見ていてもワクワクします。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.03/18 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ。
段々春本番になってきましたね。季節も年度末も重なって、あわただしい日々です。葉が段々開いてきましたので消毒もやっています。imiさんの所はペットがいるから、消毒は無理ですね。無農薬は大変でしょうけど頑張ってください。開花も宮崎の方が少し早そうですね。
今バイト先のホームセンターにバラの新苗が入荷しています。ついつい買ってきています。蕾を切って鉢に植えています。二番花は咲かせてみたいですね。
叉そちらに遊びに行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/19 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

こんにちわ。
今朝、原人さんの所に行ってきました。入学の件考えといてください。バラの水挿し、うまくいきますかね.....。
コリウスやインパチェンス、観葉などはやったことが有りますが、......。
結果が出るのは50日後くらいでしょうか?
面白い実験です。また遊びに行きますので宜しくお願いします。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/19 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

霧島の春 

akoさん、やっほー。
akoさんちは、霧島のふもとなんだ。
いいよねー、毎日雄大な景色の中で生活できて。
バラの若葉と緑の芝生の中に宿根草の彩りが加わっていい眺めだね。
おらんちのベロニカはまだまだ先になりそうだな。
サガエの中にビオラが居候ってのもいいアイデアだね。
もうすぐ春本番。
おくればせながら、ご卒業と、ご入学、おめでとう。

夜分遅くにこんばんは~ m(u_u)m 

akoさん、こんばんは~v-410
今日はちょっと到着が遅くなりましたv-484
夜中に訪問しても此処はいつも昼間なんですよね~v-278
今日は此方も黄砂が酷くて目が開けられないほどでしたv-393
お花たちには黄砂は悪影響しないのでしょうか~v-361
もともと中国の肥沃な土だから関係ないかなv-430

akoガーデンは次第にお花の数が増えていますね~v-254
春がスキップして訪れましたv-441v-441
訪問するたびに艶やかになるのですねe-420

。。。春が来た! スキップしてね 花が咲く。。。v-439
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.03/19 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

日付が変わってしまいましたが 

コメントいただきありがとうございました!
忙しさにかまけてほかのヒトのブログを訪問することが減っていたので、新しい世界を知る良いキッカケになりました♪

広いなー、いいなー、
というのが真っ先に浮かんだ感想!
ワタシならきっと手入れが出来ずに草むらになってしまいそうなのにキレイに管理されてて尊敬しちゃいます。
そしてまたバラが増えてゆくのですね^^
うらやましいよぉ!!
  • posted by Hirokazu 
  • URL 
  • 2009.03/20 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

rockyさんへ 

rockyさん こんにちわ。そしてお祝いありがとう御座います。やっと全てが春になれました。
霧島いいでしょう。初夏にはヤマボウシが一杯咲いてそれがここからわかるんですよ。rockyさんもいつか、霧島の山頂からヤッホーと叫んでみませんか?

ガーデン、今から楽しみです。イングリッシュガーデンにしたときから冬枯れは覚悟の上でしたが、やはり寂しかったです。その分,一気に春が来た実感が味わえますね

  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/20 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
広島も黄砂凄かったんですね。こちらもたぶんそうでしょう。霞んでいましたから。植物には影響ないみたいです。車は埃っぽくて嫌だけど、しょうがないですね。

長女、合格でした。一安心今度は、入学の準備に追われそうです。24日に子供たちはクラス編成の為のテスト親は入学説明会です。長男二男もこの高校でした。今から
叉、地獄の受験勉強が始まります。体育大会や文化祭も
盛り上がる独特な高校なので、何とか、長女も頑張ってくれると思います。

ガーデンも毎日変化です。楽しい季節です。バラの季節、もうすぐです。
里ちゃん、待っててね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/20 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

hirokazuさんへ 

hirokazuさん おはようございます。
お返事、ご訪問ありがとうございます。私もブログ村に登録して初めてこんなに沢さんのバラ愛好家のブログを見て回りました。新鮮でしたよ。久しぶりに、なんだかわくわくして皆さん、凄いなあと思いました。田舎で自分なりにやっていたのですが、モチベーション上がりました。
もっと、素敵にならないか?今考え中です。変化も大切ですね。hirokazuさんや近江原人さんの実生のバラ、衝撃でしたよ。ローズヒップはテイーとしか考えていませんでしたから。
これからも遊びじゃなくて、勉強に行きます。宜しくお願いします。ではまた。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/20 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(o^^o) 

akoさんおめでとうございます~~祝!!志望校合格
うちは来年上の子が高校受験です。
今からもう親は大変ですっ息子はのんきですが(^^;
塾も今までの塾から合格率の高くて評判のいい塾に変更しました。そろそろ本腰入れないとと母だけあせりまくってます、はい。

そうそうアイスバーグうちにもあるんですが、シュート出にくいですよねっakoさんのブログ読んで納得しちゃいました。サイドシュートを大切にっですねっ勉強になりました~
v-410

また宜しければakoさんのブログ、うちのリンクに張りたいのですが。
よろしくお願いしますっ
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.03/20 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます~\(~0~)/ 

akoさん、こんにちは~v-410

★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★*・:♪~*☆
  v-308 志望校合格おめでとうございます v-314
★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★*・:♪~*☆

凄いv-363凄いv-363良かったですねv-437
流石akoさんのお嬢様ですねv-433
ご自分の夢をきちんと実現なさって偉い偉いv-424
akoさんも安堵の気持ちでいっぱいでしょうねv-398
まさにako邸に春が来た~~~あe-420
akoさんのお庭にも春が訪れて二重の喜びですねv-221

。。。合格したあなたへ贈る。。。e-415

あったよ!あったよ! v-429
私の番号が・・・e-319
良かった!良かった! v-437
君が頑張ったから 神様からの贈り物  v-282
『合格』という文字が入った v-308
素敵な春のワンピース v-324
私からあなたへプレゼント
 v-25

。。。おめでとう あなたに贈る 里心。。。e-419
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.03/20 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!
コメント、ありがとう御座いました。お祝いのメッセージも。
受験は避けて通れない道ですね。来年はmewmewさんところが受験ですか。頑張ってくださいね。

リンクの件、是非お願いします。それから、
mewmewさんの黄色へのこだわりにあやかりたいですね。財布は、私も黄色っぽいのを使っています。
叉、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/20 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん ありがとうございます。
やっと、春,が来ました.....。落ち着かない日々でしたので、すっきりです。
気温も安定して来ましたね。里ちゃんとこの愛息君は帰ってこられましたか?四国のツーリングも暖かかったり寒かったり、大変でしたよね。もう大学の方に帰られたかな?

うちも、次男が福岡に帰っちゃったので静かですよ。
三月もアッツと言う間に過ぎて行きますね。宮崎は晴れて暑いくらいです。桜も散り始めた木もあります。今年は変な気候でしたね。春が来たのか、来ないのか良く解らない時期も続きましたね。今、家の庭で朝、鶯が鳴いています。毎朝、洗濯物乾す時に...........。
こんな時、田舎はいいなあとしみじみ思います。里ちゃんは、もう聞きましたか?鶯の声......。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/20 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

合格おめでとうございます^^
また3年間親も子も一緒に頑張らないといけませんね。
私も頑張ります^^

レオナルドダヴィンチ、大きくなるんですね~
2年目でそこまで伸びるとは!!
私も来年は楽しみです^^

コーネリアは私も気になってる薔薇です。
何度買おうと手にしてはお財布と相談して
いまだ手に入れることが出来ずww
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.03/20 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます! 

お子さま、高校合格おめでとうございます!
私の友達(同い年)の第2子も、今度、高校入学なので、
akoさんと私、年齢が近いのかな~と想像しちゃいました♪

アイスバーグ、本当になかなかシュートが出ませんね。
私は、この冬、思い切って一番古い枝で切って、
無理やりシュートを出させる作戦にでました。ドキドキ…。
シュートはどうなるか、まだわからないけれど、
すっかり木質化した古枝から、たくさん芽吹いてきました。
バラの生命力って、すごいですね!感動しました。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.03/20 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん
こんにちわ!私の方が、ずーと上だと思いますよ。
この年で中学生は無いだろうって、同級生から言われていますから.....。バラは結構成長点が多いと聞いています。思い切って拳骨みたいに剪定されている方もブログで見ました。れびっとさんも成功すると思います。楽しみですね。またそちらに遊びに行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/21 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
バラの新苗が並び始めましたよね。時々名品といわれるバラに出会うとやっぱり買ってしまいますよね。私、大型のホームセンターでレジのバイトをしているんですけど、帰るときに外の売り場にバラやクリローが並んでいるとやっぱり見てしまって、本に良く出てくるバラが有ったりすると、来たばかりの病気のない物をチェックして買っています。社員価格で........。猫が、魚屋の店番しているような物かな?またいちさんの所に遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/21 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

