Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のガーデンから、ブルーボーイ、ハイドホール、ジュビリーセレブレーション、アブラハム、バレリーナなど

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


すみれ


毎年、自宅で鶯の声が聞けます。今年も少し前から、鳴いているのですが、やっとそれらしく鳴けるようになって来ました。最初は嚙んでいたんですよ。途切れたり。今日は普通に鳴けていて、一安心です。ガーデンも日に日に春めいています。名前を忘れたのですが、毎年咲いてくれるスミレです一年ぶりの再会です。葉が斑入りです。綺麗でしょう。とても丈夫です。


カサブランカ


カサブランカも芽吹いてきました.二本、もっとあったのですが....。しだれランタナや雲南ネムの木に
近い場所に植えて有ります。アジュガも咲き出しました。斑入りの方はまだですが.......。

アンジェラ


アンジェラは茂りすぎ。チョット間引きした方がいいかも。アンジェラは初心者の方にはお勧めです。ずーっと咲いています。色も可愛いし。


IMG_1230aburahamu.jpg


アブラハムの三本植えです。こうするといきなり大株に見えて華やかになります。


コンスタンスプライ


コンスタンスプライの今日の様子。だいぶ芽が動いています。道路から見える位置に二本持ってきました。


蕾


ガーデンで一個だけ蕾をつけていました。アレキサンドリア.ルネッサンス聞いた事もないバラですよね。でも非常に美しいクライミングです。


ブルーボーイ


こちらはブルーボーイの今日の姿.中輪の紫の花です。連続開花します。最初伸長率低いです。


バレリーナ


暴れまくりのバレリーナ、オベリスクからはみ出て大暴れです。でも可憐な一重の小花をつけます。
上の方の誘引は諦めです。五月は花に埋もれます。うまくいけば........。

ハイドホールとジュビリーセレブレイション


ここは、元気の無いというか、伸長率の低いバラを集めています。早く大きくなって!
幹が見えているのはすずらんの木です。初夏にスズランと言うより、アセビに近い花を付けます。スズランの木は紅葉でも有名ですが宮崎は南国なのでそれなりです。ここにはジャックカルテイエ、やハイドホール、ジュビリーセレブレーション、など植えて有ります。ハイドホールERなのですが今年のデイビッド社のカタログにはなかったですね。花は中輪でパステルピンクでした。


ミミエデンの苗


ミミエデンの苗、もちろん私が作りました。ピエールに似た花を付ける、ミニと普通の中間くらいの大きさです。結構苗らしい苗が出来ています。一気に大きくなります。ビックリするくらい.........。


ホスタとグランドカバー


バラの足元2


バラの足元


グランドカバーがそれぞれの場所で活発に成長しています.寒肥やりの時に、随分傷つけましたが元気に復元中です。

クレマ


コンスタンスプライに絡んだクレマも元気に成長中です。宮崎は今日の夜から雨みたいです。昨日サプロールとスミチオンで消毒をしました。芝生の穂も出ているので、近いうちに刈るつもりです。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして! 

先日、コメント、ありがとうございました♪
ブログ村で、akoさん、宮崎、バラ、芝生、と検索をしたら、こちらに来ました♪
素敵なお庭ですね。ついつい見とれてしまいました。(^^@ゞ
カラリーフがキレイに使われていて、とても参考になります♪
バラが咲くと、もっと素敵になりますね。また、遊びに来ま~す♪
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.03/21 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は~
この前は私のブログへのご訪問ありがとうございました^^
こんなに手入れの行き届いたお庭で羨ましいです♪
たくさんのバラを育てていらっしゃるのですね^^
宮崎のAkoさんのガーデン、これからどんどんバラが
咲き誇っていくのが楽しみで~す。
また、遊びに来ますね~(^^♪色付きの文字
  • posted by うりずん 
  • URL 
  • 2009.03/21 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

emi120さんへ 

お返事、ご訪問ありがとう御座います。
田舎でバラのガーデンを楽しんでいましたが、ブログ村に登録して色々な皆さんのブログを拝見していると、とても新鮮でした。これでいいかな?と思い始めていた私でしたが急にモチベーション上がっちゃいました。
bisesをお手本にガーデンを作ってきましたが、忘れていたんですね。クリロー。目に入らなかった。あれだけbisesで特集組んでいたのに.......。
emiさんのクリロー特に素晴らしかったです。皆さんが夢中になっているのがやっとわかりました。20年もガーデニングしてきたのにバラばかりに目がいっていたんですね。

いいお勉強になりました。変化する事も大事と思ってクリロー買いましたよ。2鉢。花がまだ咲いています.こぼれ種から芽が出るみたいなのでそのまま観察中です。

叉、emiさんの所に遊びに行きます。宜しくお願いしますね。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/21 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

うりずんさんへ 

うりずんさん こんばんわ。
お返事、ご訪問ありがとう御座います。
ブログ村に登録して散歩しています。皆さん素敵なお花が一杯で、新鮮でした。
叉遊びに行きます。それでは。

ps.バラの開花葉普通は五月ですが今年は早くなりそうですよ。宮崎は今日は25度を越えて夏日でした。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/21 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワンダフル~! 

すごいすごい!元気いっぱい&緑がいっぱいですね~!
どの植物にも気をかけてあげて居られるのがよくわかります。
こちらのお写真を拝見して、春っていいな~と思いました。
こちらはまだまだです。
スズランの木があるのですね、初めて知りました。
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2009.03/21 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どれも手入れが行き届いていて きれいですね^^ 

ミミエデンの苗もすごく元気でうらやましいかぎりです
私が ご近所さんにミミエデンの枝をいただいたのが3年前になりますが 
成長が止まったままで葉っぱも萎縮してるし きたない状態で なんとか生きてるって状態です
挿し木は難しいと思い込んでいましたが そうではなっかたんですね
挿し木しても 育つ確立低いし・・・勉強が足りません

わが家は地面の庭がないせいで バラは全部鉢植えです
唯一 コンスタンススプライだけはコンクリートに無理やりブロックで地植え風にして植えたからか ものすごい成長です 
毎年 手におえないぐらい伸びるので 冬に思いっきり切ってます
地植えの勢いは すごいですね
広い庭にあこがれます(*^_^*)

akoさんの庭 楽しみです^^
  • posted by 楓どん 
  • URL 
  • 2009.03/21 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

早いですね。 

こんばんは(^-^)
宮崎はもう蕾が付いているんですか。さすがです。
蕾を見るとワクワクしますよね。滋賀はもう少し先といったところです。モッコウバラも新芽が伸びてきていますが、蕾の気配はまだありません。いつも一番先に咲いてくれるので、モッコウバラが咲かないとバラのシーズンが始まった気がしないですね。我慢、我慢です。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.03/21 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
こちらも日曜は雨で荒れた天気になるそうなので、夜に慌てて伸びてるクレマチスの蔓を支柱棒で仮誘引しましたよ。
バラの消毒もボチボチ始めないといけないのですが、手が回らないというより気分が乗らずまだです。
※akoさん家の庭、益々活気づいてきましたね。
沢山のバラに草花、開花時は見事でしょうね。
楽しみにしてます。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/22 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん おはようございます。
日本はやはり長い?南北に..。天気予報大当たりです。雷と、ザーザー音を立てて雨が降っています。風は無いのですが台風の時のあの雨です。春雷です。満開の桜が気になります。この強い雨で散っちゃうのかなと.......。

岩手は桜は4月でしょうか?
ヨーロッパなどのように、春と初夏が一緒になって沢山の花が一斉に咲くのかな?もうすぐですよ。彼岸も過ぎようとしています。チュウリップやクロッカスも成長中でしたね
。桜の前に咲くのかな。
バラはふつうに選んでいます。カタログで、色と樹形など
時々、衝動買いもします。名前がわかってて、来たばかりの苗が並んでいる時に......。
また、アブリコさんの所に遊びに行きます。
それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。
桜、咲き始めていましたね。ラブちゃんも嬉しそうにお散歩していましたね。
こっちは、今日は大雨ですよ。凄い降り方です。
バラの挿し木,冬ざしが、簡単です。11月頃に咲いた枝を使って挿して3月まで水の管理だけすればいいんですよ。私は切った枝がもったいないので年中挿し木していますが、成功率が全然違います。冬ざしのほうは殆どといっていいほど発根しています。我家もまだ挿し床で順番まちが降ります。鉢あげの。
一回試してみてください。楽ですよ。

叉、そちらの様子、見に行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

原人さんおはようございます。

もっこうばらもうすぐですよね。本当にモッコウバラから、バラの季節.....始まりますね。
昨日の夜に降り出した雨が、今朝は豪雨です。春雷と窓を打つ雨の音にビックリです。この雨も滋賀のほうに流れていくのかな?大体宮崎から1日で関西の方に天気が移動していきますよね。大雨です。明日は気をつけてください。
叉、遊びに行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさんおはようございます。
凄い雨ですよ。ピカピカ雷もなって。
今日はバイトなのでこの雨止んで欲しいのに,そんな気配もなしです........。
桜も心配です。満開に近い状態ですから。お花見しないうちに散っちゃいそうです。
クレマ、こちらも蕾が一杯です。もうすぐ咲きそうですよ。
またモモちゃんとファミリー?見に行きます。
それではまたね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
もう緑がいっぱいなのですね~~^^ すてき。
コンスタンススプライには何のクレマを絡ませてあるのか・・わくわくしてしまいます^^
以前の記事の、芝のお手入れもすごく興味深く拝見しました~~
うちの芝、ほんとにちょっとなんですけど・・・芝刈り機と穴あけ、際刈りなどを買って手入れしてますが。あまり元気ないです。
  • posted by +yuyu 
  • URL 
  • 2009.03/22 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

葉っぱが 

暖かくなってバラの枝も葉っぱが沢山出て来ました。
困った事にその葉っぱをかじるものも・・・。
そろそろ消毒を~と思いますが、風が吹いたりしてタイミングが合いません。
去年は確か、虫が出てくるのももっと遅かったような気がするんだけど・・。

蕾がいっぱいで、これからわくわくの季節ですね♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.03/22 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すばらしいお庭で、羨ましいです~
バラが咲きだしたら華やかでしょうね。
園芸店で、バラの花を見かけるようになりました。
きっともうすぐ散歩道ではモッコウバラが咲き始めて、バラのシーズンもすぐそこですね。
バラが咲いたお庭、楽しみです。また遊びにきます。

  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.03/22 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんにちわ!
今日は宮崎大雨でしたよ。明日そちらに雨雲行きそうですよ。
おじいちゃん達、旅行から帰ってこられましたか?

うちのクレマは昔からのタイプです。大輪のこれぞクレマという感じの風車タイプ。
今流行のは、モンタナを枯らしてから、手を出していないんですよ。お店には、ダブルの可愛いのも並んでいますね。今年のガーデンを見てから、考えようと思っています

芝生は三月から九月まで施肥をするとグリーンも濃く元気になりますよ。我家は一月に20kgやっています。バラよりも肥料食いですね。JAで買っています。

叉遊びに行きます。それでは、また。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんにちわ。

今年は、消毒とかやめた方が良いかもしれませんよ。
今年だけ我慢。お腹に可愛いベービーがいるんですから。念には念を入れて。虫は手でつぶして。病気の葉は早めに取ってそのくらいの感じで我慢しましょう。風向きによってまともに薬かかったりしますから......ね。

またそちらに遊びに行きます.ドクター真島の本を参考にして、今年だけでも無農薬栽培にしましょう。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
そちらはすっかり春なんですね~。
写真の新緑が眩しく感じます(^-^)
それと、伸長率の低いバラのところ、土がハート型になってて何だか可愛い(^-^)

akoさん、挿し木の数がすごいですね!
わたしも毎年やってみるのですが、これがなかなか上手く行かない・・・。
成功したのはたったの2度だけ(^-^;)
コツがあったら教えていただきたいですm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.03/22 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん こんにちわ。
もう、春になりましたね。行きつ戻りつしていましたがお彼岸も来てもう冷え込む事もないでしょうね。
宮崎は大雨でした。今はあがって曇っています。
モッコウバラ早咲きですよね。よそのブログで蕾を見ましたよ。
うちは、オールドローズやモッコウバラ、ナニワイバラなどの大きくなりすぎる品種は植えていないです。一季咲きで
成長力が強すぎるので、やめています。カラーも絞っています。白からクリムゾンまでのグラデーションという事でガーデン以外にミニバラの黄色がある程度、ぐっと我慢しています。グラハムやパフビューテイなど好きなのですが.....。

ベルちゃんのお散歩に最適な季節到来ですね。
今日はまたガムで遊んでいるのかな?
叉、遊びに行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!
こちらは、今朝春雷です。大雨も。雨が降るたびに緑が多くなって来ました。まさに新緑の季節ですよ。

バラの挿し木の件ですが、冬に挿し木をすると成功率は高いですよ。うーんでも山形はちょっと寒すぎかな?
11月に挿して3月まで触らずに水の管理だけ気をつけています。屋外のタキロンの車庫の中です。半透明のタキロンなので遮光率が50パーセントくらいでしょうか。
たまにこちらもー5度くらいに下がりますが、屋外に置きっぱなしです。水揚げは4時間くらいしています。ちょっと斜めに挿しています。こんなところですかね。

また遊びに行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/22 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
挿し木のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
一度だけ仕事でそちらに行った事があるのですが、
マイナス気温になる事もあるなんて、意外です。
時期が初夏の頃だったので、空港に降り立った時に
「わぉ!南国だっ!」と感激した記憶があります(笑)
では、また(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.03/23 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!
アドバイスになったかどうか?.......。
宮崎でも、海岸端は暖かいのですが、我家は、南部山沿いですので、冬は寒いです。霧島降しがまともに吹いてきます。-10度もありましたよ。ただ長続きはしません。だから少しはいいのかも。
空港近辺は特にワシントニアパームなどが街路樹で使ってありますからそういう雰囲気ですよね。
叉、遊びにお出でくださいね!
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/23 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー