Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎の桜、春の霧島、今日のガーデンより 柏葉アジサイ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

宮崎は、今日は抜けるような青空です。桜も満開です。
春の霧島と、桜を撮ってみました。自宅のすぐの所です。

霧島1

どこからでも霧島の山並みが見えます。ここは通勤途中から見た霧島です。写真で見えるほど田舎では有りません。近道なのでここを通っています。

霧島2

霧島

田んぼの中に道があるでしょう。信号にかからないので、早いんです。もちろん雄大なこの山を見るためでも有ります。農道です。運が悪いと大型のトラクターなどと遭遇してしまいます。

さくら

桜に戻りますね。我家の門を一歩出たのがこの写真です。斜め前に、町立の老人ホームがあります。そこのフェンスに沿って桜が10本くらい並んでいます。我家からお花見ができます。
残念なのは、散り始めると、ガーデンの芝生が、白い桜の花びらでまだらになってしまう事。

柏葉アジサイ

ガーデンでは、柏葉アジサイが芽吹き始めています。シモツケや姫ウツギも開花の準備です。
アスチルベも芽吹いていましたが、アップは次の機会にします。春は急ピッチで訪れていますね。
ここは、ちょうどピエールの足元です。

クレマ

クレマも元気に増殖中です。もう咲いてもいいと思うのですが、今の所開花無しです。

アンジェラ

これは、ガーデンとのし切りに使っている、アンジェラの様子です。アンジェラはとにかく強健です。
花は可憐なのに。

ツルサマースノー

今日のツルサマースノーです。だいぶ、葉が茂ってきました。

東側の道路沿いより

去年の咲き始めの様子です。このばらと数本、もう15年以上ガーデンにおります。サイドシュートで更新しています。一季咲きですが、開花の時は見事です。残念なのは、挿し木で成功したことが無い唯一のバラです。

Comment

NoTitle 

いいところですね こういうところ大好きです 住みたいです^^
やっぱり宮崎は あったかいんですね
ばらの葉っぱも あんなに伸びてるし 桜も・・
こちらの桜は まだ一部咲きといった感じです
バラも一足早いですね
芝生に降った桜の掃除は ちょっと大変そう(・_・;)
  • posted by 楓どん 
  • URL 
  • 2009.03/23 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。
宮崎といっても、ここは山の方になります。南部です。余り知られていないのですが、北部の方の、五ヶ瀬という所には九州で唯一の天然のスキー場が有るんですよ。宮崎も色々です。海岸の方とこちらとでは、気候も少し違いますね。都城盆地ですから、夏はとにかく蒸し暑いです。
バラは今年早そうですよね。自分のガーデンもですが、
ブログ村でお知り合いになれた、楓さんや皆さんのお宅のバラを拝見できるのが、今から楽しみです。
ラブちゃんとのお散歩にはいい季節になりましたね!。ラブちゃんとお散歩もしてみたいです。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/24 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す、imiで~す。
わあ~素敵な景色ですね。
お空も清々しいですね。
こんな素敵な景色を毎日見られるなんて、やっぱり宮崎はいいな~。主人が帰りがっていたのが良くわかります。
家を建てる時に実家の方に帰って立てたかったようですが、最終的には私の実家の近くに建ててくれました。感謝、感謝です。
※サクラ、満開なんですね。
綺麗ですね。でも、花モモでも桜でも散ると、後の掃除が大変ですよね。綺麗なんですがね。
バラの葉、綺麗に展開してますね。
こちらでは、展開してきてますがakoさん家には負けています。
一足先にakoさん家の素敵なバラが楽しめそうで楽しみです。
ツルサマースノーの満開時の姿、見事ですね。
クレマチスも勢いがありますね。
本当に、こちらとは生育状況が違いますね。
こちらも、雪がほとんど降らずに寒い地域ではないのですが、バラもクレマもノンビリですね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/24 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

山が近くにそびえていて、雰囲気がいいですね♪こんなところに、住んでみたいです。
ツルサマースノー、素敵ですね♪ツルアイスバーグより、お花は、一回り大きいのでしょうか???
我が家は、つるバラは、1本しかなく、ほとんど、ERです。ホワイト系のつるバラとピエールを植えるのが、憧れです。(^^@ゞ
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.03/24 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんbんわ!
こちらは、本当に桜、桜、桜です。あちこちの桜が今まさに頂点です。黒い幹に淡いピンクの桜がとても綺麗ですよ。今年は特別に綺麗です。もうすぐ関西でも見れますよ。

先のことを考えると、imiさんのご実家の近くに、マイホームを建てられたのは正解ですよ。うちもそうですよ。主人は宮崎市内ですが、私の実家の近くに家を建てています。

バラはもうすぐですね。蕾の小さいのがついているのも有ります。バラの前にクレマが一斉に咲きますから、まずそちらが楽しみです。ホスタも日増しに大きくなっています。春って感じですよ。明日から、叉冷え込むようなこと言ってましたが、大丈夫でしょう。もう完全に春です。imiさんとこでも、もうすぐ、この感じが味わえますよ。叉遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/24 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

emi120さんへ 

emiさん こんばんわ。
ご訪問、ありがとうございます。emiさんのクリロー素敵でしたね。あのブラックは,葉も銅葉でしたからカラーリーフとしても良さそうですね。

山が近いでしょう!霧島連山です。映画館が少なくなって、今では、宮崎市内のイオンまで行くんですよ。40分くらいかかります。生活はしやすいですね。山の中のように見えますが、自宅から5分くらいの所に、高速のインターがありますから、福岡まで3時間でいけます。長男二男と福岡の大学ですので便利です。(長男はもう卒業しました)
imiさんのご質問のツルサマースノーは4~5cmの花が房咲きで咲きます。うちには、アイスバーグのブッシュの方しかないのですが、アイスバーグよりはかなり小輪です。ただ、満開になると葉が見えないくらいの多花性です。残念ながら一季咲きです。つるアイスバーグも一季咲きですよね。ピエールは大型のが四株あります。このばらはなくてはならないバラですね。
五月に咲いて、もう一回七月に咲きます。一本のステムに三個の大輪の花、モダンクライミングの中でも、際立っています。大好きです。

バラのカタログを、毎日眺めながら,ERやモダンクライミングを中心に集めてきました。
カラーも白からクリムゾンまでのグラデーションにこだわっています。
まだまだ途中ですが、楽しい日々です。imiさんも色々選んで、素敵なローズガーデン楽しんで
下さいね。また、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/24 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
訪問ありがとうございました。
広いお庭と、緑がいっぱい元気なバラのお花がこんなにも咲いていて、驚くばかりです。
桜が、もう満開なのですね。
同じ日本なんですよね(笑)
わたしのところは、後一か月先です。
そのかわり、梅も桜も同時咲きです(笑)
ツルサマースノーは我が家にもありますよ。
一足早く楽しませていただきました。
我が家のバラは、まだまだ先になりそうですが、ako さんのところで見せていただきますね。
また、お邪魔させていただきます。
それでは・・

syunn未来さんへ 

syunnさん おはようございます。
お返事、ご訪問ありがとうございます。
叉、少し冷え込むみたいですが、お彼岸も過ぎたし、もう春は、北上中ですから、もうちょっとです。
梅と桜,そしてバラまで咲いたら、圧巻ですね。
ツルサマースノー、syunnさんのお庭にもあるんですね。
1季咲きですが、いいバラですよね。
本当は四季咲きがいいのですが、1季咲きの中にも捨てがたい名品があってERのコンスタンスプライも大好きで植えています。
自分流にちょっとだけ、こだわっています。殆どのバラは、カタログとにらめっこして選びました。
もう、植える場所も無いのですが、バラのカタログすぐ手にとってみています。
bisesが好きで、お手本にしています。叉北海道に遊びに行きます。早く暖かくなりますように!
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/25 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な景色にうっとりです。

薔薇の芽の生育がとても早いみたいですね~
うちのはまだ1~2年目の苗が多いので
背が高いものは少ないのですが
確かにアンジェラはシュートも大きいのがでて
先々大株になりそうな予感。

akoさんのお宅の薔薇はもう何年もたったものが多いんでしょうね。
株が充実してて見ごたえがありますね。

我が家も早く大きく育ってくれないかなぁ。。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.03/25 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

すご~~い!! 

雄大ですねー、霧島!
ウチは南関東なので高い山は遠くに小さくしか見えません。

不勉強で、霧島というと焼酎の名前かミヤマキリシマぐらいしか浮かばないのですが、ミヤマキリシマの時期にはそちらからも見えたりするんですか?
それとも全く別のエリア??
  • posted by Hirokazu 
  • URL 
  • 2009.03/26 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん いらっしゃい。
アンジェラは3年くらいで大きくなりますよ。ベーサルが沢山でますからアーチだと片側がアーチに沿わせられないので、うちは横に水平に持ってきています。横の大きなスモークツリーに誘引しています。
ばらのガーデンは4~5年である程度の形にはなります。私は大型のモダンクライミングが好きなので、ロココ、ピエール、スパーニッシュビュウテイ、アンジェラ、パレードあたりを使っています。コンスタンスプライも。やはり品種選びが肝心ですよね。色とか大きさ伸長率、香いろいろな面から精査して選ぶと後から後悔することもないですね。バラは100年以上生きますから私は品種選びが一番楽しいですよ。
がんばれ!いちさん応援していますよ。また、そちらにピエール見に行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/26 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Hirokazuさんへ 

hirokazuさん おはよう御座います。
霧島褒めて頂いて嬉しいです。この山は霧島屋久国立公園になります。もちろん、焼酎の霧島、この山の麓の都城で作られています。私もここの花のコンクールで、審査員を頼まれてやったことが有ります。60度の霧島頂きました。(うちは夫婦共お酒飲まないのですが)
ミヤマキリシマも、この山の中腹が自生地です。5~6月に綺麗なミヤマキリシマの絨毯が広がります。中腹まで上らないと下からは見えないです。ヤマボウシは下からでも見えますよ。ちょうど鹿児島との県境ですね。
この町の皇地原に登山口が有ります。
是非、一回は登ったほうが良いですよ。日本の歴史は
この山に伝わる、天孫降臨から始まりますから.......。山という漢字にそっくりです。とても美しい姿を四季折々に見せてくれます。何回か登りました。
今日は、霧島の説明になちゃいましたね。
もうすぐ、バラも蕾の時期ですね。楽しみです。またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/26 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー