Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のガーデンから、春ですよ!アスチルベもお目覚め。バラも元気に成長中です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ガーデン2

今日の宮崎は、またまた快晴です。雲ひとつ無い青空が広がっています。今日はバイトがお休みなので、というか、昨日はお昼まで仕事して、夕方から叉も出勤でした。ホームセンターの棚卸しです。
決算の時期ですよね。大手なので私たちは、サポートで専門の業者が来ていました。
今日明日連休なので、高校に進学する娘と教科書や靴、辞書など買って来ました。
制服と、ジャージ関係は、オーダーしてあるので、一応準備完了です。


今日のガーデンは、まぶしいくらいの日差しです。朝は冷え込みましたが日中はいい気候です。
姫シャラや、エゴノキも葉が出てきました。

ガーデン


ピエール

ピエールが4株ありますが、結構元気に成長中です。春のガーデンはピエールが目立ちます。かなり大きくなっていますので、いい目隠しになります。ピエールはスクリーンみたいに誘引するとどこまで大きく出来ますよね。ここは、ガーデンじゃないんですよ。でもやはりバラを植えちゃいますよね。

メアリーとアブラハム

大きくならないというか、伸長率の低いメアリーローズです。もう、うちに来て4年位にはなるはずですが、大きくなりません。それで引越しさせるんですが、一緒ですね。どこかのブログでメアリーは成長が遅いという記事を読んで、納得です。早く沢山の花が咲いた姿が見たいです。

ジェフとアンジェラ

これは、ジェフハミルトンと右のアーチはアンジェラ、アンジェラも4~5株ありますね。

ヘリテージとアブラハム

ヘリテージとアブラハムの今日の状態です。アブラハムのほうはステムもぐんと長くなっていますので、もうじき蕾が付きそうです。

サガエ

サガエの葉が大きくなっています。

アスチルベ

アスチルベもお目覚めです。この近くに、アガパンサスが有るはずなんですが、まだのようですね。


コンスタン

コンスタンスプライは誘引も未完成のまま、バラの季節に突入です。どうなるのかな?

門と桜

近所の桜は、まだもうチョット楽しめそうです。

パレードと桜

パレードが一番元気かも。伸長率が極めて高いバラです。早くバラのガーデンにしたい方にはお勧めの一本です。四季咲き、大輪、クライミング、オールドローズを思わせるような、カップ咲き、
欠点といえば、大きくなりすぎることですね。片側だけで,私の愛車ぐらいあります。

パレード

ガーデンのアーチにしている方のパレードです。アーチを持ち上げる勢いです。片方には、ルイーズオーデイエが絡ませてありますが、ルイーズの方は、のんびり育っているので、まだか弱いです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

どれも素敵にとても大きく成長してるんですね。
満開を想像しただけでたまりませんw

うちのはまだまだサイズが小さいものばかりなので
こうして大きくなることを夢にみながら頑張ります。

開花が楽しみですよね~
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.03/26 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
すぐに大きくなりますよ。といっても、バラのガーデンにするには、バラだけでなく、宿根草やグラス、グランドカバーなども重要な、素材になりますから、今の時期、ショップで宿根草が出回りますから、あれこれ調べて、好みのを探しながら、バラの大きくなるのを待つのも良いですよ。
ずーと前は、私も、バラは10本くらいで、一年草のビビットな草花ガーデンをしていました。10年位前から、一気にバラに切り替えたのですが、イギリスからの直輸入の苗は、大型の物は、その年花もつかないものもありました。三年くらいでバラのガーデンらしくなってきます。
待ち遠しいでしょうけど、そのプロセスも楽しいものです。私はbisesというガーデン雑誌が好きで
そこから自分にあったデザインやカラーなどを決めてきました。最初に、どんなガーデンにするのか、決めて今後のガーデン作りに生かしてください。生意気な事を言っちゃいましたが、うちにみえる殆どの方が、急ぎすぎて、何でもかんでも植えちゃって後悔とかされています。
幸い、いちさんはバラを始められて、まだ1~2年とか.......。
じっくりバラを楽しむためにも、ゆっくりでいいとおもいますよ。一輪、一輪がいとおしいバラですから....。またいちさんとこの蕾見に行きます。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/26 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつ見ても 素敵なお庭ですね~v-398ウットリ
ずっとここに居たい気持ちです

でも 思うことは 手入れが大変そお~
誰か手伝ってくれる人はいるんですか?
私なら 手に負えなくなって 荒れた林と化してるでしょう^^;

桜 満開ですね^^
  • posted by 楓どん 
  • URL 
  • 2009.03/26 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピエールやアンジェラなど数株あって、本当に広いお庭で羨ましいです~
バラが咲いたら見事でしょうね。
我が家は小さな庭なので、とても真似できないですが・・・
いつかオープンガーデンをされたら、見に行きたいです~
咲いたバラのアップ、楽しみにしています。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.03/26 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん家の庭、緑が多くなってきましたね。
ご近所の桜、満開ですね。
こちらは、ポツポツと咲き出してる程度ですよ~。
※4株のピエール、咲き出したら見事でしょうね。
私も、今年植えましたよー。
長尺苗だけどまだパーゴラには届いてません。早く満開のピエールさんを見たいものです。akoさん家の4株のピエールさん、楽しみにしてま~す。
メアリーローズ、我が家では3年程で大きくなりすぎて昨年、処分しました。地域差があるのではないでしょうか?特にイングリッシュローズは地域差が大きいですものね。
パレード、私もいいなーと思いながら悩んだ末に選びませんでしたが。小さな庭では、あの花色は重たくなるかなーと考えてやめました。akoさん家みたいに広い庭だとパレードの個性を十分に発揮させてあげる事が出来るでしょうが我が家では・・・
※子供さん、入学までもう少しですね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/26 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓どんさんへ 

楓さん おはようございます。
誰も手伝ってくれないんですよ。
以前は、主人が芝刈りを、時々してくれていたのですが、仕事が忙しくてここ2,3年は芝刈りも私ですね。中4日で刈りますので大変といえば、この芝刈りくらいです。後は毎日ガーデンを眺めながら、ちょとづつ気づいた事を少ずつやっている程度で維持できますよ。
バラの時期,花がら切りも仕事に行く前にやっちゃいます。消毒もそんなにかからないです。バラって結構楽に感じています。以前の(10年前)一年草の多い草花花壇は、種からやっていましたので、こっちの方が断然ローメンテナンスですよ。見た目はバラのほうがゴージャスだし......。
叉遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/27 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん おはようございます。
田舎は、土地が広いだけが取り柄です。
バラは、大好きで香や花の形、樹形など、色々考えて取り寄せてきました。ずーと前は草花花壇で県のコンクールとかで賞を貰ったりしていましたが、バラにしてからその前よりもぐっと見学の人が増えました。皆バラが好きなんですね。オープンガーデンは、以前からやっているんですよ。いつからともなく、たくさんの人が来てくれます。
そして花を褒めてくださる......。それが一番の御褒美です。褒められるとついまた頑張って綺麗にしなくっちゃって思ってしまう。その繰り返しです。ベランダでもばらは綺麗に咲きますから心は一緒ですよ。バラに魅せられたもの同士、宜しくお願いします。叉遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/27 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさんおはようございます。

まず、お詫びです。モモちゃん男の子?女の子とばかり思い込んでいました
。桃の花からとったのかな。
イケメンのモモちゃんによろしく。
次の人のコメント見て、焦りましたよ。
メアリー処分しちゃったんですか?
勿体無いです。我が家のは、まだ50cmほど、日当たりのいいほうに移しましたので、これからの成長に期待しています。
桜が咲いてから、冷え込みますね。まだ花がもっていますよ。
北のほうは、雪も降って春が遠のいたようだし、暖冬だったのか、普通だったのか、良く解らない冬でしたね。imiさんのお宅は色々な花木が春を楽しませてくれていますね。
もうすぐ、ピエールも蕾を付けそうです。imiさんのピエールも楽しみですね。花が咲いたら沢山
写真撮ってアップしましょうね。またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/27 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー