Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のガーデンから、それぞれのバラ達、ウィズリーグリーンエバー、パーマネントウエーブ、ブルーボーイジュビリーセレブレイションなどなど.....。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ウィズリー

今日の宮崎、またまた快晴です。春の明るい日差しの中バラ達も急ピッチで成長中です。
今日のバラ達のようすです。まずは、ピエールの下のウィズリー(ER)です。ストロベリアイス

これはストロベリーアイス。

アイスバーグ

アイスバーグです。

ジュビリーセレブレイション

ジュビリーセレブレイション。

ハイドホール

ハイドホール、今年移動させましたので、期待大です。本当は大型の強健種のはずです。

パーマネントウエーブ

パーマネントウエーブです。フロリバンダ種?だと思います。

グリーンエバー

こちらも移動させた、グリーンエバー。名前のごとくグリーンの花です。だいぶカットしましたので、小さくなってしまいました。

モーツアルト

モーツアルトも今年移動。元気です。

アブラハムダービー

アブラハムもうすぐ蕾が付きそうです。

ブルーボーイ

ブルーボーイも今年移動しました。

アルペンブルー

道路側の花壇の部分、カンパニュラアルペンブルーが成長中です。アジュガ

バラの足元では、アジュガが咲いています。グランドカバーも元気です。

苗

苗も、蕾待ちの状態です。

カサブランカ

カサブランカ、やはり五個芽が出てきました。

鉢のジェフハミルトン

お遊びで作った、ジェフハミルトンの鉢植えです。ぐるっとリングにしてみました。
ガーデンは春です。開花に向かって順調です。寒の戻りが週明けまで続きそうですからチョットだけ足踏みかな?
その後、一気に行くんでしょうね。楽しみです。グランドカバーの成長は速いですね。

玄関前のようす

2,3種類のバラ達が絡みながら蕾の準備中です。
スポンサーサイト

Comment

はじめましてc7です 

ブログほうもありがとう!お邪魔しに来ました
広い庭羨ましいです・・・将来は、こういうのやろうと考えています・・私は、オールドローズを中心にやってるんですが・・・又見せてもらいに来ます・・・よろしく!

お久ぶりでございます~ m(u_u)m 

akoさん、こんにちは~v-410
暫らくブログに来れなくてごめんなさいね~e-466
実は体調を崩していましたv-394
過敏性腸炎と血液検査から甲状腺に異常が見つかって
色々検査していましたv-393
これから暫らくは投薬治療と検査になると思いますe-403
昔から病気ばかりしている私ですv-390
今回もドンマイ・ドンマイですv-432
これからも亀足ですがどうぞ宜しくお願いしますねe-365v-356
暫らく訪問しないうちにakoガーデンは新芽も伸びて
緑濃くなって来ましたねi-260i-260i-260
もう1ヶ月もするとまたガラッっと様変わりe-420
今から楽しみv-363楽しみv-363

。。。akoガーデン 楽しみ増える 夢の園。。。e-420
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.03/27 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

c7さんへ 

c7さん こんにちわ。
お返事,御訪問、ありがとうございます。
ばらを好きな方を探して、ブログに参加しています。
田舎ですから、広さだけがとりえのガーデンです。
バラの季節が始まりましたね。日々成長していくバラを見ていると嬉しくなります。オールドローズは我家にはありませんので、c7サンのお宅で、お花見させて、頂きます。宜しくお願いします。叉遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/27 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
心配していました。風邪でも引いちゃったのか、叉旅行に行っのかなとか.....。
甲状腺の異常は女性には多いですね。こちらの友人にも何人もいます。年齢にも関係してくるみたいですね。
詳しいこと、解らないのですがゆっくり養生してください。
私の年齢になると、やはり色々有りますが、それはそれで受け入れて、やっています。里ちゃんも検査や、投薬治療、するべきことをこなしていけば、一番の近道です。若かりし頃からするとやはり色々出てくる年代に近づいてきたんでしょうね。皆そうだから......。
里ちゃんは、私より、ずっと若いけど、里ちゃんの年齢辺りから、私も気がついたと思います。
少しずつ、無理が効かなくなる現実。皆一緒ですよ。たまに、同世代で、元気一杯みたいな人に
元気ねって声をかけると、から元気よ!って返ってきます。
私自身が、そう、から元気の塊です。
ネットで、里ちゃんとお話しすると、随分救われてきました。
里ちゃんも検査や治療で疲れたら、叉遊びに来て。

バラがもうすぐ蕾を付けそうです。日に日に茂って春を感じます。開花も早くなりそうですから
里ちゃんに喜んでもらえるように一杯咲かせますね。ゆっくり直せば良いよ、里ちゃん。
がんばれ。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/27 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

順調ですね 

こんばんは(^-^)

こちらはまだ新芽が少し出てきたかな~って感じです。冬に戻ったかのような冷えた日が続いているので、成長も遅れてしまいそうです。
早く伸びてほしいですが、焦ってはいけないと自分に言い聞かせています。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.03/27 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

おはよう御座います。
本葉が開いていましたね。
最近の寒の戻り、きついですね。こちらでも朝夕がきついですね。日中は暖かいのでバラの成長は速いです。今日の夕方から雨の予報です。そのあと暖かくなってくれる事を期待しましょう。
滋賀も結構寒そうですよね。頑張ってください。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/28 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

わくわく♪ 

バラの芽、順調に成長してますね。
春が本当に待ち遠しい。
神奈川も寒さが戻ってどうも足踏み状態。
近所の桜並木も膨らんでる芽が寒そうです。

今日は嫌な夢で目が覚めました。
10cmぐらいのコガネムシが卵を産みつけてる夢。
ぞぞぞーーー!
コガネJr.には見えない所で大ダメージを受けるので嫌いです。(笑)
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.03/28 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんにちわ。
神奈川、桜はまだでしたか。最近の寒さ、嫌ですよね。やっと春が来たと思ったのに、。宮崎も冷たい雨が降っています。桜は満開状態です。花が長持ちしています。でも寒い......。10cmのコガネムシ....。嫌な夢、見ちゃいましたね。鉢を植え替える時に、たまに白い虫いますよね。子供たちが小さい頃は、あれをカブトムシの幼虫だといってビンに入れてました。今はもう大きくなって虫など見向きもしないのですが,Puniさんの夢のお話で思い出して可笑しくなりました。お腹も順調でなによりです。もうすぐ楽しいバラの季節、お腹の赤ちゃんと綺麗な物一杯見てくださいね。桜も神奈川は今からだし、無理をせずに、気楽にね....。
また、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/28 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

先日はご訪問くださり有難うございました(^^)
知らないバラが一杯!バラの新芽がすごく元気ですね!
どれもツヤツヤ、ピカピカでキレイでうらやましいです。
我が家はただいまウドンコ病と格闘中で
新芽は一晩で白くなったりします…(T_T)

ジェフハミルトンのリング、おもしろいですね♪
お花が咲いたらどんな風になるんでしょう?
早く見てみたいです。

akoさんのバラ一杯のお庭、これからものぞかせて下さいね。
よろしくお願いします(*^_^*)

  • posted by commesucre 
  • URL 
  • 2009.03/28 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

commesucreさんへ 

commesucreさん おはようございます。
お返事、御訪問ありがとうございます。
クレマ元気に成長中ですか?
バラの名前はなかなか覚えきれないですよね。大好きなERでさえ、まだ全部は無理です。
一杯、知らないバラ出てきますよ。皆さんそれぞれにこだわりを持ってバラを楽しんでいらっしゃいますね。
私も、ガーデニングは20年近くになります。バラに切り替えてから8~9年でしょうか。
四季の草花花壇からバラのイングリッシュガーデンへと変えましたが、最初は冬枯れが寂しい気もしましたが今は5月のバラに魅せられています。四季咲きが多いので、その後も晩秋まで
バラも絶えることなく咲いてくれています。
もうすぐ蕾も付きそうです、楽しい季節が始まっています。
最近の寒の戻りはきついですがバラは元気に成長しています。

うどん粉病にお悩みのご様子ですね。うどん粉は、空気感染しますから見つけたら、すぐに
侵された葉を、とって薬で消毒した方がいいですよ。
うちは本数が多いので、無農薬は無理ですので、定期的な薬剤散布で予防をしています。
黒点はたまに出ますが、うどん粉は0です。予防の方が、減農薬になりますね。
うどん粉はかなり粘り強く対処しないと完治が難しいです。頑張ってやっつけてくださいね。

叉、そちらに遊びに行きます。今日はありがとうございました。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/29 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
バラの芽が元気に伸びていますね。
たくさん植え替えをされたんですね。すごいですね~
地植えでも植え替えしたほうが良いのでしょうか?
一斉にバラが咲いたときの見事な様子が目に浮かびます。バラの香りも庭に漂って・・・ステキですね。
バラの咲くこんなに広いお庭で、ベンチに座ってゆっくりコーヒー飲みながら本でも読みたいです。応援☆
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.03/29 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
バラと芝生、やっぱりいいですねー・・メリハリがあってとてもいい感じですね
カンパニュラは、自分も大好きです。宿根草はバラにない色に惹かれますねー
自分はこの冬、フランス産2種のバラを最後に、
もう増やさないと決めたので、絶対増やさないつもりですが、
ウイズリー、あ~~~、困った困った
国バラで可愛いー、連れ帰りたいーと思いつつ、忘れかけ、
こちらでまた思い出してしまいましたぁ・・・
初めてお邪魔してこんなことぼやいてすみません。
うちの方は5月中旬がバラの見頃になりますが、またいつでも寄って下さい。
  • posted by ママチ 
  • URL 
  • 2009.03/30 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん おはようございます。
今年は、込みすぎたばらを何本か移動しました。
自分で苗を作りますので何本かまとめて植えていたり、ちょっと条件の悪い所に植えてしまって、生育の悪い物とか、移動しました。大型のクライミングでガーデンを囲むように植栽していますので、その下は、クライミングが大きくなると日陰になってしまったり,風通しが悪くなったりです。毎年、何本か移動させています。本当は余り良い事じゃないんですけど。
ベルママさんのお庭、春本番でしたね。可愛い新種たくさん見せて頂いて。
ベルちゃんも、可愛くて、早く桜が咲くと良いですね。さくら見ながらのお散歩楽しみですね。
叉そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/30 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ママチさんへ 

ママチさん、おはようございます。
お返事、御訪問ありがとうございます。
ムスカリ、ものすごく茂っていましたね。可愛いですよね。
バラを育てているとついのめりこんでしまって、もう増やさない、そう思っても,なかなか思うようにはいかないものですね。今年は、取り寄せはしなかったのですが、まだ欲しいバラ、沢山有ります。でも植える場所とか考えているうちに,注文を諦めていました。でも、有ったんですよね。新苗ですけど。私がアルバイトしているホームセンターに。4本買いました.入荷したばかりで病気とか無かったので。蕾を切って鉢植えにしています。2番花は咲かせようかと思っていますのでそのうちに、アップできると思います。
小さなお子様育てながら、ばらやお花を育てているママチさんは偉いですね。
お花やママチさんのぬくもりを感じてお子様が育っていくんですね。
若いママたち、頑張っていますね。叉そちらに遊びに行かせて頂きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/30 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春が待ち遠しい庭ですね~
akoさんのお庭は薔薇の種類も多く開花するのが待ち遠しいです^^

うちのはそれぞれの薔薇の新芽の中心に
小さな蕾がほんのちょっと見え出してきました。
思ってた以上に蕾が付いてるようなので一安心。
後はこれから虫たちとの闘いとなりそうですが。。。(^^;;

ストロベリーアイスは植えたいと思いつつ
他の苗でいっぱいになってる庭を見てると
買っていいものか。。。ちょっと考え中ですw
春は園芸店に行っては買いたい病で困ってます。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.03/30 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
寒いですね。今の時期に寒いなんていいたくないのですが、とても寒いです。しかも雨です。
バラは、思った以上に元気に成長中です。ストべりイアイスは買ったほうが良いかも。そんなに大きくならないし、花つきも良く、晩秋まで咲きますよ。秋は色も鮮やかで素晴らしいです。
いちさんのピエール、もうじきですね。もっと、春らしい日が続くといいのですが........。
暖冬だったのか、なんだったのか解らないくらいの寒の戻りです。真冬並み?

早く暖かくなってバラの開花のお話したいですね。
叉、見に行きますね。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/30 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

始めまして・・・ 

こんばんわ♪

ブログ訪問 ( v^-゜)Thanks♪ です
沢山のバラに芝生の広いお庭素敵ですね(^_-)-☆
我が家は、全てコンテナ栽培でバラを育ててますので地植えの巨大さが羨ましいです
これからのバラシーズン楽しみですね♪
また良かったら遊びに来てくださいね
ピンキチなのでピンクのバラが多いですが(^_-)-☆
またお邪魔します(^_^)/~

  • posted by manachi 
  • URL 
  • 2009.04/05 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

manachiさんへ 

manachiさん こんばんわ。
お返事、御訪問ありがとう御座います。コンテナは管理が難しいですね。これからの時期、水遣りも多くなってきますね。
私もピンクが大好きです。ですから、ガーデンのバラもカラーを絞っています。クリムゾンから白までのグラデーションに。黄色を使っていないんですよ。
グラハムトーマスやゴールデンセレブレーションなどは好きなんですが、今のところ植える予定無しです。飽きるまでこのスタイルで楽しもうと思っています。またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/08 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー