Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



春の雪、霧島、ガーデンから、グランドカバー、ピエールの様子など

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

霧島1

春の霧島に、冠雪です。今朝、近所の道路から撮ってみました。どうなってるの?
こんなに雪が降る三月は初めてです。桜と雪。道路には久留米つつじも咲いています。

霧島2

霧島に連なるひなもり岳、その右に韓国岳、全部で霧島連山です。縦走のコースですね。
南国宮崎とは思えない風景です。

北側2

こんなに寒いのに、不思議ですよね。ガーデンはいつもより早いペースで春に衣替えです。バラの足元の様子です。北側

ピエール

今日のピエール、小さい蕾が付き始めました。

レオナルド

レオナルドダビンチも元気に成長中です。

アジュガ1

グランドカバーのアジュガは開花中です。日本古来の草花もいいグランドカバーになります。我家では都忘れも多く自生させています。バラの邪魔にならないですね。フィカスプミラもつげの木に這い上がって、困っています。エリゲロンも自生しています。

アジュガ2

斑入りのアジュガはお洒落な感じになります。こちらも花を付けています。

キッチンガーデンより

キッチンガーデンよりガーデンの方を覗くと、こんな感じです。春を感じますよね。

ローズマリー

ジェフの横にあるローズマリー、大きくなりました。一年中碧い花を付けています。

バラの足元

バラの足元も元気に成長中です。自分達で勝手に入れ替わってくれますから、本当にローメンテナンスです。景観上も黒点防止のためにも、不可欠ですね。

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ結構大きくなりました。今年は、花も沢山咲きそうです。

アンジェラの足元

アンジェラのアーチの足元です。サギゴケや、ばらのフェアリーが植えて有ります。

コンスタン

エゴノキにぐるぐる巻きにしたコンスタンスプライ、今年は期待できそうです。

Comment

NoTitle 

こんにちは^^
霧島の積雪には びっくりですね 満開の桜のバックが雪とは・・e-451
しかし 韓国岳というのが あるんですね

グランドカバーも 上手に活用されてて素敵e-446知らないのがいっぱいですが・・
ローズマリーもあんなに背が高くなるなんて
いろいろ 楽しませてもらってます^^



  • posted by 楓どん 
  • URL 
  • 2009.03/30 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
あら不思議、雪が積もってますね。
宮崎、暖かなイメージですものね。
※akoさん家の庭、色彩豊かになって来ましたね。
ピエールさんに蕾ですか、いいな~。うちのピエールさんはまだまだですよー。
アジュガねお気に入りだったのですが、自然消滅しました。育て方が悪かったのでしょうね。
akoさん家は色々なグランドカバーがあり綺麗ですね。
やっぱり庭にはグランドカバーがないと寂しいですね。
でも、我が家はムカデやナメクジが多いので出来るだけグランドカバー的なものは植えないようにしてます。でも、こうしてakoさん家のお庭を見るといいな~と思ってしまいます。ムカデとナメクジ何とかならないかしら。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.03/31 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓どんさんへ 

楓さん おはようございます。
韓国岳、初めて聞かれましたか?
えびの高原にある山です.私達は小学校から高校まで遠足というとこの霧島の山々に行っていました。えびの高原は天然のスケートもできるんですよ。綺麗な火口湖が沢山あって池めぐりとかも楽しめます。

この時期の冠雪はちょとこまりものです。
花一杯、わくわくするはずの春がこんなに寒いと、ガーデンに出るのが、億劫で、まして水を使ったりがきついですよね。
ローズマリーはお料理にも使います。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/31 04:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさんおはようございます。
虫が、苦手?ですか。なめくじもムカデも余り気持ちのいいものじゃないですね。うちはみみずも多いですよ。
ミミズはいいのですが、ナメクジは嫌ですね。以前草花の苗を作っていた頃は夜に懐中電灯つけてハイターの原液を片手に割り箸で取っていました。ナメクジは夜に苗を食べちゃうんですよね。
今は、苗も作っていないので、たまに遭遇すると,長靴の底でやっつけています。
黒点予防も兼ねてガランドカバーを多用していますが、腐葉土やバークでもマルチングすれば土の跳ね返りを防げますよね。
アジュガの斑入りは弱いですね。なかなか増えません。夏の蒸し暑さを嫌うようです。
改良種は、とかく繁殖力が弱いですね。

またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/31 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

わあ~霧島だあ~\(@^o^)/..!  

akoさん、こんにちは~v-410

霧島のお写真に心惹かれましたv-398
新婚旅行で訪れましたから・・・v-465
もう何年も前ですが(笑)v-411
あの頃はミヤマキリシマのお花が咲いていましたよv-254
車でずっと回りましたが途中深い霧に視界を遮られてとても怖い思いをしましたv-399
akoさんはそんな霧島を毎日のように眺めてお暮らしなんですねv-281
大自然に囲まれまたご自分でもお花作りで自然と戯れて楽しんでいらっしゃいますねv-441
とっても羨ましくもあり素敵な事だと思いますよv-353
そうした中から人の優しさや思いやりの心も育つのでしょうねe-415
akoさんのお庭は着々とお花の開花準備が整っている御様子ですねe-420
毎回訪れる毎に変化を感じますv-432

。。。カレンダー めくるめくって 花が咲く。。。v-298v-252v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.03/31 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
広島も寒いですか?こちらは明日くらいまで寒そうです。霧島の雪はもう溶けましたよ。雨が一日降っていましたから...。
少々寒くても、ガーデンは春でしょう!
一雨ごとに緑が増して、小さなバラの蕾も一杯付いてきました。明日から、四月ですよね。
早いものですね。広島は桜はどうですか?
今、咲いているのかな?
今年の桜は、長持ちで、今度は八重桜が咲き始めています。ソメイヨシノと八重桜が一緒に咲いて、不思議な感じがしています。
4月10日が娘の入学式です。二男の担任だった二人の先生がいらっしゃったので、楽しい、入学説明会になりました。
これから叉三年間、親子でがんばらなくちゃ。
ようやく、最後の受験へ向けての出発です。子育てのゴールも見えてきました。
主人と二人最後のひと踏ん張りです。
里ちゃん、もうすぐバラの花、見れると思います。昨年よりかなり早いペースですから。
楽しみに待っていてくださいね。
プロセスは順次ブログにアップしていきます。
見てね。それじゃ叉ね。(いつもコメントありがとうね)
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.03/31 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もうバラのツボミが!早いなあ!!
しかも山頂には雪??
韓国とかひなもりとか、歴史を感じさせる名前ですよねー。

  • posted by Hirokazu 
  • URL 
  • 2009.04/01 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Hirokazuさんへ 

Hirokzuさん おはようございます。今年は、天候はこんなですが、バラは早いですね。
よそのブログでも、蕾が付いています。
寒の戻りが何回目?三月の雪も三回かな?
早く、うららかな春になって欲しいものです。

霧島の山は天孫降臨から始まる日本の歴史の原点です。私が暮らすこの町が、神武天皇の御生誕の地なんですよ。わが町のキャッチコピー、神武の里高原町、ですから。神楽や伝統行事の多い町です。(田舎ですけど)
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/01 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒そうですね~ 

こちらも最近寒いですね。こちらも山は雪景色です。でも、宮崎の雪には驚きました。雪が少ない所だからこそ、こんな時は自然の美を楽しめますね。
バラの成長も一時休みといったところでしょうかね。4月からはまた期待して育てましょう。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/01 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。
こちらもようやく晴れて春らしいお天気です。
何だったんでしょうね?今年の三月は。
寒の戻りと、桜は2週間も早く咲くし、もう八重桜も咲き始めています。不思議な光景でしたよ。
地球温暖化、異常気象、目に見えるようになって来ましたね。
ばらは、早いです。開花も四月中でしょう。
昨年は五月の中旬が満開でしたが、..........。
予測不能です。
滋賀は結構雪も多い所ですよね。
春はもうすぐですね。そちらの蕾はどうですか?
まだついていませんか?こちらは殆どのバラに小さな蕾が見えます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/01 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アジュガはピンクを植えてます。
まだ花数は数えるほどの小さなものですが
いつの間にか咲いてるのを発見すると嬉しくなります。

こうしてみるとアジュガの紫もいいですねぇ~
見てたら欲しくなりました^^

アンジェラのシュート、いや。。。幹??ww
凄いですねぇ~とても大きくて立派。
これで年数はどのくらいになるのかしら。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/01 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
アジュガのピンクが有るんですか?
珍しいです。まだ見たことはありません。咲いたらアップお願いします。アジュガの紫は田舎では雑草みたいに扱われています。でも、今の時期の紫の花は貴重です。花が終わると急に増殖しますので、最低限残して、むしります。ユキノシタや、グレコマも同じ扱いです。

アンジェラはバラに切り替えた時に、最初に植えましたので、10年くらいですね。それ以前にもバラは10本くらい有ったのですが、ツルサマースノー以外は名無しのバラでした。今でもガーデンで元気に咲いています。
アンジェラは強健で、花つきも良く、何回も繰り返し咲いてくれますから華やかですよね。成長も速いです。ベーサルも良く出ますから、更新もしています。いきなり太いベーサルが出てきますよ。全部は無理なので余分なやつは間引いています。今年は間引きが足りなくて、少し混んでいます。様子を見ながら不要な枝は切るつもりです。
アーチを下から持ち上げるんですよね。それが一番の悩みです.杭を打ったりして急場しのぎです。
殆どのバラに小さな蕾が付いています。アンジェラも、もうすぐって感じです。小輪の花には、バラゾウムシが付きやすいので、今から用心ですね。
叉、そちらに遊びにいきます。それじゃ。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/01 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪の霧島 

akoさん、やっほー。
見上げれば、桜の花と雪の霧島。
絵になる光景だねー。
今年は、こんな光景に遭遇してラッキーですね。
霧島連山の裾野に広がる光景も、おらの大好きな風景です。
バラも順調、宿根草も緑が広がり、あとは待つのみ、バラの季節を。
うきうきだね、わくわくだね。

rockyさんへ 

rockyさん こんばんわ。
rockyさんこの風景、ほんとにいいですよね。ミヤマキリシマやヤマボウシ、などが咲き乱れる季節に登山をされる方が多いですよ。この雪山は、無理ですけど。今日はもう溶けて有りません。やはり一日で消えちゃいます。その方が私も嬉しいです。寒いのは苦手です。

バラも、グランドカバーも成長著しいですよ。もうむしりにかかりました。余りに増殖するので適当にむしり続けるガーデニングです。
バラの開花も早そうです。楽しみです。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/01 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

ほんと、最近、変なお天気ですよね。早く、暖かくなって欲しいです。
バラの足下のカラーリーフプランツさん達、元気に育っていますね♪
柏葉アジサイの下に植えられている、ホワイトリーフの植物さんが、とても気になります。何て言う名前ですか???

アジュガが、もう咲いているんですね。早いです。
ローズマリーが、すばらしいですね!我が家のローズマリーも、akoさんのローズマリーのようになって欲しいな♪(^^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.04/02 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

emi120さんへ 

emiさんこんにちわ。
今日は、宮崎も春に戻っていいお天気です。ローズマリーは丈夫なハーブですから結構大きくなります.この木以外にも何本か挿し木で増やしたのが元気に大きくなっています。
から揚げやお魚のお料理に使っています。
emiさんのローズマリーも大きくなりますよ。成長は少しゆっくりかもしれませんが......。

お尋ねの柏葉アジサイの下の白い葉は、グレコマの斑入り種です。青い小花もつけますが、うちではカラーリーフとしてグランドカバーに使っています。もうじきむしります。これからタスマニアビオラやリシマキア、キャットテールなどがグランドカバーの主役になりますのでもうじき、グレコマの出番はおしまいです。最低限の株を残して、後は夏に向かってのグランドカバーが同じ場所で休眠していますので、邪魔にならないように、むしるんですよ。

夏と冬でグランドカバーが入れ替わるように植栽しています。私の仕事はそのお手伝いです。グランドカバーに使う植物は増殖が凄いので、茂りすぎの調整と入れ替わる時のむしり?が主な仕事です。だいぶ楽にガーデンの管理ができます。あと球根もカサブランカやアキメネスが入っていますので季節とともに....です。
双子ちゃんの入学式まで準備大変ですね。一人でも大変な思いでしたから二人分の御苦労、想像できます。若いママ、がんばれ!としかいえないけれど、応援しています。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/02 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どの薔薇も立派ですねぇ!!
何年掛かったらここまで太くなるのでしょうか??
私は薔薇を始めてまだ3シーズン目です。
今年は何だかかなり良い感じでシュートが延びています。
蕾も一杯なんですが、これから病気で一気にやられちゃうんだろうなぁ。(;´д` ) トホホ
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2009.04/03 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんにちわ。
御訪問、ありがとう御座います。芝生は、もう20年以上になりますが、バラ専門に切り替えたのは8~9年でしょうか。以前は一年草などを種から育ててばらは10数本でした。ボダーガーデンみたいなことをしていました。
バラにしてから楽になりました。一年草は8月のパンジー、ビオラの種まきに始まりポット上げや定植や土作りなどかなりの重労働でしたが、今はバラと芝生のイングリッシュガーデンということで冬は冬枯れにしています。春の花は、開花がバラと重なりますので、コンテナなどに青系の花を少々植えているだけです。
バラの消毒は予防的にやっています。減農薬にもなりますし、病気も虫も殆ど付かないですよ。
数がおおいので、無農薬やニームなどでは無理ですね。
クンタさんも頑張ってください。私は減農薬をお勧めします。国の基準を満たした野菜などに使う農薬ですので規定の量を守って使うと一番安全かもしれません。
木酢液などは、散布するとかえって健康に問題があるかも?という情報なども有りますので注意が必要ですよね。また、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/04 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/14 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

