Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


やっと春です。ガーデンから、スパーニッシュビューテイーの蕾とグランドカバーなど

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スパーニッシュビュテイー

霧島の雪も一日で消え、桜も葉桜になってきました。もう八重桜や、久留米ツツジも咲き始めています。ガーデンでは早咲きのスパーニッシュビューテイーの蕾も見えてきました。殆どのバラに蕾が付いています。今日は、午後から曇ってきましたので消毒をしました。目に見えて葉が茂ってきましたね。

スパーニッシュビューテイー2

スパーニッシュビューテイーは、強健で伸長率も高いバラです。残念ながら1季咲きです。

スパーニッシュビューテイー3

バレリーナと組み合わせてありますので、スパーニッシュビューテイが終わるとバレリーナが晩秋まで
咲き続けます。1季咲きには、必ず四季咲きのバラを組み合わせて長く楽しめるようにしています。

アンジェラ

仕切りのほうのアンジェラです。

アンジェラの足元

この株は、左右に広げて誘引していますが、5~6mの幅があります。その足元の様子です。

パレード

パレードも蕾をたくさん付け始めました。とにかく目立つバラです。モダンクライミングですが、オールドローズのような大輪の花を付けます。

フウチソウ

フウチソウもお目覚めです。

セキショウ

セキショウとアサギリソウどちらもバラに良く合います。

斑入りヨモギ

斑入りの蓬です。葉を使っていますので、花は咲かせません。

白露錦2

白露錦もばらの中からやっと姿を現しました。今はまだ余り目立ちませんがもうすぐこんな感じになります。

白露錦

パーマネントウエーブ

パーマネントウエーブの今日の様子です。一重のフリルが入った可憐なピンクのばらです。

グランドカバーをもう少しアップしておきます。

エリゲロン

アサギリソウ

ramiumu

これは黄色い花を付けるラミウムです。バラの季節、毎日少しづつ開花に向けて動いています。楽しい季節ですね。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは!!
ご訪問いただきましてありがとうございます!
素敵なお庭ですね。
お手入れ凄いです!!
我が家の薔薇は全然手入れが行き届いてなくて
何をどうして良いのかさっぱり・・・・
勉強しようとローズコンシェルジュの資格を取りましたが
それでもさっぱり・・・・
やっぱりセンスの問題かなぁ??
o(;△;)o エーン
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2009.04/03 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

元気ですね~。 

こちらも日に日に芽が伸びてきていますよ。ここまで来ると、いよいよって感じがします。バラが好きだと、葉が展開するだけでも気持ちが高まりますよね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/03 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は、imiで~す。
今日は、こちらは雨が少し降りました。
傘をさすほどの雨ではないですが、庭仕事は休みです。
akoさんは、消毒をされたのですね。
私も消毒が気になっていますが、お天気の時は、風が吹いていて・・・・・この時期、風が良く吹きますよね。
バラもほとんどのバラに蕾が付いてるなんて早いですね。
「5~6mの幅があります」⇒いいな~、やっぱり広いお庭はダイナミックに仕立てられるから。我が家では如何にコンパクトに仕立てるかが問題です。あ~広い庭が欲しいで~す。
スパーニッシュビューテイ素敵なバラですよね。これが四季咲きなら嬉しいのにね。
アッ!そうだ。akoさん、交配して返り咲きするスパーニッシュビューテイを作れば?
一季咲性のバラには素敵なバラが多いですよね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/04 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

こちらは桜はまだです
今日はとてもあたたかく、午前中ずっとお庭でした^^
狭いのですが、やることはたくさんあります 楽しい時間です~
なんと。ピエール君に蕾、発見しました! 早い気がするのですが、ここからがきっと長いですね^^待つ時間も楽しいですが。
家族が午後も出かけるようなので、私は今日は一日お庭いじりです~~happy♪
  • posted by +yuyu 
  • URL 
  • 2009.04/04 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

お返事、御訪問ありがとうございます。
お隣の県だったので、嬉しくなりました。
ローズコンシェルジュの資格をお持ちなんですね!
凄いです。
私は、自分流というか、田舎でのローメンテナンスの割には、見栄えのいい?ガーデンを模索中です。
バラには人を惹きつけるものが有りますね。
バラを通じての人との繋がりが、嬉しいです。
また、そちらにも遊びに行かせて頂きます。やはり、着物はいいですね!
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

こんにちわ!
水ざしの斑入りなんとか発根してくれると良いですね。
寒の戻りも過ぎて今日は春雨です。しとしと弱い雨がずっと降っています。ガーデンは緑が一杯です。クレマが咲き出すのを待っているところです。クレマが咲き出すとばらが続きます。ほんとに日に日に変わっています。
叉そちらの様子も見に行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさん こんにちわ!
こっちも小雨がずっと降っています。雨になりそうでしたので、昨日のうちに消毒しちゃいました。雨の前が予防にはいいですね。
1季咲きには本当にいいバラが多いですね。バラを選ぶ時に,1季咲きだとパスしてしまう物が多い中スパーニッシュやコンスタンなどなくてはならないものもありますよね。バラのブログのなかで何人か交配をされていますので、見に行っていますよ。新種の誕生は待ち遠しい限りですね。
庭が広いのは田舎の特権みたいなものですよ。
imiさんも良くご存知の通り、山の麓ですから。
山といえば、農道でたぬきの姿を見たり出来ますよ。
リビングで鶯の声も聞けます。
田舎自慢です。(笑)
山の広葉樹も芽吹いて緑が広がってきています。
日南の海も綺麗な青が広がっていると思います。たまには宮崎に帰ってきませんか?
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyさん こんにちわ。
いいお天気みたいですね。
ガーデンに出ちゃうと時間を忘れますよね。特に今からの時期、日も長くなり、ばらも成長中となると。
ピエールに蕾ですか?
大好きなバラですよね。モダンクライミングなのにオールドローズのように品があって、もうすぐ会えますね。

うちもたくさんの蕾をつけていますよ。ピエールの前にクレマや早咲きのスパーニッシュビューテイが開花の予定です。
もう、春らしい気温が続くでしょうから,開花も順調に行くんじゃないでしょうか。
バラを育てているとこの日のために!という思い入れが有りますね。
五月は1季咲きも四季咲きも全部が揃って咲きますから。
楽しい季節ですね。明後日がお休みでお天気も回復のようですから、私も頑張らなくちゃ。
寒の戻りで寒くて、色々作業が残っています。
yuyuさんもお疲れにならない程度に頑張ってくださいね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/04 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。はじめまして。
すばらしいお庭の様子ですね。
120坪なんて、夢みたいです。
芝生も広々としていてカバープランツも充実していますね。
こんなお庭なら一日中作業していたいと思えます。
我が家は庭が小さいのと、日当たりがよくないのでバラは鉢植えです。
育てているのもほんの数種ですが、毎日手入れするのは楽しいですね。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.04/05 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん おはようございます。
お返事、御訪問ありがとうございます。
和歌山も、もうすっかり春っぽくなったんじゃないですか?
南紀白浜に3回ほど行った事があります。海辺の民宿で美味しいお魚や、綺麗な海、若かりし頃の思い出があります。
宮崎も温暖ですが、そちらもそうでしょう?
良く似た環境ですね。
こちらは田舎ですから、庭が広いのが取り柄みたいな感じで、バラも大型のクライミングでガーデンを囲む形で作っています。芝生の中に花壇があって,ERなどを中心に持ってきています。
バラの手入れはストレス解消の効果も抜群ですね。
色々作業をしていると無心であっという間に時間も過ぎちゃって。3人の子育てと一緒にガーデニングをやってきました。気がつけば20年が過ぎていました。
しーるさんも、小さなお子様育てながら、ばらを育てていらっしゃる、10数年前の私もそうでしたよ。
鉢植えは乾燥が一番怖いですね。これから夏に向かって水遣りが大変でしょうが、頑張ってくださいね。叉そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/05 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

新芽がすごくきれいですね!
見ているだけでワクワクしてきます。
これが一面に咲くんだなと思うと今から楽しみです♪
カバープランツも素敵ですね。
斑入りの蓬って初めて見ました。普段みかける蓬とは
葉っぱの形が違うんですね。
この白い小さなお花も株にボリュームがあって
かわいさいっぱいです。
バラが咲くまではカバープランツたちが主役ですね♪

春前の病気予防は確かにサボってはいけませんね。
今年は木酢液を撒いてみましたがやっぱりダメでした。
きちっとしなければと反省中です。
今からなんとか頑張ってキレイな葉っぱにキレイな花を
咲かせたいです!


  • posted by commesucre 
  • URL 
  • 2009.04/05 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

commesucreさんへ 

commesucreさん こんばんわ。
ご訪問、ありがとう御座います。
紫のクレマ大きくなってきたでしょうね。
うちのも蕾一杯つけています。開花が楽しみですね。

グランドカバーの白い花はサギゴケです。綺麗に可憐な小花を付けてくれますので賑やかす。植えっぱなしで広がりますので助かっています。

バラを育てていると消毒は不可欠ですね。色々なブログを拝見しますが、無農薬で葉も綺麗にとはいかないようです。うちでは、減農薬、定期的に予防を目的に農薬を使っています。木酢液も以前使用したことがありますがものによっては、薬害があったりでここ10年は使っていません。
普通に農薬を使った方が環境にいい場合も有りますね。
うどん粉や黒点は発生したら強い薬で何回も散布しないといけませんから雨の前後に決められた範囲で使っています。野菜とかにも許可された物ですから、かえって安心じゃないかと思っています。おかげさまで病気や虫の被害も殆どなくバラの季節を楽しんでいます。
色々な栽培法ありますので、時々皆さんのブログにお邪魔しながら勉強中です。
叉そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/05 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

どの子も元気 

殆どのバラに蕾が!
やはりお手入れの差なのかな?
我が家はまだまだ蕾はお目見えしません。
あ、ヴェルシーニには小さな蕾を見つけましたよ♪

グランドカバーやバラの下草、勉強になります♪
アサギリソウ、その姿に惚れて去年買ったのですが、どうやら植えた場所が気に喰わなかったようで姿を消してしまいました。
徒長気味になってしまうんですよね。
ん~~?なんでだろう?
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.04/05 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

puniさんへ 

puniさん おはようございます。
だいぶ春らしい日が続くようになって来ましたから、もうすぐ蕾一杯になりますよ。一個見つけると、その後は早いです。手入れの差じゃなくて環境でしょう.こちらはだいぶ暖かいですから。
寒の戻りは有りましたが、結構暖かい日も多かったですから。

アサギリソウはもう随分昔から植えっぱなしです。冬には茎だけになりますが、早春に出てきます。
夏に花を付けようと茎を伸ばしてきたら、花穂の所からカットしています。花を咲かせると徒長してしまいますね。
アサギリソウの花は咲かせません。あまり綺麗じゃないので、カラーリーフとして使っています。花以外でも徒長したらカットしています。

いよいよバラの季節ですね。今年は去年よりも少し早そうですね。
叉そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/06 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは (●^-^●) 

akoさん、こんにちは~v-410

娘さんの入学式は確か今日でしたよねv-102

★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★*・:♪~*☆
 v-308  高校ご入学おめでとうございます~ v-314
★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★*・:♪~*☆

akoさんも今日はヒールを履かれお洒落して気分も晴れ晴れ
春日和でしょうねv-278
今迄本当にお疲れ様でございましたe-466

娘さんも志望校に入学され、万々歳ですねv-437
akoガーデンのお花の開花と同時に、ご家族にも素敵な
春が訪れましたねe-420

これからもまだまだ母親業は続きますが、どうかお体だけは
ご自愛下さいませv-398

。。。akoガーデン v-308 娘も咲いた 花盛り。。。v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/06 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、いらっしゃい!
お祝いありがとう。
でもね、でもね...残念........ながら入学式は10日なんですよ。ごめんね.......。

今日はお休みだったので、娘と都城まで行ってきました。
入学すると時間がなくなるので、今のうちに買い物に行ってきました。入学の準備はあさって制服をとりに行って終わりです。。暖かくなって一安心です。
里ちゃん、桜はもう満開なんじゃないですか?
今年は寒の戻りに振り回されてしまいましたが、ようやく春爛漫のようです。
霧島山も我家のガーデンも春ですよ。
バラの蕾も一杯です。後は開花の前の雨次第です。
こればかりはどうにもならないので、祈るだけですね。
10日には、叉、ばっちりメイクで頑張ってきます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/06 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごめんなさいです m(_ _"m)ペコリ 

akoさん、こんにちは~v-410

またやってしまいましたか(笑)v-411
うっかり里の勘違い登場~v-363

誤字・脱字多し、うっかりミス多し、これが私ですv-410
でも間違いがakoさんのお家で良かったですv-398
以前日にちを間違ってコメントしたらお怒りのメールが
届きましたv-5
コメントの書き方も非難されましたよv-406

akoさん、こんな私ですがお邪魔しても宜しいですかv-361

。。。誤字脱字 それがあなたの 個性です。。。v-435

以前お詩のお友達が私の事を詠んだ句ですv-407

追伸・・・v-308 また10日にはお祝いに伺います~~v-429
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/07 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、ごめんね。
私も10日って書かなかったから.......。
でも、ラッキーです。里ちゃんからのメッセージ楽しみに待っています。ネットの書き込みは私もミスしまくりですよ。
いきなり、知らないブログにいって、こんにちわ。のはずがこんんちわとか、訂正も出来ないし、忘れるようにしています。皆そうですよね。
先日、次男が帰省していた時に、コメントの返事書いていたのですが,帰省中と変換するところが、寄生虫となって
それを見た次男がまあ、そっちの方も有りかな?と言ったのには大笑いしました。
パソコンは苦手なので、私は、操作の方でもこけまくっていますよ。

里ちゃんは、パソコンを巧みに使えそうですよね。
羨ましいです。また、いろいろ教えて頂くつもりです。宜しくね。
今日は本当にありがとうね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/07 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

