Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日のガーデン、脚立で撮ってみました。ルイーズオーデイエ、スノーグース、ネグランドカエデクレマなど。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ガーデン1

今日は、ガーデンの様子を脚立に載って撮ってみました。宮崎は春のうららかな陽気です。お天気も良く、眩しいくらいの、新緑です。こちらが右側です。

ガーデン2

ガーデンをチョット上から撮影です。脚立のテッペンに座っています。こちらが左側です。コンスタンスプライが屋根を覆っています。

ガーデン3

ネグランドカエデ

ネグランドカエデフラミンゴもようやく小さい芽が出てきました。

アーチ1

上から見たアーチの様子です。左のアーチがアンジェラ、右のアーチパレードです。真ん中の木がヒメシャラ、その裏にジェフハミルトンです。

ルイーズオーデイエ

珍しくアーチの片側のルイーズオーデイエに6個の蕾が付いています。伸長率がかなり低いバラですね。

モーツアルト

その横ではモーツアルトがたくさんの小さな蕾をつけています。写真では良く解らないですね。

クレマ

コンスタンに絡んだクレマが開き始めました。

オキザリス

ウエズリーの横ではオキザリスが咲いています。

スノーグース

スノグースも蕾がたくさんついているのですがよく見えないですね。我家のコンパクトデジカメと私の腕ではクリアに撮れないです。

苗1

今までに作ってしまったバラの苗、どうしましょうか。足の踏み場も無いほどの苗が成長中です。
つぼみは苗の方が早いですね。

玄関

苗は玄関前まで続きます。この場所はガーデンではないので車も止めたりします。主人がいつもどうにかしてって怒ります。ガーデナーとか、ガーデニングという言葉さえなかった頃からの趣味の園芸家です。挿し木が好きですね。増やしてガーデンの方に一杯植えています。

スポンサーサイト

Comment

お気持ち、よくわかります 

バラの苗・苗・苗…これはすごいですね!
これだけのガーデンとバラ苗のお世話をするakoさんは、
パワフルな方ですね。
バラを挿し木で増やしてしまう気持ち、よ~くわかりますよ!
好きなバラは植える場所さえあれば、何本あってもいいし、
花がらを切った枝なんて、捨てるのがもったいなくて、
ついつい土に挿しちゃうんですよね。
akoさんのお庭はまだまだバラを増やす余地がありそうで、
うらやましいです~。
早く開花のシーズンにならないかしら~♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.04/08 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんにちわ。
春ですね。こちらはいい陽気ですよ。桜は完全に葉桜ですが久留米ツツジや平戸ツツジが咲き始めています。バラの世話はあんまりしないんですよ。水遣りがこれからの時期は少し大変かな?
今お友達のバラを見てきました。皆バラが好きですねモッコウバラはもう咲いていました。名前の解らないバラも。
蕾が付いてきましたので、一気に行きそうです。昨年は5月でしたが今年は4月中に咲きそうです。

苗は
ガーデンに植えたいのですが、同じバラが多いので迷っています。実家にも植えているんですが、4kmくらい離れているので、なかなか手入れしてあげれなくてピエールなんか、毎年ハイブリッドの強剪定をされています。
可哀想ですが、仕方ないです。
近頃無理が効きません。疲れやすいですね。年のせい?(笑)
無理せず、ローメンテナンスで見栄えのいいガーデン目指しています。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/08 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

緑の風景 

Akoさん、やっほー。
芝生の緑とバラの緑、気持ちがいい光景だね。
鳥の目で見るとAko gardenはこんなふうに見えるんだ。
クレマチスが咲き始め、バラには小さなつぼみが展開し、これからすてきな世界が待っている。
うれしいね。
おらんちも後を追うからねー。
それにしてもスゲー。
Akoさん、ローズショップを開店できますよ。
いいなー、広い地面がいっぱいあって。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラの葉がすごい茂ってますね~
どのバラが1番に咲きそうですか?
コンスタンスは ちょっと遅かったような記憶が・・
早く akoさんちの花が見たいで~す
たのしみ たのしみ ^^
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい数ですね。 

こんばんは(^-^)
増やした苗で園芸店ができそうですね。予備の苗もこれだけあると安心していられるかな。宮崎は暖かいので、挿し木もやりやすいのでしょうか。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/08 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

壮観ですね~ 

こんばんは、akoさん。
苗、量もさることながら、すごいですね!
ご自分で増やされているのですか!
挿し木すら成功率が低い私には、大尊敬です。。。
お庭、緑がいっぱいでまぶしいです。
これからバラが咲いたらまた表情が変わりますね。
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2009.04/08 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん家のバラさん達、元気ですね。
この数え切れない多さのバラさん達が咲き出すのも、もうすぐですね。緑のお庭から花園へと変身ですね。
挿し木苗、凄い数。挿し木苗のお手入れだけでも大変そうですね。
akoさん、この沢山の挿し木苗、オークションに出すのも一つの方法ですね。欲しい方、いっぱいおられると思いますよ~。
※イモータルジュノー 2003 、オークションにまた出品されていました。探し回った私の苦労はなんだったのでしょうね。一つずつ出さずにまとめて出して頂ければ探さずに済んだのにね。
イモータルジュノー 2003 に興味があれば覗いて見て下さいね。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g72205500
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/08 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

rockyさんへ 

rockyさん こんばんわ。
今日も、初夏のような陽気でしたね。暫くこの天気続きそうですから、そちらも一気にばらが動き出しそうですね。
うちも蕾は一杯ありますが、開花しそうなのはまだ無いんですよ。
葉が茂ってきましたので、ぼちぼち芽かきをしています。ブラインドっぽいのを取っています。本では、もうチョット前にするようになっていますが、うちではこの時期に毎年やっています。その方が悩まずにすみますよね。
庭の広さは、田舎ですから、特権みたいなものです。
苗も、でっかいポットや鉢ですので、こちらから開花しそうです。
また、rockyさんとこに、遊びに行きます。

  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/09 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓どんぐりさんへ 

楓さん こんばんわ。
一番に咲きそうなのは、アレキサンドリアルネッサンスです。聞いたことも無い名前でしょう!今までたくさんのバラの本買っていますが、一度も本で見たことの無いバラです。でも綺麗なばらでステムが太く花数が多いので結構気に入っています。咲いたらアップしますね。
コンスタンは、今ようやく小さな蕾を抱いている状態です。
道路側のほうが早く咲きそうです。
うちは,自分で苗を増やしますからコンスタンは今のところガーデンに3本です。苗も14~5本有るのですが、こっちが早いかも?
最近芽かきをしています。蕾の付きそうにないのや、下のほうに有る芽を取っています。
茂りすぎる葉も、間引きを始めました。いい加減な誘引を
していますので、今の時期に微調整をします。
陽気も良いのでバラも早く咲きそうですね。
わくわくする季節の始まりですね。
叉そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ。
今日は関東まで20度越えていましたね。滋賀の方も初夏の陽気じゃなかったですか?
いよいよバラの季節に突入ですね。毎日ガーデンの蕾の成長を確認したり、雑草を抜いたり、楽しんでいます。
挿し木は、冬ざし専門です。成功率が全然違いますよ。
お勧めします。簡単ですから。挿して春までいじらない事。水遣りは乾くチョット前に。これだけです。
またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/09 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん こんばんわ。
岩手と宮崎、やはり日本列島は長いですよね。
こちらは、桜も終わり、新緑の季節です。
バラの挿し木は、春よりも、冬ざしのほうが、成功率は格段にいいようですよ。うちは屋外でやっていますが、岩手では無加温の室内がいいかも。日光も若干は必要になりますのでおき場所は、窓辺がいいしょうか?
宮崎と言っても、ここは霧島の麓ですので冬にー10度になる事もあります。1~2月は地面が凍ったりもしますので
岩手でも冬ざしが出来ると思います。
冬ざしは葉のついていない枝も使えますので、是非,トライしてみてください。バラ以外の物も挿し木で増やして来ました。好きなんですよね。挿し木して発根して大きくなっていくプロセスが.........。
またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/09 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさん こんばんわ。
苗は一杯作っているのですが、オークションなんて無理ですよ。本当はパソコン苦手ですから........。
このブログの管理がやっとなんですよ。それにばらは接木が主流でしょう。私のは自己流の趣味ですから。
でも、たまにばらの仲間が集まって園芸教室みたいになったりするのですが、以前は差し上げていたのですが、皆さんかえって、気を使われるので、売って欲しいって言われて、去年からたまに売っています。
モダンローズやハイブリッドだけ。50cmくらいのは500円、クライミングの1m以上のを1000円に2種類に分けてやっています。
うちのようなガーデンにしたいって言う人たちが多いのでうちにあるバラが欲しいらしいです。知らない方達のガーデン見学が増えてきましたので今年はしっかり売っちゃうかも?

いよいよバラの季節にはいってきましたね。
長崎の方のブログではアイスバーグが咲いていましたよ。
ピエールも膨らんで今にも咲きそうでした。
imiさんの関西も気温が上がってきたんじゃないですか?
こちらよりも早く咲くかも?
うちは蕾は多いですが、まだすぐに開花とは行かないみたいです。

オークション見てきました。ERも出ていましたね。パテントとか大丈夫なんでしょうか?
数年前大手の種会社がD社と揉めていましたよね。
昨年、D社も大阪に日本支社出していますし、いいのかな?とちょっと心配してしまいました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/09 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます~ m(u_u)m 

akoさん、おはようございます~v-410

今日は娘さんの入学式ですよねv-102
先日は日にちを間違えてしまいごめんなさいe-466
うっかり者の里でございますv-394
今日こそは間違えず再び参上致しましたe-466
今一度御祝いを・・・e-420

★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★
  v-308 高校ご入学おめでとうございます~v-424
★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★


akoさんは朝からお忙しいと思います。
今日はお天気も快晴ですねv-278
バッチリメイクでさっそうと入学式に臨まれる
akoさんを想像しておりますv-327
また想い出が一つ増えましたねv-398
これからもakoさんらしくお子様達をお花達を
お育て下さいv-254
本当におめでとうございました~v-314
娘さん、バンザイ~v-437 akoさん、バンザイ~v-437

i-267 。。お祝いの 笑顔花咲く さくら咲く。。  i-267
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/10 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、ありがとうございます。
今日から、はれて高校生になった娘、制服も似合っていました。230人の入学です。
担任の先生も若い女の先生ですが、素晴らしい方でした。副担も学年主任の先生なので安心です。同じクラスに3人出身中学が同じ子がいましたのでまあ、一安心です。メイクも洋服もばっちり決めて行って来ましたよ。デモね、この学年、長男長女が多いんですよ。つまり、親が若すぎるんです。私の一回り下の年代です。ギャップは隠せませんね..................。
卒業、入学と慌しい毎日でしたが、やっと平常に戻れます。
春うららかですね。これこそ春って感じです。

里ちゃんの体調はいかがですか?
落ち着いたかな?
私は、相変わらず眠い眠い病です。
ご飯を食べてお腹一杯になるとどうしてこんなに眠くなるのかな?不思議です。
バラも蕾一杯付いて、やる事一杯あるのですが、お昼食べちゃうと、ついお昼寝になって、
明日でいいや。で終わる毎日です。
こんな陽気が続くと良いですね.暑くも無く、寒くもなく風が心地いい。
ガーデンも野山も鮮やかな新緑で覆われています。
宮崎の春は短いので、満喫中です。もうすぐ長い夏になってしまいますから。

その前にバラの開花です。こんなお天気が続くと、蕾の太り方も早いですね。ガーデンにいる
時間が長くなっています。日も長くなってきましたね。夕方からガーデンの手入れをしたりしています。もう少しで、里ちゃんにバラの花お見せできそうですよ。

今日は、娘に入学のお祝い、本当にありがとう御座いました。
とても、嬉しかったです。反抗期の娘ですが,お祝いの詩は、真剣に読んでいますよ。
この時は何故か素直です。やはり解ってくれているんですね。
自分の卒業や、入学に関心を持ってもら得る事への幸せ、充実感、感謝など。
もうすぐ反抗期も終わりそうな予感です。里ちゃんのお陰かな?
ありがとね!   
里ちゃんも疲れないように、気をつけて。じゃね!
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/10 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
すごいですね~
バラの花が咲いたら、びっくりして言葉が出ないような気がします。
拝見するのがとても楽しみですv-410
去年、ルイーズオーデイエはたくさんの蕾をつけましたが、東京は雨ばかりで、ほとんどが蕾が開かないままダメになってしまいました。今年はバラのシーズンに晴れてほしいです。

脚立から落ちて怪我などしないでくださいね。今年、庭で椅子に上って、落ちて怪我しました。
応援☆

  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

わ~~~! 

緑一色!
つやつやぴかぴかの新緑がまぶしいですね♪
ん~~これ全部にバラが咲いたらどんなに見事なんだろう!
よかったらバラが咲いた時もこのアングルから撮って欲しいな~なんて思っちゃいます。

そして挿し木苗、すごいですね。
実はまだ一度も挿し木に成功した事がありません。
現在も水差ししてる枝が3本あるのですが、2本は黒ずんで死んでしまったようです。
あと1本も黒くなって来ているので、どうなるかな~。
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.04/10 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん こんにちわ。
ベルちゃんいかがですか?落ち着きましたか?
早くお散歩行けるといいですね。
去年は、蕾が大きくなって咲くまでが、お天気に恵まれましたので凄い花つきでした。バラはお天気次第ですね。
今年もお天気がいいと良いのですが......。
蕾の時の長雨は開花を狂わせますね。花びらの多い品種は蕾のまま腐ってしまいますね。
ルイーズは日陰になってしまうので、余り伸びないし花も2~3個でしたが、今年は少しは成長したようです。ハイドホールもなんとか場所替えで元気です。ガーデンはバラの時期は360度バラが迫ってくるように植栽しました。今年もそうなってくれる事を願っています。

脚立からの撮影、評判が良かったので少し続けてみます。
落ちないように気をつけます。落ちても下が芝生ですから大怪我にはならいかも。
叉、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/12 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

puniさん こんにちわ。
バラの水ざしは難しいかも。私もしたことは無いのですが、草花と違って、結構時間がかかりますから、専用の挿し木用土を使った方が良いでしょう。
冬ざしのほうが簡単で成功率高いですよ。
11月頃の花が咲いた枝から挿し穂をとって春まで、乾かない程度の水遣りをする程度です。屋外でしています。殆どの物が発根しています。まだ今年はその鉢あげも修了していません。
なんだか忙しかったり寒い日が多かったりで.......。
脚立からの撮影、結構喜んで頂けたのでもう少しやってみます。
開花したらまたその時もやってみます。

叉そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/12 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして、コメントをいただきありがとうございました。
バラを初めて2年、実はakoさん存じ上げておりました。
高原にすごい人がいるんだよって旦那に話ししたりしてました。広い敷地にのびのびと美しいバラが咲いてうらやましい光景でした。
我が家は、ほんと狭い庭ですので、私が苗木を買うと、旦那が「今度はどこに植えるんだ~~」と騒ぎます。
そういいながら綺麗に植えてくれるのですが^^
2年目になって、剪定の問題か?去年ほど咲かないバラもあり二人であれこれ悩んだりしています。

ホームページは何年かしていたのですが、ブログは初めてで、初めて書き込みいただいてほんとうれしかったです。これからもよろしくお願いいたします。

明日は、つるたそがれが開きそうです。
またお邪魔しますね。
  • posted by みど 
  • URL 
  • 2009.04/12 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

みどさんへ 

みどさん こんにちわ!
よかったです。宮崎人のバラのブログ、やっと出会えました。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
みどさん所は御主人も手伝ってくださるから、良いですね。うちは主人の仕事が忙しいので、私一人でやっています。貧乏人の何とかで、子供三人の教育費に追われ、お金のかからない、そして、見栄えのいいガーデンを目指してきました。やっと少しは、皆さんに褒めて頂けるガーデンになってきましたが、まだまだです。

うちのバラのガーデンを知っていて下さったとは、嬉しい限りです。叉そちらのブログにも、遊びに行かせて頂きますので宜しくお願いいたします。
今日は、お返事、御訪問ありがとう御座いました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

