Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、今日の様子、ジェフハミルトン、スモークツリー、白露錦など

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スモークツリー1

宮崎も初夏の陽気が続いています。半袖の人も結構いました。遅かったスモークツリーもやっと芽吹いて来ました。手前のすずらんの木はまだです。もうそろそろ起きてくれないと困りますよね。

スモークツリー2

小さな鉢植えだったんですよ。
今は見上げる高さに育ち晩秋まで繰り返し花を付けています。綿菓子みたいな......。

スモークツリー3

この木にアンジェラのアーチに収まらない部分を誘引しています。
クレマも絡んでいます。

白露錦

白露錦も少し色がついてきましたね。もう少しするとフラミンゴのようにクリアピンクの葉になります。

中央2

ここがガーデンのフォーカルポイントです。

中央4

昨年の開花の時の写真です。

ジェフハミルトン

今日のジェフハミルトンです.上から撮っています。

jehu

昨年の開花の様子です。

ツルサマースノー

ツルサマースノーにも沢山の蕾です。

アジュガとサギゴケ

バラのしたでは、サギゴケとアジュガがいいコントラストを作っています。グランドカバーは咲き続けることが重要ですね。グレコマはそろそろ終わりにして、リシマキアの出番です。
アジュガもランナーは切り詰めて行きます。

クレマとアブチロン

アブチロンは咲き続けています。真冬もずっと咲いていました。
クレマは蕾は多いのですがまだ咲いてないです。

オリーブ

右側の一番性が背が高いのがオリーブです。

フェアリー

フェアリーです。4~5本まとめて植えています。右には大きなロココの株が有りますので、条件は悪いですね。フェアリーは草花感覚で、まとめて植えていますので、ガーデンには20本以上植えています。

ホスタ

ビッグホスタもお目覚めです。

ガーデンの今日の写真です。ガーデン1

ガーデン2

ガーデン3

スポンサーサイト

Comment

こちらも暑いです 

まるで春を飛び越えて夏のような感じです。車に乗っていても暑くてたまりません。
ツル サマースノーは我が家にもありますが、まだやっと芽が出てきたところです。北側にあるので、少し成長が遅いです。これだけはどうにもなりませんので、我慢するしかないですね。(^_^;)
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさんの庭、皆元気で勢いがありますね。
フォーカルポイント、素敵ですね。
うちのショボイ庭ではフォーカルポイントと呼べるような所は・・・・・
バラの咲き乱れるakoさんのお庭は、まさしく花園ですね。早くバラの咲いてるakoさんのお庭が見たいです。

  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございま~す 

とっても素敵なお庭~~e-266
ジェフハミルトン、昨年苗を買おうか迷っていたところ、売り切れてしまってGET出来なかったんです。。
こちらのジェフさんをみるとやっぱりほしくなりました~
秋はあまり花を見せてくれないと本に書いてありましたが、akoさんのところはどうでしたか?

アシュガうちとは比べ物にならないほど大きな株ですねぇ
すごいっっ植え方とっても参考になりますぅぅ
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.04/13 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます (*^-^*) 

akoさん、おはようございます~v-281

此方もここ何日かは初夏のような陽気でしたよe-255
akoガーデンも日に日に緑が濃くなって参りましたねe-53

去年のガーデンのお写真から今年のガーデンの様子を
拝見してもうすぐそうなるんだなあ~とワクワクしていますv-398
去年より今年・・・木々もそれだけ大きく成長しますねv-301
薔薇も今年はどんな顔を見せてくれるのでしょうかv-254

私のお友達も今、薔薇の開花を楽しみにお手入れを
していますv-410
お友達にakoさんを重ねてしまいますよ~e-194

e-419。。。薔薇の花 遠く宮崎 重ねては
            友を見るなり 君を想うや。。。e-419
          
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/13 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます♪
バラ、クレマチスにもたくさんの蕾!
これが咲いたら圧巻ですね。
それにしても、akoさんちのお庭は広くて羨ましい(^-^)
うちの庭なんて10坪あるかないかの小さな庭なので、
植物を植えるスペースがなくなって来て困っています(T_T)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.04/13 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。
ほんとに暑いですよね。気温の変化について行けませんね。
バラは日照時間が大切ですね。うちのも,日陰になったりするところは、成長が遅いですね。
でも、咲きますから,そこで我慢してもらっています。
ツルサマースノーは道路の東側の部分ですので一番いい場所です。早く咲くと思います。1季咲きは残念ですが、
真っ白で可憐なバラですよね。
開花が楽しみです。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさん こんにちわ。
田舎ですから、広さだけがとりえのガーデンです。
芝生にもこだわってきましたので、これ以上バラを植えれなくて。以前は、真ん中は芝生の広場で、その周りをボーダーガーデンにしていました。バラを植えるようになって、どんどん芝生を剥いでばらを増やしてきたのですが、今迷っています。ばらか?芝生か?imiさんたちの、ブログで新しいバラのお話とか聞くと、やはり欲しくなちゃいますね。
でも、芝生を剥がないともう植える場所が無いんですよね。うーん....。もう少し悩みます。
叉遊びに行きます。

  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ。
アジュガは、こちらではどこの庭にもある雑草みたいものです。増殖しすぎるので、花後は、ランナーをばっさり切って最小限の大きさで秋まで持たせます。冬になると勝手に増殖して花を付けてくれます。この時期に碧い(紫)花色は貴重ですので、使っています。暑さ、寒さに強くグランドカバーには最適ですよ。この斑入りもあります。花も一緒です。こちらは普通に元気です。両方を使っています。

ジェフハミルトンはお勧めです。大きくなって、しかも強健種です。花は繊細です。秋と春はピンクも濃くなって綺麗ですよ。うちでは、晩秋まで咲いていますよ。
一本は欲しいバラですね。挿し木も出来ますよ。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、いらっしゃい!
先日は、お祝いありがとうございました。

広島も初夏みたいな陽気になりましたか。
今の季節が過ごしやすいですね。
風も気持ち良いですね。バラも元気に成長しています。
里ちゃんには見飽きた感の、昨年のバラです。
ブログ村から最近来てくださる方への、メッセージでたまに、昨年の開花シリーズをまだやっています。
娘は今日から登校でした。職場に行く前に高校の前まで送っていきます。帰りは列車の定期券買っているので課外が始まるまでは、列車で帰って来るように言って有ります。

二人のお兄ちゃん達の送迎を見ていましたので私が車で送迎してくれる事を当然と思っています。仕方ないですね。子供達は平等に育てると言うのが我家の家訓です。..?
とにかく、平常な毎日が始まりました。
娘も、なんとか頑張ってくれると信じつつ、主人と見守っていこうと思っています。
叉、里ちゃんに相談したり愚痴こぼしたりする事も有ると思いますが宜しくね。
里ちゃんに相談するといい結果が見えてきています。ありがとう。

今年のバラ、どうかな?
今のところ順調です。自然が相手ですので、心配も多いですがわくわく感は増すばかりです。
里ちゃんに最高の状態を見せれるといのですが。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ。
庭の広さは田舎の証明みたいものですよ。
でもこのくらいまでかな。充分の管理ができるのは。
クレマが先に咲くと思います。そしてバラが咲き始めてくる....。いつもの春が始まっています。
バラの開花も今年は早そうですよ。バラとクレマ咲いたら一杯写真撮ってアップします。その時は見てくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

何度見ても、見飽きない素敵なお庭ですね♪
先日、教えていただいた、グレコマ、早速、庭に植えてみました。以前、植えていましたが、むしり過ぎ?のせいか、いつの間にか、消えてしまいました。akoさんのグレコマのように、キレイにはびこって欲しいです。(^^@ゞ

ER ジェフ ハミルトン、大好きなんです♪
クルクルマキマキ、コロコロの蕾が、たまらないですね~。
我が家にも、去年の夏、やっと、ジェフ ハミルトンをお迎えしましたが、秋の開花は、蕾が付きましたが、寒くて、開花で来ませんでした。今年は、初開花なので、今から、楽しみにしています。
ロココも、今欲しいバラの候補に上がっています。
ロココ、返り咲きと聞きましたが、秋も咲きますか?(^^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.04/13 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

emi120さんへ 

emiさん こんにちわ。
グレコマ、私は今日だいぶ沢山むしりました。グレコマを冬から早春に使って、これからは、リシマキアのオーレアとタスマニアビオラ、キャットテールがグランドカバーになります。もう随分伸びて、グレコマと戦っていましたので、冬用のグレコマをむしっていた次第です。
鉢で今の時期に売っていますよね。あれを夏用に地植えしておくとグランドカバーも勝手に衣替えしますから、ローメンテナンスです。グレコマはある程度大きくしたら、晩秋まで広げすぎないほうがいいかも。冬になる前にグレコマをまたところどころに移して上げると冬用のグランドカバーが出来ます。

ロココは返り咲きはしますが、秋には咲きませんね。ピエールが5月に咲いて、叉7月に二回目が咲きますよね。あれと同じで、5月から7月一杯まで咲きますがその後は株が急成長するばかりですね。それでも、春のロココは感動しますよ。大きくて、優雅で私はお勧めしますよ。
ピエールと優越付けがたい名花です。うちのガーデンでも1~2ばんの人気種です。
是非植えてみてください。(大型に育ちます。伸長率も高いです。)
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/13 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青々として深呼吸したくなるような庭の様子ですね。
いつかこういうスケールの大きな庭が持てたら・・・と夢をみてしまいます。
グランドカバーのグレコマは以前植えていたことがあるのですが、ランナーを伸ばしてものすごく蔓延るので手に負えず引いてしまいました(笑)
日陰でも大丈夫というので買いましたが、大丈夫過ぎました。
ホスタの新芽美しいですね。
うちも一株だけあるのですが、まだ葉が開くほどにはなっていません。
3年目なので大分株が大きくなってきていて、とても楽しみです。
子供が新芽の鬼の角みたいなのを面白がって触りたがってまいります(笑)
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.04/14 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ。
グレコマやそのほかのグランドカバーもランナーを出して広がる物ばかりです。今の時期は入れ替わりですので、必死でグレコマを抜いていますよ。キャットテールも凄い地下茎です。あとグランドカバーじゃないですが、アキメネスの球根がものすごい数埋まっています。夏に紫の花を付ける貴重な存在です。

しーるさんところも、ばらの蕾が出揃ったようですね。よかったです。これからが楽しい季節ですね。ホスタはサガエとビッグホスタ(名前忘れて勝手にそう呼んでいます)が目立ちます。うちには五種類有りますね。株分けしていないので、大きくなっています。
新芽が出た頃、私も角を触って芽吹きの確認をしました。ほんとにごつごつしています。

インパチェンスの種まきされていましたね。発芽が楽しみですね。またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/14 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

準備万端 

こんにちは、akoさん
つるたそがれを見に来ていただいてありがとうございました。私も初めて見た花でしたので、優しい色合いに驚きうれしかった花でした。

akoさんのお庭もつぼみがいっぱいで準備万端ですね。
大きく育った苗木、開花したら壮観ですね^^
イングリッシュローズ、綺麗ですてきな花ですね。
我が家には、4種だけあります。
ウィリアムシェイクスピア2000,ダービー、トーマス、ジュピリーセレブレイション。
トーマス以外はなかなかうまく咲いてくれないです。
今年はひたすら消毒していますが、今年こそ~と密かに思っています。
  • posted by みど 
  • URL 
  • 2009.04/14 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

みどさんへ 

みどさん こんばんわ。
つるたそがれ 綺麗でしたね。

ERもグラハムトーマス以外はうちのガーデンにも有りますよ。
ガーデンのカラーをクリムゾンから白までと決めていますので、黄色系のばらは植えていません。ミニバラの鉢で何本かある程度です。
やはり最初にある程度の計画は必要ですね。
どんなカラーにするのか?樹形は?バラの合う植物など........。
色々悩みながらのガーデン作りでした。
私はbisesというガーデン雑誌をお手本にしています.bises見たいにはいきませんが
ナチュラルな感じを目指しています。
みどさんのところはまだ始められたばかりですので色々出来ますね。頑張ってください。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

はじめまして、こぺパパ嫁うずです。

大きくて素敵なお庭ですね。うらやましい・・・。
狭い狭い我が家の庭(?)にも春がやってきました。
バラがぐんぐん新芽を伸ばしてきましたよ!
やっと滋賀もバラの季節になりました。

北向きの日光が十分ではない我が家はバラの生命力に
感謝です。
今年のバラはどうかな?いっぱい咲くといいな!

我が家の成長株はワイルドストロベリーさん。植えた覚えもないところに群生してます(汗)

花いっぱいの写真お待ちしておりますv-238
また遊びに来ますね。
  • posted by うず 
  • URL 
  • 2009.04/14 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

うずさんへ 

うずさん おはようございます。
御訪問、コメントありがとうございます。
庭が広いのは田舎の証明みたいな物です。滋賀も春っぽくというか、最近は初夏?の陽気ですね。
もうすぐバラの開花の時期ですね。楽しい季節です。

バラのお手入れはご夫婦でされているんですか?
うずさんのブログに行ってきました。バラの誘引の手直しされていましたね。うちも同じような事やっています。
葉が付いていない時は、まとめてくくったりアバウトな事しましたので............。間引きもしています。

叉、そちらにも遊びに行きます。宜しくお願いします。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/15 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

