Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、クレマと苗の蕾たち

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

クレマが咲き始めました。今日の宮崎は夜明け前に大雨と雷でした。午後から回復しましたが,風が強かったです。今は穏やかで、空には満天の星です。明日はお休みです。

クレマ1

この紫も好きです。うちに来て20年くらいですね。ガーデンじゃなくて玄関の方のピエールに絡んでいます。

クレマ2

こちらも、ガーデンじゃないほうのクレマです。この色が多いですね。いたる所と言うかすべての樹木に絡ませてあると言う方が正しいかも....。

門の右側

門の右側の道路から見た今日の様子です。風が強かったのでぼけています。コンスタンスプライにも沢山の蕾が見えてきました。側溝のコンクリートからエリゲロンや姫つるそば、などが発芽して咲いています。

テラスのピエール

これもガーデンでは有りませんがテラスの目隠し用のピエールです。蕾が大きくなってきました。上のほうに見えるのは斑入りのソラナム(やまほろし)です。白い花を真冬も付けていました。

アンジェラの蕾

アンジェラの蕾の様子です。だいぶ大きくなってきました。

ホスタ

ホスタも随分はが展開して立派になってきました。今年の秋は株分けした方が良さそうですね。

スタージャスミン

奥の緑の葉っぱが屋根まで這い上がったスタージャスミンです。バラが終わる頃に、いい香の小花を株一面に付けます。本当にジャスミンって言う香がします。右の方にはホタルブクロが群生しています。白い花です。ジキタリスのような役目をしてくれます。

アンジェラの苗

苗の紹介です。まずはアンジェラ。

ウィズリー苗

これはERのウィズリーです。

ロココ

これはロココです。苗は種類も沢山ありますので明日にでも叉アップします。
スポンサーサイト

Comment

今日はお休みですね~ (^ー ^;♪ 

akoさん、こんにちは~v-410

今日はお仕事がお休みなんですねv-433
お天気も回復されて、今頃はガーデンのお手入れをされていらっしゃるのでしょうかv-361
クレマが彩り良く咲き始めいよいよakoさんのガーデンも
本格的な薔薇の時を迎えそうですv-254
宮崎は広島よりももっと暖かいので、薔薇の時期も幾分
早いのでしょうかv-254
akoさんが丹精込めて育てた薔薇達の饗宴がとっても楽しみですe-420
春は胸がわくわくする事が多くて良いですね~e-465
娘さんも高校生になられていかがお過ごしですかe-377
今しかない青春を思い切り楽しんで欲しいと思いますv-441v-441

v-254。。。新しき 門出祝って 薔薇も咲く。。。v-254

また伺いますね~e-463
akoさんもゆっくりとした休日をお過ごし下さいませ~v-273
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/15 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
今日は、お休みですよ。宮崎は暑いですよ。
お昼は外には出ないほうが良いかも。雲ひとつ無い青空ですから紫外線がきつそうです。この年になって用心してももう遅いのですが、夕方からガーデンに出るつもりです。あさ消毒をして、疲れちゃってさっきまでお昼ねしていました。
娘も毎日元気に登校しています。
制服が暑そうですね。半そでが多くなってきましたから、初夏の気温です。
今年は色々なバラのブログの方とお話していますが長崎の方のお宅はもう咲いているんですよ。他のブログでも
チラホラ。
宮崎は早くないかも。割と強剪定をやっていますので花が大きい分遅いのかも?なんて自問自答しています。
もう少ししたら咲きそうなのがありました。でもやはり、咲き揃った全体の感じが綺麗だなと思うので、そこまでは3週間ぐらいかな?
広島も暑いですか?いいおてんきですか?
里ちゃんは何しているのかなと思ったりします。
本を読んでるかな、買い物行ったかなとか。
明日は遠方からの予約が入っています。昨年来られた方達が、咲く前の今の状態を見たいと言われて、車で2時間はかかると思うのですが。
明日は午前中仕事なので午後をお約束しています。今から家の中をお掃除です。
里ちゃんもつかれないようにね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/15 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出番待ちのお花がいっぱいですね。
クレマチスもたくさん植えられてるんですね。
私もこれから少しずつ増やしたいところ。
どんなものがいいのか
こちらで勉強させていただきます^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/15 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは♪
ブログに遊びに来てくださってありがとうございましたv-410
私もさっそく遊びに来ました。
実は、akoさんのブログは何回か遊びに来させていただいていたんです。
いつも素敵なお庭だなあと見ていましたv-398
憧れだったので、コメント頂けてとっても嬉しかったです。
これからどうぞよろしくお願いしますね!

クレマチス咲き始めたんですね。
蕾がたくさんついていてこれから楽しめますね。

アンジェラも蕾がたくさん!
私も挿し木のアンジェラを地に植えてみました。
akoさんのアンジェラのように立派に育つといいなあv-344

苗もご自分で挿し木されたんですか?
とっても大きく育ってますねv-352
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.04/15 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんわ!
今日はじめてお邪魔させていただきました。
とても立派なお庭なのでびっくりです。
それに花もたくさん咲いていて、羨ましいなあ~。
もうかなり暖かそうですね。
八ヶ岳周辺の桜はまだまだみたい・・・(><)
夜にはまだストーブを焚いていますよ。v-41
  • posted by rosamama 
  • URL 
  • 2009.04/15 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。
いちさんの所はバラが一杯咲いていましたね。うちはまだまだですよ。やっとクレマが咲き始めました。うちのクレマは昔のタイプですからダメですよ。今はベルの形やダブルと言うか白万重みたいな八重っぽいのとか、モンタナ系とかいろいろあります
ブログの中でも、うちのリンクにあるモンスターガーデンさんを覗いて見て下さい。クレマの種類が豊富だし名品を育てていらっしゃいますから。参考になります。私もしょっちゅう遊びや勉強に行っています。是非、覗いて見て下さい。またいちさんのバラを見に行きますね。それでは。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/15 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。
お返事、御訪問、ありがとうございます。
私もいつも拝見していました。今日は、思い切ってコメント書かせて頂きました。ブログ村に最近登録した新入りです。
庭の広さは田舎の証明みたいな物です。やっと自分流のガーデンが見えてきたような気がしています。
バラは最初の一本は取り寄せますが自分で挿し木して数を増やして使ってきましたから、種類的には30数種ぐらいです。アンジェラもアーチの一本が取り寄せであとは自分で作った挿し木苗が大きくなった物です。
モダンクライミングとERが好きです。
もうすぐ本格的なバラのシーズンを迎えますね。
楽しみですよね。
keikoさんのブログにもたびたびお邪魔すると思います。
どうぞ、宜しくお願いしますね。
ガーデニングをもうかれこれ20年やっています。オープンガーデンも一年中やっています。挿しきは大好きでバラは冬ざし専門です。11月頃に挿して、春に鉢あげが、一番楽で成功率は高いですね。
keikoさんも今年試してみてください。11月の頃の花の咲いた枝を使います。用土は、バーミキュライトや鹿沼土の細粒を使っています。同じ用土を5年くらいは使えますよ。
ばらでこんなにお友達が出来て、バラのガーデンを作っててよかったと実感しています。
三人の子育てと一緒にこつこつやってきました。その後褒美かな?と思います。
叉遊びに行きますね。今日はありがとう御座いました。では。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/15 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

rosamamaさんへ 

rosamamaさん こんばんわ。
お返事、御訪問ありがとうございます。
八ヶ岳からようこそ!
こちらには霧島連山が西側にあります。宮崎と言っても鹿児島、熊本との県境に近い高地です。
rosamamaさんのクリロの写真を見たら、バラクラのクリロを思い出しました。バラクラは実際には行った事は無いのですが、昔草花が主流のガーデンをしていた頃、T&M社の種をバラクラから取り寄せていたことがあります。今でも、バラクラの今日のガーデンの様子はまめにチェックしています。ケイ.山田さんのセンス好きです。
行きたいのですが、まだ子育てが終わっていないので、(3人、社会人3年目と大学2年、高校1年)時間もお金も教育の方にいちゃうんですよね。子育てが終わったら行ってみたい所山ほどありますが今はまだ子育て中心ですね。ネットで楽しんでいます。

また、時々遊びに行かせて頂きます。今日は御訪問ありがとうございました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/15 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいですね~。 

クレマチス20年はすごいです。私も見習わないといけないです。こちらもクレマチスはもうすぐ咲きそうです。蕾もかなり膨らんできました。今年は蕾も多そうなので楽しみです。v-218
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/16 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

原人さん こんばんわ。
うちは、ローメンテナンスがモットーなので植えっぱなしです。剪定もせず、春に軽く縛るんですよ。そうすると毎年沢山の花を付けます。今流行のタイプじゃないですよね。
でも花が大きいからバラの前に咲くと感激ですね。
株が大きいせいなのか、秋までチラホラ咲いています。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/16 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

