Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデンより、今日はクレマチスとスパーニッシュビュウテイー

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎は曇っていましたが、先ほどから雨が落ちてきました。お休みなのでガーデンで作業をしています。小雨なのでまた、やんだらガーデンに戻ります。コンスタンスプライの誘引の手直し中です。

今日のガーデンからです。ガーデン1

ga-denn2


クレマチスの様子です。2日でだいぶ咲いてきました。ここはガーデンじゃなくて玄関の横です。kurema1

kurema

クレマ2

クレマ3

クレマ4

クレマ5

ガーデンの中のクレマです。クレマ6

kurema10

クレマ7

kurema8

クレマ9

スパーニッシュビューテイーの蕾が色づいてきました。
スパーニッシュビューテイー


supa


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
今日は少し涼しくなりました。
クレマチスが綺麗ですね~
広いお庭が羨ましいです。
ステキなガーデンを散策している気分になりました。
憧れの広いお庭、いいなぁ~ (思わず溜息が出ました。)

  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん こんにちわ。
宮崎は雨になりましたよ。午後からは本格的に降りだしています。気温もあまり上がりませんね。
田舎と東京の違いですね。田舎は広いだけが取り柄です。一人に一台車がないと生きていけません。(笑)
そんな環境ですので、長男は福岡の大学を卒業すると迷わず東京に就職しました。今横浜のマンションから東陽町まで通勤しています。車の免許も大学の時に取ったのですが、苦手みたいで。

クレマチスは昔からの風車のタイプです。植えっぱなしで20年です。剪定もせずにそのままです。本のとおりに剪定するより花数が多いような気がします。
宿根草や多年草、球根などを使っていますので、今年も苗は買わずに済みました。
季節によって自分で移ろうガーデンです。私はチョット手を貸して上げるだけ。
その割には、見栄えが良いかな?なんて。自己満足です。

もうすぐバラも開花しそうです。約120株植栽してありますから、開花したら、また見てくださいね.田舎に住んでいると、東京は憧れですよ。昔も今も。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/20 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スパニッシュ、とても綺麗なピンクの蕾なんですね。
うちのはまだまだ小さな蕾が数個あるのみです。
今年2月にお迎えしたばかりなので
我が家での開花はボリューム無さそうですが
akoさんの御宅の花で味わいたいと思います^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/20 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
いちさんとこのバラの開花が素晴らしいですよね。
それに写真での記録も。

スパーニッシュは伸長率が高いですから、すぐ大きくなりますよ。1季咲きは残念ですが花が素敵なので植えています。早咲きです。今年少し我慢すれば来年はいちさんところも大きく伸びていますよ。
あのフェンスに伸ばすのも良いかも。ミックスで。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/20 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンク色の蕾♪ 

濃い緑に包まれたガーデンにクレマチスの花…綺麗ですね~。
クレマチスは蕾がたくさんついていて、これからますます楽しみですね。
スパニッシュビューティーはakoさんのガーデンの早咲き一等賞かしら?
蕾から綺麗なピンク色がのぞいていますね。
akoさんはピンクのバラがお好きなのかしら?
私は…大好きで~す♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.04/20 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。
クレマが咲いて、早咲きのスパーニッシュが咲いてバラの季節の始まりです。でも今日、コンスタンスプライの誘引の調整をしていたら屋根の上でコンスタンが2.3輪咲いていました。

ピンクのバラ 大好きです。
一応,こだわりが有って白からクリムゾンまでの色しかバラは植えていないんですよ。ガーデンの外には一本黄色がありますが、ガーデンの中では決めています。グランドカバーや宿根草とのバランスの関係で大好きなピンクをメインカラーにしています。
れびっとさんもピンクのバラがお好き!
私達、良く似ています。
また、遊びに行きますね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/20 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは (*_ _)/参上 

akoさん、こんばんは~v-410

今日はベネッセにもお邪魔しましたよ~v-106
こちらにもクレマチスの可愛いお花たちが勢ぞろい~e-420

ブログで拝見するとお庭全体が眺められるので臨場感が
ありますね~v-432
お友達も薔薇やクレマチスを育てていますが、防虫や誘引に手間を惜しみませんv-523i-265
傍らで見ていると大変そうで尊敬してしまいますv-435
akoさんの事もお話するのですよ~v-398

彼女のお家のお庭にもakoさんと同じクレマチスが咲いています。

薔薇の蕾もふっくらとして可愛いですね~v-254

i-267。。。クレマチス ガーデン飾る 花車。。。i-267
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/20 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪
クレマチス綺麗ですね。
私はクレマチス初心者なので、今年とりあえず2種類お迎えしてみました。
そのうちの1つが葉っぱが黒ずんでいて元気ないんですv-406
akoさんの子のように元気になればいいのですが。

スパーニッシュビューテイーももう少しって感じですね!
ワクワクしちゃいます。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.04/20 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
今の時期、日一日と移り行くガーデンを記録しようとブログの更新頑張ってます。里ちゃん、付き合ってくれてありがとね。
里ちゃんのお友達のガーデンにもクレマがあるんですね。
今日広島の人のブログにはじめて出会ったのですが、うちと同じパープルのが有りました。もしかして?
そのお友達じゃないでしょうね?
お友達はブログやっていらっしゃらないのですか?

バラもカウントダウンに入りました。いよいよって感じです。午後から雨が強くなって作業が半端なままです。明日は晴れから一時雨の予報です。また明日続きを頑張ります。
いつも付き合ってくれて本当にありがとうね。
もうすぐ、里ちゃんにakorosegardenをお見せできると思います。待っててね!
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/20 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらも間もなくです 

こんばんは(^-^)
クレマチスが見事に咲いていますね。こちらも
いよいよ今週には咲きそうです。蕾が見えて
から時間がかかりましたが、その分今年は蕾も
充実していて楽しめそうです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。
クレマチス,買われたんですね。
クレマは殆ど病気や虫の心配の無い植物です。葉が
黒ずんでいると言う事は、お店で水切れを起こしたことがあるか?
根腐れしているか?
本当に病気か?のどれかでしょうね。
地植え、鉢植えどちらでもすぐに定植して殺菌剤をスプレーしておくと良いかも。
クレマは移植を嫌いますから、地植えの場合、場所を良く考えてから。
植え込むときに2節ほど地中に埋め込むと株の大きくなるのも早いし、立ち枯れを防ぐことが出来ますよ。バラにとても似合うお花です。
ガーデンにしっかり根付くと良いですね。
バラももうすぐ咲きそうです。
毎日見回りしています。
楽しい季節ですね。
またkeikoさんとこに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ。
いよいよ滋賀の原人さんのバラも開花しそうですか?
ブログの中で開花の記事が増えてきましたね。
宮崎が早いと思っていた私でしたが、このところの開花のお知らせに日本中飛び回ってお花見しています。ばらの。
うちはもう少しかかります。
今日屋根の上でコンスタンの花を見つけましたが、場所が悪くて写真撮れませんでした。
まあ、今日のは開花のうちには入りませんね。
原人さんのバラも早速見に行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんおはようございま~~すっ
スパニッシュビューティー蕾が房になっててたっくさん咲きそうですねぇ☆
クレマも20年ですか~すごいですぅv-352大きなお花がとっても綺麗っ私クレマにはまってしまって、次々と苗買ってしまいました~クレマチスって薔薇よりもお手入れ簡単ですよねっただ先日暑い日に水やりをうっかりしてたら花首がみんな下向いてしまって、慌てて沢山水やりしました。花咲いてる時期って水、とってもほしがりますねぇ。すぐ回復してくれたのでホッとしましたが。
まだまだですっ
茨城は今日も残念な小雨です~急に気温が下がったのでうどんこ病が心配です。akoさんはうどんこ対策ってどうしてますか?イソジン吹き吹きではもうおさまらない感じです。なるべく減農薬にしたいのですが。。
何かアドバイスあったら教えて下さい~~
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.04/21 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはようございます。
クレマ、危機一髪でしたね。クレマは株元をマルチングした方が良いかも。株元の乾燥を嫌いますので。

うどん粉の件ですが、我家は毎年昔から発生は有りません。減農薬と言う事で定期的な予防散布をしています。発生してからは本のように繰り返し特効薬を散布し続けないといけませんよね。
だから、ローコスト、ローメンテナンスを考えると予防散布が効果的だと思っています。
m島先生の本も持って読みましたが、イソジンは散布したらダメですよ。黒点が出やすくなりますよ。イソジンは薄めてその部分だけを洗うみたいな事が書いてありました。

うどん粉が出たら、ミラネシンを散布してトリフミンなどの予防薬を定期的に散布。それがいいかも。

我家は田舎ですし、バラの数が多いので、最初から無農薬は考えていません。定期的に薄いスミチオンとかサプロールを混合して薬品もその時の気温や耐性などを考えて、周りに迷惑かけないように散布しています。

鈴木先生の本にはバラの無農薬栽培は無理です、とかかれて有りましたので、私も長年の経験からこの方法でやっています。
無農薬だと虫や病気に良くやられていますよね。
小さい頃被害を受けちゃうとその後の成長にも響きますし
、キャンカーの原因にもなりますね。

バラがただ咲けばいい、ならそれでいいのですが葉も重要ですからそれを考えると定期的な予防が賢いかと思います。アドバイスできるほどのあれじゃないのですが、私流のやり方はこれです。又、わからないことあったら、コメントください。

バラに季節になって嬉しいですね。宮崎は雨は上がりましたが,風が強いです。今になって誘引の手直ししています。ではまたmewmewさんの所に遊びの行きますね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/21 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー