Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデンより、スパーニッシュ開花、満開のクレマ、今日のガーデン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎はさっきまで晴れていましたが、急に曇り空です。風がとても強いですね。
アーチも吹っ飛びそうです。早咲きのバラ、スパーニッシュビュウテイが咲き始めました。

スパーニッシュ1

スパーニッシュ2

supa-nissyu3

supa-nissyu4


クレマチスも満開に近くなっています。それぞれの場所です。

kurema3

kurema2

kurema11

kurema10

kurema4

ここは、ピエールの中です。

kurema5

ここはオリーブの木の上。

kurema6

道路からガーデンを見ると今こんな感じです。

ga-den1

ga-den2

ga-denn3

ga-denn4

ピエールももうすぐ咲きそうなんですが........。後ろのオーレアの葉はソラナム(ヤマホロシ)の斑入りです。テラスの中で咲いています。

pie-ru

コンスタンスプライはこんな枝の奥で開花です。もっと形はいいはずなのですが........。

konnsutann

アレキサンドリアです。ブッシュミントをバックにもうすぐですね。

arekisandoria

スノーグースもやっと開きはじめました。

suno-gu-su


Comment

綺麗~♪ 

ついにバラのシーズンがスタートしましたね!
スパーニッシュ・ビューティー、優しい色ですね。
コンスタンスプライも可愛い~♪
ピエールも大きな蕾が開いてきそうだし、
バラとクレマチスとのコラボも素敵。
akoさんのガーデンから目が離せません~。
お近くだったら、実物を見せていただきたいところですが…
遠くて無理ですね。
そのかわりに、写真をいっぱい見せてくださいね!
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.04/22 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんにちわ。
いよいよバラの季節になりましたね。
バラ愛好家はこの五月の為に!っていう思い入れが有りますね。毎年色々有って60点取れば合格と決めています。
今年も今のところ及第点かな?

毎日様子が変化していきますから、バイトから帰って写真撮ってアップして、そういう日々が始まります。せっかく咲いたバラ達をバラを愛する皆さんに見ていただきたいと思っています。
そして、れびっとさんや他の方達のバラも見たい!
そんな思いです。知らない名前のバラ、皆さんこだわっていらっしゃいますから
とてもお勉強になります。
こうして、れびっとさんとお話しているのも楽しいです。
また順次アップしていきますので良かったら覗いてくださいね。

れびっとさんの書かれる文章 大好きです。
また遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/22 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪
akoさんのガーデンもとうとうバラの季節到来ですね!
スパニッシュビューティー綺麗なピンクですね。
早咲きはいち早く楽しませてくれていいですね。

コンスタンスプライもっと形いいんですか?
知らないバラなのでここで見るのが初めてだから、よくわからないのですが。
これでも十分可愛いと思いますv-398

ブッシュミントって綺麗なお花ですね。
こちらも初めて知ったお花です。
akoさんのブログでは知らないお花をたくさん知れてとっても嬉しいです。
勉強させてもらいまーすv-22
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.04/22 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スパニッシュは 花びらは少ないけど ウェーブがかった優しい感じがいいですよね
コンスタンスも もう咲いたんですね
やっぱりこちらより だいぶ開花が早いです
クレマチスがにぎやかで素敵ですぅ
お花屋さんに行くたびに クレマチス買おうか迷っている私ですが なにせ庭がせまくて・・^^;
 
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.04/22 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。
やっとバラの開花です。宮崎が早いと思い込んでいましたので少々焦っていましたが、昨年よりは早いんですよね。
コンスタンスプライはもっと綺麗に咲くバラなんですよ。それも開花のプロセスの一瞬ですが止まったかのように咲きます。それが魅力で1季咲なのにERの中でも真っ先に取り寄せたバラです。また、咲き出したら写真で御紹介できると思います。
ブッシュミントは、木なんですが、もう10年以上前に流行ったことがあります。ガーデニングが流行りだした頃、
その時のものです。今は見ないですね。
我家にある植物は殆どその時の物が大きくなっていますので、今の流行じゃないですね。

ガーデニングの歴史のお勉強にはなるかもしれませんが、皆さんのブログを拝見していると知らないバラとか一杯出てきて、私もお勉強中です。
keikoさんと一緒にお勉強しましょうね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/22 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ。
コンスタン咲いたと言えるかどうか?
ご存知でしょう?
あのカタログどうりに咲く、一瞬。
今日は大藪の中の奥で咲いていた一輪です。
せっかく咲いてくれたのでアップしてみました。

クレマチス、お悩みのようですね。
買ったほうが良いですよ。今あるものに絡んでいきますから、場所は要らないですよ。
植えっぱなしで毎年バラと一緒に咲きますから。また遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/22 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。


道行く人も思わず足をとめてしまいそう。
クレマチスがいろんなところに絡まって素敵な景色を演出してますね!
私もバラと一緒にクレマチスを植えてみようかと思ったのですが、
イマイチ育て方がよくわからないので今シーズンは見送る事にしました。
  • posted by L 
  • URL 
  • 2009.04/22 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imi」で~す。
スパーニッシュビュウテイ、綺麗に咲いていますね。
可愛いピンクで素敵!
クレマチスも素敵に仕立てられていていますね。
これから、ますますakoさんのお庭は華やかになって行くのでしょうね。バラいっぱいのお庭、楽しみにしてます。
それにしてもakoさん、このお庭をお一人で管理されてるなんて凄いですね。
大きなバラがいっぱい、選定や誘引、消毒と大変な重労働だと思います。
うちのショボイ庭でも剪定時は大変なのに、akoさんのパワーには頭が下がります。

  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/22 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 

スパーニッシュ・ビューティー咲き出しましたね♪
蕾みも沢山あって一面に咲くとピンキチにはたまりません
我が家のスパーニッシュ・ビューティーちゃんは、まだまだ小さいので今年は、少し咲けばいい程度です(^^ゞ
この時期になると地植えが羨ましくなちゃうよ(*^爆^*)

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
  • posted by manachi 
  • URL 
  • 2009.04/23 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんおはようございます~
薔薇、咲きましたねぇぇぇv-345
スパニッシュ綺麗な咲き方ですねぇ花びらがくるくるしてるぅぅ
コンスタンスも綺麗なピンク色ですねぇ香りもいいんでしょうね~クレマチス達も青紫や赤紫でオリーブの葉とマッチしてますねっピエールももうすぐですねっ
また見に来ますねぇぇ(#^^#)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.04/23 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

ピエールの色合いは蕾だけでもうっとりとさせられますね。
こちらも蕾がたくさん付いてきたので、あと一息です。仕事が休みなので、頑張ってゾウムシ退治しようと思います。ここ最近被害が急速に広がっているので、頭痛の種です。
交配バラもいよいよポット上げ出来そうなので、その内UPします。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/23 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Lさんへ 

Lさん こんにちわ。
ガーデンは外に向かってと内側に向かって両方を一本のバラで出来るように植栽しています。南側の道路沿いはブロックとフェンスでしたが10年以上前に下の2段を残してカットしました。
その時に花のベッドを作りました。(私が)ですから、外からも溢れるバラや宿根草の花が見れます。
道行く人達からも褒めて頂いて、私のガーデン作りの励みになっています。

クレマは植えっぱなしで大丈夫ですし、バラに良く合いますから是非植えられるといいと思いますよ。また遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ。
今日の宮崎は暑いです。
スパーニッシュも開ききっています。それに昨日風が強かったのでところどころ誘引の補強です。
大きな株が殆どですから重労働は無いです。誘引も適当に、長年の知恵で簡単にしています。芝刈りが一番、重労働かな?
消毒も習慣になっていますから仕事前にチョット頑張れば終わります。その割には見栄えのいいガーデンが出来たかな?と思っています。
imiさんのお庭は季節の花木やバラも有って素晴らしいガーデンだと思います。
アーチやパーゴラ,トレリス、立派な出来でいつも羨ましく思っています。これからバラも一気に咲きそうですね。
また、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

mnachiさんへ 

manachiさん こんにちわ。
スパーニッシュは伸長率がとても高いバラです。
今年ぐんぐん伸びますよ。
鉢植えだったら、ぐるぐる巻きの方法も有りますね。
ガーデンは、バラの季節に突入です。
一気に咲くと思いますので、時々遊びに来て下さいね。

叉manachiさんの所に遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ。
バラの季節ですね。
バラを愛する者の至福の時ですね。
これからいろんな種類のバラ達が一斉に咲き始めます。
叉アップしますから見に来てくださいね。

叉遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。
いよいよ、バラの季節ですね
昨年より二週間くらい早いですね。
原人さんは無農薬ですね。バラゾウムシの捕まえ方,DR.真島の本にゴキブリほいほい(一番新しい先生のコメントではねずみほいほい)の粘粘をばらの幹にぐるっと、巻きつけるやり方を紹介していましたね。
どうですか?やってみませんか?

交配の新種のバラ、楽しみにしていました。咲いたら飛んで行きますからね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とうとう開花ですね~~i-176
すてき~~ akoさんのわくわく感が伝わってくるようです~ 
こちらはまだまだ蕾。
あ。でもピエールとつるアイスバーグは早いかもi-237
  • posted by +yuyu 
  • URL 
  • 2009.04/23 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして!
ガーデニング歴20年は凄いですねぇ~
自分はビギナーなのでコメントを恐縮してしまいますが・・

クレマチスはうちも同じドクターラッペルを
植えていますが、まだ咲く気配がありませんv-394

圧倒される広さのお庭は羨ましいです。v-411
  • posted by チョコミント 
  • URL 
  • 2009.04/23 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんわ!
やっと咲き始めました。やっとと言っても去年より早いのですがブログ村の皆さんの開花が早くて焦っていました。

宮崎はもう初夏ですよ。青い空と新緑が眩しいです。
バラの季節って本当にわくわくですね。
五月はすべてのバラが咲き揃いますので...。
yuyuさんとこも,つるアイスバーグとピエール咲きそうですか?
見に行きますね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコミントさんへ 

チョコミントさん ようこそ!
ご訪問、コメントありがとう御座います。

庭の広さは田舎の証明みたいなものですよ。
宮崎の霧島連山の麓です。
バラにクレマ、とっても似合いますよね。
長年、bisesをお手本にガーデンを作ってきました。
もうじき一斉に開花しますのでまた遊びにおいでくださいね。
私もそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/23 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいですね~ 

akoさん、こんにちは。
スパニッシュビューティーがきれいですね。
満開のクレマチスに祝福されているかのようです。
バラを育てていると、蕾がつくとあれこれと気になって、
色づき始めるといつの咲くのかなとどきどきして、
咲き始めるとほっとして思わずにっこりしてしまいます。
akoさんの広大なお庭では、そんな笑顔の源の花達が
たくさん微笑みかけてくれそうですね。
我が家は細長い通路のような状態ですので、
縦方向で頑張って育ってもらいます。
という、私の体は横方向に育ちまくりですが・・・
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.04/24 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん こんばんわ。
家の主人もブッシュになっていますよ。横にどんどん広がって、今バナナダイエット中です。
私はいくら食べても太らないので親に感謝ですね。

バラの季節になりましたね。冬の誘引がアバウトだったので、まだ調整しています。脚立とウロウロです。特にアーチが混みすぎているので間引きです。
この時期にですよ。今反省中です。
毎年こんな調子です。60点で合格!と決めています。
それ以上に咲いてくれると感謝ですね。
自然が相手ですから、............。
今年は今のところ天候にも恵まれていますね。
蕾が長雨にあう事も無く開花を迎えれそうです。

こぺパパさんのバラ達見に行きますね。
今年のつるアイスバーグ、楽しみです。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/24 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

