Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデンより、今日のピエール、スパーニッシュ、ろここ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎は昨日からの強風が止まず、一日吹いていました。
夕方、風は止んだのですが、冷え込んできました。
今日のガーデンの様子です。風が強かったので、支柱などの手直ししています。

ガーデン1

ガーデン2

ga-den3

ga-desn4

ga-denn5

アレキサンドリア?この名前ははっきりしません.タグではそうだったのですがやはり?です。
もう長年うちにいます.1季咲きのモダンクライミングです。

アレキサンドリア


aresanndoria1

アレキサンドリアとここで咲き始めたクレマです。他の物と比べると色が濃いです。

arekisanndoria2

ここはテラスの目隠し用のピエールです。開花が始まりそうですが、昨日の強風でずり落ちて今日手直ししました。一本で何とか目隠しになっています。ピエールの前にはアイスバーグも植えて有ります。

pie-ru1

こっちは玄関の方のピエールの蕾です。こちらも色付いています。

pie-ru2


今日のスパーニッシュの様子です。
スパーニッシュ

スパーニッシュ2

ロココも色付いてきました。

rokoko

今一番綺麗な時期を迎えている白露錦です。ガーデンには、5.6本植えています。
この時期葉がピンクになります。

hakuro3

白露2

最後にが我家のガーデンの南東の角にそびえたつ電柱です。老人ホームや真向かいに、分譲地が出来て新しいおうちが増えていますので、20年前かな?こんな大きい電柱になりました。
ツバメの糞防止の電線カバー付けてくれてあります。




denntyuu



Comment

ガーデン 

今日はうちのブログにお越しいただいてありがとうございました。
いろんなお花がたくさん植えてあってうらやましいです。 
ガーデン歴はわたしも長いのですがワケあってバラを植えることができませんでした。 
解禁されたのが3年前でしてまだまだ初心者です。
いろいろと教えてくださいね。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2009.04/26 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんばんわ。

御訪問、お返事ありがとう御座います。
熊本ですか?
近いですね。子供達が小さい頃は良く遊びに行きました。今はもう二番目が福岡の大学なので、高速を走るのですが、熊本に下りることがなくなってしまいました。

熊本の阿蘇の近くに(高森)?バラの有名なところが有るとか、久留米のDr.真島邸と共に今行来たい場所の一つです。

私の方こそRobinさんに教えて頂きたいくらいです。
田舎でbisesをお手本にやった来ましたが、皆さんのブログを訪問すると、バラの名前が多すぎてお手上げです。しかも長くて難しい。

ERとモダンクライミングが好きで集めたのですが、
ERも種類が多いし自分が持っていないものには疎かったりで..........。
バラの本見て復習しています。

熊本からはうちは、近いですよ高速の高原インターで降りると約5分です。
熊本からだったら2時間かからないですね。
宮崎は今マンゴーの時期です。県庁も賑わっています。
是非おいでください。

これから宜しくお願いします。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/26 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
1季咲きのモダンクライミング(アレキサンドリア)、花弁の縁取りが濃い色で綺麗ですね。
1季咲き性は年に1度だけだけど、思いっきり豪華に咲いてくれるから満開時は見ごたえがありますね。
ピンクのクレマも可愛く側で咲いてますね。
akoさん家はピエールさんが数本あるので素敵ですね。
切り花にするのも惜しみなく切れますね。
スパーニッシュさんのヒラヒラがとても可愛く綺麗ですね。
ピエールさんも好きだけどスパーニッシュも好きなんですよ。
誰もが1度は憧れるツルバラがakoさん家は多いからいいなー。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。
バラを選ぶ時って悩みますよね。imiさんもそうでしょう?
私もバラに切り替える時,ERのカタログ一ヶ月ぐらい毎晩見ながら絞り込んできました。一年に3~5本しか買えないので、ぎりぎりの選択をして。
ERばかりでは派手さが出ないので、バラの本によく出てくる品種の中から好みのものを集めました。
強健、大型、四季咲き、黄色以外などがポイントでした。

でも1季咲の中にも捨てがたいバラが有ってロココやスパーニッシュ、返り咲きのピエールなど.....。

そして以前の草花ガーデンのときから有った、ツルサマースノーやアレキサンドリア、名も無いバラ達。

今きっちり咲いてくれているのを見ると、これでよかったかなと自己満足です。
ピエールは4株です。ガーデンに2株、テラスに1株、玄関横に1株、
全部横五m以上になっています。物凄い伸長率、強健さです。
もうすぐ全部が咲き始めそうです。

imiさんもバラにこだわり有るでしょう!
色々選ぶ時悩みますよね。特にクライミングのバラは移植が大変だからその場所に合ったものを植えないと後が大変だから。
クレマも移植は嫌うのでじっくり考えた方がいいですよ。うちは植え込むときに本で見たように2~3節土の中に巻き込んで植えました。それが良かったのか、もう20年ですよ。
剪定もしないほうが花数は多いですね。今咲き出したところもありますから、長い時期楽しめますね。四季咲きになってるのも有ります。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/27 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

