Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、ルイーズ、ピエール開花,今日のガーデンの様子

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎、寒いですね。四月も末だと言うのに、延岡の近くの五ヶ瀬町辺りでは雪かもしれないとニュースで言っていました。信じられないですね。五ヶ瀬は元々寒い所で、九州山脈の近くで九州唯一の天然のスキー場があります。それでも、この時期に雪の予報はありえない。

我家のバラ達がチラホラ咲き始めました。
ルイーズオーデイエです。場所が最悪のとこですので4.5年かけてやっと綺麗に咲きました。rui-zuo-deie1

rui-zuo-deie2

ピエールもやっと本来の形になりました。

pie-ru1

pie-ru2

pie-ru3

スノーグースも咲き始めています。

suno-gu-su

レオナルドダビンチも蕾が一杯です。

reonarudo1

reonarudo2

フェアリーももうすぐですね。feari-

メアリーローズも色付いてきました。meari-ro-zu

ヘリテージはこんな状態です。

herite-ji

ガーデン入り口の方のアブラハムです。

aburahamu

ツルサマースノーです。もう咲きそうですよ。

turusama-suno-


いつまで経っても大きくならない、ウィリアムシエークスピアです。

uiriamusiekusupia

我家のシンボルローズ、パレードです。

pare-do

スモークツリーも沢山の蕾をつけています。

スモークツリー

ここに絡んでいるクレマも咲き始めました。

クレマ

グランドカバーのタスマニアビオラもが元気に復活です。

tasumaniabiora

今日のガーデン入り口付近の光景です。

ガーデン


スポンサーサイト

Comment

思い出多きルイズオディエ 

Akoさん、やっほー。
おっ、オールドローズのルイーズオーデイエ。
いいよねー、姿形も香りもグッド。
在りし日のルイズオディエには、くんくんクラクラしっぱなしだった。
思い出多きバラでした。
ピエールやスノーグースなどなど、いっぱい咲きだして幸せいっぱいAkoさんガーデン。
おらんちもあと少し、あと少しで追いつくからねー。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.04/27 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
ルイーズオーデイエもピエールも綺麗に咲いてますね。
akoさん家、早いですね。
うちはakoさん家に比べると随分と遅い気がします。
※満開時のピエールさんの画像アップ、楽しみに待っていますね。
ピエールさんのグルグル巻き巻きのお顔、大好き!
スマニアビオラ、可愛いですね。
葉も班入りなんですね。

  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして~♪ 

こんばんは~☆
先日はご訪問、コメントありがとうございました。
広いお庭で薔薇さん達が伸び伸び育ってますね~♪
芝生が綺麗ですね。
お手入れが行き届いていますね。
ルイーズオーデイエ、ピエール・ドゥ・ロンサールもとっても綺麗に咲いていますね。
次から次へと咲いてくれそうですね。
薔薇って良いですよね~♪
楽しみな毎日です・・・*

rockyさんへ 

rockyさん こんばんわ。

ルイーズ、過去形ですか?
うちもやっと咲いた感が有ります。植え場所が最悪です。
植え替える手立ても無く今日に至っています。4.5年になるのですが伸長率低すぎです。
でも今日は嬉しい姿見れました。後12.3個蕾が付いています。楽しみです。

こちらもなんとかチラホラ、ばらが咲き始めました。
rockyさんの所のバラの開花楽しみに待っています。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
imiさん近頃、重労働ですね?
気持ちよく解ります。私も連休でしたが殆どガーデンの作業に追われていました。もうすぐ開花ですので綺麗に回りも片付けて、誘引の最後の調整、など。

関西のimiさんとこより早いですか?
ガーデン全体が一気にって感じです。
もうまもなく花で覆われたピエール見て頂けそうです。
散る前の白っぽくて渦を巻いた白ふくろうみたいな姿が好きです。花がしっかりしていますね。

タスマニアビオラの葉はグリーンなんですよ。まあるいの。斑入りはグレコマですね。ライムがリシマキアです。
夏のグランドカバーはこれにキャットテールとアキメネスが加わってきます。

モモちゃん大きいなと思ったらやはりもとに戻りそうですか?また、見に行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

flowergardenさんへ 

flowergardenさんこんばんわ。
御訪問、お返事ありがとうございます。
バラに囲まれて、素敵な毎日ですね。

芝生をほめて頂いて嬉しいです。もう20年以上なんですよ。バラよりもメンテナンスが難しいです。

バラの季節に入りわくわくですね。
またバラを見に遊びに行きます。
今日はありがとう御座いました。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

好みのバラがいっぱいです~ 

ピエール、綺麗に咲きましたね。
ルイーズオーデイエはバラカタログの写真のような美しい花姿!
スノーグース、大好きです~♪花びらが可愛いバラですよね。
お庭があったら、是非植えてみたいです。
akoさんのお庭には、私の好みのバラがたくさんあるので、
これからも見せていただくのを楽しみにしています。
ピンクのクレマチスは、中心部に紫がのるんですね。とっても素敵~♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.04/28 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どれも大きな蕾で開花時が楽しみ^^

ルイーズはうちも数日前にお迎えしました。

今うどんこ病になったものがあって
アンジェラの蕾がだいぶ駄目になりました。
昨日薬使ってみたけどあまり効果が無いようです。

クレマチス、私も薔薇に絡ませてみたいのですが
なおさらうどんこがひどくならないか心配なのですが。。
どうなんでしょうか。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/28 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんにちわ!
今、仕事から帰ってきました。
午後からまた、バラの手直しです。
強風が吹き荒れてコンスタンスプライが絡まっています。

ルイーズやっと綺麗に咲きました。中輪ですが綺麗な形です。スノーグースは優等生ですね。
伸長率高いし花は途切れることなく晩秋まで咲き続けます。
れびっとさんの好みのバラが有ってなによりです。
これから遅咲きのバラや名も無いバラなど一杯咲いてきますから頻繁に更新していきますので、見てくださいね。
ERが咲き出すとガーデンはバラの香に包まれます。
それをお伝えできないのが残念ですね。

ピンクのクレマは元々紫なのですが、今年はどういう訳
かこんなピンクに変身しました。
スモークツリーに絡ませているので、日陰になったからかな?とも思うのですが不思議な色で面白いですよね。ずっと昔からここにいるのに。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
うどん粉にお悩みのようですね?
いちさんは無農薬派?
もし、無農薬でお育てならしょうがないかな。
もし減農薬でしたら、私と同じですので少しはアドバイスできるかもしれません。
うちはうどん粉の発生は今まで一回も無いです。気をつけているのは、予防と、持ち込まないことです。持ち込まないと言うのは、うどん粉にかかった苗が置いてあるお店で
は決して買わないこと。出来るだけナーサリーからの直送で苗は買うこと。
予防は冬の葉が無い時に一回だけ石灰硫黄合剤を散布して葉が見え始めたら定期的に規定濃度の農薬を散布
しています。これで、黒点は気にならない程度は出ますが一応納得しています。完全に黒点を抑える事は無理かな?とも思いますので、ずっとこの方法です。

実際に行った事はないのですが、本ではうどん粉はミラネシンでやっつけてトリフミンで予防となっていますね。
うちではうどん粉の発生は無かったのでこの農薬は使った事は有りません。
うちでは、普通にスミチオン、オルトランサプロール、ダコニールなどを気温によってまた耐性を考えて他の似たようなお野菜などに使う農薬を規定よりも薄いくらいで定期的に使っています。 以上かな?

ごめんなさい。いいアドバイスになってないかも。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ウドンコが発生したことがないのですか!すごい・・
いまちょこちょこうどんこ出てまして、昨日薬散布しました。柔らかい葉っぱが可愛そうなことに。。
ヘリテージお揃いですが、まだまだです~
ヘリテージでバラ病になりました♪
  • posted by +yuyu 
  • URL 
  • 2009.04/28 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ \(@^o^)/..!   

akoさん、こんにちは~v-410

ニ三日、熱がありましたv-402
旦那様に「知恵熱かv-361」と言われてしまいましたよv-409
やっと元気になりましたe-271

akoさん、随分薔薇が咲き始めましたね~e-319
ルイーズオーデイエ・ピエール・スノーグースv-254
クレマやビオラも可愛く咲き誇っていますね~e-420

まだまだ蕾が沢山付いているので、これからもっと数が
日に日に増えて行きますね~v-398
何だか薔薇の化粧品が出来そうな気もしますe-295
ポプリなどにしてもドライフラワーにしても素敵かもe-415

でも生のお花が自然体で一番綺麗ですよねv-432
akoさんもお仕事ご無理なさらないように・・・e-466

。。。ガーデンは 薔薇の香りで 色付いた。。。e-266
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/28 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~♪
akoさんのお庭、どんどんバラが開花していてブログを見てる私もとっても嬉しいです。
今日はどの子が咲いてるのかな?と、ワクワクしながら見てます。

ルイーズオーデイエとっても綺麗ですね!
今日は、偶然新苗でお迎えしてみました。

ピエールも可愛いですねv-344
蕾がまだまだあって楽しめますね。
我が家のピエールも後もう少しって感じです。

タスマニアビオラもとっても可愛い!
グレコマの葉っぱと合ってますね。
可愛いグラウンドカバー探してます。
akoさんのおすすめありますか?v-410
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.04/28 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラの楽園 

今日は!
自分が知らないバラが沢山です!v-254
それにしても、バラとしても人としても凄く快適そうな
庭ですねぇ~v-410
バラの花もキレイですが、葉もキレイに感じられるので、
きっと まめな手入れの成果だろうなぁ~と思いました。v-411
  • posted by チョコミント 
  • URL 
  • 2009.04/28 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんわ。
うどん粉皆さんかかっているみたいですね。
やはり、予防の消毒が効いているのでしょうね。
それからお店で買わないことかな?

ヘリテージは秋に本領発揮しますね。色も香も樹形、花の形、ヘリテージという名前に恥じないもっとも好きなバラの一つです。
yuyuさん とこも早く咲きますように。
私のバラ病のきっかけはアンジェラです。
可愛いでしょう。
また遊びに行きます。宮崎は今マンゴーの季節です。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
待ってましたよ!
まだまだ、これからですよ。今は0.5分咲きです。今から始まる所です。

風邪引いちゃったのかな?
熱があるときついですね。もう大丈夫?
ご主人も楽しい事おっしゃいますね。
里ちゃんにこれ以上知恵が付いたら、私は置いていかれっぱなしになってしまいますね。

バラはガーデンで楽しむことにしています。360度バラが迫ってくるように植栽しています。香も良いです。
道路側が茂ってきますので遮断されたバラの空間が出来上がります。
里ちゃんにも楽しんで欲しいのですが写真では360度表現するのは難しいですね。

満開になったらお向かい若夫婦のお住まいの二階から撮影の予定です。待ってね。

仕事も今忙しくて疲れているのですが、うちに帰ってきてバラを見ると
元気が出て、今は夕方までガーデンにいます。色々やっています。
また見に来てね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アドバイスありがとうございます。
今の所私は減農薬派です。
石灰硫黄合剤を冬に散布したかったのですがお店で見当たらず買わずじまいで済ませたのが良くなかったようです(^^;;

石灰硫黄合剤は園芸店で普通に売ってあるんでしょうか?
探せなかった自分が今更ながら後悔です~~。

ダコニールやサプロールは私も使ってるのですが
なにせ病気が発生してからは治る気配もありません。

せっかくの蕾が駄目になるのが本当に悲しい。。

アドバイスをもとに次回は頑張ってみます^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/28 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。
バラの季節到来です。
keikoさんのピエール、早く咲くと良いですね。
ルイーズオーデイエ、買ったんですね。日当たりのいい場所に植えてあげてください。うちのは場所がアーチなんですが、片方のパレードが強すぎちゃって悲惨な状態になっています。何年もいるのにやっと今年ルイーズらしいお花を見せてくれました。
ピエールはバラ好きのアイドルですね。一本は欲しい、皆さんそう思っていますね。期待を裏切らない。宮崎では5月と7月の二回咲きます。二回目はたいてい梅雨にかかり5月ほどではありませんね。

グランドカバーのお勧めは、今、店で良く見かける、カンパニュラ.アルペンブルーが良いですよ。キャットテールもリシマキアのオーレア、などグラス類と組み合わせるとバラに良く合いますよ。
今の時期が多年草やグラス、宿根草の買い時です。頑張ってkeikoさんガーデン作ってくださいね。
今から色々なバラが咲いていきます。ブログも毎日更新しますのでまた見に来てください。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコミントさんへ 

チョコミントさん こんばんわ。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

お仕事しながらですから、適当にやってきました。
コンセプトはお金も労力も余りかけずに見栄えのいいガーデン。かな?
本当にそうなんですよ。なるべくローコスト、ローメンテナンス、で頑張ってきました。
田舎ですから空気も水も美味しいし、バラも元気でチョコミントさんがおっしゃってくださるように、確かに住みやすい町です。

バラはこれから色々な種類が咲きだします。更新も頻繁にしますのでまた遊びに来てくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん きてくれたんだ。
今コメントの返事書いていました。

石灰硫黄合剤は普通に園芸店や、ホームセンターに売っています。お値段も安いです。一月頃は私のバイトしているホームセンターでも季節商品として山済みされて販売していましたよ。
盆栽や果樹、などにもつかっていらっしゃるので最もポピュラーな農薬ですよ。
私もバイト先で買いました。葉が付いていない時期だけ、使える物です。
病気と虫の卵などに効くみたいです。
葉があるときに使うと白く汚れちゃうからです。

でも私は何かの本で木に傷口が有るとよくないみたいな事を読んで以来、
散布してから、葉をむしるようにしています。
念には念をという事で。また、疑問があったらコメントくださいね。
待ってます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/28 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます^^
冬には試してみます。

今日はアンジェラの花がちらほら咲きだしてきました。
蕾が少ないためボリュームが無いですが
うどんこ病を克服して次回は綺麗に咲かせたいです^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

