Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのがーでんよりピエール、アイスバーグ、スパーニッシュ、パーマネントウェーブなど

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎、朝冷え込みましたが、快晴だった為、気持ちの良い一日でした。最近バラの見学の方や遠方よりのお電話が増えてきました。皆さん良く解るんですね。バラが日一日と咲き始めています。
まず、それぞれの場所のピエールです。大株が(5m幅)が4本有ります。

pie-ru1

pie-ru2

pie-ru3

pie-ru4

pie-ru5

pie-ru6

pie-ru8

pie-ru7

pie-ru9

今日のルイーズオーデイエです。

rui-zu

アイスバーグは苗の花です。ガーデンの方はもう少しかかりそうです。

aisuba-gu1

aisuba-gu10

aisuba-gu2

今日のスパーニッシュビュウテイの様子です。まだ蕾が沢山ありますが、バレリーナの蕾に負けそうですね。
supa2

supa5

supa1

パーマネントウェーブです。こちらは玄関前です。フロリバンダ種ですね。

pa-manennto1

pa-manennto2

ロココは明日は開きそうですね。

rokoko

Comment

やっぱりきれいです。 

こんばんは。
すごい!完全にピエールさんが咲いてますね。
何度見てもきれいな花だなぁと思います。
コロコロとした咲きかかりの蕾も
かわいいですね。

うーん、うちの蕾たちはこのところの寒さで
縮こまっています。
今朝はなんと5℃しかありませんでした。。
でも、発想を変えれば、秋と勘違いして
濃い色で咲いてくれるかもと
妙な期待をしていたりする今日この頃です。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.04/28 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どの花もとても素敵ですね。
葉色もとても良くてすばらしさを感じます。
大きなつぼみがいっぱいでこれからが楽しみです。

満開時を想像してにやけちゃいそう^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.04/28 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは
芝生の庭に薔薇、いつかは私も作ってみたいです♪
ルイーズオーディエの花、きれいな姿ですね。
(↑やっぱりこの花が気になります♪)

ピエールのたくさんの蕾たち、すごいですね。
ひとつでも豪華できれいなのに この蕾たちが咲くとなると
すごい光景なのでしょうね。
  • posted by 6630r 
  • URL 
  • 2009.04/28 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
わぁ~素敵ですね。
ピエールさん、この顔、大好きです。
1本のピエールさんでも咲き出すと凄く目立つのに、akoさん家は凄いのを通り越して言葉が出ないほど見事でしょうね。早くうちのピエールさんも咲いて欲しいです。
ルイーズオーデイエも綺麗に咲いていますね。このお顔も大好きです。他のバラも綺麗に咲き出して、akoさん家のお庭は本当にバラ園ですね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/29 03:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん おはようございます。
ピエール、やはり良いですよね。バラのガーデンには欠かせませんね。
モダンクライミングなのに、この形、枝一杯に埋め尽くす花の数、優等生です。
しかも強健、伸長率高い。言う事ありませんね。最近の気温の変化激しすぎますね。
昨日の朝は宮崎も寒かったです。
パパさんとこのピエール、低温で過ごしたから、赤いピエールになるかも。ブロ友の長崎の方のピエールは一番先に咲いたのは、ルージュと間違えそうな赤でしたよ。パパさんのピエール、開花が楽しみですね。

ガーデンには100株以上のバラが有ります。これからER
も咲き始めますので、また遊びに来てくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはようございます。
昨日の石灰硫黄合剤の事、前の記事のコメントにもあれから書いたのですが、普通の園芸店やホームセンターで買えますよ。二月頃は季節商品でバーゲンとかもしています。とても安い物です。果樹や庭木、盆栽殆どの落葉樹の冬の定番みたいです。白く濁った色ですので葉があるときは、葉が汚くなるのでこの時期に散布するみたいです。
私は何かの本で傷があると傷むこともあるというのを読んでから、散布してから葉をむしったり剪定をしています
。散布する時も100倍でしています。塗る方もいますね。その時は6倍とか結構濃い濃度みたいです。バラのブログでもバラ専門の方のとこで一本一本塗られていました。
うちは本数が多いので、薄めに散布しています。かなり黒点も抑えれます。来年は挑戦してみてください。そうすると後は従来の定期的な農薬の散布で予防できると思います。

これからバラが咲き出します。咲き揃うのは10日後くらいでしょうか?
また見に来てくださいね。どんどん写真をアップしていきますから。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

6630rさんへ 

6630rさん おはよう御座います。
御訪問、お返事ありがとう御座います。

ルイーズ、お好きなんですね。良かったです。
中輪ですが形の良い花を付けますね。

ピエールはやはりバラのガ-デンに切り替えてきた時、
真っ先に取り寄せたバラの一つです。強健ですし花がクラシカルですよね。
ガーデンを囲む形で植栽していますので、大型のクライミングが多いです。
その中でもやはりメインはピエールになちゃいますね。
花の数が凄いです。一本のステムに3個の花が普通ですから。もうすぐ咲き揃ってくると思いますので、見に来てくださいね。今日はありがとう御座いました。また遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

今朝は素晴らしい朝日ですよ。でも寒いですね.お天気が良いから放射冷却がきついです。
imiさんのピエール 早く咲くといいですね。
このばらは特別ですよね。綺麗に開花した花を見るとバラの季節になったんだと、しみじみ眺めてしまいます。
バラに取り付かれた私達に優しく笑ってくれているみたいでなんともいえませんね。

ルイーズも今年はか細いながら何とか本来の花をみせてくれました。蕾が15.6個ありますので暫くは見れそうです。
昨年、新聞で取り上げて大きな写真も掲載してくれましたので、満開はいつか?の問い合わせが増えています。
akorosegardenの看板は付けて貰ったのですが、高原のバラ園って呼んでくれています。嬉しいです。でも子供さんの見学はお断りしているんですよ。
棘で怪我でもしたら、大変ですから。それに芝生で走るので大事なバラも何回か被害を受けたので......。しょうがないですよね。ボランテイアなんだから。こちらも少しは守る事も考えないと。
imiさんのピエール早く咲きますように。
また遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ!私もお邪魔します^^
ものすごく広いお庭でビックリしました!!
めちゃめちゃ羨ましいです~
でもその分、お手入れも大変ですよね…
でもそれも楽しい^^

私の大好きなバラがたくさんで、見とれちゃいます。
宮崎はやっぱり暖かいんですね。
岐阜はまだまだ朝晩寒いので、なかなか蕾が開きません…
ピエールはどのように仕立てていますか??
今、アーチにしようか、オベリスクか壁際にしようか迷っています…
  • posted by きんかん 
  • URL 
  • 2009.04/29 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

薔薇日和~\(・∀・☆)/ヮァィ 

akoさん、こんにちは~v-410

akoさんのブログは薔薇日和ですね~(●^-^●)

ピエール。。。花姿がとっても愛らしくてコサージュにしたいようなv-254
ルイーズオーデイエ。。。折り紙で折った様な
中心部が緻密・繊細な花姿v-316
アイスバーグ。。。やはり純白に憧れるなv-513
スパーニッシュビュウテイ。。。桜色して綺麗v-252
パーマネントウェーブ。。。面白いネーミングv-426
ホントにカ~ルしてますねi-6i-6i-6
私はストレートヘアーですv-331

e-420。。。花姿 輝く今日は 薔薇日和。。。 e-420
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.04/29 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~♪
ピエール本当にうっとりですね。
一季咲きな所が残念ですが、それを補うぐらい可愛い花ですよね。
でも、宮崎では返り咲きもするんですよね!
やっぱり暖かいからかな?
それとも株が年数が経って充実しているからかしらv-410

ルイーズオーデイエを昨日お迎えしたと書いたのですが、勘違いしていたようでラベルはジャック・カルティエと書いていましたv-356
バラは本当に品種が多くてややこしいです。。
てっきりルイーズオーデイエだと思って、色々ネットで調べちゃいました。
そうしているうちに、ルイーズオーデイエも気になるバラになっちゃいましたよv-411

akoさんのお庭には、120株以上のバラが植わってるんですよね。
まだまだブログには登場していない子たちもたくさんいるんでしょうね~。
これからどんどん登場してくるのが楽しみですv-344
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.04/29 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱりピエールきれいですね~ 

akoさん こんばんわ
ピエールきれいにひらいてますね。
ルイーズオディエ共々気になっているバラなんですが、植え付ける場所を探すのが大変でうちでは導入できずにいますv-409
akoさんのところのアイスバーグは開き始めから真っ白なんですね、うちのはつるアイスバーグですが開き始めはほんのりピンクです。

これからバラたちが元気に開いてきますね、いろいろな花を楽しみにまた立ち寄らせていただきますv-411
  • posted by taka3-84 
  • URL 
  • 2009.04/29 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです!
長いことパソコンから離れていました。
今度はパソコンを事務所から家の方につなぎなおしたのでいつでも見れますv-10
相変わらずの綺麗なピエールにほれぼれしてしまいます。
我が家もボチボチ咲き乱れています。
この前までモッコウバラとなにあいバラがきれいでした~
また、お庭も直接見せてくださいねv-16
      うえたけ
  • posted by 綺麗ですね・・・ 
  • URL 
  • 2009.04/29 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

きんかんさんへ 

きんかんさん こんばんわ。
御訪問、お返事ありがとうございます。
岐阜も寒いですか?
宮崎も暑かったかと思うと、冷え込んだりめまぐるしく気温が変化して、暑いんだか寒いんだかよく解らない状態です。
手入れはあまりしていないんですよ。適当にが、バラには良いみたいですよ。

ピエールは広げた方が本来の強健さが出て枝が綺麗に伸びて沢山の花を付けると思います。扇型に広げています。アーチだと片側が硬すぎて誘引は無理ですから、無駄になってしまいます。
本で、太いタワーみたいなのにぐるぐる巻きされたピエールを見たことがあります。同じ方向にきっちり巻き付けているのですが、それは最初からそうしようとすれば出来るかもしれませんね。
ピエールはベーサルがとにかく大きいし太いので、そして何本も出ますから、私のガーデンでは一番楽に管理できる扇型に広げています。私だったらチョット離して、壁際ですね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
里ちゃんもストレートですか?
私も,長めのショート?肩くらい。

ピエール綺麗でしょう!
このばらは、バラ好きの人なら皆が知ってて、皆が持ってるバラなんですよ。解るでしょう。この花の魅力。
清楚で可憐で、しかもゴージャス、全てを持ったバラです。このばらは、眺めているとほっとします。癒し力も抜群です。
まだこれから一杯バラの名前が出てきますから里ちゃん
楽しみにお待ちくださいね。
バラとものなかに、広島の方がいらっしゃいますよ。
バラやお花を育てていらっしゃいます。
里ちゃんのお友達だったりして!
そんな偶然は無いかな?
またバラを見に来てね。じゃあね!ありがとうね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。
ピエール、keikoさんとこでは返り咲きしないですか?
花後にカットするとそこから二番花の蕾が上がって7月の始め頃、毎年咲いています。宮崎だけ?
皆そうだと思っていました。植えてから2年目くらいからそうだったと思います。
原因は何でしょうね。気候?

ジャックカルテイエ、うちにも有ります。
まだ蕾も株も小さいです。
でも蕾も何個か付いていますので、咲いたらアップしますね。
マダムピエールオジェかなんかの枝変わりですよね。
開花を楽しみにしている所です。
ルイーズよりも良いかも。ルイーズは伸長率が低いのと
花が小さいです。7~8cmも無いかな。
中輪です。綺麗ですが、あまり目立たないです。

今バラが咲き始めましたので、これからですね。
ERやモダンクライミング名無しのバラも出てきます。見に来てくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

うえたけさんへ 

うえたけさん こんばんわ。
ネットではお久しぶりですね。
この前はバイト先のホームセンターでのお買い物ありがとう御座いました。しっかりお仕事していたでしょう!
お久しぶりでしたよね。
どうですか?バラは咲いていますか?
うちはこんな感じでまだ咲き始めたかな?くらいです。
満開まではもう少しかかりますね。
またお母様と一緒に見に来てくださいね。

やっと自分のブログを維持することは出来るようになりました。時々うえたけさんのブログ覗いていたんですよ。
結婚式やおじいちゃん見ました。

また、会いましょね。うちにハーブテイでも飲みにおいでください。それじゃね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

taka3-84さんへ 

taka3-84さん こんばんわ。
御訪問、コメントありがとうございます。

つるアイスバーグ御育てなんですね。
綺麗で大型のクライミングですね。咲き始めは薄いピンクですか。ブッシュのアイスバーグは白いです。純白です。どちらか迷うと、やはり四季咲きを選んじゃいますね。私も迷ってブッシュです。
色々選んでいくうちに、自分のガーデンが出来てきますね。
お互いに頑張りましょうね。
そちらにも遊びに行きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー