Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデンより、スノーグースが一杯咲いています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎は快晴です。明け方放射冷却のためとても寒い朝でした。
ガーデンには4~5本のスノーグースを植えています。(ER)
あちらこちらで咲き始めました。

suno-gu-su1

suno-gu-su3

suno-gu-su2

suno-gu-su4


suno-gu-su5

suno-gu-su6

suno-gu-su7

スモークツリーも随分成長しました。30cmぐらいの鉢植えを植えて10年以上です。アンジェラやクレマが共生中です。

sumo-kuturi-

ミモザの幹です。こちらには初雪かずらが共生中です。

mimoza

ミモザの下のクライミングです。名前は有りません。ガーデンに来て20年です。ツルサマースノー
と一緒に買ってきたバラです。奥に見えるビニールハウスは洗濯物干し場になっています。仕切りには、鳥小屋用の金網を張っています。昔はラテイスでオカメズタを這わせていたのですが台風でラテイスがメチャメチャに壊れてそれ以来金網で済ませています。

nanasi

ミモザは花が早春に咲いて今は実が付いています。豆?のような。

mimozanomi

今日のツルサマースノーです。もう咲くと思うのですが......。

turusama-suno-

パレードです。もう咲いたのもありますが、本来の形になっていないので今日は蕾です。

pare-do1

pare-do3

自慢の芝生です。

sibahu1

sbahu2

アレキサンドリア?本当はわからないクライミングです。綺麗でしょう。

arekisanndoria

Comment

NoTitle 

こんばんは。
スノーグース綺麗ですね。
丸いような細いような、その花びらを見ると名前を付けた人のセンスに感心します。
こういう少々乱れた感じの咲き方の薔薇が近頃は好みです。
ポンポン咲きとかも・・・。
芝生が綺麗に刈り込まれていて、寝転がったら気持ちがよさそうですね。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.04/29 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
わぁ~凄いですね。
新聞で紹介されるはずですね。
スノーグース、もう咲いているのですね。
うちは、今年迎えたので蕾もほんの少しです。おまけに寒~い北海度からやってきたので、生育が今一なんですよ~。来た時から寒さで枝が枯れ込んだような感じだったので・・・元気に育って欲しいものです。

芝、綺麗ですね。akoさんのお手入れが伺えます。
自慢の芝、納得です。
パレードも見ごたえのあるバラですよね。満開時はとても目立つでしょうね。
アレキサンドリア?FLのニコールに似てますよね。またツル:メニュエットにも似てるような感じがします。四季咲き性ですか?
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.04/29 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

白いつるバラ。。。 

akoさんこんばんは♪

スノーグースが4~5本!!
さすがakoさんのガーデンうらやましいです~
もう絶対増やせないけど
次に白いつるバラを買うならスノーグースにしよっ^^

つるサマースノーもたくさんの蕾♪
開花が待ち遠しいですぅぅ~
我が家はつるサマースノーの枝代わりの
春霞がありますよん♪
ほんと花つきいいですがうちの春霞は
ゾウムシに好かれてるんです^^;
サマースノーはどうですか??


きゃーグリーンのように美しい芝だぁぁ~!!
それもとっても広いお庭なのに
ほんとお手入れ行き届いてて
感服いたしましたでござる♪♪
  • posted by Pot 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん おはようございます。
スノーグース、良いですよ。
ERですがランブラーなので伸び放題です。それを適当に自分の好みに仕立てれますので一番扱いやすいかも。

乱れた形も良いですよね。自然で。
アーチやパーゴラの中では、いい雰囲気を作ってくれます。春は、他のバラ達の引きたて役ですが、秋は主役に近い形です。いつも房状にこの花を一杯付けます。5~6cmは有りますから結構存在感もあるし、アプリコットの色が晩秋は鮮やかです。

白いバラはスノーグースとアイスバーグ、そして今年バイト先で買ったホワイトクリスマス、
ホワイトクリスマスは鉢植えでと思っていますので、ガーデンはこの二種になります。

芝生、気持ち良いですよ。20年です。もっと広くて3人の子供達が駆け回って私もその周りでボーダー花壇作って色々やっていました。今は悩みながら芝生を剥いでバラを増やして来ました。
芝生の上で揺れるバラ、bisesがお手本です。
これから、始まりますのでまた見に来てくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/30 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。
スノーグース、買われたんですね。
一押しですよ。ベーサルが10本くらい出てきてあっという間に大株の雰囲気になります。
ERですが小型のランブラーなので自然に広がり樹形もどうにでもできます。
花が止まる事がないバラです。全部のバラの中で一番かも。
ピンクや赤っぽいバラの中で春はいい雰囲気を作ってくれて秋はアプリコットの色が鮮やかで春以上に大きな房状に花を一杯付けます。晩秋は主役です。

芝生、大変だけど、20年経つともうこの感じが無いとだめですね。芝生の感触や、大きくなった子供達の小さかった頃の事、我家の歴史?がしみこんで。
芝生は家族の思い出の宝物かな。こんなに狭くなりましたが、野球、サッカー、ゴルフ、色々遊びました。
師匠が、ゴルフ場のご主人だったので、最初からグリーン並のメンテナンスを教えてくれて今に至っています。大変だけど、それが良かったんですよね。20年経ってもずっと変わらず綺麗でいてくれます。
ばらを見学に来た方達が、芝生に感激してくれます。
それも楽しみです。新しくバラを増やすたびに芝生を剥いで来ましたが、もうこれ以上は剥がせませんね。いつも心の中で葛藤が続きます。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/30 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

potさんへ 

Potさん おはようございます。
Potさんのとこにはつるサマスノーのピンクがあるんですか?
カタログでは何回か見ましたが実際には見たことないんでよ。開花が楽しみです。

バラゾウムシは小さい以花がお好きのようで、ツルサマースノーやアンジェラ、スノーグースなどたまに、芝生の上に蕾が落ちていてやられたなと思いますが、
ほんの数個の被害で済んでいます。
うちは、減農薬と言う事で定期的に農薬を散布しますので、こうして開花が始まると散布を暫く中止するのですが、その時にやってきますね。
あんまり気にはならない程度で、開花が一段落するとまた、予防の散布を再開しますから、それで終わってしまいます。
Potさんは無農薬派?
無農薬だと虫も病気も本数が多いとなお更、難しいでしょうね。
うちは普通にスミチオンとかオルトランとかの乳剤を薄めに予防散布で助かっています。

スノーグースは一押しです。全てのバラの中でも、期待を裏切らない、優等生です。
是非、育ててみてください。自由になんにでも出来る扱いやすいバラです。

芝生褒めて頂いて嬉しいです。バラと共にガーデンの主役です。
bisesをお手本にしています。これから色んなバラが咲き始めますのでよかったら
また見に来てくださいね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/30 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

スノーグースの咲き方は大好きです。ふわっとした感じに思わず見入ってしまいますよね。
こちらもこの週末にはいよいよバラが開花しそうです。

…が、仕事が忙しいのでほとんど休み無しです。少しの時間で手入れするのは難しいなぁ。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.04/30 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。
宮崎はいよいよバラの季節ですよ。そちらももうすぐなんですね。遊びに行きます。
スノーグース、ほんとにふわっと空間に浮いてる感じですよ。

原人さんは偉いですよ。
お仕事しながらのバラ栽培。
うちの主人は仕事が忙しいからとノータッチです。
以前は芝刈りとか屋根に上っての誘引など手伝ってくれていたのですが、昨年頃から疲れたと言ってお休みや有給休暇のときも殆どゴロゴロしています。

好きか嫌いか、関心が無いか、の違いですね。
好きなことは時間を作って何とかやりますよね。
私も5時間のお仕事と末っ子の高校生の送迎の合間を縫ってガーデンの作業です。20年もやっているとローメンテナンスなガーデンにしていますから最低限度のメンテナンスで見栄えのいいガーデン、目指しています。

原人さんもお忙しい中、頑張ってらっしゃいますね!
五月は特別ですから楽しみましょうね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.04/30 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

次に買いたいバラがスノーグースなんです。
でも場所が無くてどこに這わせたらいいのか悩みどころです。

akoさんのところはほんとうにたくさんのバラ。
芝生もきれいですね。 手がかかると聞いています。
バラも芝生も他の花たちもきちんとお世話されていてすばらしい。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2009.04/30 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robin さんへ 

Robinさん おはようございます。

スノーグース 扱いやすいバラです。ERですがランブラーに近くとても成長が早いのですがコンパクトにも出来ると思います。うちは、1.5mくらいのところでまとめて垂らしています。スタンダード仕立てみたいにしていますよ。

ばらは、適当にやっていますが、やはり芝生が一番手間が掛かりますね。
芝生には思い入れが結構有ったんですよ。
20年も経つと色色思い出もあってこのまま頑張ろうと思っています。芝刈りが5日間隔です。それが大変かな?

バラは花がら切りと消毒くらいですから楽ですね。
  • posted by ako rosegardenn 
  • URL 
  • 2009.05/01 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

