Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン今日のバラの様子とアンジェラ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は午前中は小雨で午後から降ったり止んだりです。
帰省中の二男と小林市でお買い物。二男の夏の洋服です。
いいものがありました。明後日には大学のある福岡に帰ってしまいます。
小雨の中、朝からバラの見学の方が沢山見えています。
ガーデンは今、まだ二分咲きでしょうか。ガーデンの様子です。



ga-den1




ga-den2




ga-den3




ga-den4




ga-den5




ga-den6




ga-den7




ga-denn8




ga-den9




ga-den10




ga-denn11




ga-den12




ga-denn1




アンジェラです。未だ咲き始めですね。

annjera




パレードです。こちらも咲き始めです。

pare-do




今年初のジェフハミルトンです。まだまだ満開には遠いですね。

jehu
スポンサーサイト

Comment

見学行きたいですぅ~ 

わぁ~こんなにたくさん咲いてるのに
これで2分咲きなんですね。。。
満開はどれだけ咲いてるのか
想像が出来ませ~ん^^;

お近くだったら毎日でも見学に行きたいです!!

小林市。。。今Potの頭の中に
『チーズ饅頭』がぐるぐるまわってます^m^
食べたーーーい( ̄¬ ̄*)じゅる
レーズン苦手なのでレーズンを取り出して
食べてました^^
  • posted by Pot 
  • URL 
  • 2009.05/04 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Potさんへ 

Potさん こんばんわ。

まだ咲いていないERが沢山あります。アーチもやっとチラホラ咲き始めてきました。満開まではあと10日くらいは掛かりそうですね。そしてそれからの10日ぐらいが見頃です.今日見学された方達も蕾が沢山あるので10日後にまた来ますと、言われていました。
今でもバラの香はします。朝は特に感じますね。

チーズ饅頭、良くご存知でしたね。小林の風月堂が元祖です。レーズンが入っているのは、その親戚の南国屋のですね。我家は風月堂です。お土産に喜ばれますね。
風月堂はスイートアリスという名前で宮崎市にも2店出して評判がいいようです。
チーズ饅頭のお話が出来るとは、嬉しいですね。

宮崎では、今マンゴー生キャラメル、ができて、観光客が
行列です。花畑牧場と宮崎のコラボです。義剛さんと知事が仲良しで企画したとか。
県庁も賑わっていますね。TVでやっていました。Potさんも遊びにいらっしゃい!
うちでお茶しましょう。県庁にもご案内しますし、マンゴーもご馳走しますよ。
太陽の卵じゃなかったら1500円くらいで買えると思います。
前は1000円くらいでしたから。何回か食べましたよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/04 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたいですぅ~ 

ふふっ^^学生の頃(何年前かは聞かないでぇぇ~)
小林市出身の先輩がいて
いつも帰省のおみやに『チーズ饅頭』いただいてました^^
先輩の名前は思い出せないのに
チーズ饅頭は思い出す食いしん坊のPotです^m^
レーズン入りは元祖じゃなかったんですね~

ほほぉ~マンゴーキャラメルおいしそう♪♪
一気に宮崎もメジャーな県になりましたよね(o^∀^o)
宮崎は学生の頃に高千穂峡に行ったくらいかな。。。


akoさんのガーデンじっくり見て
香りを私も感じたいですぅぅ~
ドラえもんのどこでもドアが欲し~い^^;
  • posted by Pot 
  • URL 
  • 2009.05/04 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ジェフハミルトンって良い色ですね。
ピンクピンクしていない、少しシルバーかかったような魅力的です。
akoさんは大きな花がお好みのようですね。
これだけお庭が広ければ、大きな花がのびのびと開くことができますね(^^)

↑で宮崎の物産のお話が出ていますが、私の思い出の品は薩摩蒸気屋さんのかすたどんというお菓子ですね。
鹿児島へ仕事で出張していたころお土産にすると喜ばれたのです。
その後、旅行で宮崎へ行ったとき売ってあって、あっ宮崎にもお店があるのだなと買いました。
もう一度食べたいなぁ~と時々思います。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.05/04 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれい! 

パレード、きれいですね。
とてもひと目を引く色とひらひらが可愛い。
かなり大きくなるみたいですね。

akoさんのガーデンすばらしいです。
いつかお邪魔できたらいいな。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2009.05/04 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Potさんへ 

ほんとに、ドラえもんのどこでもドア、有ったらいいのにって思いますよね。

ERのアブラハムダビーが一番香が強いように思います。テイーとフルーテイー両方の香がします。

機会があったら、是非宮崎においでくださいね。
移住も大歓迎ですよ。

またPotさんとこに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/04 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ。

ジェフハミルトン、我家で一番花びらの多いバラですね。
ERなのですが、形が綺麗なクオーターロゼット咲きです。色はソフトピンクかな?春と秋はチョット濃いですけど。樹形が大型なのでクライミングみたいにしています。
きっちりした感じで咲きますが、柔らかい感じになって、散ってゆきますね。散る前にお花は切るようにしています。病気予防の為に。

しーるさん 良く解りましたね!
バラを選ぶ時に大型、強健、大輪、できれば四季咲き。
それが条件でした。ロココやスパーニッシュ、ピエールは別格ですけど。それからコンスタンスプライも。

ガーデンの周りを囲むクライミングはやはり目立って欲しいし、インパクトが有る方がいいかな?って。
小輪のザフェアリー、モーツアルト、バレリーナ、なども少し植えています。

薩摩蒸気屋、良く知っています。何度も買っています。嬉しいですね。しーるさんもかすたどん食べたことがあるんですね。一週間くらい前にも頂いて食べましたよ。中がカスタードのクリームで。 ここのかるかんも美味しいですよ。
うちから30km位離れた都城市にお店があります。

隣の小林市まで10分、都城市まで30分、宮崎市だと40分ですね。ちなみに高速のインターが近くに有りますから福岡の天神まで3時間です。

田舎で暮らしやすい街です。マックも、大きなダイソーも10分で行けます。
ネットが有りますから、こうしてしーるさんともバラのお話が出来て、楽しいです。
しーるさんのバラも拝見できるし。
今日はバラもですが、美味しい話が出来て楽しかったです。ありがとうございました。
また、しーるさんのバラ、見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/04 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんばんわ。

パレード、派手なバラなんですけど、沢山咲くとクラシカルなカップ咲きがいいんですよね。ベーサルが2mくらいになります。それも複数本出て来て、一気にバラのスクリーンが出来上がります。3.4年で幅5m以上になりますね。

ERも沢山有るのですがピンク系が多いので、ピンクでも赤に近いパレードがいつの間にか、ガーデンのシンボルローズになっています。

元々違う名前で、普通にお店で買ったものなのですが、
色々調べてパレードに間違いないって確信できましたので、この名前を出しています。

いつかほんとに、宮崎に来られることが有ったら、いいですね。これからもずっとこのガーデンにいますから。
何時でも大歓迎です。

またRobinさんのとこにお邪魔しに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/04 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

かなり咲いてきましたね~。 

見学の方もおられるとはすごいですね。まさに
バラ園です。
やっぱりERは綺麗ですね。ジェフの色合いも
バッチリです。葉の色も綺麗なのが管理がいい
証拠ですね。我が家はウドンコにかなりやられ
てます。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.05/04 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはよう御座います。

結構,咲いてきましたよ。
でもまだ蕾の方が圧倒的に多いです。我家はもう10年位前から自然にオープンガーデンになっています。昨日ジェフの一号開花です。

ばらにきりかえてから、ここの所一気に見学者が増えてきましたね。
昨年、新聞の記事で大きな写真つきで、取り上げて頂いてからは、遠方の方も増えています。車で2時間近く掛かる所からも定期的に来られる方達も何人かいます。

でも今年は新聞はもういいかな、と思っています。バラが解る人たちだけ来て頂きたい、それが今の本音です。

原人さんは無農薬ですよね。私は減農薬です。
減農薬はストレス有りませんよ。
特にうどん粉に関してはずっと、発生は0ですよ。
黒点は気にならない程度は有りますが、毎年、綺麗に咲いてくれます。
せっかく咲くバラですから、綺麗に咲かせて自分も癒されたい、.......。私のガーデン作りのポリシーです。

原人さんブランドの病気や虫に強いバラが出来ると悩みは解消されますね。
頑張ってくださいね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/05 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す、imiです。
akoさん家、益々バラがいっぱい咲き出して華やかですね。
広い敷地内にバラがノビノビと自然樹形で咲いて本当に素敵!我が家では、伸び伸びと伸ばしてあげる事ができず、出来るだけコンパクトにしてるため・・・・・
やっぱり本来の姿で咲かせてあげるのが一番すてきですね。
アンジェラ、可愛いですよね。これから満開になるんですね。ジェフハミルトンは昔に育てていました。ERの典型的なこの顔、大好きです。新しいバラを迎える時、やっぱり、この顔になってしまいますね。特にピンクのこの顔、大好きです。akoさん家ではノビノビと咲かせてあげてられるんでしょうね。満開時は見事でしょうね。満開時の画像アップ、楽しみにしてますね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/05 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
近頃、バラが一日でかなり咲き進みますので、懲りずに毎日写真撮って、ブログ更新しています。

バラは伸び伸びと育てたり、コンパクトに自分の形で育てたり色々出来ますね。花は同じように溢れるように咲いてくれるから、楽しめますね。
我家は写真でお解かりのように何にも無いんですよ。
プラステイックのアーチとオベリスクが二台だけ。後は支柱でバラを追いかけるように支えています。

アンジェラはある意味、ビギナーの教科書みたいですよね。これでバラに関心を持って、ピエールで虜になってERへ........。
私もアンジェラを見るとバラ中心に切り替えた当時の気持ちを思い出します。
ERにはまってからは、もう他の物は見えない感じでしたね。種から育ててガーデニンしていましたが、今はバラに似合わないものは排除していますから、お花の名前が出て来ないですね。(年のせい?)
ジェフハミルトン、クライミングにしています。沢山の花を
見せてくれます。ソフトピンクですが、春と秋は濃くなりますね。

満開のときの写真アップしますので見てくださいね。
またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/05 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー