Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデンより、ウェズリー、ジェフハミルトン、ウィリアムシエークスピア、ハイドホールなどの様子。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は一旦お天気回復そましたが。午後からまた曇って雨が降ったり止んだりです。
ガーデンのERも少しずつ咲き始めています。
今日のジェフハミルトンからです。ガーデンの中央、アーチとアーチの間でクライミングのように仕立てています。樹形の割りに繊細な花を付けます。

jehu2




花が開いています。

jehu1




これは柏葉アジサイの中のジェフの蕾です。

jehu3




今日のコンスタンスプライの様子です。

konnsutann2




konnsutann3




今日のそれぞれのアブラハムダービーです。

aburahamu




aburahamu2




aburahamu3




ウィリアムシエークスピア2000です。なかなか大きくならないのですが花つきは良いです。
そして綺麗なロゼットの花を付けます。

uiriamu




uiriamu2




ウェズリーです。花の大きさの割りに枝が細すぎますね。

wizuri-




wizuri-2




ストロベリーアイスです。未だやっと蕾が色付いています。

sutoroberyaisu1




ストロベリイアイス




クレマとバラの蕾です。

kurematobara2




kuramatobara1




kurematobara3




ハイドホールの様子です.。ERです。

haidoho-ru




ミモザの下の名無しのクライミングです。20年以上前から我家にいます。一重のクライミングです。

nanasi2




今日のピエールです。

pie-ru1




こんすたん1

Comment

NoTitle 

akoさんこんばんわ
アブラハムダービーやっぱりいいですね。また欲しい花です。
うちの大鉢のアブラハムは立派な花をつけていてくれたのですが、去年コガネムシに根を食い尽くされて哀れご臨終になってしまいましたv-12
早いうちに植え替えをしてやれば良かったのでしょうけど、大株の植え替えはなかなか出来ずにいるうちに・・・やっぱり手を抜いちゃだめですね。

ウイリアムシェークスピア2000もゴージャスな花ですよね。しばらく探した花ですが、結局良さそうな苗を見付けられずにいた所に同じような樹形花色のフランシスデュブリュの新苗を見つけてこちらを育てているうちに大好きな花の一つになってます。

クレマチスの大輪花が沢山咲いていてとてもきれいですね、うちでも一昨年から始めましたがまだまだ花は少ないです。大輪が重なって咲き誇るのを目指しますv-221
  • posted by taka3-84 
  • URL 
  • 2009.05/05 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪
ジェフ・ハミルトン可愛いですね~v-344
お迎えしたいイングリッシュローズの1つです。
巻き巻きの花形がいいですね。

アブラハムダービーも綺麗な色ですね。
どんな草花とも合いそうです。

クレマチスもたくさん咲いてますね~!
もう植えられてからかなりの年数が経つのですか?
我が家のクレマチスもこんなふうに咲いて欲しいです。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.05/05 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてきな香り 

Akoさん、やっほー。
とうとうだね、霧島の麓にバラの季節到来。
くらくらローズが咲きだしてAkoさんガーデンにすてきな香りが漂っている。
いい景色だね。
バラとクレマのコラボレーションもおみごと。
おらんちもようやく咲き始めたよ。
待望のくんくんクラクラ三昧の日々になりそうです。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.05/05 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

takaさんへ 

takaさん こんばんわ。

バラの季節になりましたね。
自分とこにないバラが見れて毎日楽しんでします。takaさんとこにも珍しい品種が有りますね。

アブラハムはERの中でも最初の頃取り寄せました。
香のいいバラですよね。コガネムシですか?
残念ですよね。DR真島の本で鉢の表面に目の細い網でカバーすると良いと書いてありましたよ。(水きり用のネットでいいかも。)

面倒ですが大鉢にはされると安心かも。

ウィリアムはなかなか大きくならなくて、蕾は一杯つけて連続開花も申し分ないのですが、せめて1mの樹高になって欲しい物です。

クレマはバラに良く似合いますね。
我家のクレマ、古い品種でもう20年とか新しい物でも10年以上植えっぱなしで、剪定もしないです。
それが良いのか、今では四季咲きになっています。がんばってクレマとバラの饗宴にして下さいね。
それにしても最近のクレマ、ゴージャスなものが多いですね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/05 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keiko さん こんばんわ。

ジェフとアブラハム、最初に取り寄せたERです。
期待にこたえてくれるバラですよ。
連続開花して、香も良く花の形も綺麗です。両方、クライミングに仕立てる事が出来ます。

今年も沢山のベーサル出ています。強健です。
香はアブラハムが一番、花の形はジェフが一番でしょうか?我家では。
ERは全部欲しいくらいなのですが、そういうことも出ないので、選ぶ時は悩ましいですね。

クレマは今日アップしているのも含めて全部10年以上
植えっぱなしですね。古い物は20年です。
本には剪定とか書いてありますがうちではせずに、冬の間に枝が切れないように軽く全体を縛っています。
春、芽吹いたときに完全に枯れた物を、整理するくらいです。
成長は速いのでkeikoさんのクレマも来年は沢山の花を付けると思います。
バラに良く合いますから頑張ってくださいね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/05 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

rockyさんへ 

rockyさん こんばんわ。
岐阜もいよいよバラに季節になりましたか?
毎日がうきうきですよね。
今朝、新聞を取りに玄関に出たとき、バラの香が漂っているのを実感しました。深呼吸ですよ。いい気分でした。

ゴールデンウィークもかえって忙しい大手のホームセンターで午前中、レジのバイトをやっていますので、お休みも無くせっせとブログの更新しています。
毎日、開花が進んでいます。嬉しくて、懲りずにやっています。
クレマも今年は開花がそれぞれの株でずれて、未だ今か
らの株も有ります。その成果、バラは二分咲き位なのに結構ガーデンらしく見えます。後10日くらいで咲き揃う感じですね。それから暫くして、満開かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/05 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん、凄いですね。とても奇麗です。
何処かで見た顔があると思ったら、ウィリアムシエークスピア2000さんでした。以前育てていた、大好きなバラです。カミキリムシさんにやられてお亡くなりになりましたが、香も素敵で今でも好きなバラです。
クレマチスも沢山花を付けて素敵ですね。
ピエールさん、何回見ても素敵なバラですね。
綺麗にピンクノグラディションにならない場合もあるようですがakoさん家のピエールさんは綺麗に咲いてウットリします。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/06 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

たくさん 

ERもどんどん咲き出してますね♪
我が家のER一号は誰になるのかな?
蕾はついてるし、膨らんではいるのですが、まだ開花に至ってません。
ん~~~待ち遠しい。

神奈川は昨日に引き続き今日も雨。
この休み中、まともに庭仕事してないのでなんだか不完全燃焼です。(汗)
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.05/06 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはょうございます。 

コンスタンチ,ダービイ、ストロベリーアイス
私も大好きです~。 自然にとけこんだありのままの
姿が嬉しいですね。
シエッピア2000も綺麗ですね。。
  • posted by かづや 
  • URL 
  • 2009.05/06 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
ウィリアムシエークスピア、育てていたんですか?
このばらは大好きなんですが、大きくならないんですよ。
大きくなったウィリアムも知り合いのところで見たのですが、我家のは今で45cmくらいの樹高ですよ。蕾も一杯ですが、早く大株になって欲しいです。

カミキリムシたまにいますね。長靴でやっつけています。

クレマは至る所に有りますのでこれは、キッチンガーデンの方のですね。色が濃いです。まだ一杯蕾がありますから、もう少し頑張ってくれそうです。
ピエールはまだまだですね。もうチョット掛かりそうですが。花の一つ一つはうっとりしてしまいますね。
満開を楽しみにしている所です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/06 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんばんわ。

神奈川、寒かったのかな?
開花が少し遅れ気味ですね。でも開花の一番は楽しみですね。
咲き出すと次から次と咲いていきますから、写真とか更新で忙しくなりますね。
神奈川、雨が降っているんですか?
昨日こっちで降った雨ですね。

長男が横浜にいます。
社会人3年目、独身です。横浜のマンションから東京まで
通っています。横浜が好きで遠距離通勤をしています。

神奈川と聞くと心が反応しますね。子離れできない過保護な母です。
またPuniさんとこに遊びに行きます。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/06 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

かづやさんへ 

かづやさん こんばんわ。

いつもコメントありがとうございます。

なるべくナチュラルな感じでバラを咲かせようとイングリッシュガーデンを作ってきました。
最近ようやく形になったかなと思っているところです。

今から満開へと咲き進んでいきますのでまた見においでくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/06 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

