Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより コンスタン、ヘリテージ、メアリーローズ、アイスバーグ開花です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は午前中強風が吹き荒れていました。午後からはなんとか治まって、一安心でした。
今日はお仕事もお休みでガーデンの手入れと見学に来られた方と色々お話したり、楽しい一日でした。ERも次々に開花しています。

一斉に咲き始めたような?コンスタンスプライです。3箇所に植えて有ります。それぞれの場所の今日の様子です。

コンスタンg1




ここは屋根の上です。

コンスタンg2



度重なる強風のせいでコンスタンスプライの枝がもつれちゃっています。


konsutanng3




konnsutanng




konnsutann5




konnsutann4




konnsutann6




konnsutann7


パーマネントウェーブも沢山の花をつけています。


pa-manennto1




pa-manennto2




jehu4





ジェフハミルトンの今日の様子です。まあるい蕾が大きくなってきました。


jehu2




jehu3




これは柏葉アジサイの中で開いたジェフハミルトンです。色んなとこに植えています。



jehuhamirutonn1




レオナルドダビンチの蕾です。もうすぐ開花ですね。


reonarudo1




ジャックカルテイエの蕾です。なんか可笑しい?ですね。


jakkukaruteie




今日のヘリテージです。明日開花かな?


herite-ji2




herite-ji1




メアリーローズです。なかなか大きくなりませんが、今年は蕾が多いです。


meari-ro-zu1





meari-2




アイスバーグやっと開花ですね。優しい感じで咲いています。


aisuba-gu2





aisuba-gu1




今日のウェズリーです。ステムも枝も細いですね。その割には大輪です。


wezuri-




今日のアンジェラです。


annjera





今日のウィリアムシエークスピアです。樹高は低いですが沢山の蕾が付いています。


wiriamu




パットオースチンも開花ですが、大きくならないERのナンバー1です。


patto




これは今日宮崎市から見学にみえたお客様からの頂き物です。
今評判のマンゴー生キャラメル、パッケージは少し花畑牧場のとは違いますが、味も変わらず
花畑同様、評判の美味しさです。とっても美味しかったです。初物でした。ありがとうございました。
今賑わっている県庁横の物産館にあると思います。


manngo-kyarameru

スポンサーサイト

Comment

すばらしいERたちですね 

akoさん こんばんわ
イングリッシュローズたち、写真集に載っている花のようにきれいに開いていますね。
ジェフハミルトンは花びらの数が多くて重そうな花ですね、こういう花がきれいに開くと本当に魅せられます。
しかしすごい数の花ですね、でも手入れの手間を考えると・・・う~ん、尊敬してしまいます。

パットオースチンですが、根が土になじむ?というか伸び広がると急に伸び始めることはないでしょうか。うちのルデュテの場合も鉢から地植えにした後2年ほどあまり伸びませんでしたが、その後突然シュートを伸ばし大きくなり始めたことがあります。

taka3-84さんへ 

takaさん こんばんわ。
ER、いいですよね。
カタログとにらめっこしながら、毎年3~4本ずつ増やしてきましたが、カタログ通りに咲く姿に感動を覚えてきました。
ジェフハミルトン、最初に取り寄せたバラの一つです。
花びらの数はうちのガーデン一ですね。
綺麗に並んで、ERって感じが良いですよね。

手間はあまりかけていないんですよ。予防的に農薬散布していますので、虫や病気も最低限に抑えていますから、大変といえば花がら切りと、芝刈りぐらいです。
お仕事と子育てしながらやってきました。ちなみに主人は
ノータッチですし。

パットオースチンはもう5年以上うちにいます。咲いた姿は
とても好きなのですがご覧の通りで。お引越しも2回くらいしてベーサルも出るには出るのですが、こんな感じです。
早く大株になってよと励まし中です。
takaさんのおっしゃるようにここで2.3年様子を見てみますね。引越しのし過ぎかも知れませんね。馴染んだら大きくなるかも。

まだ咲いてないバラも沢山有ります。また遊びに来てくださいね。
ありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/07 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す。
ようやくお天気が回復して、晴れてます。
akoさん家の方もお天気でしょうね。
これで一気にバラが咲き出しそうです(そうだといいのですが)
※ジェフちゃんのこのお顔、堪りませんね(ジェフのアップ画像)
アンジェラも凄いですね。これは数本のアンジェラですか?こんな仕立て方が出来るakoさんが羨ましいです。

ウェズリー、身体に似あわないほどの大きなお顔ですね。でも可愛いね。アレキサンドラ・オブ・ケントに花色も花形も似てるような感じがします(同じERだものね)
ご近所の方は、側で素敵なバラがいっぱい見られていいですね。毎年、楽しみに待たれている事でしょうね。
マンゴー生キャラメル、マンゴー味?これは北海道の
花畑牧場で売られてるのではなく、宮崎で生産されて売られてるのですか?
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/08 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ。
今、仕事から帰ってきましたよ。
ガーデンには見学の方が二組、お昼も未だです。

良かったですね。お天気回復して。心配していましたよ。本州の方が雨が続いているみたいで。
この時期に長雨は勘弁して欲しいですよね。
特にERやオールド系のロゼット咲きのは開かずに腐ったようになってしまいますから。
自分の持っていないバラが、ネットで見れるので楽しんでいました。評価の高いバラは今年取り寄せようかな?なんておもいながら.....。
お天気回復して綺麗なバラ達がお顔を見せる事を、待っています。
特にimiさんのこだわりのバラもベストコンデションで見たいし。

宮崎は晴れて暑いです。でも、今日も強風ですよ。コンスタンスプライ、誘引途中で諦めましたので、もつれ合っています。でも今日は目の高さで何個か咲いています。屋根からぶら下がって、1mの高さまで枝先が下りて来ています。
アンジェラは一本ですよ。扇の形に広げています。幅5.6mになっていますね。

蕾が付き始めると御近所さんがもうすぐ咲くねって、バラを見ながら言っています。開花が始まると色んな人たちがガーデンに来ます。今来られる方達で一杯なので一昨日
新聞社の記者の方からお電話いただいたのですが、お断りしました。もう充分ですから。毎日午後からだけでも、5~6組来ていただいていますから。私の方が限界です。


マンゴーキャラメルはTVで何回もやっていましたが義剛さんと知事が仲良しなので花畑牧場とのコラボで、花畑牧場が、宮崎のために創って、宮崎と北海道の牧場両方で売り出しています。花畑の方は15分くらいでどこも完売です。デパートに開店何時間も前から行列でしたね。
宮崎でも同じ物、義剛さんのレシピで業者が委託生産しています。
昨日頂いたのは、その前に県と生産者が創って売り出したもので両方が今ブレイクしています。美味しかったです。絶対自分達では買えないですから、嬉しかったです。

宮崎のマンゴ生キャラメルは北海道の花畑牧場でも売っています。 評判良いそうです。

また宮崎市内からの見学者のグループ来られましたので、ガーデンに戻ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/08 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

豪華ですねぇ~ 

バラが凄いですねぇ~
メアリーローズなんかも初めて見ましたが、
初めて見る豪華で珍しいバラばかりで驚きました!
バラは全くの素人な自分ですが、
見るのは好きなので、ゆっくり拝見させて下さい。
そうそう、今日、マイブログにバラの記事をUPしましたが
きっと見慣れていらっしゃるバラばかりでしょうねv-410
  • posted by チョコミント 
  • URL 
  • 2009.05/08 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩はお邪魔します~~~ 

アンジェラ一本のバラですか??横に誘引
した感じですね。
コンチスプライが良いですパーマネントウエーブは花の数
が多いですね、自然に溶け込み最高です、
こちらと違い暖かなのですね、栃木北部はいまやっと
スパニッシュビュウテイが咲きだしました。
  • posted by かづや 
  • URL 
  • 2009.05/08 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコミントさんへ 

チョコミントさん こんばんわ。

今見てきましたよ。チョコミントさんのアップしたばらの写真。綺麗に咲いていましたね。
今、バラの開花中で至福の時ですね。

チョコミントさんに豪華と褒めて頂いたバラ、ERですね。
オールドローズと近代バラの交配種です。
綺麗に咲いてそれぞれに香があります。やはりバラは香も大切な要素ですね。

チョコミントさんもバラ、育ててみませんか?
ハーブにも良く似合いますよ。きっと虜になりますよ。

また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/08 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

かづやさんへ 

かづやさん こんばんわ。

関東は雨が続いているようですね。
早く晴天になると良いですね。
晴れて気温が上がると一気に開きますから。
スパーニッシュビュテイー、が咲き出したというとやはり20日くらい違いますね。
こちらは未だ咲いていますが、もうすぐ終わりかな?
ERやほかのバラが咲き揃う感じです。
満開はその後です。

アンジェラは一本です。横にパレードもあってこの二本でガーデンの仕切りになっています。アンジェラは横に扇のように広げるとこんな大きくなりますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/08 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

