Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラ、咲き揃っています。バラに埋もれたガーデンです。akorosegarden

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は真夏のようなお天気です。宮崎市やその周辺の車で40~50分掛かる所からの見学者が毎日何組も来られます。
昨年、新聞の記事で大きな写真入りで、紹介されたのがきっかけです。
毎日電話や直接来られたり、昨日はM銀行の方達が揃ってこられました。

今年は新聞社の取材はお断りしました。お仕事をしながら子育てしながらの、ガーデンですから。
これ以上の見学者は受け入れが無理ですね。バラの好きな方だけのネットワークは大歓迎ですが、
もうキャパは完全に超えています。

今日のガーデンです。写真だけでいきたいと思います。
私のakorosegarden 見てくださいね!


g1






g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





g9





g10





g11





g12




g13





g14





g15





g16





g17





d1


最後まで付き合ってくださって、ありがとう御座います。bisesをお手本にこつこつとやっています。
ローメンテナンス、ローコスト、そしてストレスの無いバラのガーデンです。
咲き揃ってはいますが未だ、満開ではないですね.八分咲きくらいかな?

Comment

NoTitle 

akoさん、こんばんは。
見事なローズガーデンですね!これで8分咲きとは驚きです。
満開になったら、どんな風になるのでしょう…。
また写真を見せてくださいね。
これだけ咲いていると、お庭の外にも
バラの香りが漂っているのでしょうね~。
胸いっぱいに香りを吸い込んでみたいです。
大勢の見学者の方がいらっしゃるのも頷けますが、
対応に追われてお忙しい毎日ですね。
お疲れをためませんように。おからだをお大事にしてくださいね。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みごとです^^ 

わぁ~すごいです!
これで8分咲きとは 驚きました
いっきに咲きだしましたね^^
こちらは 花によったら5分咲きもありますが
まだまだ咲いてないバラの方が多いです
種類はどのくらいありますか?
あ~あ 近くなら 行きたかったな。
毎日 見学の方達でいっぱいで ちょっと大変ですね
お仕事で留守の時とかは 外から見られるんですか?
などと 余計な心配をしてみたり・・^^;
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。
宮崎は夏の気温が続いていますので、一気に開いています。ピエールが未だそんなに咲いていないのと、アンジェラもまだまだで、開花していないハイブリッドが数種、有るので,八分咲きと書きました。アーチのアンジェラが遅いですね。
明日は宮崎の青島の方達が見えます。予約して来られる方は少ないので明日は日曜日だしどのくらい来られるのか解らないです。チョット疲れています。

バラの手入れが出来ないですね。昨日は電話も見学の方も多くブログの写真撮り損ねちゃって。
今日はこんなに一杯開いたので、早めに撮りました。

バラの香は朝が一番です。アブラハムダービーが沢山植えて有りますので、ガーデンがバラの香で包まれています。深呼吸してしまいますね。
今から20日間がピークでしょうか?
来週はお仕事のお休みが3日あるのですが、宮崎市よりも二倍以上遠方の方達の予約があります。宮崎市も何件か。バラとものネットワークを宮崎県で作れたらいいなと思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ。
宮崎はもう夏ですよ。今、半袖です。
急に開きましたね。ここから、近辺の小林都城などの方達が増えてきます。3~4年前から増えてきて昨年はパニックですよ。種類は60種以上、コニファーや花木、グラスなどは数え切れないですね。ガーデンは20年ですから。少しずつ増やして来ました。
オープンガーデンには自然となって行きましたね。花友の花ともが花友を連れてくる、その連鎖ですね。
ずっとフルで仕事していましたので、留守中もガーデンの中に入って見学されています。それが習慣になっていますね。
バイトから13;20分ごろ帰ってくると必ずガーデンに人がいる状態です。もう慣れ増したが、昨年からチョット多すぎですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

わ~~! 

素敵~~!
見学者が後を絶たないも納得です!
これで八分咲き?
満開ってどんなになっちゃうんだろう?!
出来たらお庭の真ん中にシートを引いて、匂いをいっぱい嗅ぎながらうとうとお昼ねしたいです。(笑)
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~満足ですぅ♪ 

素敵素敵~ヾ(>▽<)o
これだけすばらしいガーデンなら
私も車とばして行きたいです(車じゃ無理ですが^^;)

バラもほんと見事ですが
ホスタやグラス類もガーデンをひきたてていて
素晴らしいです!!

お仕事されていて、akoさんお一人でお世話されてるなんて
しんじられませーーーん
バラの季節ゆっくり満喫できるといいですね(o^∀^o)
  • posted by Pot 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん おはよう御座います。

まだ数種、咲いていないのが有ります。アンジェラもまだまだ蕾が殆どで。それで八分咲きと書きました。ピエールも充分ではないですね。

朝バラの香の中で深呼吸しています。朝が一番感じますね。
近くだったらPuniさん用のハンモックでも準備するのですが、神奈川ちょっと遠いですね。
満開の記事ももうすぐ書けそうです。
その時はいつかみたいに上からのガーデンアップしますから見てくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/10 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Potさんへ 

Potさん おはようございます。
お褒めのコメントありがとう御座います。
元気が出ますね。褒められて伸びるタイプの性格です。

こつこつやってきて20年で、出来上がったガーデンです。
自分流を貫いて、イングリッシュガーデンが出来上がったかなと?最近思っています。
今年は、新苗を数本買っただけで、後は何も買わなかったです。
グランドカバーとか、宿根草が勝手に入れ替わる植栽をしていますから殆ど手は掛からないんですよ。

今からが至福の時ですね。一杯写真撮っています。
ガーデンにいる時が落ち着きますね。
また満開になったら見に来てくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/10 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん おはようございま~す♪
わ~、うっとり。。v-398
写真で見るだけでこんなに素敵な空間だから、実物で見るともっともっと素敵なんでしょうね。
近くだったら絶対訪問させてもらうのに!

akoさんこだわりの黄色いバラは植えない、いいですね。
たくさんバラを植えられていても統一感がある気がしますv-410

1枚目と8枚目の写真のピンクのバラがお気に入りになりました。
やっぱりバラは、ピンクが1番好きです。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.05/10 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ。

一枚目はERのアブラハムダービーですね。
八枚目は同じくERのジェフハミルトンです。どちらも最初の頃取り寄せた物です。アブラハムは花も綺麗ですが一番香の良いバラです。朝深呼吸するのはこのバラの傍です。爽やかなテイーの香です、朝は特に強いですね。

ガーデンは朝か日が落ちた夕暮れが一番バラの色が綺麗です。残念ながら我家のデジカメと私の腕では綺麗
に取れなくて、もどかしいのですが。
大体の感じが解って貰えればいいかなと、いつものまあいか、でやっています。

今日も宮崎いいお天気です。さっき青島からのお客様でした。高速使っても、1時間です。皆さん、こんな田舎に良く来てくれます。感謝しなくちゃいけませんね。
ここでずっとバラを楽しんでいますから、いつか5月に宮崎の旅においで下さい。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/10 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
ビズは買ったことがないんですが、本当に雑誌のようなガーデンになってきましたね。
これで八分咲きなんですね、凄いです。
お客様が沢山来られるのは、喜ばしいことですけど大変ですね。
これだけあると花がら切りも時間がかかりそうですね~
最後の写真の外に向かって枝垂れる白薔薇が素敵ですね~
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.05/10 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ。
bisesはベネッセから2ヶ月に一回発刊されるイングリッシュガーデンが専門の綺麗なガーデン誌です。イギリスのガーデンとバラの特集が多いので定期購読しています。一番お洒落な本です。是非本屋さんで見てください。

道路に出ているバラは、手前から、ツルサマースノー、ロココ、バレリーナ、スノーグースなどですね。1季咲きには
四季咲きを組み合わせていますのでミックスになって今咲いていますよ。

今日も6~7組来られました。遠い所からわざわざ来られるので、やはり在宅の時はバラの相談とかに答えたりしていますので、疲れますけど、やはり嬉しいですね。

今から花がら切りです。この前の雨でやはり傷んだまま咲いたばらが有りましたので少し多めにきります。
花びらを落とさないのが病気予防に繋がりますね。
しーるさんのばら また見に行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/10 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵! 

ため息が出てしまいます。
たくさんの方が見に来られるのもわかりますよ。
わたしも見に行きたいなぁ。 ちょっと遠いかな。
五月は体育祭やら何やらと行事が目白押し。
akoさん、大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2009.05/10 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
訪れるたびにバラが咲き出していて、素敵なローズガーデンですね。一歩、足を踏み入れたら別世界ですね。
我が家のバラが咲いたとしてもakoさん家とは規模が違いすぎ、子供と大人ですね。
こちらも咲き出してきましたが、まだまだです。
akoさんのお庭で、ゆっくりとバラの香りに浸りたいものです。この目で実際に見てみたいな~。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/10 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんばんわ。

ありがとう御座います。今日も来らました。でもバラの本当に好きな方が来られていますので、バラ談義、最高です。
仕事で疲れていたりすると、弱音吐いちゃいますが。
また元気出て来ました。新聞に載せなかったこと正解です。本当にバラの好きな方達が訪ねて見えます。

宮崎にバラのガーデナーが沢山いることが解りました。こらからの親交をお約束して帰っていかれます。やはり嬉しいですね。こんな田舎までわざわざ、来てくださるんですから、感謝です。

また明日から元気にお仕事できそうです。

こちらの学校も今年から運動会を五月にやるらしいです。二学期制になっていますからそうなったんでしょうが、なんだか不思議な気分がしますね。晴れると良いですね。

いつか、遊びに来てくださいね。高原インターから5分です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/10 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
気温が上がってお天気も良くなったんじゃないですか?蕾、一杯ありましたね。もうすぐパーゴラがバラで埋まりますね。

気温が高い日が続くと今年はあっという間に開きますよ。
昨年とは違う物を感じます。日差しはぎらぎらですから一つ一つの花の寿命は短いですね。

規模の違いは、田舎か、都会かの違いですよ。
imiさんのおたくは瀟洒な住宅街。うちは雑多な感じの新旧入れ混じった住宅街、比べちゃったら,きりがないですよ。
バラの大型ので囲んでいますし、たくさんのERは買えないので、自分で増やして、多用していますから,ERも15種類かな。買いたくても買えません。
ここでずっとバラをやっていますから、里帰りの時にでもお寄りくださいね。高原町に来られたらすぐわかりますから。imiさんとは、いつか是非お会いしたいですね。
モモちゃんも一緒に。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/10 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.05/11 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Tさんへ 

Tさん おはようございます。
ブログに来て頂いて、ありがとうございます。
そちらへは良く行っていますので、またお買い物に
行った時にお話しましょうね。
近いですからガーデンも実際に見に来てくださいね。
今から20日間ぐらいが一番綺麗な時期ですよ。
また、ブログも見てコメント入れてくださいね。
今日はありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/11 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
すごくきれいに咲きそろっていますね。
これだけ咲いていてもまだ満開ではないと
いうところがまたすごいです。
休みの日なら時間を忘れてずっと眺めていたくなる
そんな素敵なお庭ですね。
色と香りで癒されるバラの庭。。
我が家ももそんな庭に少しでも近づけるといいな。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.05/11 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
すごーい、バラ園ですね。飛んで見に行きたいくらい♪
akoさんちは、ピンクのバラが多いのかな?
濃淡をちゃんと計算されて植えているんですね~。
とても素敵です。
こういうお庭でお茶出来たらいいなぁ(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.05/11 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

わあ~♪素敵ですね~。
私も、もし家が近くだったら、akoさんのお庭を見に行っていると思います。(^^@ゞ
8分咲きで、こんなに素敵なら、満開は。。。もっと素敵なんですね♪
1日、ずっ~といたいです。(笑)(^^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.05/11 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん こんばんわ。
そちらもバラの季節到来でしたね。
これが五月のバラ。一年で一番楽しい時期ですね。
昼間は仕事だったり、日差しが強かったりで、夕方や朝、仕事に行く前に花がら切ったりしていますが、特に朝、バラの香が漂っている感じです。

自分の好みで作ったガーデンですが、皆さんがガーデンに入るとハイになるのが面白いですよ。バラが360度、迫ってくるように植栽しています。
それは自分の居場所として創ったのですがそこが評判良いですね。

あと2.3、開花前のバラが有ります。それが咲いて、アンジェラとピエールがもうチョット咲いてくれたら満開宣言ですね。
一緒にバラの季節大いに楽しみましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/11 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 



ちえぞうさん こんばんわ。
山形、暖かくなりましたか?

宮崎は夏本番です。今も半袖ですよ。
日差しが強すぎて、気温も連日30度を超えています。バラの花も寿命、短いですね。一気に咲く感じです。

バラはピンク、思い入れが有りますね。黄色系は無しです。ミニが2.3ある程度です。
バラのガーデンに切り替えた時に決めたんです。
白からクリムゾンまで。黄色系は買わない。と。
今も守っていますよ。だからパレードのように派手でインパクトの有るバラを植えてもバランス取れるんですよね。(自分はそう思っています)

今、来客が多いので近しい人達とは夕暮れ時にお茶しています。芝生の上に椅子を置いて。
楽しんでいます。ちえぞうさんのバラはこれからですね。
花のアップ楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

emi120さんへ 




emiさんこんばんわ。

ほんとに近くだったら毎日バラ談義で楽しそうです。私の周りにはバラが好きな人は多いのですがERやバラ関係の詳しいことは解らなくて。
近くにいたらもっと楽しいでしょうね。

今年、宮崎市内からの方達が結構多いのですが,ERの事ご存知で少し育てておられる方達が殆どで嬉しいです。
余りいなかでは若い人もネットもしないし、ERも一から説明しないと、いけなかったりで。

来年あたりから見学は予約にしようかなと、思案中です。
でもemiさんはいつでもおいでくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/11 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

