Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン全景です。お向かいの二階より撮影です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎、快晴です昨日今日と33度の気温です。暑すぎですよね。
バラも一気に開花です。
今日は我家の全景です。門の所に大きなエゴノキが開花中です。
エゴノキで見えない部分もありますが、大体の感じは解って頂けると思います。
そして築25年のあばら家も、しっかりアップしますね。
一応、住宅街です。山の中では有りません。


g1





g2





g3





g4






g6





g7





g8





g9





g10





g11





g12





g13





g14




やっと咲き始めたレオナルドダビンチです。多くの蕾をつけています。螺旋に誘引するつもりで、やっています。完成は来年かな?


reonarudo





reonrrudo2



後2.3種類全く咲いていないばらが有ります。それは開花したらまたアップします。
もう、満開でしょうね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素晴らしい眺めですね!
遠くから見学のお客さんが押し寄せる理由がよくわかりました。
私も飛行機で押しかけて行きたいくらいです(笑)
こんな素晴らしいガーデンが見られるお隣さんは、超ラッキーですね♪
羨ましいです~。

レオナルドダビンチのウェーブたっぷりの花弁が優雅な印象で素敵です。
香りもよさそうですね。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.05/11 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。
とうとう、あばら家までアップしちゃいました。
バラに魅せられて、早いもので8年くらい....。
自己流で、子供達の進学などと重なったりで、お金をかけないガーデンが出来上がったかな?と思う近頃です。

ダビンチ、ようやく咲いて来ました。場所が無いのでぐるぐる巻きにしようと今製作中です。
グリーンエバーという昔から有る緑のバラが未だ咲いていません。今年お引越しさせたので蕾が沢山付いてはいるのですが、まだ一輪も咲かないですね。
ダビンチ、香は余りしないです。私匂いに鈍感なのか、
アブラハムくらいかな?個別で解るのは。
でも、朝ガーデン中がバラの香に包まれているのは良く解りますね。


近くだったられびっとさんにも見ていただきたいですね。
写真では表現できない部分が有りますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
すごいですね~ 
すごいスケールなのですね  こうやってって見させて頂くと
改めてばらの花に包まれた庭なのですね

ダビンチ、お揃いです♪
ウチのは開花まではまだまだしばらくかかりそうです~
  • posted by 6630r 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
もう、満開なんですね。
この広いガーデンにいったい何株のバラがあるのでしょう?
毎日、どのくらいのお世話をされるのですか?
個人のお庭というより、バラ園ですね!
大きな樹木や宿根草もあって素敵です。
以前の記事もゆっくりみせていただきます。

グリーンエバー,どんな花なのでしょう~
咲いたらUPしてくださいね!
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.05/12 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
よくお庭の全景がわかりますね!
昔からの普通の住宅の並んでいる場所に、突然こんなお庭があると目立つでしょうね。
私の実家のあるところも、まさにこういう感じののんびりとしたところです。
母も園芸が好きなので、色々植えますがお庭として全体をつくることが出来ないので(笑)草ぼうぼうの畑の中に、果樹と草花とバラが適当に乱立しているんですよ。
花を育てるのはうまくても、お庭をつくる才能は別ですね。
センスがあるか、無いかなのですよね。(情熱も・・・)
本当にこういう風にお庭をつくってみたいものです。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.05/12 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんおはようございます♪

すごいすごい!!
あらためて広いお庭なのがわかりますぅ~
ご近所の方は幸せですね~
こんな見事な風景が見られるなんて^m^

ひいた写真でこれだけの迫力!
すごすぎますぅ^^
  • posted by Pot 
  • URL 
  • 2009.05/12 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い!!!!
バラって遠くから写すと
実際で見るより花つきが悪く見えたりしません??
それにもかかわらずこの花のスゴさ~~~♪

感動です。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.05/12 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は、imiで~す。
違う場所から見ると、また違った雰囲気ですね。
akoさん家もピンク系が多いのかしら。
これだけのバラが咲き誇ると、香も半端じゃないでしょうね。
素敵なバラの香りを一杯香れるのも日頃のお手入れのご褒美ですね。
見学者?の方の姿も映ってますね。
こして毎日akoさん家を訪れる方は音を立たないのでしょうね。私も訪れてみたいものです。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/12 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは^^

なんて素敵な眺めでしょう!
お向かいさんも幸せですね~♪
もう、今すぐ見学にお邪魔したいくらいなのに、
遠くて行けないのが本当に残念です。

レオナルドダビンチ、開くとこんなにウェーブがかかっているんですね@@
咲き進むにつれて表情を変えるバラは大好きです♪
  • posted by koebi 
  • URL 
  • 2009.05/12 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

6630rさんへ 

6630rさん こんにちわ。
ダビンチ、前から欲しかったのですが,ERに懲りすぎてそのままだったんですが、昨年職場のホームセンターに入荷した大苗を今整形中です。綺麗な花を付けますね。螺旋にすると物凄く沢山蕾をつけました。これで良いなと思っています。この場所でポール状に仕立てるつもりです。

どうしてもバラが大好きなので毎年少しずつ増えちゃいますね。手間の掛からないメンテナンスやっています。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ。
御訪問、お返事ありがとうございます。

ガーデンは約120坪有ります。今は150株ぐらいのバラが植えて有ります。昨年数えたら60種以上でした。今年少し増えています。
仕事をしていますので手の掛からないバラ栽培していますよ。

一日に平均にすると開花している今で、30分くらいですね。三番目の高校生の送迎もしていますから。
楽な方法は有りますね。

宿根草、グラス、球根、グランドカバーが自分達で季節と共に入れ替わります。私は入れ替わる時の手助け、枯れたものなどをカットするくらいです。

誘引や剪定も仕事や家事の合間に適当にやっています。減農薬で消毒を欠かしませんからまず、病気も虫も発生しませんね。ただ今は開花中ですので止めていますからアンジェラなどが少しだけ、バラゾウムシにやられちゃいます。気にならない程度です。
開花後、カットしたらまた再開しますから秋まで咲きます。

こんな感じです。また山庭の方に遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ。
うちの実家、ここから4kmなのですが、バラを沢山持っていって植えています。でも、私もなかなかしてあげれないし、向こうは元農家ですからうちの10倍以上有るんですよ。
以前、母の日とか庭の手入れに行ったりしていたのですが、ムリムリ。
内くらいの広さがちょうどいいです。結局プロに頼んだりしていますが、草ボウボウです。
手のつけようが無いですね。
春は、万作とかなんか日本らしい花木がいっぱい咲いていました。バラもまあまあ咲いていました。私が見放したバラ達が、実家で頑張っています。オールド系のバラ達です。

センスは私無いんですよ。ただ自分の好きなバラにこだわった、事はありますが。
自然に!ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Potさんへ 

Potさん こんにちわ。

お褒めのコメントありがとう御座います。
何とか綺麗に咲きました。お天気も良くて、直前の大雨に少しやられましたが、こんな物です。
今日も沢山来られました。
夕方、一人でガーデンで写真を撮るのですが、時々カメラを置いて、ガーデンのバラを眺めています。いすを引っ張り出して。
いい気分です。
今年も良く咲いたねって!言ってあげています。私の子供みたいなバラ達ですから。

宮崎は今日も33度、この暑さはかわいそうです。

またPotさんのばら見に行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
いちさんのばらへの思いが、よくわかっていますから、
宮崎から応援しています。
3年くらいでバラのガーデンの形は出来てきます。
いちさんの好みのバラ達、沢山いましたね。
3年もすると自分流も解ってきますから。
楽しんでバラのガーデン、作りましょうね。
私もこのサイトで知り合ったロザリアンの皆さんに刺激を貰って来年はまた少しレイアウト変えようかなと思っています。
一緒に楽しみましょうね。
また、遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさん こんにちわ。
我家も、近辺もアップしちゃいましたよ。
バラはピンク そう思っています。
イングリッシュローズを引き立てるためのアンジェラやパレードが我家のシンボルローズになったのは想定外なのですが結局、このインパクトの有るピンクで私のガーデンは成り立っているのかもしれません。

理想と現実がありますがそれぞれに綺麗に咲いてくれて
感謝ですね。今年も昨年並みに咲いてくれました。

香は朝が良いですね。香に鈍感な私ですが、朝、新聞をとりに出るとバラの香を感じます。
新聞持って、ガーデンを見回りしています。
宮崎は今がバラの一番の季節です。

でも連日30度を越してカラカラ天気ですので花は一気に咲いて一気に終わりそうですね。
残念ですが。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

koebiさんへ 

koebiさん こんにちわ。
お褒めのコメント、ありがとうございます。

ほんとに近くだったらバラの香や、360度バラに囲まれた気分、味わって頂けるのですが。
写真ではお伝えできない事、沢山ありますね。

レオナルド.ダビンチは昨年新苗で買ったと思いますので
花は今年初めて見ました。
こんな感じなんだと思っています。でもバラは成長すると本来の花になったりしますので観察中です。ヘリテージも最初は黄色で咲いたんですよ。今はカタログどおりですけど。

バラはデリケートですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして! 

akoさん、初めまして!
私のブログに、いえ、育てて半年、初めて咲いたパレードにコメ頂きましてありがとうございます!

なんせバラ初心者ですので、咲いただけでもものすごく嬉しかったんです。

akoさんの庭は素晴しいですね!!見事です。
理想的な方と知り合えた~~♪

是非是非色々ご指導ください!
その内また、質問攻めに来ます~~~(笑)
  • posted by ake 
  • URL 
  • 2009.05/12 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

akeさんへ 

akeさん こんにちわ。
パレード、うちのガーデンのシンボルみたいになっていますので
コメント書かずにはいられませんでした。
このサイトで初めて出会ってとても嬉しくて。

一番目立っているのがパレードですよ。アンジェラも目立っていますが大輪のパレードが
一番評判も良いようです。前の記事の中に女神像が写ったのがあるのですがそこのアーチがパレードです。
凄く成長が早いですから、一気にバラのガーデン出来ますよ。

バラの御相談何時でも待っています。
私が知っていることがお役に立つなら幸いです。
また遊びに来てくださいね。

今日は嬉しいお返事ありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/12 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいですね 

akoさんこんばんわ

庭を俯瞰で見せていただいてありがとうございます。近かったらホントお邪魔したいです。

目線の高さから上に花が沢山ついていて、花と香りに包まれる至福の時間が過ごせそうな素敵な庭ですね。
4~7枚目の屋根の端から大きく茂っているピンクの花は何でしょう?コンスタンススプライでしょうか?間近で見上げてみたいです。

Taka384さんへ 

Takaさん こんにちわ。
嬉しいコメントありがとうございます。

今満開ですね。朝は香が強いので、ガーデンの見回りしながら、バラを眺めています。
仕事に行く前のささやかな幸せですが、この時期は特別ですから楽しんでいます。

Takaさんのおっしゃるとおり、コンスタンスプライです。
このERが好きで屋根の方に一本、道路側に二本植えています。
綺麗な咲き方をしますよ。開花前の大雨で少し傷みましたが、まあまあでしょう。
連日30度を超えて快晴です。バラも一気に咲いて一気に
終わりそうです。もう花がら切りに追われる様な感じです。
この暑さと日照りはばらに可哀想ですね。地植えのバラにも水遣りしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/13 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

すばらしい 

すごいです。 どれだけ丹精にお世話されているのだろう
と想像するとakoさんのバラに対する想いが見えるようです。

わが家はまだ16株なのですがお手入れを考えるとこれ以上増やすのは無理かもしれない・・・なんて考えていた
ところです。

毎日暑いですね。
こちらも30度になっています。 地植えのバラにも毎日
お水をあげていますか? わたしは気になってあげているのですがそんなに必要ないのかな??
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2009.05/14 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん おはようございます。

毎日暑いですね。バラの開花にふさわしくないこの気温で一気に開花一気に散りそうなバラ達ですね。
地植えのバラにもお水をやっています。このカラカラお天気に蕾や花が付いているのですから、やはり乾燥しすぎは良くないでしょうね。時間をかけてやっています。
バラはコツをつかめば、何株でも一緒かなと思います。
好きなバラにこだわって、一番楽なメンテナンスをやって楽しんでいます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/16 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地域のバラ名所になっていそうに思いましたが、
実際そうなっちゃってるみたいですね!
うぅ~ん凄いですv-411
雑誌などにも掲載されること度々じゃないでしょうか?
  • posted by チョコミント 
  • URL 
  • 2009.05/19 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコミントさんへ 

チョコミントさん おはようございます。
バラの時期はそうですね。仕事から帰ってくるとガーデンに人がたくさんいたりします。
もう10年以上前からオープンガーデンになっていますので。バラ中心にしてここ6年くらいドット増えましたね。皆ばらが好きなんですね。
雑誌は無いです。新聞が昨年取材にきて大きな写真つきで紹介してくれました。昨年パニックだったので、今年は取材の方はお断りしました。見学者の数が我家のキャパを越えています。近くに駐車場も有るのですが色々、ご近所にも御迷惑になるので。
でも、今年も多いです。なんだか疲れちゃって。
自分の時間が無いです。
バラの愛好家のネットワークが出来つつあるのは嬉しいです。宮崎にもER好き沢山いましたので、我家で色々計画して集まろうと言う話になっています。車で2時間かけて来てくれます。
嬉しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/20 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

6/29日
雨が時折強くふっています。
先日はパンの感想ありがとう
この雨ではバラも下を向いたままでしょう
又連絡します。フミ代
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.06/29 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみよさんへ 

ふみよさん こんにちわ。

この前は美味しいパン、ありがとうね。とても美味しかったです。自宅でショップ、頑張って実現してくださいね。パッチワークも素敵だし、こんな才能が有るとは、長い付き合いなのに、知りませんでした。

きっと素敵なショップできると思います。
夢に向かって頑張ってね!
またお茶しようね!
今日はありがとう。じゃあね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/29 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

