Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン バレリーナ.ヘリテージ。枝変わりのジェフハミルトン。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎も晴れです。週末は雨の予報は外れてしっかり晴天です。カラカラお天気が、続いています。バラ達は元気ですが一雨欲しい気分です。開花中に一雨欲しいと思うのは今まで無いですね。
昨日は沢山のお客様とバラのガーデンで過ごした後、夜の9:00からホームセンターのボーリング大会でした。3ゲームしたので、終わったのは12:00過ぎ。
そして、今日は朝8:00からお仕事でした。楽しいひと時でしたが、少々疲れています。
今日は個別のバラ達の紹介です。バレリーナが可愛く咲いています.1季咲きに組み合わせたり、
オベリスクに使ったりして楽しんでします。秋まで咲き続けます。


bareri-na1





ばれりーな2





bareri-na





bareri-na4





bareri-na5




bareri-na5





bareri-na7





アブラハムダービーです。


aburahamuda-bi-






ブルーボーイです。いい感じで咲いてくれます。中輪ですね。


buru-bo-i2





buru-bo-i2





ジュビリーセレビレーションです。今年やっと本来の咲き方です。


jyubiri-serebure-syonn1





jubiri-serebure-syonn2





ガーデンの中央に植えられたヘリテージです。古株ですね。


herite-ji1





hrite-ji2





herite-ji3





ガーデン中央のジェフハミルトンです。

jehu1





jehu2





jehu3





そして、これはその枝変わりの新種です。


jehusinn1





解りますか? ジェフなのに薄くてまあるい花びら。色のグラデーションは同じなのに.......。


jehusinn1





可愛い感じですがジェフハミルトンじゃないように見えませんか?


jehusinn2





バラのミックス。


mix1





mix2






最後にスモークツリーに支えられたアンジェラのアーチの右側部分です。本来ならカットされる筈だったのですが、スモークツリーに誘引しています。不思議な感じがします。


sumo-kuturi-
スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

こちらは雨になっています。まだ蕾が多いので、花が雨にやられずに済んでいるので、助かっています。交配する時はなるべく雨に当てたくないですからね。

写真のバレリーナは見事ですね。ここまで育てるのに結構時間がかかったんじゃないでしょうか。管理がいいから葉も綺麗ですね。我が家は黒点にやられっぱなしです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.05/17 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

バレリーナ 

知り合いのお庭でバレリーナを見せて頂いて、とってもかわいい事に気がつきました。
小さい花をこれでもかってぐらい付けてくれるんですよね。
すご~~くかわいいです♪
他のバラ達も暑さに負けず綺麗に咲いてくれてますね。
神奈川は昨日、今日と天気が悪く、今日は朝から雨です。
少し肌寒いくらい。
宮崎にも少し恵みの雨が降りますように。
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.05/17 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらは花のピークも過ぎ
庭が花びらですごいですw

バレリーナ、やっぱりこうしてみると可愛いですね。
買おうか迷った挙句あきらめた苗です。
でも四季咲きの薔薇はやっぱり捨てがたいですよね。

今日はしっかり雨が降ってます。

これでピエールが散ってしまうかな。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.05/17 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
アンジェラ、キュート!!
「スモークツリーに誘引しています。不思議な感じがします。」⇒本当にそうですね。この仕立て方、素敵!!感じいいですね。木々に絡んだバラは、より自然的にいいですね。
ジェフさんも綺麗に咲いてますね。枝代わり、本当に別のバラのようですね。先祖返りしたのかしら?
※こちらも雨が降ったりやんだり、風も吹いて・・・・・
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/17 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。

待望の雨です。しかも強風付きです。満開のバラ達が散っています。いつもは、花びらを落とさないガーデンなのですが今日は芝生が見えないくらいの花びらです。

バレリーナは私が作ったものですから3年くらいか4年ですね。伸長率の高いバラです。スパーニッシュと組み合わせていますのでこれから秋まではここはバレリーナが飾ります。

宮崎の満開は終わりましたのでこれからは」原人さんやブログの中でバラのお花見楽しむつもりです。また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/17 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんにちわ。

お陰さまで、今日は待望の雨が降っています。神奈川と宮崎気候がだいぶ違うようですね。
肌寒い?ですか。

バラも開花がずれますね。こちらは咲き始めた頃から高温と晴天で一気に咲いて一気に終わりましたね。まだたくさんのバラは咲き続けますが満開はあっという間に終わりました。
バレリーナ、好きなバラです。モーツアルトと似ていますがブッシュとクライミングの違いですね。
小花もなかなかいいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/17 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。
こちらもピークは過ぎました。
同じく花びらが落ちて凄い状況です。
本当ははなびらが落ちる前に切るのが私なりの掟なのですがここ3.4日の忙しさで手が回らなくて。
そして雨が待ち遠しかったですね。

強風とともに雨が降っていますので、花びらが落ちますね。お昼ねもしたいし、明日も仕事だし見学の人はやってくるしでまたパニックですよ。
小花もガーデンにあると変化が出来ていいですよ。
フェアリーも40cmくらいでポンポン咲きしますから可愛いですよ。
九州は一応春の満開は終了ですね。
後は,ERなどの四季咲きの開花ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/17 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiママさんへ 

imiさん こんにちわ。

今年は強風の多い年ですね。
雨は待っていましたが、うなりの風はちょっと......。

花びらが芝生を埋め尽くしています。花びらは落ちる前に切るのが決まりなのですが、最近の忙しさで手が回らなかった分、しっかりつけが、回ってきましたね。
でも、この雨で地中の中まで浸み込んだと思います。
開花中のバラが可哀想なほどの気温とかんかん照りが続きましたので。

アンジェラ、可愛いでしょう。スモークツリーの枝の中を抜けています.支柱要らずです。

ジェフ直に見ると、とても可愛いです。
ER仲間が先日うちのガーデンに集まった時、一番人気でした。私より多くの種類を鉢で育てている人が何人かいたのですが、この枝代わりに話題は集中しましたよ。
これは昨年挿し木した物ですので経過観察ですね。
また時々ブログにアップの予定です。もう一個付いている
蕾がどんな形で咲くのかが今の最大の関心事です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/17 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてきなバレリーナ 

Akoさん、やっほー。
宮崎は快晴、おらんちは無情の雨。
バラが悲惨な状態になってます。
おみごとバレリーナ。
すばらしい仕立て方でワンダフルです。
すご腕ロザリアン、Akoさんの本領発揮だね。
アブラハムダービーもブルーボーイもいい顔で咲いてるね。
ボーリング大会、おつかれさま。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.05/17 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Rockyさんへ 

Rockyさん こんにちわ。お褒めのコメントありがとうございます。

今、お仕事から帰ってきました。明日はお休みです。
昨日待望の雨が降りました。しかも強風つきで。

満開のガーデンは芝生の緑もまばらにしか見えないほどのバラの花びらです。朝仕事に行く前にガーデンを掃いて綺麗にして、さっきまでホームセンターの中央レジのバイト。もうクタクタです。
Rockyさんのコメントで少し元気が出てきました。ボーリングがひびいていますね。睡眠時間がチョットしかなかったから。
明日はお休みだからまたガーデンで元気が出てきます。
朝、花がら切りしたのですが、結構未だ蕾も多いですね。昨日の雨風にも負けずに元気みたいです。

岐阜もそうだった見たいですね.ERは花びらが多いから
雨になると重たくなって倒れてしまいますね。今日はお天気いいんじゃないですか?
またお天気になって回復しますように。

Rockyさんのバラ、楽しみにしていますから。
また、そちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/18 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
たくさんの綺麗なバラの花にうっとりしました。
花弁が少しも傷んでいないんですね~
東京の4日続いた長雨で、ずいぶん花弁が傷みました。
これだけあると花柄摘みも大変ですね。

バラ園に行った気分になって、感激しました。
広々していて羨ましいです。バラさんたちがのびのびしていますね。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.05/18 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
こちらでは昨日まで雨の土日でして、
今晩も肌寒い日が続いています。
これでは、新型インフル以上の早さで
うどんこ病が広がりきりそうな感じです。。

akoさんのバラ達って、葉っぱもきれいなままですね。
株元もすっきりした管理をされてらっしゃるようなので
風通しも良いでしょうね。
どのバラにもゆったりとした余裕が感じられます。
時間もゆったりと流れていそうなお庭。
日が沈んでもライトアップして眺めていたい、
そんな癒し効果たっぷりのakoさんのお庭に、
わずかでも近づけれるように、
我が家ももうちょっと頑張ってみようかなと思います。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.05/18 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しております  m(u_u)m 

akoさん、こんにちは~v-410

心の中にやっと虹が架かりましたe-491
希望の虹ですe-420
此方にもまたお邪魔させて戴きますね~v-106

暫らく私が訪問しない間にakoさんのお庭は凄い事にv-405
薔薇で埋め尽くされていますね~v-254v-254v-254

akoさんのブログで薔薇の種類がこんなにも沢山あって
花姿がこんなにも違うという事を学習しましたv-295
百聞は一聞にしかず・・・やはりこの目で見ないとi-84

どの薔薇も素敵ですね~v-398
私はバレリーナが可愛くて好きかなv-415
まるで薔薇がチュチュを着て踊っているようですねv-441v-441

。。。薔薇の園 バレリ~ナ咲き 踊る庭。。。v-341
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.05/19 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
お久しぶりです。いつもの里ちゃんですね。良かった。

里ちゃんが来ない間に満開になっていますよ。
今年は開花の時期に高温と晴天が続きましたので早かったです。あっと言う間に満開でした。

今は花後のメンテナンスに掛かっています。とは言っても仕事や見学者も未だ来られるのでなかなか思うようにはかどりません。
返り咲き種は早くやって上げないと次の開花が遅れますから焦っています。

里ちゃんはバレリーナがお好き?
可憐な小花で秋まで房状に花を付けます。
チュチュにも見えますね。一重の薄い花びらです。
小輪のモダンクライミング、というカテゴリイになります。

バラは系統別やその他の条件でカテゴリイが分かれます。奥が深いですよ。
私が集めているのは主にイングリッシュローズとモダンクライミングですね。ローメンテナンス、ローコストで見栄えの良いガーデン。それがコンセプトかな?

今年は新聞の取材も断ったのですが、開花と供に見学者も多かったです。
宮崎周辺のバラの愛好家がたくさん訪ねて来てくれました。
ネットワークを作るのが昨年新聞の取材を受けた一番の目的でしたので、まあまあ達成ですね。今年は新聞の取材を受ける前から一杯来ていましたので受け入れ不能だと判断しました。

それが正解でしたね。新聞にも載ってないのにたくさんの人がガーデンを見学に来ます。
仕事から帰ってくるとガーデンは人が一杯状態が続きましたので。疲れました。


スケルトン状態の冬のガーデン、里ちゃん覚えていますか?
満開はねえと言いながら、昨年の写真で案内していましたが、これが今年のガーデンです。まあ、良く咲いたほうかな?

里ちゃんも帰ってきてくれて一安心だし、言うことなしですよ。
近いうちに里ちゃんとこにお邪魔します。
ハードル高そうでまだ心構えから入ろうと思います。
今日は来てくれて本当にありがとう。ではまた。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/19 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー