Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン。カフェとホワイトクリスマス、ブライダルピンク

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎は午後から雨です。浸み込むように降っています。アンジェラやパレードは次の開花に向けて剪定が終わりました。後はERや四季咲きのバラや花木が咲いて癒しのガーデンへと変わっていきます。
今年の春、新苗で買ったバラ達が開花しています。一番花は咲かせずに二番花辺りから少しだけ咲かせています。ako流です。

まずは以前水切れさして枯らしたカフェです。二代目の今度は綺麗に咲いてくれました。この色この形が大好きです。かなりの大輪で咲いています。

kafe1





kafe2





kafe3





kafe4





kahe6





ホワイトクリスマスです。このばらは昔から欲しかったのですが、バイト先で見つけました。店頭に並ぶ前の、綺麗な苗は即買いですね。


howaitokurisumasu1





howaito2





howaito3






次もやはりバイト先で一緒に買ったブライダルピンクです。


buraidarupinnku1





buraidarru2





buraidaru3





鉢植えのアイスバーグです。この咲き方が好きです。純白の色も。

aisuba-gu





カスミソウをバックに咲いたジェフの小苗です。可愛いでしょう!

jehu





このピエールは私が作ったものです。二年目にして大株っぽくなってきました。花色も濃いですね。


pie-ru2





pie-ru3





pie-ru1


ガーデンの一斉開花は終わりましたがバラの開花は続きます。一つ一つのバラの花が愛おしいですね。





草花感覚で使っているザ.フェアリーです。アーチや寄せ植えの下などで使っています。ポンポン咲きの可愛いソフトピンクのバラです。樹高は60cmまで行きます。


feari-1





feari-2





feari-3





コンスタンスプライも未だ少しは楽しめそうですね。


konnsutann





IMG_3326konnsutann10.jpg
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~♪ 

akoさんの庭ではバラの花で溺れそうですね!!!
花後の手入れもどれだけ大変な事か。
私は初心者なので、何もかもひとつひとつ勉強している感じです。
ちょっと高めの位置に鉢を置いてしまった一年目のパレード。垂直に伸びたシュートの上の花に手が届かなくて困ってます(笑)。つるばらって、そうなのか、、と、経験を重ねてる感じで‥‥‥。
冬に横に向けて誘引したところにだけ花が付くのかと思い込んでました!!

でもまだ我が家では花盛り。(ま、ちらほらですが)
毎日幸せに浸ってます!
  • posted by ake 
  • URL 
  • 2009.05/21 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

akeさんへ 

akeさん こんばんわ。
花後は一回ばっさりいきます。
パレードは俯いて咲くバラですから高い所に誘引すると綺麗ですよ。
シュウートの花は、本当は咲かせないほうが株のためには良かったですね。

今の時期は大いに花を楽しむ季節ですね。
akeさんとこも順調に開花していますね。
頑張って綺麗なバラ咲かせてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/21 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

カフェ 

カフェは人気があるようですが、まだお目にかかったことがありません。やはりいい色してますね。こんなバラがあると、庭にもアクセントになってくれるんじゃないでしょうか。我が家は白と赤が多いので、茶系も欲しいところです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.05/22 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。

バラはピンク!そうなのですが。
このカフェ、いい色なんですよね。キャラメルのようなグラデーション。
慣れてしまって水切れで弱らせて枯らしたときはショックでした。今年バイト先で見つけて買ってまずつぼみをきって鉢植えにしてようやく二番花を少し付けさせてみました。迷っています。切るかどうか。
久しぶりに会えたのでこのまま咲かすか来年のために切るか?
明日まで悩みます。
鉢植えで行くか?地植えにするか?でも迷っています。
あれこれ考えるのは楽しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/22 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
カフェ、個性的なバラですね。
ジェフも小さな苗木に大きな花を咲かせて綺麗ですね。
アイスバーグの白、綺麗ですね。真っ白のバラって少ないのにね。アイスバーク、貴重な白バラですね。
コンスタンスプライは、花期が長く楽しめるバラなんですね。一季咲きでも花期が長いバラはいいですね。
※akoさん流「新苗は2番花より咲かせる」、拘りが伝わってきますよー。
最近のバラは接木技術が進んでいるので、摘蕾しなくても大丈夫だそうですよ~。私も、よっぽどの事がない限り咲かせています。

  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/22 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

カフェ 

きれいなバラですね。
うっとり見とれてしまいました。
うちのジュリアに色は似ていますがカフェのほうが
繊細な感じがします。
akoさんの所のバラの写真をみていると次々に
欲しくなってしまいます。 
場所が無いからむりなんですけどね~

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2009.05/22 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ (^-’)ノ 

akoさん、こんにちは~v-410

先日はブログ訪問ありがとうございました~v-435
とってもとっても嬉しかったですよ~v-441v-441
あまりご無理のないようにお願い致しますね~e-466

本日のakoのお写真は薔薇のUP写真ですね~v-254
人にそれぞれの顔があるように、薔薇にも独特の個性がありますねv-254 v-254 v-254

今日の中では真っ白いアイスバーグが好きですv-432
白雪姫のように清楚で綺麗ですe-420
ブライダルピンクはこれからの時期の花嫁さんのブーケにはぴったりですね~v-300

。。。ブライダル ピンクの薔薇で 幸せを
             六月の月 花嫁の花。。。
e-482
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.05/22 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

カフェ 

カフェ、ミルクティーのような優しい色のバラですね。
咲き方も柔らかく優しい雰囲気です。
akoさんのガーデンはピンクのグラデーションで統一されていますが、
このカフェをどんな風に合わせていかれるのか、
これからのお庭作りも楽しみです♪
コンスタンスプライ、とても可愛いバラですね。
akoさんのお写真で、このバラの良さを再発見しました。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.05/22 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
良いでしょう。カフェ。
この色と形なんですよね。ハイブリッドなのに。どこかクラシカルで。
迷っているのはですね、蕾を全部切って来年に備えるか、このまま咲かすのかなんですよ。一緒に買ったパパメイアンは二番花の蕾も全て切りました。来年20cmの花を咲かそうと思っています。
株のためには今年一杯蕾が付いたら全てカットするのがいいのですが、いつものまあいいかで二番花は咲かせてきたのですが。
鈴木先生の本ではやはり今年はチョット見るだけで、全部切った方が株のためには良いと書いてあるし、それが悩みなんですよね。

なんだか昔の恋人に会ったような気持ちですよ。切るか切らないか?(笑)

コンスタンスプライは10畳くらいに成長していますので花数が多い分花期が長くなっていますね。どこまで大きくなるのやら。今年の冬は友人のプロを助っ人に頼むつもりです。
アイスバーグはこれからが本番です。
癒しのガーデンへと変わっていきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/22 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんばんわ。

ジュリアに色はそっくりですよ。グラデーションが少し違うくらいで。花の形はカフェのほうがクラシカルですね。
好きなんですよ。ピンクが好きなのですが、カフェは特別。鉢で以前育てていてうっかり水切れで、初歩的なミスでダメにして、探していました。
鉢で楽しめるER多いですよ。うちもガーデンに有るバラはたいてい鉢植えのも有ります。結構咲いていますよ。誘引をぐるぐる巻きにすると場所を取らないです。
今レオナルドダビンチやコンスタンスプライで実験中です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/22 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい。

里ちゃんのブログ、実に良いですよ。
世界の夕暮れを見ながら、音楽を聴いて、じっと見つめていたら、本当に泣きたくなりましたよ。久しぶりの感動です。心に響くってこういう事なんだな。と思いました。
里ちゃんの文章力は充分知っているつもりですが、発想も豊かだし、教養の深さかな?
時々遊びに、いやされに行きますね。
結構見たことある名前が幾つかありましたね。
私もベネッセの方は閉じようかな?
こっちが忙しいので、向こうにはご無沙汰です。

里ちゃんの好きなアイスバーグは本当に純白の優しいカップ咲きです。これから晩秋まで休まず咲き続けます。
白は3種しかないのですが、純白はアイスバーグだけですね。ハイブリッドというカテゴリのバラが少ないので今年
新苗を5.6本バイト先で見つけて、今、来年のために育て中です。
バラは奥が深いと言うか種類が多いですね。
バラが専門のつもりでいましたが、知らないバラが多くって勉強しなおしですよ。

ボケ防止のためにもまた色んな本買い込んでいます。知識の補充?頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/22 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

カフェ、言葉に出来ない色のグラデーションです。カフェラテ、キャラメルそんな色です。インパクト有りますよ。かなりの大輪です

雨に当てたくないので鉢植えで、テラスかなと思っています。

コンスタンスプライは、大輪で綺麗なカップ咲きします。今年は開花直前に雹が降りましたので半分くらいの花は
傷ついていましたが、完全なのも少しあって綺麗でした。
ERを集めようと思った9年位前、ER一号のコンスタンは樹形の大きさもあって迷わず取り寄せました。今は10畳分くらいの大きさです。屋根まで上がって降りた枝に目の高さで花が見られるように誘引してきました。いいバラですよ。1季咲きは残念ですが、欠かせないERです。

うちには、3株有ります。一本は屋根、一本はエゴノキ、もう一本はぐるぐる巻きでやっています。目立つ花ですね。
大輪で綺麗な形です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/22 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カフェは房咲きになるとすごいことになりますよね~
シックな色だけどどこか惹かれます。
私も今年購入して開花したときは嬉しかったです。
また、新しいシュートも伸びて次の蕾があがってきてます。
夏までにもう一回楽しめそうな感じです。

それにしてもどのバラもとても綺麗にさいてますね。
それと挿し芽で増やしてる苗も生き生きとしてますよね~
私も株を増やしたいんですがなかなかうまくいきません。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.05/22 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはようございます。

バラを綺麗に咲かすこつが有ります。
新苗で買ったバラはたいてい蕾が付いて今にも咲きそうな状態で売られています。買ってかえったら、まず葉を2枚くらいつけて(切る方に)カットします。そしてちゃんとした鉢に植え替えます。
皆1番花を咲かせたりしていますが、それを我慢して株の成長に集中させて上げると来年の為には良いんですよ。

このカフェも蕾つきを買ってすぐにカットして2ヶ月ですね。これを繰り返していくと来年は大株になります。私は2番花から少しみたりしますが、株のためには本当は今年一杯花は咲かせないんですよ。

挿し木は冬ざしが成功率高いです。11月頃の花の付いた枝を挿し穂にして。春まで水を切らさない程度の管理で3月には鉢あげ出来ますよ。
今年是非挑戦してくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/23 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんいつもご訪問いただきコメントありがとうございます。
とっても励みになります。
小さいながらも楽しんでします。
akoさんのおうちのバレリーナは花の色が濃く
葉は同じ色なのに・・・
他はバラはそんなに違わないと思いますが
いろいろな条件の違いでお花の色も違うんでしょうね。

アイスバーグの純白が心安らぎますね。
白はいいですね。
たくさんのバラ見せてもらった楽しんでいます。
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2009.05/23 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
ドキドキしながら待っていたバラのシーズンも、もう終わりに近づいてしまいましたね。
今年は去年ほど雨が降らなくてほっとしています。
アンジェらやパレードの剪定がもう済んだのですか。
早いですね~
コンスタンスプライ、可愛いですね。
これからは、黒点病など病気にならないように目が離せないですね。
>「ガーデンの一斉開花は終わりましたがバラの開花は続きます。一つ一つのバラの花が愛おしいですね。」
本当に同感です。
すべての手入れが行き届いていていますね。芝生が綺麗です。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2009.05/23 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Akoさま 

こんばんは。
初めまして!
私のような超初心者のブログにご訪問くださりコメントまでいただいてありがとうございました。
今年の春から始めたばかりのバラとの生活なので本を読んだり株を見つめながらどうしたらよいものかと試行錯誤の毎日です。

カフェ・・・
私も本当に大好きです。
色も形も香りも雰囲気も素敵でみとれてしまいます(笑)
私は茶やアプリコット系の色と無謀にもブルー系のバラが好きで挑戦し始めました。
失敗の連続だろうと思いますが頑張ります!

Akoさんは本当に素敵なバラ園をお持ちで感動しました。
みなさんへのコメントのお返事を読ませていただくだけで本当に勉強になります!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします
  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2009.05/24 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

akoさんのお庭は、
バラの花が開くとその空間の空気も
バラの香りと色で染まるようですね。
満開を過ぎたら、バラの花びらが海のように
広がっていい雰囲気ですね。

ぱさっと一瞬で花びらが散る姿も
きれいだなぁと思える今日この頃です。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.05/24 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナラママさんへ 

ならママさん こんにちわ。

ナラママさん、流石ですね。このバレリーナ、友人達からは?が付いているんですよ。
取り寄せたバレリーナは色がもう少し白っぽいと。
先日もその話で盛り上がりました。良く似たモーツアルトも有るのですが、未だ結論は出ていません。なにぶん昔に買った物ですので、タグも取ってないし、私はバレリーナのつもりなのですが。
素晴らしく伸長率の高いクライミングです。晩秋まで休み無く咲きます。
どうなんでしょうか?バレリーナじゃないのかな?

アイスバーグのブッシュは良いですねこちらも晩秋まで咲きっぱなしですから。
優しいバラです。
優しい感じのバラが大好きです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/24 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん こんにちわ。
東京と宮崎一緒に春のバラが終わりそうですね。アンジェラとパレード、ピエールなどばっさりいきました。
ピエールは7月に返り咲きをしますので、急ぎました。パレードとアンジェラは繰り返し咲きますので、こちらも早めにばっさり。

余り手はかけれないのですが何とか癒しのガーデンに変わっています。これからは優しい感じのガーデンになります。
芝生のメンテナンスは梅雨の時期にやっています。
夏が一番綺麗かなと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/24 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんのんさんへ 

のんのんさん こんにちわ。

お返事、御訪問ありがとう御座います。
カフェお揃いでしょう。
嬉しくて書き込みさせて頂きました。

私もまだまだ試行錯誤の毎日ですよ。
バラはこだわって自分の好みのものを集めてくださいね。
いつの間にか素敵な,のんのんROSEGARDENが出来上がりますから。

長い事、植物と関わって色々失敗もしていますから、のんのんさんの御質問に答えれることもあるかもしれません。何かあったら、質問してくださいね。解る事でしたらアドバイスできるかも知れませんから。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/24 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん こんにちわ。

パパさん、忙しすぎて花がら切りが間に合わなくて。
本当は花びらが落ちる前に切るのがako流なんですよ。病気の予防と景観上。それに、
芝生に何か落ちていると嫌なんですよ。
でも今年は忙しいのと強風が多いのでやむなく散っています。

最近はあさ芝生の上に落ちた少しの花びらも拾っています。
剪定も終わりましたので次の開花待ち状態ですね。

香は凄く良かったです。今もERは咲いていますので朝ばらの香がガーデンに漂っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/24 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー