Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデン満開も終わって剪定も終了。今日のガーデンの様子です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は快晴です。ひところのカンカン照りはなくなりましたがもう夏ですね。
気持ちの良いお天気です。でも梅雨も近そうです。夕方かえるの声が聞こえてきます。
柏葉アジサイやスモークツリーが咲いています。
癒し系のガーデンへと変わっています。
今日のガーデンの様子です。満開だったバラ達は剪定済みで、次の開花に向けて成長中です。


g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





g8





g9





g10





レオナルドダビンチの今日の様子です。沢山の蕾が開きそうです。こんなに咲くとは思わなかったですね。嬉しい誤算です。ここで螺旋に仕立てます。


reonarudo1





reonarudo2





カスミソウの上で咲くジュビリーセレブレーションです。やはりカスミソウとばっちり似合いますね。

jubiri-





今、ガーデンの中で目立っているザ.フェアリーです。ポンポン咲きの草花みたいなバラです。バラの足元やガーデンのエッジに使っています。今年はやっと開花です。

heari-1






feari-2





スモークツリーが満開です。植えて15年いつの間にか四季咲きになっています。これも一つの進化ですね。

sumo-kuturi-1





スモークツリーの足元です。

sumo-kuturi-2





スノーグースの足元のキャットテールとリシマキアイエローボールです。夏のこれからのグランドカバーですね。


kattote-ru





道路側のバラの足元です。色んな植物で一杯です。


guranndokaba-





その中の一つ。グランドカバーで使っているカンパニュラ.アルペンブルーです。
地植えの方が元気に花を付けます。10年以上植えっぱなしです。


kannpanura




名無しのクリムゾンです。もう20年以上前に、実家近くの霞神社で買ったものです。


nanasi




花木のヒベリカムトリカラーです。バラの時期には葉が美しく、バラが一息つくと黄色い花を付けます。
今年も計算通りです。


hiberikamu1





hiberikamu2






このダリアは20年位前に種から育てた物でこれもバラが余り咲いていない時期に花を咲かせます。バラとかち合うと花はカットしています。


daria




まだクレマも咲いています。クレマは年数が経つと、うちのガーデンでは四季咲きになっています。


kurema1





kurema2




ホタルブクロも咲き始めています。


白です。hotarubukuro




パレードの足元です。


annjera





蕾を付け始めた、すずらんの木です。綺麗な白いすずらんのような花を房状に付けます。


suzurannnoki

Comment

春のバラが終わっても 

akoさん、やっほー。
霧島の麓、akoさんちのローズガーデンにも少し静寂が戻ってきたんだね。
緑豊かな中に点在する静かに咲くバラもいいもんだ。
剪定作業おつかれさまでした。
おらんちも今は、遅咲きのバラがぽつりぽつりと咲いてます。
それにしてもスモッグツリーの大きさにはビックリです。
いいなー、うらやましいなー。
おらんちのスモッグツリーは、成長がイマイチでなかなか大きくなりません。
広いakoさんガーデンは、春のバラが終わっても見どころいっぱいですばらしい。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.05/24 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~(>_☆;) 

e-420 akoさん、こんばんは~v-483

akoさん=薔薇 v-254 だと思っていましたが
実はako邸には色様々な多種のお花が咲いていましたe-420
新緑のグリーンに映える素敵なお花の面々v-298v-299
まさに美の競演ですね~v-398
ako邸のお庭でミスコンテスト出来そう~v-441v-441

熱い v-278 夏も植物の色で涼しそう~v-472
クレマチスは涼しさを運ぶ紫の風車~v-49

。。。akoガーデン 春から夏へ 衣替え。。。i-260i-260i-260
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.05/24 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
剪定、おつかれさまでした
でもまだまだいろいろ咲いているんですね
このまま2番花まで続きそうな雰囲気♪

バラ以外もみんな元気に大きく育ってるんですね
ギボウシもシモツケもみんな活き活きした様子が素敵です
通路側のバラの足下のいろんな植物もしっかり根付いて
いるんですね

ちいさいカンパニュラ、そんなに長生きできるものだったんですね
勝手に数年で枯れるものと思い込んでおりました
  • posted by 6630r 
  • URL 
  • 2009.05/25 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Rockyさんへ 

Rockyさん おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。

今年のバラの満開は期間が短かったけど綺麗だったなと、思っています。自然と向き合っているのですから。
けなげに咲いてくれたバラ君達に感謝です。

満開は終わりましたが、四季咲きが多いので、バラの花は晩秋まで咲き続けます。グランドカバーや宿根草、花木といい感じで咲いていきます。
Rockyさんとこのスモークツリー、早く大きくなると良いですね。うちのは気がついたら大きくなっていた感じです。
芝生の中にアイランド式に3個の花壇を作ってそれぞれにシンボルツリーがあります。ネグランドカエデ、姫しゃら、そしてスモークツリーです。スモークツリーはこれから晩秋までポチポチ咲きます。

今年もうちのスモークツリーを見て、買いに行った方が何人かいたようです。今年はバイト先にも無かったようですからひところのブームは終わったのかな。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

バラの一斉開花は終わりましたが、晩秋までバラと季節の花でガーデンはお花が絶える事は有りません。
それぞれの場所で、個性的に咲いています。こつこつ好みのものにこだわって集めました。

ミスコンするときは是非、里ちゃんにもエントリーして貰ってバラと競って貰わないといけませんね。

こうやって改めてガーデンを見てみるとやはり年月を感じますね。昔昔、ちょっと土いじりをしていて、顔を上げたら、20年経っていました。(笑)
本当にそんな感じです。
一応、イングリッシュガーデンです。バラと芝生の。
これからは癒し系のガーデンですね。芝生が綺麗になっていきます。
今日はバイトお休みです。久しぶりに予定の無いお休み。
嬉しいです。近くだったら里ちゃんちに遊びに行くのですが.....。お買い物にでも行ってみます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

スモークツリーも宮崎の気候がよく合うのでしょうね。
咲き方も見事です。花は長く大切に育ててあげると、
それに応えてくれるのでしょうね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.05/25 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

6630rさんへ 

6630rさん おはようございます。

これからは色んな花がバラと一緒に咲いていきます。アジサイやすずらんの木、カサブランカやカンナ、などです。ギボウシ(ホスタ)はサガエをはじめ4種有ります。それぞれに大きさや葉色が違います。もうだいぶ以前に植えたので大株になっていますね。シモツケは2種あるのですが黄金シモツケの方は大きくならないんですよ。

カンパニュラは寒さに強いですね。
地植えで多年草として頑張っていますよ。ガーデニングから数えると20年になります。出会った花達も多数有りますが、霧島の麓は結構寒さが厳しいのでそれに耐えれるものを残してきました。いい感じの物が残ったなと思っています。後はイングリッシュガーデンですので季節と供に花が移ろいながらバラと一緒に咲いていきます。芝生もこれからが綺麗です。梅雨にメンテナンスをしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。

こちらは満開の期間が短かったです。今までで一番。
あっという間でしたが、綺麗でした。ちゃんと記憶に残しました。

スモークツリーは10~15年かな?記憶もあやふやになっています。30cmくらいの鉢植えです。流行り始めた頃。その頃は珍しいものに飛びついていた時期ですね。今は、こんなに大きくなって年月の流れを実感しています。落葉樹ですから滋賀でも良いんじゃないですか?

余り大切にもしていないんですよ。クレマが二種と今年はアンジェラのアーチからはみ出た分をスモークツリーの枝に引っ掛けていましたから。

ピンクが濃いですよ。毎年少し違って見えますね。秋まで
ぽつぽつ咲きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
スモークツリー、綺麗ですね。
此処まで自由に伸ばしてあげられる庭の広さ、いいですね。庭木も我が家のようにコンパクトに切りつめられたのでは本来の素敵な姿を出す事が出来ないですものね。自然樹形が一番ですね。
お庭の趣に一役買っていますね。

豪華で華やかなツルバラ組が終わって、今度は静かに咲いてる癒し系のバラですね。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/25 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぇ~i-183すっきりになっています~~! 選定作業はお一人でされるのですか??
そして10年宿根草のカンパニュラアルペンブルー・・i-183すごい・・ため息です。。
好きなのですが冬越しませんでした。
今アイス食べています パナップ~美味しいi-237子供みたいですよね。。最近はめったに食べなかったんですが。
宮崎はそろそろ梅雨になるのですね~
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.05/25 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラの終わった庭でもまだまだ花もあって綺麗ですね。
レオナルドダヴィンチの開花の様子を見て
今後の我が家のレオナルドの成長が楽しみになりました^^
今は鉢で育ててますが1年を過ぎたら地植えにしたいと思います^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.05/25 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

祭りが終わった後のような。でもこれがいいですね。バラと芝生のイングリッシュガーデンですから。
この後はERや四季咲きのバラが咲き続けます。パレードとアンジェラは次の開花まで50日かな?
その間にアジサイやシャラ、ねむの木、カサブランカなど
次々に変わって咲いていきます。季節と共にですね。

6月は芝のメンテナンスが待っています。目土、軽トラ一台分入れます。去年は一人でしました。

今年はうちのモモちゃんが手伝ってくれると良いのですが。(近頃,体型がモモちゃんに似ているので主人をモモちゃんと呼んでいます。主人は意味わかんないって、言ってます。)

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんわ。

剪定も、誘引も、寒肥も、芝刈りも私一人でやっていますよ。手間も余りかけていませんから。
そして昨年の暮れからは5時間のバイトになりましたから、結構、楽に出来ました。それまではフルで仕事しながらやっていましたので、今年は余裕でしたよ。


yuyuさん アイス食べているんですか?
今日のデザートは我家の勝ちかな?
さっき頂き物の完熟マンゴーを食べました。手で皮をむいて。半分に切ってですが、今年は初物でした。美味しかったです。宮崎でも2倍くらいの値段になっちゃいましたね。以前は1000円ぐらいだったのに。太陽のタマゴは別格ですが。太陽のタマゴは二個入りで10万とか山形屋で。

6月号のbisesに茨城のバラのガーデンが二軒載っていますよ。坂野家住宅、有名みたいだからyuyuさん御存知でしょ。
もう一軒は藤沢邸。元県議で、その後つくば市長、東京農大卒のおじいちゃんです。凄いみたいですね。
ご存知だったら情報お願いします。

アイスも好きです。バニラが。少し溶けかかったハーゲンダッツが大好きです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。
私達、九州組みは、一休みですね。
ピエールはもう一回満開が来ますから、楽しみですね。

レオナルドは本当に多花性ですから、きっと来年は沢山お花を見れますよ。
剪定が終わってガーデンを散策しているとバラに隠れていたものが見えてきますね。
グランドカバーや花木がバラの合間にきっちり咲き始めました。暫くは、ばらもまばらですのでちょうどいいタイミングです。バラに似合うグラスなども今バイト先に並んでいます。
色々新し物も有りますね。すぐ買っちゃうので見ないようにしています。

しばらくしたら梅雨にも入りそうだし、ハーブや茂りすぎた植物も刈り込んでいた方が良いですね。

また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/25 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと・・・ 

はじめまして・・・
実は今日、akoさんちに行っちゃいました。
道路から見させて頂きました。アポもとらずにごめんなさい・・・。
PCからは何度も拝見させてもらっていたのですが、教室の方も興味があるのですが・・・。
今度、連絡してからお庭や説明、質問をさせてくださいね!
昨日は、野尻の某ガーデンに行ってきました。
そこで、やっぱりakoさんちにも行きたいと思い、出発したとこでした。
クレマチスも好きで色々お聞きしたいです♪
一人でも大丈夫ですか?
スモークツリーきれいでした!
  • posted by みーちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/25 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーちゃんへ 

みーちゃん おはようございます。

コメントありがとうございます。
昨日はバイトがお休みでしたから、午後は居たんですよ。
午前中はお買い物で小林に行っていましたが。
宮崎から何組かみえて、ガーデンにも出ていたのですが。
来て頂いたのなら、声をかけてくだされば色々お話できたのに。今度、来られたら声をかけてくださいね。

ガーデンの中から見る感じはまた違いますよ。ERはガーデンの中に集めていますから外からは良く見えないし。

どちらから見えたのかな?
野尻はアグリの工場のガーデン?

一人でも大丈夫ですよ。クレマも咲いていますよ。
午後2時以降はたいてい居りますので、また遊びにおいでください。
教室の方は6月に開始です。結構予約入っています。
マンツーマンでもしていますから、ご心配無く。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/26 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事ありがとうございます♪ 

こんにちは、お返事ありがとうございます♪

今日は、雨が降るみたいですね。鉢物に水やらなくてよさそうです。先程、ちらっとほんの少し降りましたね~。

自宅はお隣の高崎コ〇リの近くです。
仕事場に去年より、教室の案内が掲示してあってakoさんのローズガーデンのことを知りました。

野尻は、アグリローズガーデンのことです♪
さっそく、う〇〇す肥料買って帰りました・・・。
akoさんも行かれたのでしょうか?
数は少ないけどビックリでした。
今度は、是非akoさんちにお話しに行きます。






  • posted by みーちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/26 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーちゃんへ 

みーちゃん こんばんわ。

やはり、アグリですか。
行った事は無いのですが、バラの友人達から写真を見せてもらいました。ピエールとロココ、とてつもなく大きく育っていましたね。肥料工場ですので、PR効果抜群ですね。
でも、うちでは都城のハーブ牛の牧場が生産している牛糞を使います。虫もあまり来ないし、バラの葉が綺麗です。ずっと使って効果が出ていますからこのまま使います。アグリさんとこみたいに、3倍の大きさにはしたくないですね。ガーデンからはみ出ちゃいますよ。

高崎は珍しく余り来られませんね。何人かです。
また何時でも来てください。
教室は6月開講ですので、良かったら何時でも予約入れといてください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

