Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン.今日の様子。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は雨が降ったり止んだりお日様が出たりめまぐるしいですね。昨日の雨で傷んだ花をカットしたら癒し系のイングリッシュガーデンに戻りました。ついこの前バラの満開だっとは思えない良い空間になっています。今だけ存在感が有る植物を紹介しますね。あと一月もしたらパレードやアンジェラが復活し、ピエールももう一回満開になります。ベーサルのカット、新苗のカット終了です。カフェも思い切ってすべてカットです。

今日のばらの一番はやはりジェフ君でした。


jehu1





jefu2





新緑のガーデンの様子です。


ga-denn1





g2





g3





g4





g5





g6






HTのばらです。

b1





b2






バレリーナのアップです。もしかするとレッドバレリーナ?


bareri-na





こちらはブッシュのモーツアルト。


mo-tuaruto





いま満開のスモークツリー。


sumo-ku1





sumo-ku2





sumo-ku2






仕切りに使っている、アンジェラの足元にダリアが咲いています。


annjeranosita1





annjeranosita2





annjeranosita





annjeranosita4





カサブランカも蕾が付きそうです。毎年ここで咲きます。


kasaburannk





アブチロンもスタージャスミンと一緒に咲いています。アブチロンは真冬も花が途切れないですね。

abutiron





ベロニカのアップです。

beronika





グランドカバーのタスマニラビオラです。晩秋まで咲きます。

tasumaniabiora





ダリアが今一番綺麗かな。


daria1





daria2





フェアリーも綺麗です。

feari-
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
「一番はやはりジェフ君でした」⇒うん、うんジェフ君が一番ね。
この花色、巻き巻き顔が大好きです。
スモークツリーも良い景観を作ってますね。
今は小輪系のバラが頑張っているのかしら?
小輪系の中でも特に満開のフェアリーが可愛いですね。
ピンクのダリアも可愛い!
※タスマニラビオラ、涼しげでこれからの季節に合いあんすね。
こちらは今にも雨が降り出しそうです。
  • posted by imiママ 
  • URL 
  • 2009.05/28 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

今は小花のバラが頑張っています。昨夜の大雨でERや大輪のバラは傷んでしまってカットしましたので。

梅雨じゃないけどこちらもぐずついた天気です。
今日最後のバレリーナもばっさりカットしましたので、一応
花後のメンテナンス終了ですね。ついでに衣替えも終わりました。でも肌寒いです。
長袖をまた出して着ています。

ザ.フェアリー 草花みたいに何本かまとめて植えています。今日は写真写りがいいでしょう!実はマクロの機能が有るのを知らなくて、今日初めてアップはマクロで撮ってみました。
割と鮮明に写って満足です。ウェズリーやジュビリーも咲いているのですが大雨に打たれるとなんだか、元気が無くて。

ピンクのダリヤ、20年前に種をまいたものです。サカタの。それからずーっと咲いています。この色売っているのを見たことがないですね。
ガーデニング暦長い分植物も古いですね。

明日当たりimiさんとこも雨かな?
バラの開花中に雨が多かったですね。こちらが満開のときは、カンカン照りで。うまくいかないものですね。imiさんのバラ楽しみです。また見に行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/28 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こちらも雨の一日でした。せっかく咲いたバラも
この雨で一休みになりそうです。天気が回復し
たら花がら切りで忙しくなりそうです。
最近スモークツリーを植えている家をよく見ます。
あのふわっとした感じはやっぱりいいですよね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.05/28 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます

スモークツリー、ふわふわして綿飴みたいです。
銅葉もありますね。結構流行りましたから、色んなとこで見ますね。我家のが今のところ一番大きいみたいです。

うちのを見て買いに行かれる方も多いですよ。1000円くらいで鉢植えが売っていたのですが、今年は余り見ないですね。
滋賀も雨ですか?
バラの開花中は雨が降って欲しくないですよね。
開花直前まではいいお天気だったのに...........。

自然が相手だと、どうしようもない事ばかりですね。
早くいいお天気になって残りのバラが綺麗に咲きますように。
花がらきり、、頑張ってください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/29 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨上がりのガ~デン♪ (^-’)ノ 

akoさん、こんにちは~v-410

昨日は広島も夕方から嵐のような雨・風でしたよ~v-474
今朝は晴れマークにこにこです~e-68

akoさんのお庭も緑がとっても瑞々しくて目に青葉ですi-260
緑は癒しと同時に涼しさをも運んでくれますね~v-472
これだけの植物を植えられて、水やりが大変では
ありませんか~v-361 e-305
最近雨が良く降るから大丈夫かな~v-279

akoさんのお庭で完熟マンゴ~食べながらお話するのも
楽しいかも知れませんね~v-441v-441

薔薇の香りに包まれて~若返りそうですよ~v-254

。。。akoガーデン 薔薇に緑に 風涼し
        お庭のカフェで お茶にしましょう。。。
v-273 v-274
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.05/29 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

やっぱり、ジェフちゃん、最高♪
マキマキクルクルの花びらいいな~♪
我が家のジェフちゃんは。。。子供達に蕾を全て、取られてしまって、今年の春は、お花が見れないと思います。
でも、akoさんのブログで、キレイなジェフちゃんを見られて、満足です♪(^m^)うふっ♪

アブチロン、冬もお花が咲いているんですか?
私の住んでいる所は、枯れてしまうので、羨ましいです。
スタージャスミンと、合っていて、素敵ですね♪

我が家も、今年、スモークツリーを買いました!
まだ、苗は小さいので、鉢植えしていますが、大きくなったら、地植えしたいなあ、と思っています。
akoさんのスモークツリーのように、大きくなって欲しいな!(^^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.05/29 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃん へ 

里ちゃん いらっしゃい!

広島もいいお天気でしたか。
こちらも雲が広がったりしましたが、まあまあのお天気でしたよ。
ガーデンの作業をしながらゆっくり過ごしました。昨日今日と連休でした。明日はまたお仕事です。2日休むとなんとなくだるいですね。だるいは標準語?
岡山の友人が疲れたことをエライエライと言っていたのを
ふと、思い出しました。

ゆっくりガーデンでお茶出来る季節です。満開のときは
見学者が多いのでそんな余裕も無いので今からが良い季節です。
来年からは一般開放をやめようかと思っています。
今年見学者が多すぎて違法駐車や色々有りましたので。
20年続けてきたけど、バラの愛好家も結構な数集まりましたのでバラの関係者と私の知り合いぐらいに限定してゆっくりバラの満開を楽しむつもりです。もちろん里ちゃんは一番目ですよ。
一緒にお茶しながら今年のバラはいいねとか、ゆっくりバラを味わいたくなりました。

今年は14日と15日に大切な知り合いや、私の先生ともいうべき方々を御招待しました。午前中だけですが。このときだけはそれ以外の方はお断りして。それがとても楽しかったので。ゆっくり考えて見ます。
里ちゃんはどう思います?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/29 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんばんわ。
こちらはバラも満開が過ぎ剪定も終わりました。ERや小花のバラがポチポチ咲いています。

スモークツリーが大きくなりました。15年位かな。小さな鉢植えでした。今では秋まで四季咲きします。
三番目の花壇のシンボルツリーです。

ジェフ君の蕾、お子様達に採られちゃいましたか?
可愛いまんまるだから。
四季咲きだからまた蕾が」付きますよ。

アブチロンも古いですね。15年以上。耐寒性は無い筈なのに、いつの間にか順応してます。冬もずっと咲いていました。斑入りの弱いほうなのですが、不思議ですよね。

emiさんのスモークツリー 早く大きくなりますように。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/29 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪
ジェフ・ハミルトン本当に素敵v-344
今年の冬にピンクのバラをお迎えしたいと思っています。
ジェフ・ハミルトンかジェントル・ハーマイオニーで迷ってます。
akoさんのブログを見させてもらって、今はジェフ・ハミルトンがいいかな~って思ってますv-411

ダリア綺麗に咲いてますね。
まだ育てたことないお花です。
株元にピッタリのお花ですね。

お揃いのザ・フェアリーも可愛いですね。
さすがakoさんのお庭のバラ!
花数が我が家の倍以上です。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.05/29 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。

フェアリー、お揃いですね。綺麗ですよ。今特に。
ダリヤはずっと昔にサカタのタネから取り寄せた種です。種からも簡単に育ちます。それが20年近く経った今でも元気に咲いています。この色余り苗でも売っていないんですよ。

ピンクのバラ、いいですね。バラはピンク。そう思っています。ジェフも大好きですが、このブログのリンクにmonsutar rose gardenと言うのが有りますからそちらに飛んでみてください。ブログの中にハーマイオニーがあります。バラ大好きの尊敬すべき方のブログです。
私も今年取り寄せようかなと思っています。是非覗いてから決めてください。
keikoさんと私、好みが一緒かも。
ジェフも大好きですが、ハーマイオニーも気になります。
後2.3評価の高いバラを見つけました。

D.オースチン社のカタログもうすぐ届くと思いますので今から楽しみにしています。HPから簡単に無料カタログの請求できますので、keikoさんもお早めに。
昨年のも持っているのですがカタログと言うより小さなER
写真集みたいで綺麗です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/29 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりのんびりと・・・(b^ー°)グー! 

akoさん、おはようございます~v-281

薔薇命にコメントありがとうございました~e-466
青薔薇に美しきものの儚きこと(命)
を託してお詩に詠んでみましたv-295
ako庭園にもブル~へブンがいらっしゃるのですねv-410
青薔薇はなぜかピンクや赤の薔薇と違って静かな
イメージがありますね~v-398

akoさんの一般開放の件、私もakoさんの考えに賛成v-432
楽しく始められたガーデニングが多くの方々の訪問で
疲れたものになっては意味がなくなってしまいますv-394
忙しいの文字は心を亡くすと書きますi-177
まず心にゆとりを持ってお好きな事をお好きな方に
お見せする・・・これが一番だと思いますよ~v-432
生意気な事を申し上げていますね~ごめんなさいねv-435

これは私の想いです。akoさんのガーデンですv-254
akoさんが一番幸せでいられる道を尊重しますよ~e-420
そして広島よりエールを送っていますからね~v-441v-441

。。。akoガーデン あなたらしくを 大切に
         ゆっくりのんびり 過ごす幸せ。。。
 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.05/30 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、 こんにちわ。

里ちゃんに相談して良かったです。最初から昨年まではとても良い雰囲気で見て貰って、褒めて頂いて嬉しかった。沢山の方が見に来てくれると心から有り難いと思っていたんですよ。
今年の開花始めから、多くの方に来て頂いて、新聞はもう対応できないとお断りして。

でも沢山の方がいらして、私の留守中に色々なトラブル、

何処で違ってしまったの?自問自答の日々の中、私もストレスを感じ始めて.........。


楽しい五月のバラの開花の時になんだか辛かったですね。

急に辞める事への無責任さや、180度の方向転換に後ろめたさも若干、感じています。

でも思ったとおりにしていいんですよね。
ずっと心の中でもやもやしていた物、吹っ切れそうです。ありがとう。里ちゃんにまた救われましたよ。


昨日の里ちゃんのブログ、一番乗りは私です。でもコメントに書いたとおりで、誰かコメント書かれるのを待っていました。解釈に自信が無かったので、様子見です。
また、里ちゃんのブログに遊びに行きます。
今日はありがとう。

いつか宮崎旅行実現するといいですね。
天神あたりで遊ぶのも楽しいかも。
天神、詳しいですよ。美味しいお店(イタリアン)知っていますよ。ピロシキの美味しいお店も。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/30 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

akoさん、こんばんは♪
あれだけ咲いていたバラが数少なくなっても、お花の絶えないお庭ですねー!!

質問なんですが、ベーサルシュートの蕾は咲かせない方がいいんですか?
蕾をつけたらカットして、シュートを育てなければいけなかったんでしょうか???
‥‥私はぜ~んぶ咲かせてしまった、、、、。

うちのバラたちもそろそろ花の終わりが近づいているようです。
徐々に剪定してみてます。。。。怪し気な剪定だけども!!

とりあえず一年目の春、全種類花を咲かせてくれて、ちょっとだけそれぞれの個性も見えた様な気がします。
そういうのを覚えていくのも楽しいですね!

パレードはまたすぐ返り咲くんですか?
我が家のはまだ最初についてた蕾が咲いてます(シュートのも、、、)。
これが終わったら全部花がらを切れば、また咲くのかな。
  • posted by ake 
  • URL 
  • 2009.05/30 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

akeさんへ 

akeさんこんばんわ。
ベーサルの蕾は咲かせないのが普通です。蕾が見えたらカットします。ホーキ状になるでしょう?株が大きくなれないんですよ.ERやHTとクライミングでは少し違いますが、ブッシュやHTはまず蕾と葉を一枚くらいカットです。来年のために。出来れば早めに30.40.cmでカットした方がいいかも。蕾が付いていなくても。
クライミングは長くしたいのでうちでは蕾が出たらカットしています。

パレードはお花が咲いた枝を2.3節残してカットしておくと50日前後でまた咲きますよ。晩秋まで繰り返しますが、夏の終わりに、剪定して秋に一斉に開花させることも出来ます.そのときは蕾もカットします。全ての枝にはさみを入れる事でリセットです。その後50日前後で一斉に開花です。今年やってみませんか?

パレードは花がらを切ると必ずまたすぐに咲きますよ。
楽しみに待っててください。このリンクサイトでパレードのよさに気付いているのは今のところakeさんと私だけみたいです。一気にバラのガーデンにできるのは、パレードです。伸長率が並の高さではありません。大きくなりますから、伸び伸び育てて上げるといいです。お花もモダンの割にはクラシカルですよね。大好きですよ。

春に新苗を買われたらまず、今にも開花しそうな蕾を葉1.2.枚付けてカットするとビックリするほど大きくなります。秋まで繰り返すと大苗になります。最初の花を咲かせたみたいですね。

花をカットしたら肥料を上げて次の花芽を伸ばしてまたカットして、を繰り返してください。早道です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/30 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あっこちゃんへ
きょうは、ブルーベリーから化粧品、かに缶ありがとうございました。
化粧品は、早速にためしました。私には、とても良かったよ
 ところで、この梅雨時期の芝生は、なんともすばらしいです。バラの花は、きれいなのですが、傷んでるのをみると・・・・・・・
これからは、毎日ブログでバラの花を見ます。

          フミ代
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.07/01 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

フミ代ちゃんへ 

フミ代ちゃん こんばんわ!

今日は付き合ってくれてありがとう。
なんだか,肩の荷が少し軽くなったような気がします。

あの後、また夕食とデザートのさくらんぼを持って実家の母の所に行きましたよ。ごみを焼いたり、色々して帰ってきました。
母もフミ代ちゃんとの久し振りの再会をとても喜んでいました。色々出来なくなる母を悲しい思いで見ていましたが、なんだかそれが当然なんだと、納得できてきたような気がしています。
化粧品、合って良かったです。うちも夕食のサラダはカニ缶でしたよ。

今日は本当にありがとう。ブルーベリーも今日は少なかったけど、今から収穫になりますから、また一緒に行きませんか?
フミ代ちゃんの都合のいい時にね。
じゃあね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/01 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー