Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン。二個目の女神像と芝生、今日のバラ達

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎、快晴です。確か週末はお天気悪くなるような事、言っていたのですが、気持ちの良い朝です。予防消毒を済ませて朝のバラや芝生を眺めていました。芝生の肥料、一月に20kg入れます。昨年の7月から二倍以上の値上がりです。25年間1700円くらいでしたが、3750円になりました。JAで。月に一袋しか使わない私でも響きますから、農家の方達は大変な出費ですね。
先日施肥しましたのでグリーンが綺麗になってきました。10mmで中4日で刈っています。

女神像が一体有るのですが、先日友人からもう一体頂きました。彼女曰く、夜中に動きそうで怖いのだそうです。喜んで頂きました。アーチが二個ありますのでその横に。シンメトリーにはしたくなかったのですが、ここがベストポジションでした。自分と同じくらいの女神像を抱えてあっちこっちウロウロです。



megami1





美しいですよね。夜中に散歩してもいいからガーデンにいて欲しいですね。


m2





m3





こちらは以前からあった女神像です。

m4





二人の女神像がそれぞれのアーチにいます。

m2




バラよりもハイメンテナンスの芝生です。

sibahu1





芝生、綺麗でしょう。芝生をはいでバラを増やす時悩みますね。どちらも大切ですから。芝生の上で揺れるバラ、ガーデンのコンセプトです。




siba2





今日のガーデンのバラ達です。
なかなか開ききれないグリーンエバーです。


guri-nneba-





ウェズリーです。

uezuri-





大好きなヘリテージです。

herite-ji2





herite-ji






ハイドホール(ER)が少づつ本来の形になりつつあります。お引越しをしたらとんでもない色と形でしたからほっとしています。

haido






レオナルドもまだ綺麗な花が残っています。


IMG_3555reonarudo.jpg





パレードです。

ぱれ2


pare-do
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん おはようございま~す♪
女神像素敵ですねv-352
akoさんがお持ちになられていたのと同じなのかな?
お庭のアクセントになりそうですね。
私も女神や天使のオブジェが欲しいな~と思ってます。
バラと絶対似合いそうですよね。

芝生も美しいですね。
我が家の踏みまくりの芝生とは、大違いです。
バラより手間隙がかかるのですね。

グリーンエバー素敵な色ですね。
神秘的な色でうっとり。
バラはakoさんと同じでピンクが一番好きですが、こんな色も好きですv-410

ヘリテージも可愛い!
ピンクのバラ好きなら手に入れるべきかしら。
香りも素敵ですよね。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.05/31 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ。
宮崎はいいお天気ですよ。夏ですね。
芝生、綺麗でしょう。もう25年目です。しっかりメンテナンスやって来ましたから。梅雨の頃、目土を入れるのですがその後はもっとフラットで綺麗です。

ピンクの一番はヘリテージかな。ヘリテージ=遺産。
ふさわしい名前です。今も綺麗ですが秋はもっと
花つきも色もいいですよ。まず、ヘリテージですね、お勧めです。香もいいですよ。(香は良く解らないけど皆が良いと言っています。)
グリーンエバーはHTなのですが開ききらずに落ちるパターンが多いです。摘蕾しても。(タマに咲きます。)今年お引越しもしたのですが一緒ですね。
バラを増やす予定ですのでグリーンエバーは最後かも。10年くらいいましたが何故か開花が良くないです。色は魅力的なのですが。

keikoさんのピンクのバラ選び暫く掛かりそうですね。じっくり調べて選んで下さいね。何か一つと聞かれたら、迷わずヘリテージですね、私は。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/31 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~☆
見事な芝生ですね!惚れ惚れします。
雑草ひとつない、美しいグリーンに白い女神像…とても似いますね♪

すみません、akoさん、ウィズリーについて教えてください。
わが家にもウィズリー(鉢植え)があります。
枝はしなやかですが細くて、蕾が膨らんでくると
重みで地面につきそうなほど花枝が倒れてしまうので、
支柱で支える必要が出てきます。
花付きは良く、春は花も大きいのですが、
枝が細いのは、鉢植えで株に力がないせいでしょうか…。
akoさんのウィズリーは地植えですか?
枝の太さや支柱など、どんな様子でしょうか?
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.05/31 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

ウェズリー、そうなんですよね。か細い枝に大輪の花、支えきれないですよね。ガーデンの方のは朝顔用のわっかが付いた支柱を使っています。発見したのですが、挿し木苗は茎が結構太いんですよね。自力で支えています。ただ用心で支柱も添えますが。

昨年のD.オースチン社のカタログでウェズリーの改良種が出ていました。あんまり変わりすぎて好きではないですね。その説明の中で以前のウェズリーは皆様の期待に応える事が出来なかったと酷評されていました。

でも私は以前のウェズリーが好きです。丸い花びらと綺麗なロゼット、ピンクのグラデーションがなんとも美しい花です。趣味の園芸の5月号にも以前のウェズリーの写真が出ていましたね。(趣味の園芸も10年くらい定期購読していましたが、bisesに変えて、五月のバラのときだけ今でも買っています。)

れびっとさん 挿し木お上手でしたよね。挿し木苗だと若干太くなって扱いやすいですよ。試してみてください。
挿し木2年目で太くなります。1年目はか細い枝を挿し木しますから、そのベーサルが太いのが出ますから、新苗と同じに管理すると2年目からは何とか大丈夫になると思います。こんな説明しか出来ませんが......。
良かったら試してみてください。簡単に挿されますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.05/31 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
やっぱり、すごい芝生ですね!
一月に20kgもの肥料もすごいです。
となると、この後入れられる予定の目土は
200kg以上必要なのでしょうか?
想像すると、それもすごい作業だなと
思います。

ヘリテージ、いいですよねぇ。
淡いピンクの色合いと香りが
一番の魅力です。
花がもう少し長持ちしてくれると
最高なのですが、ぱらっと
一気に散っていく儚さがあるから、
また次の花を心待ちにさせるのかも
しれません。これも魅力の一つですね。
我が家のヘリテージ、もう少し咲いてくれそうです。
春の花が終わってお礼肥をあげたら、
秋の花が待ち遠しいですね。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました! 

akoさん、ベーサルシュートの事&パレードの剪定の事、教えてくださってありがとうございました!

ベーサルシュートの蕾、、、、ほぼ咲かせてしまいました~。
あわわ、、、。
あわてて切ります!

そうなんですよ~、背の高いところに逆ほうき状に咲いてますTT

これと花がらをカットしたらパレードはまたすぐ咲いてくれるかもしれないんですね。
このパレード、大きな花がびっしりと咲いてとても素晴しいです。akoさんのパレードほど大きく育てるのはかなり難しいとは思いますが、来年はもう少しきっちりと考えて誘引して、せっかくの花が見やすいようにしたいと思ってます♪

今日は京都嵐山のバラの庭のカフェに行ってきました。akoさんのガーデンのように広くはないお庭にところ狭しとバラのみ、咲いてました。
中で気になったバラを調べてみるとシャポードナポレオンとグリーンアイスという名前のバラらしい事が判明。
う~ん、欲しくなってしまった。

akoさんのグリーンのバラも綺麗ですね。花つきが良くないんですかー。akoさんでさえ育てにくいのでしたら、難しいバラなんでしょうねー。
  • posted by ake 
  • URL 
  • 2009.06/01 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

パレード 

こんなにいっぱいのバラがあると花柄切りだけでも簡単に終わりませんね。
ほんとうに綺麗に管理されていて溜息ですよ・・・・
芝生の手入れのよさにも~ここで寝転んでごろごろしてみたいです(笑)
女神の像も2つになって、よりフォーマルになりましたね。
素敵ですよ!

パレードは、どうしても欲しくていろいろ探したんですがなくって、
コマツガーデンからお迎えしました。
仕立て方は、壁面よりアーチのほうがいいのでしょうか?
剪定のしかた、参考にさせていただきます~ありがとうございます。

  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.06/01 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん おはようございます。

ハイ。目土は軽トラック一台ですから、そんなものかな?
毎年の事ですから慣れたものです。でもレーキで伸ばしたり広げたり重労働です。バイトでも500円玉以上の重いものは持たないのですが.........。(笑)

ERは総じて花持ちが悪いですね。でもあの咲き方香が素晴らしくて、惹かれてしまうのでしょうか。
ヘリテージ、連続開花していますよ。パパさんとこは、秋まで咲かないのですか?
ERはコンスタンスプライ以外は晩秋まで連続開花しています。
秋までなんて待てませんよ。すぐにまた咲きます。花がらを切った順に新しい蕾が上がってきています。でも秋のヘリテージは凄いですよね。色も花数も多くて。ヘリテージは秋が一番かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/01 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

akeさんへ 

akeさん おはようございます。

シャポードナポレオン、以前欲しかったのですが確か1季咲きで諦めた記憶があります。
グリーンアイスは我家にもあります。ミニバラで白からグリーンへと変わる素敵なバラです。横張りしますから鉢植えでゴージャスにも仕立てられます。お勧めですよ。取り寄せやたまにHCなどでも見かけますね。

akeさんのパレード、お花も咲いたみたいですから、もう木質化していませんか?
木みたいにしなりが出来るようでしたら45度くらいの角度で斜めに倒して支柱で止めてみて。扇のように広げるとパレードは一番綺麗に咲きます。花数も多くなります。でも木質化するまではまっすぐに立てて保護します。観察してみてください。斜めに倒す時にはゆっくりと折らないように気をつけて。

エバーグリーンはもう諦めています。開かないうちに落ちますから葉や樹形は綺麗だけど、今年、少しバラを増やしますのでガーデンは今年限りです。バックヤードのキッチンガーデンへお引越しさせる予定です。

パレード、倒す時、無理はしないでね。木質化しているかどうかわからない時は6月末くらいまでまっすぐに支柱で支えて伸ばしてね。
また疑問が有りましたらコメントください。うちのパレードみたいにすぐなりますよ。伸長率№1のパレードですから。お楽しみに。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/01 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはよう御座います。
山庭の方楽しみです。これからですね。

パレードはアーチでは収まらないですね。うちでは一本はアーチですがベーサルが沢山でますので片側のはカットしています。勿体無いのですが太くて硬いので、反対向きの誘引が無理ですし充分にベーサルも出ていますので。

一番綺麗に咲くのは仕切りみたいに使っている所のパレードです。扇型に広げています。ベーサルも無駄にしないですし更新も早めに出来ていいですね。壁面に扇型で広げるのが一番パレードの性質を生かせるかも.余った枝を好きな所に誘引も出来ますから。3年くらいで大型化します。

芝生、褒めて頂いて嬉しいです。素足が気持ちいいですよ。25年前芝生のメンテナンスを教えてくれたのがゴルフ場の息子さんでグリーンのベント芝の管理を伝授してもらいました。バラよりも数倍手を掛けています。
夏が綺麗ですよ。青々して。

山庭の方、またばらを見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/01 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます^^ 

akoさんおはようございます^^

バラがひと段落したとはいえ、まだまだ咲いてるんですね~
ヘリテージ美しいです(o^∀^o)
我が家のヘリテージ咲いてたのに
写真撮る前に雨でさんざんになってました(┳◇┳)
こうして、akoさんちで美しいヘリテージにあえて
嬉しいです♪

芝生の肥料すごい量ですね~
我が家芝生に肥料あげたことないです^^;
だから雑草まみれなのかしら(● ̄∀ ̄)A゛
芝生にカタバミがはびこってしまって
ほんとにもう一回芝生はいで
耕しなおしたい!!とこです^^;
バラよりもお世話してるakoさんちの芝生と
比べるのもおこがましいですね^^;

akoさんちの芝生で素足でかけまわりたいです^^
  • posted by Pot 
  • URL 
  • 2009.06/01 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

芝、とっても綺麗ですね。
我が家の庭に芝をはった主人にも
こちらのakoさんのお庭の芝画像を見せました。

こんなに広い庭だとやりがいがあるだろうなぁって
言ってましたよw

わたしがちょっと鉢を芝の上に置いても気になるようで
枯れるから!枯れるので!と連発されます。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.06/01 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Potさんへ 

Potさん こんばんわ。

ERはやはり雨には弱いですね。残念でしたね。せっかくのヘリテージ、でもまたすぐに咲きますよ。

芝生は肥料で決まりますよ。それと最初の2年間。この間に、雑草をいかに取るかで芝生の運命が決まりますね。
同年代に芝生を植えた友人達も4.5年で雑草だらけになってしまって芝生をはいで砂利やレンガに変えていきました。
カタバミは繁殖力が旺盛ですからやはり一回はいで新しくした方が早道ですね。芝生のメンテナンスはバラの数倍です。肥料もバラの10倍以上ですね。密度が濃くなると雑草は生えませんから今は草取りとかしていないです。

素足が気持ちいいですよ。芝刈りのときに時々素足になります。
Potさんも、もう一回芝生やり直してみませんか?
アドバイスできますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/01 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。

ありがとう御座います。ご主人にも見て頂いて。
写真では広く見えますがそんなに広くも無いですよ。
かなり剥いで、バラを植えてきましたから。
バラと芝生、悩みながらの選択です。バラももっと欲しいし、芝生はこれ以上剥ぎたくないし、悩みの種です。

もうそろそろ、ロココやピエール蕾が上がってきていませんか?返り咲きの。
うちはチラホラ蕾が見えてきました。
また咲きそうですけど、今回は一斉にとはいかないかも。
成長がかなりずれていますね。開花が早まるといいのですが。梅雨に入る前に開花してくれると綺麗で楽しめます。

芝生のアドバイスできます。とご主人にお伝えください。
私の芝の先生はゴルフ場の息子さんでしたので、グリーンのベント芝のメンテナンスを伝授してくれました。大体のことは解りますので。宜しくお伝えくださいね。(芝の病気や害虫の事も)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/01 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

