Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、芝生と今日のバラブルーボーイ、ヘリテージ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎も雨は降りません。気温は高いので毎日せっせと水遣りです。特に芝生は10mmでj刈っていますので3.4日気温が高くてお天気がいいと水やりしています。今日お仕事から帰って芝刈りをしました。刈りたての芝生は気持ちがいいですね。芝刈り機は25年で5代目くらいです。電動ですが一時間掛かります。梅雨明け頃から晩秋までが芝生の一番綺麗な時期になりますね。まだメンテナンスをしていませんのでまあまあの綺麗さかな。
今日のガーデンから。

g1





g2





g3





g4





g6





g7





道路側に向けた花壇の中でブルーボーイが咲いています。グランドカバーのカンパニュラも未だ咲いていますよ。花期が長いですね。


buru-bo-i1





buru2





buru3





ヘリテージはガーデンに二本有るのですが連続開花しています。ポツリポツリですが毎日この花を見れるのは嬉しいですね。優しいピンク大好きです。

herite-ji1





heri2





こちらは芝生の上で揺れるアブラハムダービーの蕾です。

abu2





abu1





こちらも良く咲くジェフハミルトンです。

jefu1





jehu2





可愛いザ.フェアリーです。ガーデン中に植えて有ります。

feari-1





feari-2





これは昔種をまいたダリアです。良い色でしょう。ばらが静かな今は花を咲かせますが、バラと重なるとカットします。


daria





パーマネントウェーブのブッシュからは毎年のお約束どおり、グロリオサが出て来て夏の準備です。これはイエローです。


guroriosa





グランドカバーのキャットテールも出ています。冬にも強いですね。


kyattote-ru





ジェフの大株の上では、ヒメシャラが白い椿のようなお花を付けています。散った花も可愛いですよ。


himesyara
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。

先日は私のブログに訪問して頂きありがとうございました。
コメントが遅れてごめんなさいね。
ブログをなかなか見つける事が出来ませんでした。
ブログのタイトルをずっとたどってみても、どこにあるんだろう?って随分探しました。(*^_^*)
な、なんと、そうしたら近くにいるではありませんか!

広い芝生でびっくりです。
芝のメンテナンスはバラ以上だと思います。
私ももっと土地が広かったら、こんな風にやってみたいですね。
揺れるバラという考え方も目から鱗です。
私の今の庭はバラしかないんで、もっと違う何かが足りない気がします。

来年はもっとシンプルにした方がいいかも、と最近は思っていますが、どうなりますか・・。

これからもよろしくです。(^-^)
  • posted by のり 
  • URL 
  • 2009.06/08 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりさんへ 

のりさん こんばんわ。

ごめんなさいね。解りにくかったですか?
URL残したつもりだったのですが....。

素敵なバラとクレマが咲いていましたね。沢山の素晴らしいバラ達がとても綺麗でした。

今日はお返事、御訪問ありがとう御座います。
宮崎の田舎です。ブログ村に登録する時に、サブタイトルの方で登録してしまってそのままです。宮崎を付ければ良いかなと思って記事に宮崎を入れるようにしています。

芝生のメンテナンスの大変さを御存知なんですね。良かった。余り知られていないんですよね。

また見学に行きますので宜しくお願いします。
今日はありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

緑の芝生 

akoさん、やっほー。
気持ちいいねー、管理の行き届いた緑の芝は。
おらんちもむか~しむかしは緑の芝だったからメンテの苦労はよく分かります。
イングリッシュガーデンをスケールアップする緑の芝生。
akoさんのこだわりが伝わってくるよ。
こういう所で咲くバラは幸せだ。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.06/09 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Rockyさんへ 

Rockyさん こんばんわ。

芝生、Rockyさんとこにも有ったんですね。過去形?
さては、雑草入れちゃいましたね。友人達も芝生の庭からレンガや砂利へと変えて行きました。

今、バラがあんまり咲いていなくてブログの更新にも困っています。メアリーはもうだめかも。パットも。
日照りと高温が元々成長の良くなかったバラに益々拍車をかけましたね。

今年の秋はERを増やす予定なので、まあ何とか諦めもつくでしょう。相性が悪かったですね。できることは全部試しましたので。

ジェフとヘリテージは相性が良かったみたい。皆さんの
ブログでの評価も参考にじっくり来年のバラを選定中です。

暫くはバラ以外のお花のアップになるかも。ピエールはあと10日くらいかな?
一杯蕾み付けていますよ。九州は皆さん返り咲きするそうです。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^-^)
キャットテールを地植えで育てておられるの
が凄いです。こちらだと寒さで枯れてしまい
そうですからね。我が家にもありますが、室
内で辛うじて冬を越せました。宮崎が羨ましい
です~。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.06/09 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

キャットテール、滋賀でも大丈夫ですよ。
今、地植えにすると根が張りますので地植えしてみてください。宿根草扱いでよくランナーを伸ばしますから我家では雑草に近い感じで扱っています。
グランドカバーには欠かせないですね。
こちらも南国宮崎とはいえ、霧島の麓で、氷点下10度も良く有ります。見た目ほど華奢な花じゃないですね。
是非、お試しください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/10 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨ばかりですよ~(涙'Д`.) 

akoさん、こんにちは~v-410

ニ三日体調が優れませんでした~v-394
私の体も何だか梅雨のようですよ~v-279
今朝も広島は雨がしとしと降っています~v-409
洗濯物がお部屋にゆらゆらブランコですv-404

(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク

今日のお写真の中で一際目を惹くv-352ダリアv-352
燃えるように真っ赤で情熱的ですね~v-398

私のお友達のお庭もバラの季節が終わり、今は紫の
クレマチスが顔を見せてくれています。。。。
これからの夏の暑さを吹き飛ばすような涼しさを兼ね備えています。

akoさんのお庭も夏になるとまた別の顔が見えますよねv-302
緑豊富なお庭・自然に囲まれ優しい心が育ちます e-419

。。。緑愛で 心優しく 癒されて。。。v-398e-420

追伸・・・梅雨時期は心も塞ぎ込みます。
akoさんもどうぞお体ご自愛下さいませ。
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.06/10 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
心配していましたよ。
体調気をつけてね。

こちらは久しぶりにまとまった雨が降っています。
カラカラでしたから宮崎にとっては恵みの雨なのですがそちらは雨が今までも多かったから大変ですね。

ばらが今は一休みですので緑一杯の
ガーデンです。優しい時間が流れていますよ。

昨日今日お休みでした。明日はまたお仕事です。
梅雨も楽しみを見つけて過ごしたいですね。
好きな本でも探して。

里ちゃんとこはいつ行っても賑やかですね。ベネッセの方達が大勢来られていますね。
気の利いたコメント書けなくて、悩みますよ。

でも楽しそうですね。皆さんの広場みたいで。
里ちゃん人気凄いです。
また覗きに行きますね。

体調ほんとに気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/10 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんにちは~♪
芝生とっても綺麗ですね。
一面がグリーンが爽やかですねv-22
こんなに綺麗なのに、まあまあの綺麗さなんですね!
驚きました。

ブルーボーイ、名前の通り青みがかったピンクですね。
メアリーローズに似た感じの色ですか?
可愛いバラですね。

ヘリテージとジェフハミルトン。
どちらも優しいピンクでうっとりですv-344
やっぱりピンクのバラは可愛いですね~。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.06/10 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ。

昨日今日とお休みで外も本格的な雨で、パソコンで遊んでいました。
芝生はこれから夏に向かって成長期ですのでまだこれかっらって感じです。

ブルーボーイは6.7cmのやや小さいお花です。
色もメアリーとは違いますね。メアリーはクリアピンクですが、ブルーボーイは薄紫に近いですね。
目立たないようで咲いたときは結構綺麗ですよ。

うちのメアリーとパットオースチンは成長が悪く今年はダメかも知れないです。何をしてもうまくいかないバラがたまに有ります。

ジェフとヘリテージはうちでは優等生ですね。

宮崎も梅雨に入り恵みの雨です。水遣りから開放されてほっとしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/10 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんばんは^^
芝が美しい!ふさふさですね~ 気持よさそうです
うちはすかすかしてます・・i-230
入梅したので、またお手入れしてみますが・・レンガにも憧れていて・・
ヘリテージうちでも返り咲きしています^^ 
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.06/10 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

akoさん!訪問、有り難うございました!

120坪!広い!(羨ましい、、、。)
芝生のお手入れ,大変でしょう??
その上,薔薇や樹木、草花、、見事に調和して素晴らしいですね。
どの子も,生き生きしてとっても綺麗です!

ソチラは雨ですか??
こっちは念願の雨がしっかり降っています。

宮崎も暑いでしょうね、、コレから大変な季節ですよね。
また,遊びに来ます,ヨロシクお願いします!

  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん おはようございます。

芝生、もう少しメンテナンスが必要みたいですね。後でそちらにお邪魔しますね。

ヘリテージ良く咲いてくれます。今の時期ばらがポツリポツリで寂しいガーデンです。
こんな時に芝生がほっとします。今は芝生がガーデンの主役かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/11 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

ジェフちゃん、素敵ですね~♪
akoさんのお庭に、影響して、我が家のジェフ ハミルトン、地におろしました♪
今年の春は、子供達に、蕾を取られ、(おままごとのご飯になっていました。。。)見れませんが、運が良かったら、秋に見れるかな?と少し、期待しています♪

ヘリテージ、可愛いお花ですよね♪私が初めて買った、イングリッシュローズです。今は、もうありませんが、いつかまた、育ててみたいです。

赤いダリアが、可愛くて、キレイですね♪(^m^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.06/11 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北の地から初めまして~!
ご訪問ありがとうございました。

お写真見せていただきました…す、すごい!の一言です。
お庭は広いし、バラもたくさん!
そして芝生!!
芝生の管理って、すごく大変だと聞きます。
私の妹は2年で剥がしました…(それも猫の額ほどの面積でした)
私も無理です…きっと。

そちらは入梅したんですよね。
北海道に梅雨はないハズなのに、ここのところ雨が多くて…。
今も雨なんですよ。

北海道ではまだ見られないバラ達の素敵な花姿をたくさん見せてもらいました!
眼福!眼福!!

またお邪魔させてくださいませ!
  • posted by サハラ 
  • URL 
  • 2009.06/11 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

マダムさんへ 

マダムさん こんにちわ。

ご訪問ありがとうございます。
田舎ですので少し広いガーデンを作れました。イングリッシュガーデンは20年になります。バラを集めだしてから8.9年です。
子供が3人おりますのでなかなか沢山は買えなくて少しずつERを中心に増やしています。ナチュラルなガーデンが好きです。季節と共に変わってゆくガーデンが。

念願の雨が昨日降りました。今日はまた快晴です。
宮崎ももう夏の感じですね。梅雨に入りましたが長雨はなさそうです。返り咲きのピエールとロココが順調に成長中です。
またそちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/11 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんにちわ。
おままごと、懐かしい言葉ですね。目に浮かぶようです。ジェフの蕾はまんまるだから子供達がほっとかないですよ。ピンクだし、おいしそうだし。

ヘリテージダメでしたか。そいうのって有りますね。うちもメアリーとパットオースチン危ない感じです。全て出来る事は手を尽くしましたが、残念な結果になりそうです。
ジェフは強健種ですから地植えがいいと思います。
ベーサル一杯出ています。クライミングとして扱えますね。
ダリアも昔の物です。良い色なので寂しい今のガーデンには良いアクセントになっています。
またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/11 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

サハラさんへ 

サハラさん こんにちわ。
お返事、御訪問ありがとうございます。

宮崎は快晴で暑いです。
北海道はどうでしょうか?
これからバラの開花ですから晴れると良いですね。
レオナルドは綺麗な咲き方をします。花数も多いし楽しめるバラです。

こちらはバラは一休みで静かなイングリッシュガーデンになっています。芝生が今の主役かな?

もうすぐカサブランカやアキメネスが咲きます。バラ以外のお花たちも頑張ってきますからまた見に来て下さいね。

北海道のサハラさんのバラ、楽しみです。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/11 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まだメンテナンスをしていませんので
>まあまあの綺麗さかな。
バラも凄くキレイですが、
芝生がまあままどころか、
メチャメチャ綺麗ですねぇ~
惚れぼれするような芝生です。v-411
それにしても、
10mmカットとは大変な手入れになりますね、
うちは25mmで時々刈るぐらいですが、
結構面倒で・・・(笑)v-394


  • posted by チョコミント 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
芝、綺麗にお手入れされてますね。
広い庭の芝の手入れ、大変でしょうね。
ヘリテージ、春以降はポツポツだけど綺麗ですよね。
真夏でも咲いてくれる嬉しいですよね(花持ちは悪いけど)
キャットテール、茂ってますね。これ宿根草でした?我が家では毎年消滅してるので1年草かしらと思ってました。
シャラの花、大好きです。家を建てたら絶対に植えたいと思って植えた木でしたが、悪な造園屋さんのお陰で植えてすぐに枯れました(根のない木を植えていたのですよ。お金返して~と言いたいですよ~)
※モモ、連続の点滴で元気がでてきました。ご心配して頂きましてありがとうございました。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/11 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコミントさんへ 

チョコミントさん こんばんわ。

本当は25mmくらいがいいのでしょうが、芝生を敷いた時に教えてくれたのがゴルフ場の息子さんで、その方は、大きなゴルフ場でグリーンのメンテナンスの修行をされていてそれを伝授されたんですね。
グリーンはベント芝で5mmで毎日刈られるそうです。うちは普通の姫高麗ですのでそれは無理と言う事になって10mmで中4日で刈る事になったんですよね。

あれから20年以上続けています。芝のメンテナンスは
楽じゃないのですが、綺麗と言われるたびに嬉しくて続けています。多分これからも頑張るしかないですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/11 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
モモちゃん、元気になってきたみたいで一安心ですね。良かった。

キャットテールは地植えにすると地下茎が凄いですよ。冬には地上部は枯れますが春になると物凄い勢いでランナーを伸ばします。うちでは雑草のごとくはびこりますので時々カットしたりして広がらないようにしています。宿根草ですね。

ヒメシャラ、残念でしたね。我家には3本有ります。可愛い白椿のようなお花を付けています。散った時のお花の形も綺麗ですよ。それにしても根の無い木を植えるなんて信じられないですね。
うちは友人に造園やナーサリーをしている人が居りますので剪定とかも手におえなくなると3本2000円ぐらいでやってくれています。
ミモザとエゴノキ、サザンカ、これは彼の剪定です。
上に電線が有りますのでどうしても一年に一回か二回お願いしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/11 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

