Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン ロイヤルサンセットとロココ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


宮崎も梅雨に入りましたね。でも今日の宮崎は快晴です。暑いですね。
一昨日かな?雨が降って少し梅雨らしかったのですがまた、暫くはお天気良さそうですね。

今日は新富町の皆さんと楽しい一日を過ごす事が出来ました。
(お弁当美味しかったですね。皆さんのお料理にうちの主人もビックリしていますよ。ありがとう御座いました。またお越しくださいね。遠い所からありがとうございました。お土産も頂いて。)

ガーデンではロイヤルサンセットとロココが咲いています。今花が少ない時期なので嬉しいですね。ガーデンの様子と一緒にアップします。


roiyaru1





roiyaru3





午後に撮ったこの写真は色が違いますがロイヤルサンセットです。日差しが強いからかな?思い切り開いて色も変わっています。


roiyarusannsetto





roiyaru4





ロココです。ベーサルではないのですが花がホーキ状になっています。


rokoko2





rokoko5





rokoko1





rokoko3





rokoko4





今日のピエールです。


pi3





pi1





今日のガーデンの様子です。


g1





g2





g3





g4





g5




キャットテール、寒い地域でも地植えでも大丈夫ですよ。地下茎が凄いですから今のうちに地植えされると宿根草扱いで丈夫なグランドカバーになります。耐寒性というよりも地上部は冬枯れしますのでそのまま春を待つだけですね。春になると勝手に増殖します。


kyattote-ru




もうすぐ咲きそうなスズランの木です。正式にはオキシデンドラムですね。白いすずらんみたいな花を房状に付けます。


suzurannnoki





最後はおまけです。作業場で咲いているデンドロビュームです。品種は忘れちゃいました。ずっと洋ランも育てていました。カトレアとファレ、咲いたら綺麗ですね。


denndoro


スポンサーサイト

Comment

梅雨の晴れ間~(^-’)ノ 

akoさん、こんばんは~v-483

宮崎も今日はお天気が良かったのですね~v-410
広島も蒸し暑い夏のような一日でしたよ~v-278
でも雨が降ると少し肌寒い気がしますね v-394

akoガーデンにはお客様がいらしたご様子 v-208v-209
お弁当を召し上がって楽しい有意義な時を過ごしたようですねv-352

akoさんご自慢の薔薇もまだまだ咲き誇っています v-254
お客様もきっとご満足でお帰りになられた事でしょうv-106
私も近くでしたらお弁当持参で伺うのになあ~v-458

これから雨が多くなりますね v-279
雨に濡れるガーデンもまた新鮮かもしれません v-22
違った一面を観る事が出来て・・・i-265i-260

。。。akoガーデン 人の気配で 花笑う。。。v-411
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.06/12 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいな~♪ 

こんばんは~☆

ピエール、二番花(というのかな?)が咲いたんですね~!
美しいですね~。いいな、いいなぁ♪
関東地方のお友だちのところでも、ピエールは2回咲くそうです。
うちは先週末に花がらを切ったばかりなので、2回目は無理かな~?
1輪くらいはなんとか咲いてくれないかしら…。

ロココは一番花とはまた違った、可愛いお顔で咲いていますね。
ベーサルでないのに、お花がホーキ状に…というのは、
株が充実して力があるせいなのでしょうね。
akoさんのガーデンのバラたちは、行き届いたお手入れで幸せですね!
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.06/12 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん おはようございます。

昨日今日とまた連休です。私のお休みに合わせて、ロザリアン達が遊びに来てくれます。昨日の新富町の方たちは2時間近くもかけて来てくれます。ERっていうバラの愛好家達です。お料理もお上手で沢山の手作り料理持参で、我家でランチでしたよ。食べ切れなかったお料理は主人の夕ご飯のお供になりました。
バラと一緒に自家菜園をされているそうです。
里ちゃんも近くだったらランチご一緒できるのにね。

今宮崎、特にこの高原町では自宅でショップを開く人が多いですよ。
ランチ、デイナー、陶芸、アレンジフラワー、山野草、
本当に皆頑張っています。私もお教室始めたのでその仲間入りです。
今日も2組4人が見えます。2時から4時まで。

娘は英検です。その送迎も待っています。忙しい休日になりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/13 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん おはようございます。

ピエールの返り咲き、早い枝で咲き始めています。雨に打たれてちょっと傷んでいますが、まあまあに咲きました。今年は余り揃わず、だらだら咲きそうです。今から蕾が見え始めた枝もあります。ロココは結構揃っています。
れびっとさんとこは開花が遅かったから返り咲きのタイミングが合わないのかも。東京は早かったですよね。早い時期に、花後の剪定をすると二番花が咲くみたいですね。

れびっとさんが褒めて下さるので、嬉しいのですが、バラに関しては、本を沢山読んできたのですが、省ける作業は全て省いてローメンテナンス、でやっています。必要な事だけをね。
だから、バラって楽かな?って思っています。一年草を沢山育てていた頃からすると随分楽です。
今はお花の苗を買うことも、種を蒔く事も無くなりましたね。ただひたすらカットするだけのガーデンです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/13 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさんへ 

akoさん、おはようございます。
いつも私の拙いブログにいらしてくださってありがとうございます。

akoさんのガーデンは本当に芝生がキレイです。
やはり手を掛けなきゃダメなんですね。
我が家には芝をはる場所がないのでakoさんのガーデンで楽しませてください。

キャットテール…
私も植えたくなりました。
あのかわいい花が毎年見れてグランドカバーにもなる…となったら植えないテはない気がしてきました。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2009.06/13 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんのんさんへ 

のんのんさん こんにちわ。

芝生は大変だから無いのが幸せです。有ればメンテナンスしないとすぐに荒れてしまいますのでストレスになります。うちは芝生を張ってしまったのでやっていくしかないですね。

キャットテール、お勧めですよ。今店頭で見かけますから地植えにしておくといいですよ。物凄く強いお花です。タスマニアビオラもそうですね。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/13 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
ロイヤルサンセット、可愛い花色ですね。
ツルバラを選ぶ時に悩んだバラです。結局、あまり大きくならないバラに決めましたが。
ロココも元気に咲いてますね。ヒラヒラの花弁が可愛い!
ピエールさんも返り咲いてますね。akoさん家ではどの位の返り咲きなんでしょうか?うちも2番花の蕾が膨らんで来てます。2個だけね(笑)今年は咲いてくれるだけでも嬉しいかなーと思ってます。
キャットテール、見事に群生してますね。うちは何故か自然消滅してしまいますv-409
スズランの木、気になるわ。咲いたらアップして下さいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/13 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます
ロイヤルサンセット まったく別の花に見えますね
一つの株に 違った花が咲くのも変化があっておもしろいですね これもバラのいいところ^^
ピエールは まだ咲いてるんですか?すごい!
ロココは うちもまだ咲いてます 花が一段楽した後に重宝しますね

しかし、芝生の手入れって ほんとに大変そうv-292
またakoさんちのお庭は広いから・・ 
聞くまで芝生がこんなにメンテナンス必要とは全く知りませんでした
きっと バラが散った時の花びらのお掃除も大変だったと思います^_^;
お忙しい毎日ですが お体に気をつけてくださいね^^

  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.06/14 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは。
ロココはもう二番花なんですね~。
うちのロココは一番花が咲き終わりに近づいています。

akoさんちとうち、やはり草花の成長度合いが全く違います。
キャットテールは根が残っていても、葉っぱは出てきませんもの~。
それにしても、akoさんちの庭はいつもキレイになさっていますね。
花びら一つ落ちていない!(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.06/14 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんんちわ。
さっき、お仕事から帰ってきました。宮崎真夏の感じです。暑すぎです。
ピエールは五月の少し少ない感じです。でも今年は、ばらばらのような気もします。蕾が大きいのや小さいの色々です。蕾の状態をまとめて次にアップしますから見てくださいね。
すずらんの木は結構有名でよくカタログで見ます。うちのはこれでも15年以上経っています。成長の超遅い木です。開花したらまたアップします。

ロイヤルサンセットは色がチョットきついかな?
良くわかんないですね。imiさんが言うところのイマイチです。大輪ですからきつい色だと調和が取れるかな?と現在思案中です。

ロココは高い所で咲いています。沢山の蕾も付いて。
でも暑すぎますね。五月も暑かったですが梅雨に入っても雨も降らず真夏の太陽ですよ。
何とかならなものでしょうか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/14 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんにちわ。

宮崎の太陽が強すぎるんですよね。朝は蕾だったのにお昼には同じお花と思えないほどの変わりようです。大輪の目立つバラですね。

ピエールはこれから返り咲きが始まる所です。早い物が今咲いています。遅い枝はやっと蕾らしき物が見える程度ですのでこれから暫くはピエールがどこかの枝で咲いてる状態が続きます。
芝生はやはり簡単ですとは言えないですね。

バラは散る前に早めにカットします。花びらを散らすと病気の発生に繋がりますので五月の見学者が多い時だけ
ぎりぎりまで咲かせています。だから芝生に花びらが落ちる事ってあまり無いんですよ。
なるべく手間を省いています。

体調へのお気使い、ありがとう御座います。
ただいま更年期真っ最中です。バラやガーデンで少しは軽くなっているんだと思っています。今年で5年目です
。お薬欠かせないですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/14 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ。
昨日、ブログを拝見しました。コメント書かなくてごめんなさい。忙しい事があったので読み逃げでした。豪華な夕食でしたね。ソラマメあのまま焼くんですね。

岩手だとキャットテール、無理ですか。宿根だから大丈夫のような気がしたのですが。こちらも霧島の麓で標高が200m以上有りますのでー10度も有るんですが本当の北国とはやはり違うのでしょうね。

バラの花びらは落ちる前にカットしますから余り散れないですね。ローメンテナンスです。朝の見回りで今日は散るかなって思うとカットです。ERは特に花びらが多いですから拾うと大変ですから。

岩手と宮崎本当に北と南ですね。
また綺麗に誘引されたばらと豪華なお料理見に行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/14 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

