Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデン ピエールの蕾とウィリアムシエークスピア2000、アスチルベ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎も快晴です。日差しが強すぎますね。真夏の気温です。
梅雨に入ったのに雨が少ないですね。今日はお仕事に行ってきました。夏用のアイテムが良く売れています。
ピエールの返り咲きの蕾が一杯上がっているのですが今年は成長が不揃いですね。
早い枝から開花が始まっています。遅い物は小さな蕾がやっと確認できる程度です。
今年はいつもと違ってだらだらの返り咲きになりそうです。
そんなピエールの今朝の様子です。

pi14





pi13





p12





pi11





pi10





pi9





pi8





pi7





pi6





pi4





pi5





pi3





pi2





ウイリアムシエークスピア2000です。

wiriamu





スノーグースです。

suno-gu-su2





suno-gu-su





ピエールの下で開花しているアスチルベです。この子も15年以上ここにいますね。

asutirube2





asutirube1





サルビアウリギノサ、サルビアというよりセージに近いですね。

sarubiauriginosa





バレリーナも咲いています。

bareri-na


Comment

 

akoさん こんばんは~♪
ピエールが2回楽しめるなんていいですね。
まだこれからって感じの蕾もあって楽しみですね。
我が家のピエールも新芽が出てきているのですが、蕾は確認できていませんv-390
akoさんのピエールのように返り咲いてくれるといいのですが。

ウイリアムシエークスピア2000も綺麗な色ですね。
我が家にはない色なので惹かれます。

アスチルベも可愛いです!
最近色々な方のブログで拝見するので気になってます。
バックに写っているアイビーも素敵ですねv-22

バレリーナもたくさん咲いてますね。
数え切れない程の可愛い花ですね。
一重のバラも可愛い子が色々ありますよね。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.06/14 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはようございます。
ピエールの返り咲き、色んな所であるみたいですよ。
株が大きくなると期待できるかも。
バラは大輪も好きですがガーデンのバランスを考えると小花や一重も重要ですね。
アスチルベは昔から人気のある宿根草ですね。
イングリッシュガーデンは宿根草や、球根、グラスなどと季節の花木など、移ろい行くガーデンです。

アイビーなどのつる性のものはもう茂り放題ですので時々バッサリやっていますが凄い勢いで成長しています。ある意味雑草的になって困る事もしばしばです。

植えるときはkeikoさんも御用心ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/15 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/15 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~!

ピエールの返り咲きはいいですね!
我が家は無理なようです…。

株が充実してくると返り咲きしてくるんでしょうか?
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.06/15 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
ピエールさん、よく返り咲いてますね。
スノーグースも蕾がいっぱいね。
akoさん、スノーグースは自然樹形で育てられてるのでしょうか?
バレリーナ、可愛いですね。近くにバレリーナをフェンス際に植えられてる家があり、通るたびに可愛いなーと見ています。
アスチルベ、15年以上なら大株でしょうね。うちのは2年でも大きい株になっていますもの。
サルビアウリギノサ、涼しげでいいですね。
うちもブルー系のサルビアが咲きだしてきましたよー。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/15 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは^^
真夏の気温なのですね。お身体お気をつけください。
暑い中でもバラたち元気いっぱいですね! お手入れがよいのですね^^ 
ピエール、うちでも返り咲きしてきました~ 春先より色が薄いです。遠目で見るときれいですが、写真に撮ると雨での傷ができてしまっています~
スノーグース蕾がすごいですね 嬉しくなってしまいますねi-237 育ててみたいですけど・・場所が。。
プロスペリティが返り咲きしてます^^
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.06/15 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ (*^-^*)  

akoさん、こんにちは~v-278

色々ご心配お掛けしましたe-466

気持ちを新たにお詩も更新しました~v-295

akoさんの薔薇ガーデンはまだまだ花盛りですね

ピエールさんは相変わらず可愛い~v-398
ウイリアムシエークスピア2000~凄い名前v-405

ロミオとジュリエットが登場しそう~e-497

サルビアウリギノサ・・・早口言葉で言えないv-393
でもとっても涼しげで素敵ですe-416

バレリーナも未だにお庭で踊っていますね~v-441v-441

v-352。。。akoガーデン 一期一会の 華の園。。。v-352
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.06/15 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ。

ピエールだいぶ以前から返り咲きしています。普通だと思っていたら案外そうじゃなくて、ビックリしたぐらいです。
何人か反応が有りましたよ。九州は殆ど返り咲きします。
東京も何人か反応が有りました。3年以上の成木なら可能性が有るようです。
早めに花がらを切ると返り咲きが6月末か7月の頭くらいかな?

たいてい梅雨の雨に蕾が当たって余り綺麗じゃないですが。空梅雨の時は
綺麗に咲きます。今日アップしたピエールの赤い新芽、殆どに小さな蕾が付いています。
同じ日にカットしたのですが今年は不揃いですね。でも一杯咲きそうですよ。
気温が高いから花色はイマイチかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/15 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
テンプレート、良いですね。バラの縁取りと
ブラック。写真が綺麗なのはやはりブラックですよね。
嬉しかったです。おっつと思いながらバラのバックはブラックが良いでしょうと思いながらお返事読んできました。
ありがとうは一回でいいですよ。でも嬉しかったです。

スノーグースはERの中では超優等生です。ランブラーに近く、ベーサルも10本くらい出てきますから
ベーサルに咲かせています。伸びるので支柱を3.4本立てて周りをシュロナワでくくって、(1.8mくらいの高さの所)輪の外に垂らすとスタンダードみたいに見えます。我家では3.4本植えていますが2本はこの形です。今日のは道路側に出ている部分ですが同じですね。
場所も余り取らないし、流れるように咲くので綺麗ですよ。

アスチルベは背の低い種類ですね。50cmくらいです。アガパンサスも何本か有るのですが陰になってしまってあんまり良くないですね。

バレリーナは晩秋までこんな感じです。スノーグースと一緒で咲きっぱなしです。

これからはブルー系のお花がいいですね。涼しそうで。
もうすぐ我家ではアキメネスが開いてきます。
1000個以上の球根がガーデン中に埋まっていて、もう葉が出て来ています。また見に来てくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/15 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんわ。
宮崎、梅雨に入っても雨が降りません。曇って来たりするのですが、降らないでお天気回復です。
今日から地植えのピエールやERにも水遣り再開です。
今日も芝生刈りましたので、特に芝生は真っ先に水撒きしましたよ。
yuyuさんとこも晴れが続いたら水撒きしたほうがいいですよ。

茨城でもピエール返り咲きするんですね。
気温が高いとどうしても色が飛んじゃいますね。

スノーグースはスタンダードみたいにすると余り場所も取らずに豪華に仕立てられますよ。
プロスベリテイ、後で見学に行きます。

たまには宮崎に帰って来ませんか?
楽しいですよ.私も来月の末頃東京に行く予定です。
横浜にいる長男のところに。まだ社会人3年目です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/15 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

元気に復活ですね。良かった。
さっき、里ちゃんとこに、コメント書いてきました。
あとで、読んでくださいね。

ばらはこうして晩秋までポチポチ咲き続けます。
5月の一斉開花は特別なんですよ。
全部が咲き揃うんですよね。
これからはそれぞれに咲いていきます。
一輪一輪がじっくり見れますね。
里ちゃんがおっしゃるとおり、ガーデンのお花たちとは一期一会ですよ。写真でしか残せない芸術だとも言えますね。毎年が作品です。
香や感じは記憶に残すしかないですね。
それがまた魅力なんですよね。

バラの名前には有名人が多いですよ。王室、芸術家、
画家、オースチン一族,舌を嚙みそうな長ーイものも多いですね。まだまだ勉強不足を痛感しています。

里ちゃんも元気になって一安心だし、
今日はゆっくり眠れそうです。
また明日から連休です。
19日はナフコのボーリング大会です。また午後9時から3ゲームですから、夜中ですね。
前回3位だったので、今度は優勝を狙いますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/15 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうを届けたくて (嬉´▽`)ノ 

akoさん、おはようございます v-278

昨日は温かい励ましのメッセージありがとうございましたe-466

akoさんも色々悩みを抱えていらっしゃるのに v-390
本当は私がakoさんを励まさなきゃいけないのに v-388
いつも臆病な私をお許し下さいね~v-435

今日は平塩清種さんという方の詩を書いておきます v-295

v-352きらきら輝く星のようにv-352


たまらないほどの
悲しいことも
身をよじるほどの
辛いことも
過ぎ去ってみれば
満天の夜空に輝く
星のように
鮮やかに光る想い出となる
人はみな
想い出を重ねた先に
人生がある
 v-483e-490

akoさんもゆっくり ゆったり ご自分のペースで v-254

19日のボーリング大会頑張って下さい~v-441v-441
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.06/16 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん こんにちわ。
今日は連休の筈だったのですが、朝娘を送って帰って来たらナフコから電話が来て急にお仕事でしたよ。
お休みの人のピンチヒッターです。
頑張ってお仕事して来ましたよ。

それにしても、宮崎は暑いです。お日様もカンカン照ってて。

里ちゃんの元気と明るさ貴重ですよ。
私も元気だけど時々、折れちゃいそうなとき有りますよね。そんな時に今日のお詩読んで元気出さなくちゃね。

夏の暑さにも負けない、丈夫な体を持ち....ですね。
宮沢賢治も好きです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/16 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

