Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、コーネリア、アブラハム、ヘリテージキャサリンモーレイ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日もお仕事でした。今日の宮崎降りそうで降らないようです。明るくなってきました。
また水遣りしなくちゃ。昨日も芝刈りしていますので、芝は日中に水遣りしても大丈夫です。
芝を刈るごとに私は黒くなっていきます。完全に紫外線をカットするのは不可能でしょうね。

ガーデンはバラの花が増えています。二番花がそろそろ咲き始めて来ました。もうすぐまたばらが見れるガーデンになります。

初登場のコーネリアです。例のナフコの新苗です。やっと花が見れます。最初の蕾はカットしていましたので。随分大きくなりました。ここで仮の仕立てをお試し中です。

コーネリア1





ko-neria3





全体の姿はこれです。今年春に買った新苗です。ようやく開花です。今までは蕾は上がってくるたびに全てカットしていました。大きくなってきましたので少し咲かせています。

ko-neria4




パットオースチンが咲いています。小さいです。今年も来た時のままです。

patto





今日のアブラハムダービーです。

abu3





abu2





新富町のバラのお友達から頂いたキャサリンモーレーです。蕾が有りますからもう少ししたら、咲きそうですね。楽しみです。

kyasarinnmo-re-





今日のガーデンの様子です。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





今日のヘリテージです。蕾が沢山付いています。

herite-ji1





herite-ji2





heri3






今日のロココです。結構返り咲きしています。花が少し小さいですね。


rokoko1





rokoko2





rokoko5





今日のアーチのパレードです。もうすぐまた満開になりますね。


pare-do1





鉢植えのパーマネントウェーブです。良く咲きますね。

pa-manenntowe-bu





オキシデンドラムの今日の様子です。


okisidenndoramu2





okisidenndoramu1





今日の芝生です。

siba1





siba2





ダリアです。

daria





今日は福山の群青です




スポンサーサイト

Comment

 

akoさん こんばんは~♪
和歌山も雨降りそうで降らないって感じでした。
思いっきり降るのを期待していたのですがv-279
さすがに明日は降るかな?

コーネリア可愛いアプリコットのバラですね。
新苗は、蕾をカットするのが惜しいですよね。
akoさんのコーネリア、新苗とは思えないぐらい立派ですね!
これからの成長が楽しみですね。

パット・オースチンも綺麗な色。
確かakoさんのガーデンでは、メアリーローズとパット・オースチンが調子悪いんですよね?
全然そう思えないほど綺麗な花ですねv-352

前の記事のネムノキ綺麗ですね。
我が家も一昨年植えました。
ピンクの花火のような独特の花が綺麗ですよね。
akoさんのネムノキの方が一足早く開花したようです。
我が家もこれからですv-344
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.06/21 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラのピンクと芝生の緑 

akoさん、やっほー。
ジメジメジトジトムンムンムシムシ、今日のおらんちはサウナです。
二番花でも三番花でも、いつ見てもakoさんちのバラはおみごと。
それに比べおらんちはバラであってバラじゃなし。
やっぱりきれいな芝生とのコントラストはいいね。
akoさんが黒くなるほどに芝の緑は鮮やかに、ですか。
うれしい悲鳴とでも言うのかな。
  • posted by Rocky 
  • URL 
  • 2009.06/21 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。
和歌山も降らないですか。宮崎も
カラカラですよ。
おまけに暑いし。

コーネリア、綺麗でしょう。新苗はその年は咲かせないほうがいいとわかっていてもつい咲かせちゃいますよね。でも最近は、新苗の一番花は絶対咲かせないんですよ。その後の成長が著しく違いますから。
グット我慢して蕾をカットし続けると、こんな風に大きくなります。二番花もアップしましたから明日当たりすべてカットです。来年と言うかこの子の将来の為ですね。

パットも咲いていますが40cmくらいの背丈のままです。今年は危ないかも。
メアリーはもっと悲惨で..........。

ねむの木お揃いですか。嬉しいですね。
keikoさんとねむの木のお話が出来ますね。
開花したら見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/21 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Rockyさんへ 

Rockyさん こんばんわ。

この間はごめんなさい。Rockyさんとこのスーパーマン、苦手ですとか書いてしまって。今、反省中です。

岐阜も暑そうですね。宮崎といい勝負ですね。こちらはムンムンは無いですが、お日様がジリジリで土がカラカラです。
芝刈りがどうしても午後の4時頃からになるんです。子供のお迎えとかの関係で。お日様がある内に始めるので
一時間かかりますから、結構な紫外線を浴びています。
腕なんか大変ですよ。
今、ホームセンターのレジのお仕事をしています。岐阜にも有りませんか?ナフコ。
九州から関東まで300店舗近くある大型のホームセンターです。綺麗な日よけ用のアームカバー付けてレジ打ちしています。

今日のコーネリアはナフコの社員価格で618円でした。来年は大苗並みのお花を付ける予定です。
ERの一回目の発注は終わりました。
Rockyさんとこからハリーポッターのバラを頂きました。来年は一緒のバラのお話が増えそうですね。
どんな花が咲くのか今から楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/21 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

こちらは本降りの雨です。バラも一休みといった
ところでしょうか、花も少なくなりました。
これから雨が続くらしいので、管理が一層大変に
なってきます。昨年は黒点病にさんざん苦しめら
れたので、今年は悩みたくないところです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.06/22 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはよう御座います。

今日はお休みでうちに居ましたよ。
滋賀は雨ですか。そろそろ梅雨らしくなってきましたね。宮崎も昨夜降ったみたいで、ガーデンが濡れています。
原人さんは無農薬で栽培中ですか?
もし,そうじゃなかったら、いい方法が有ります。
梅雨の雨の合間に頻繁にスミチオンとサプロールの1000倍液をかけるんです。10分でも雨が止んだら,その隙に。
それを繰り返しながら、梅雨を乗り切ると梅雨が開けても黒点はかなり押さえれますよ。
我家はずーっとこの方法で成功しています。
サプロールはうどん粉を予防する薬でもあるし黒点の特効薬ですから。うちは春から使っています。
HCに有りますが私は近所の農家さん用の肥料やさんから、業務用を分けて貰っています。
一回試して見ませんか?

新種のバラまた見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/22 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
コーネリアは開いた顔もキュートですが、蕾の時が最も好きだなぁ~。
二番花も賑わって来ましたね。
こちらは二番花が咲いても、これ程素晴らしく咲いてくれません。

改めて拝見させていただくと、akoさんバラとうちのバラ、結構同じ種類がありますね。
好みが似ているのかもね(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.06/22 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ。

そうですね。コーネリアの赤い蕾、可愛いですよね。
こちらの二番花は雨次第ですね。

今日はお休みでした。娘の心電図の再検査で2時間かかりました。

今大雨が降っています。この辺だけです。霧島に近いから雨が降ると強い雨になりますね。今まで空梅雨でしたから恵みの雨です。でも梅雨の雨じゃないですね。スコールですよ。晴れたり曇ったりしながら、強風と共に降ってすぐ止んでを繰り返しています。芝生の上に花びらが散っています。

咲いているバラの花には可哀想ですが、今日の雨には感謝ですね。カラカラでしたから。
山形の二番花は、時期がずれるからでしょうね。こちらは5月の中旬には花後の選定に掛かりましたので、もうすぐピエールも一斉に咲きそうですよ。

確かにちえぞうさんと好み似ていますね。ちえぞうさんの所のロブリッター、は悩んだ末に注文しなかったバラです。もう随分前の話ですが。
昨年の写真を拝見して、頼んどけば良かったと後悔です。

いつも豪華なデイナーで楽しみです。色々工夫されて食卓が賑やかですね。本当に羨ましいです。
また、バラとデイナー見に行きます。近くでしたら夕食時に用事を作ってお訪ねしたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/22 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
こちらは今週から本格的な梅雨天気です。雨の合間を見て庭仕事です。今にも降りそうな・・・こんな天気ばかりが1週間ほど続きます。
芝のお手入れ大変ですね。私も真黒ですよー。今年こそは日焼けしないようにと思っていたのに・・・・・
※コーネリア、うちは2番花がボチボチと咲きだしそうです。こちらのナフコではコーネリアなどは買えないですよー。ありふれた平凡なバラしかないので、そちらのナフコが羨ましいな~。

パットも綺麗に咲いてますね。うちは次々と蕾をあげてくれるのですが、数時間花ですよー。
お庭のバラとしては楽しめなく別のバラにでもと考えてます。でも秋のパットさんは素敵だしね。悩みます。
パレード、ツルバラなのに良く繰り返し咲いてくれるのですね。こんなバラは嬉しいですよね。
今日の一番は勿論、芝ですね。とても綺麗でakoさんのお手入れが伺えます。
福山さん、主人も大好きなんですよー。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/22 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。
今日は宮崎もスコールが何回も来ます。
この雨って梅雨の雨じゃないですよ。晴れ間が出たり曇ったり強風と共に大粒の雨が降ったり、妙に生暖かい空気で。
台風の時のような感じです。関西も一週間ぐずつきそうですね。
こちらも同じ予報です。

ナフコはバイヤーが居て一括仕入れですから多分入っていると思います。同じような種類のバラ。ただ見て解る人だと私みたいにまとめて買いますね。
このとき買ったのが、ホワイトクリスマス、ロイヤルサンセット、カフェ、コーネリア、ブライダルピンクかな。
その他にも、アイスバーグやピエール、良く聞くばらが有りましたよ。うちには有ったので買いませんでしたが。先日イングリッシュラベンダーの綺麗な苗が298円が48円に格下げされていたので帰りに残っているのを全部買おうと思っていたら、朝100鉢くらい有ったのに、13:00には0でしたよ。取置きしておけば良かったと後悔です。良いものは皆さんご存知で、まとめてケースで買っていかれたらしいです。

パレードはビビットなピンクで目立ちますから、ガーデン全体から見ると貴重ですね。このまま晩秋まで繰り返し咲きます。アンジェラも蕾が沢山ですよ。ピエールも沢山の蕾が大きくなり始めています。後は雨次第ですね.しとしとだといいのですが今も大雨と強風です。ロココ、さっき見たらかなり倒れていました。スノーグースも芝生に倒れている枝も。折れてはいなかったです。

パットは最後の花かも。調子最悪ですよ。メアリーも。ウィリアムシエークスピア2000は、だいぶ大きくなってきました。こちらは何とかなるようです。

今日の一番は福山でしょう。このビジュアルと才能、おまけに、最近は写真の腕も凄い。
もう40歳になったかな?早く結婚しないと独身で終わっちゃいますよね。
今度長男の大好きなアーテイストを埋め込む予定です。imiさん腰を抜かすかも?高校の時の送迎で、いつも聞いていました。私にとっては懐かしい曲ですがかなり個性的です。
お楽しみに。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/22 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんにちはv-291

アーチのパレードすごいですね
春の写真かと思いました
こんなによく咲くなんて いいなぁv-10

芝も ほんと短く刈り込んでますね^^
手をかけているのがよくわかります
お疲れ様で~す
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.06/23 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんにちわ。

お褒めのコメントありがとう御座います。

パレード、このサイトに二人お揃いです。モダンクライミングですが花つきの良さと伸長率では№1です。チョット花色が目立つのですがそれも我家では良い方のアクセントになっています。アンジェラトパレードのお陰でERが映える、そんな感じです。
楓さんもいかがですか?花がずっと咲きますよ。大輪です。香はしないかな?

芝生も10mmですから、短いですね。芝生は短いほど綺麗です。
チョット大変ですが慣れましたね。
頑張って、11月ころまで中4日で刈り続けます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/23 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>芝生も10mmですから、短いですね。芝生は短いほど綺麗です。
チョット大変ですが慣れましたね。

そんなに刈り込んでたんですか~\(◎o◎)/!?
またまたビックリです!
これはチョット大変どころか スゴイ大変な事ですよ!
私なら何十年も絶対続いていません(-_-;)
akoさんて すごいですねぇ~
感心しました
だれか(男達) 手伝ってくれるといいのに・・・
無理しないでくださいね
これからは akoさんの苦労を 噛みしめてこの芝を見させていただきます
ほんとに 美しい m(__)m

  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.06/24 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ。

芝刈りもバラも私が一人で管理です。
主人はお仕事が忙しいし、上二人の男の子達は長男が大学を卒業して東京です。今年社会人3年目です。次男は福岡の大学で今二年生。学生マンションで一人暮らしです。

家に居るのが長女の高校一年生。進学校なので、夜が遅かったりで送迎しています。また二年後には大学受験が控えています。
こういう状態ですので、私の趣味を手伝ってとは言えないですよね。
一人でこつこつ好きなことやらせて貰っています。
一人暮らしの長男、二男も時々私のブログで家の画像やガーデンの様子を見ているみたいで、嬉しいです。

楓さんが、こんなに褒めてくださると、それだけで充分ですよ。やはり褒められるとモチベーション上がりますね。
ありがとうございます。
また、遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/24 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

