Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン今日の様子、バラとホスタ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は午前中が晴れて、午後から曇ってきました。お仕事がお休みなのですが雑用に追われています。実家の母のお供でお出かけです。その後芝刈りの予定です。

まずは、返り咲きの一斉開花も近いピエールからです。
昨日、一昨日の大雨で少し傷ついて咲いたピエールです。ウエルカムポーズの方です。

pi2





pi3





pi1





pi4





pi5





今日のヘリテージです。蕾が沢山付いています。

heri1





heri2





heri3





アブラハムダービーも蕾が一杯です。

abu1





レオナルドダビンチも蕾が大きくなってきました。


dabinnti





コーネリアの残っていた写真です。


ko-neria2





ko-neria1





アイスバーグです。先日とは違う株ですね。

aisuba-gu1





まだまだ蕾が一杯です。

aisuba-gu2





今日のバレリーナです。

bareri-na





アンジェラとグロリオサです。もうすぐ咲きそうです。イエローです。

guroriosa





サルビアウリギノサ、ピンボケです。夏は涼しげな青がいいですね。

uriginosa





ホスタの名品、サガエですね。

sagae





こちらはビッグホスタです。

hosuta





これから秋まで咲き続ける球根のアキメネスが出揃ってきました。紫のお花を付けます。ポピュラーな花ですが結構重宝しています。

akimenesu





ピエールの下のアスチルベ未だ咲いています。

あすちるべ





道路側のロココ、結構返り咲きしています。

rokoko





今日の曲は長男が大好きで高校のときから追いかけている森重さんです.ziggyです。
個性的なバンドですが、私には耳慣れた懐かしいバンドです。
長男もエレキギターからアコ-ステイックギターへと変わってきましたが、社会人の今も彼を追いかけています。見た目では解りませんが早稲田かな。素晴らしく頭の良い方です。
ziggy曲を聴くと長男の大学受験を思い出します。もう随分前になりますが........。




スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

暑いですね。
暑い暑い・・・汗ダクダク・・・
痩せるかも??無駄な期待です(笑)
akoさんのバラはピンクがきれい。
ピンクのカップ咲きに憧れるけど、このベランダでは
赤が丈夫かな?
バラは太陽が当たれば当たるほどいいの?
日の出から日の入りまで太陽が当たる場所があるのですが、・・・
あ~~時おり涼しい風が入ってきます。
4時過ぎました。
夕飯の支度ですね。
今日はありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.06/25 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

この数日、暑いですね。
ピエールも、ダービーも、ヘリテージも、アイスバーグも、広いお庭で、のびのび咲いていますね。
わが家の庭は狭いので、この時期は脚の踏み場もない状態です。
これから、返り花のシーズン、まだまだ、楽しみがいっぱいですね。
また、お邪魔しますね。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.06/25 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ (*∩_∩) 

akoさん、こんにちは v-410

先日はお茶屋にご丁寧なコメントありがとうございますv-435
息子じゃ~から昨夜コメントがありました v-295
コンビニのバイトをしているので帰ってからブログを覗いたようですe-206

akoさんの息子じゃ~さん・娘じゃ~さんもすくすく成長されe-53e-53
akoガーデンは成長の樹がいっぱい~ \(・∀・☆)/

私もまだまだ子育て頑張らなくてはe-271
その前に自分が育たないと・・・v-407

akoさんのお庭、夏に向けて緑が濃く涼しそうになってきましたねv-472
芝生は地面の温度を上昇させない効果がありますね v-41
百葉箱が芝生の上にあるのもその為ですね v-410

アイスバーグ・・・この花姿にやはり憧れてしまいますv-352
純白はやはり良いですね (●^-^●)

そんなにも憧れますe-420

。。。まっ白な 心そのまま 樹も育つ。。。i-265i-265
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.06/26 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは。

暑いですね。宮崎も快晴で汗が出そうですよ。外は無理ですね。日が沈まないとガーデンのお手入れ出来ませんね。

汗が一杯出たら痩せそうですよ。でも熱中症に気をつけてください。それから日焼けにも。

バラは普通5時間以上の日照が必要だといわれていますが、一日中当たっていても良いんじゃないでしょうか?
我家もそうですから。日当たり抜群です。バラの色はyurainさんのお好きな物何でもokだと思います。

主婦はそうですね。私もこれからって言う時に夕食の準備や子供の迎えとかで作業を中断しています。これからは特に日中は暑いですから夕方や朝がいいんですけどね。
主婦はその時間が特に忙しいですよね。
悩ましいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/26 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんにちは。

暑いですよ。宮崎も。じっとしていても暑いです。さっき仕事から帰って来たのですが、車の中はエアコン最強で冷やして帰ってきました。眩しいくらい晴れています。

そうですね。返り咲きのばらの蕾が一杯です。でも、またこの気温ですから。それに2.3日前強風と大雨で
少し傷付いています。綺麗に咲いてくれるといいのですが。
ピエールも沢山の蕾を付けていますので、お天気も気になる所です。

今日はご訪問ありがとう御座いました。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/26 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

里ちゃんの息子じゃー さんのコメント読みましたよ。お返事を見に行ったら、ちょうどコメントが来た所のようでしたよ。
里ちゃんより私のほうが先に読んだかも?

良い子ですね。頭も良くて、素晴らしい文章を書いておられましたね。教師志望なんですね。
しかも国語の先生。
里ちゃんの愛息らしいじゃないですか。
かえるの子はかえる。

ちゃんと才能が引き継がれていますね。
流石ですよ。里ちゃんの自慢の愛息君は!

宮崎は今日は特に暑いですよ。お日様ガンガンですから。
こんな日は日が落ちるまで外に出ない方が良いですね。

さっき仕事から帰って来たのですが、車の中最悪ですよ。エアコン最強にして帰って来ました。
それでも暑かったです。
夕方母の所を覗いてきます。来月から、宅配の食事のサービスを頼むことにしました。色々身の回りをしながら、母のお食事も作ることに限界を感じましたので。介護用の宅配ですので、栄養やその外の事も充実しているみたいです。
余り無理も出来ないですね。
この年になると。

また里の茶屋に休憩に行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/26 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんばんは~♪
ピエールが返り咲いてるんですね。
我が家のピエールは新芽は伸びていますが、蕾はまだ確認できていません。
今年は、咲かないのかもv-390
あと何年か経ったら楽しめるかな。

ヘリテージ可愛い!
そして、蕾もたくさん。
akoさんは、もうバラの注文されたんですよね。
私も注文する予定だったのですが、今年は新苗をたくさんお迎えしてまだ場所を確保していないので。。
来年注文することに決めましたv-410
akoさんおすすめのヘリテージ、去年はHCでも見かけたのでヘリテージだけはお迎えしちゃうかも。

ホスタ綺麗ですね。
ジメジメするこの季節、爽やかなグリーンに癒されますね。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.06/26 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは。

ピエールは来年あたりからkeikoさんのも返り咲きするんじゃないかな?
和歌山と宮崎、気候的には同じだと思いますので。大株になると南国では皆返り咲きしているようです

うちも今年の冬は大幅なレイアウトの変更ですね。このままでは植える場所の確保が難しいです。でももう少し名品のバラを増やしたくて。オブスキュア、クラウンプリンセスマルガリータ、ジェントルハーマイオニー、プリンセスオブケント、フレンチのマダムフィガロ。
今の所この5点が発注済みです。
後2.3迷っているのがあるのですが。
ちょうど母の入院で忙しくて、未だ決めていません。早く決めないとと焦るばかりで。

keikoさんもマイペースでじっくり考えてから増やしていった方がいいですよ。特に今はフランスのギヨーやデルバールも良いバラが有りますから。私もフレンチも考えたのですが、イングリッシュガーデンなのでERを中心にしようと決めました。ただ、マダムフィガロはピエールにとても感じが似ている四季咲き種なのでデルバール社のものですが一本だけ入れることにしました。

もうすぐバラ達が一斉に返り咲きます。雨にやられなければ春に近い開花が楽しめそうです。
今のグリーンのガーデンも好きですがやはりばらが咲くと賑やかになります。
お天気次第の返り咲きですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/26 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
akoさん、お庭が賑わってきましたね。
蕾もいっぱいで、もうすぐにぎやかになりますね。
グロリオサ、こんなに育っているのですね。我が家のグロリオサは芽いまだに上がってません。球根が腐ってしまったのかしら?
※お母様の供養、法事ですか?
akoさんの訪問、喜ばれている事でしょうね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/26 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

今パソコンの前に居りました。
私がお伴の字を変換、間違いましね。
imiさんに、誤解させてしまいました。

母は生きています。退院したばかりで雑用でお出かけするので、そのお伴の事でした。ごめんなさい。
少し、認知しょうが出ていますので、金融機関やお役所など付いていっています。
退院してからは毎日。
脳梗塞、3回目です。実家は
ここから4kmです。行って家事をして用事が有ると連れて行って、
介護が始まっています。昨年の3月までは、2000ccの車を運転して宮崎や都城まで病院通いも一人でしていた母ですが、昨年免許を返上してから色々災難が続いています。
入退院の一年でした。もう85歳ですので,年令相応だと思っています。
倒れるまではお洒落で活動的な母でしたが、今は出来ないことが増えていっています。毎日1.2回覗きに行っています。
食事は来週から介護専門の業者にお願いしました。雑用や家事は私が出来るのですが、ちゃんとした食事を毎日作る事は時間的にも体力的にも無理だと解りましたので。

という状態です。ごめんなさいね。お供と書くと、どうしても供養という意味になっちゃいますね。
これから変換ミス、気をつけますね。


今日の一曲、聞いてくれましたか?
私も結構好きなバンドです。でもすでに解散して森重さんがソロでやっています。長男は彼のスケジュールも調べて福岡に来る時は必ず行っていました。今も行っているようです。森重さんも長男を覚えてくれていて、ライブの会場などでは缶ビールのカンをくれたり手を振ってくれたりしていたみたいです。長男は、ハードロックが好みですね。彼は今は社会人ですが、会社の飲み会でも歌っているようです。大学生の頃歌手になりたかったようです。今は東京でSEとして会社員しながら趣味で音楽も楽しんでいるようです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/27 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵ですね~
まだまだお花がいっぱい咲いてるんですね^^
ココで見た知らない名前の苗は興味深く
HCで見つけると買いたくなってしまいますww

我が家は今グラハムトーマスが咲いてちょっと見栄えが復活ですww
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.06/27 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちは。

宮崎はさっきから雨が降り始めましたよ。
佐世保も雨かな?

こちらはバラの返り咲きに入りました。
蕾が沢山です。五月ほどでは有りませんがこれから暫くばらが楽しめそうですよ。


うちにある宿根草や球根はお勧めですよ。
20年ガーデニングをしてきた中で、手がいらず、美しく、丈夫な物を残してきましたから。
イングリッシュガーデンに必要な物は殆ど揃っていると思います。是非購入して下さい。
ガーデンに良いアクセントになると思います。バラの邪魔にもならないと思います。

後でグラハム見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/27 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

