Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン 今日のバラアイスバーグとヘリテージほか

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は午後から、しとしと雨です。梅雨らしくなってきましたね。ガーデンのバラ達も返り咲きや二番花の時期になってきました。
先日の大雨と強風にさらされた蕾が開花していますがかなりの傷みようですね。
大きい蕾ほどダメージが大きかったですね。
しとしとと晴天が交互に来るような日々だと良いのですが。
ERは花びらが多い分、雨には弱いですね。

今日のガーデンの様子からです。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7






雨に傷んだヘリテージです。

heri1





heri2





こちらも雨に傷んだピエール君です。後の沢山の蕾は綺麗に咲けるといいのですが。

pi1





pi2





今日のアブラハムダービーです。

abu





今日の返り咲きのロココの様子です。だいぶ雨と強風にやられましたね。

rokoko2





rokoko1





ガーデンで綺麗に咲いているのはアイスバーグだけかな?
ガーデン入り口の株ですね。

aisuba-gu1





aisuba-gu2





aisu3





aisu4





パレードです。蕾が凄いでしょう。


pare2





pare1






今日のブルーボーイ、道路の方ですね。


buru-boi




buru2


今日の曲は大好きだった尾崎豊です。この詩は特に好きです。



スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆ 

雨が降ると、せっかくのバラが傷んでしまって可哀想ですよね。
傘をさしかけてあげたくなります。^^
アイスバーグ、綺麗に咲いていますね。
二番花でも蕾がいっぱいで、株が充実しているのですね。

尾崎豊は夫が好きなんですよ。「十五の夜」とか…。
確かCDを持っていました~。
尖っていても、壊れてしまいそうなナイーブさもあって…青春ですね!
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.06/27 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんばんは~♪
せっかく咲いたバラ、雨で傷んじゃって残念ですね。
梅雨の時季は、仕方ないですね。
それなのにアイスバーグは、とっても綺麗!
akoさんのブログで写真を見せてもらってるうちに、どんどん開花が楽しみになっていきます。
今年は新苗をたくさんお迎えしたので、来年の春が待ち遠しいですv-410

コメントのお返事で注文なさったバラを教えていただけて嬉しかったです。
何を注文されたのかな~と気になってました。
ジェントル・ハーマイオニー注文されたのですね!
私も来年注文します。
akoさんに教えて頂いたMonster Rose GardenさんのHP拝見させて頂きました。
淡いピンクが素敵でしたねv-344
実際に育てられている方の写真を見ると参考になります~。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.06/27 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

お褒めのコメント、ありがとうございます。
先日の強風と大雨で開花前の花がダメージ受けました。他の蕾は未だ望みが有りますが、これからの雨次第かな?

不思議にアイスバーグだけダメージ無しなんですよ。花びらが強いのでしょうね。
大株が殆どですので、二番花も結構咲いています。
古いガーデンですので。

マイケルジャクソン、亡くなったでしょう。
不思議と尾崎豊を思い出しました。
タイプは違うのに。
生き急いで、死に急いでの感が有りますね。
最初は一番好きな 僕が僕である為に、を入れていたのですが、ライブの動画で、声が余りにも出ていないのでこちらに代えました。この曲も好きです。今でも心境が解りますよね。
もちろん、十五の夜は一番ですね。彼の作る歌は彼の心の叫びですね。彼の周りの大人には届かなかったのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。

今はこのばらぐらいしか咲いていなくて、毎度お馴染みのバラ達の写真で更新しています。不思議と咲いているバラが移って行くんですよね。ジェフもあんなに咲いていたのに今はカットしていますので開花までもう少しかかりそうです。
今はアイスバーグが一番かな?

色んなブログで優秀なばらが見つけられますから、ネットは便利ですね。
私も田舎で長いことガーデンを楽しんで気ましたが、昨年の暮れ?あたりにこのブログ村に登録してから良い刺激を頂いています。
ERを増やそうと思ったのもそれがきっかけですね。
井の中の蛙でしたね。
それなりに満足していたんですよ。このガーデンにも。でも、皆さんのブログを拝見してまだまだという事に気付かされて。勉強不足も身にしみています。

keikoさんや、ほかのブログの皆さんともこれからもバラの事お話しながら、お勉強です。
これからも宜しくお願いしますね。

また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/27 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

梅雨ですなぁ 

花弁の弱いバラは今の時期は辛いですね。
こちらは雨が少ないので、ちょっと元気を
取り戻しています。
黒点病で落ちた葉も太陽の光を受けて復活
しつつあります。このまま適度に雨が降って
くれると嬉しいのですがね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.06/27 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
そちらは雨と風が強かったのですね。
せっかく咲いた2番花が・・・・・
でもアイスバークだけは痛みがなく、綺麗に咲いてますね。
やっぱり花弁の多い子は傷みやすいですね。
※この歌、私も好きです。
彼の早い死は残念ですね。
でも、こうして聞いているとまだ彼がいるかのような錯覚に陥ります。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/28 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

そうですね。梅雨らしい日々が続きますね。
滋賀は未だ空梅雨のようですね。
黒点は完全には押さえられませんが、梅雨の時期の管理で決まりますね。
復活した葉が黒点になりませんように。

バラや植物などを相手にするとどうしても自然の力というものに左右されて、なかなか思うとおりには行かないですね。宮崎はカラカラの後は集中豪雨でした。
これからのお天気、気になります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/28 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

3.4日前が凄い降り方で。ロココはかなり倒れて、雷と風がうなる様に吹いて、凄かったです。二日降りましたので、ERの蕾の開花前のは全滅に近いですね。開いてもボロボロです。

空梅雨の後の大雨は大地には恵みの雨でしたが、私には
良かったのか?悪かったのか?よく解りませんね。
アイスバーグだけ、花びらが少ない分、ダメージが無いですね。

尾崎豊、彼の歌は聞く人の心に届きますね。彼の最後は残念でなりませんでした。
今の時代に生きていたら、どんな詩を書いていたのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/28 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはv-398
宮崎は風も強かったんですね 
せっかく咲き出したピエールちゃん達がかわいそうi-241

しかし パレードの蕾の量は半端じゃないですね
まるで春の一番花みたい!管理がいいんですね すごい!
ロココもたくさん咲き出してるし 
akoさんちはバラが途切れるときがないのでは?

この芝生でねころびた~いv-10 
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.06/28 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

沖縄が梅雨明け、そろそろ、九州南部が本格的に、大雨の季節到来ですね。
芝生のグリーンが、雨に濡れてシットリして、綺麗ですよ。
でも、芝って、お手入れ大変でしょう??芝刈り等、、。
夢見るんですが、、芝が在って、その上に薔薇の花びらがハラハラと散る世界、、でも、、、現実には、無理、、。
無精者の私では、、夢ですわ。(;^□^)あはは…

イングリッシュローズは、雨に弱いよね。
薄い花びらが何枚も重なっているから、、。
コチラは、雨が無いので、痛みは、少ないけど、、。
暑さで、一気に咲いて、一気に散っています。
花持ち、、悪いよね~~イングリッシュって、、(ノ_・、)シクシク

ディスタントドラムス、、コレは良いですよ~~~!
機会があれば、、是非、ゲットして下さい!
お勧めですよ~~~~!
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.06/28 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは アイスバーグ返り咲くのですね! 去年初めて秋に返り咲き。今年は2番花の蕾がつきました。少しですけれど・・嬉しいです。でもakoさんのアイスバーグみたいにきれいに咲くかしら・・。
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.06/28 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんにちは。

宮崎はカラカラの空梅雨から一転毎日雨が降って梅雨らしい日々です。
バラの蕾たちは可哀想ですが、毎年梅雨にぶつかる二番花はお天気次第ですね。
もう慣れました。雨で傷んだら早めにカットして次の開花に向けたメンテナンスした方が早いですね。

パレードやアンジェラ、凄い数の蕾が付いていますがそれは一斉にカットしたからです。カットの時期が一緒だと蕾も揃いますね。だから早めにカットした物もまたはさみを入れています。そうすると開花が揃いますね。秋咲きのやり方と一緒です。

楓さんもお試しください。

芝生はこれから雨の合間を見つけて刈っていきます。
芝が濡れていると刈れないので、お天気、気になりますね。4.5.日に一回くらいは晴れてくれないと....。困った事になります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/28 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんは。

そうですよね。ERって花持が悪いし、雨にも弱いし。
でも綺麗に咲いたときの美しさは格別ですね。

宮崎は空梅雨から一転、雨の日々です。ERの蕾や花は相当やられています。早めにカットしています。

芝生は中4日で、10mmで刈っています。電動の芝刈り機で一時間かかりますね。
肥料を一ヶ月に20kg、後目土入れや、ローンスパイクで更新作業もしますね。
バラの10倍以上のメンテナンスをしています。
もう20年以上続けています。慣れましたけど、ガーデンを見学される皆さんには、お勧めはしません。きっちり、メンテナンスしないと、雑草が入ったり硬くなって
剥げちゃったりしますから。
同じ頃、家を建てて、芝生を敷いた友人達は、数年で砂利やレンガに変えていきました。

デイスタントドラムス、惜しかったです。
今年は皆さんに触発されてERを増やそうと二回に分けて発注したのですが、二回目が今朝だったんですよ。
D.オースチン社にネットで。
終わってから、まだむさんの所に遊びに行って。
ショックですよ。これも頼んどけば良かったと。
まあ、来年の楽しみに取っておきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/28 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんは。

茨城どうですか?雨?
宮崎は最近梅雨らしい日が続いています。
先日は大雨と強風で凄かったですよ。

アイスバーグ、これから晩秋まで繰り返し咲いていきますね。棘も無く扱いやすいばらです。
挿し木も結構しやすいバラです。是非花後の枝で、やってみてください。
優しい純白の花が途絶えることなく咲きます。

yuyuさんのアイスバーグももうじき咲きますね。綺麗に咲きますよ。
見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/28 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ (*^-^*)  

akoさん、こんばんは~v-483

今日の広島はとっても蒸し暑い一日でしたε-(ーдー)ハァ

(≧ヘ≦)お天気がころころ変わりお洗濯物も出したり入れたりv-356

akoさんの薔薇は潤いを通り越して傷んでしまったのですねv-409
薔薇にとっては恵みの雨とはならなかったみたいですねv-279

九州は雨の多い土地柄なので大変ですね v-390
梅雨が上がるとまた暑さの夏が到来 e-269

アイスバーグが何だかとっても涼しげに微笑んでいますねv-398

ブルーボーイはとっても豪華なウエーブをお持ちですねv-254

。。。雨降って 薔薇の花びら 痛々し。。。v-406

追伸・・・息子じゃ~は小学教師目指す3年生です。
今日本語=言葉について探求中らしいです。
先日から教育実習で小学校を回っています。
悩み多き息子じゃ~です v-205
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.06/28 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!
宮崎も蒸し暑かったり、雨が続いてじとじとしています。

里ちゃんの愛息君、小学校の教師志望ですか?
良いですね。
優しくて強くて頼もしい先生。
子供達の憧れの先生ですね。
旅をしたり、バイトをしたり、今人生経験も一杯されて素敵な先生になられるんですね。

里ちゃんの子育て、素晴らしかったんでしょうね。
教師はなかなか大変なお仕事みたいです。子供が好きで
奉仕の心がないとやっていけない今の学校。

うちの、上二人の男の子達はSEです。上はもう大手の
コンピューターシステムの会社に就職して、社保庁の年金や財務省のEタックス、郵貯など公共のシステムのサーバー構築を専門にするお仕事をしています。3年目ですね。
二男も知能情報学科です。二人とも同じ福岡の国立の工業大学です。行く道は二男もSEですね。

小学校からの夢を追っています。小さい頃の
ゲームクリエイターになりたいから、国のライフラインというべきシステムのクリエイターに少し方向が変わっただけですが、やりがいがあるみたいです。
多分二男も似たような会社に就職するのでしょう。あと2年か4年後に。

子供達の夢が叶う事が親の喜びですね。
居るべき場所に居て欲しい。

実習も大変みたいですね。友人のお子さんが何人か教師になっています。そして私の友人にも教師をしている人が何人か居ますが御苦労が多いみたいです。
でも人を育てる喜びがそれを超えているようです。最近始めた、バラの教室にも退職された先生方が
4.5.人いらっしゃいますが皆さん素敵に人生を生きていらっしゃいます。
里ちゃんの愛息君が教師として活躍される姿が見えるようです。
夢が実現できる事が一番の幸せですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/29 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨は本当にこまりものですねぇ。。
うちのバラもかなりやられてます・・・
ピエールの2番花を楽しみにしてたのですが
どうも雨で状態がよくありません。。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.06/29 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんは。

宮崎も物凄い強い雨が、降ったり止んだりしています。開花中のロココとERのスノーグースは悲惨な状況です。
ピエールも大きくなった蕾が沢山有りますから綺麗な開花は望めないでしょうね。

雨の合間を見て、消毒しています。
いちさんも、少し雨が上がったらこまめに消毒してください。梅雨が上がってからの黒点の出方が押さえられますから。
一時間でも雨が上がったら効果が期待できますよ。
是非お試しを。
いつもより回数を、多くね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/29 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

