Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、キャスリンモーレーと嵐のガーデン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日もお仕事でした。宮崎は午前中は雨風が有ったのですが、さっきから晴れ間も覗いたり。
雨がザーッと来たり。相変わらず強風が吹いています。
この2.3日でだいぶガーデンが傷んでいます。
開きかけた蕾は早めにカットしていますが、雨の重さで枝が折れたり、強風で誘引がずり落ちたりしています。この風が止まないと、何も出来ませんね。
せっかくの蕾も、今回は諦めかな?

午後からのお日様と風が収まれば少しは咲いてくれるのですが、こんな梅雨も珍しいですね。メリハリあり過ぎですね。
諦めムードの中で、キャスリンは綺麗に咲いてくれました。

kyasa3





新富町のバラ友から先日いただいたものです。綺麗なソフトピンクです。

kasa2





kyasarinn1





kyasa4





kyasa5





風にあおられてひどい状態のアーチのパレードです。蕾は未だ沢山有りますので、これからのお天気次第ですね。

pare1





pare2





こちらはガーデンの仕切りのほうのパレード。

pare3





pare5





pare6





今日咲いているピエールです。

pi1





pi2





pi4





風と雨でかなりヨレヨレのアイスバーグです。


aisunba-gu1





aisuba^-gu2





それでも元気に咲いてくれた、グロリオサです。秋まで咲きます。

guroriosa





今日のアンジェラです。こちらも沢山の蕾が大きくなっています。綺麗に咲けるかどうか?
お天気次第ですね。

annjera






道路側はこんな感じです。ロココが一杯花を付けたまま少し傾いています。ガーデンは日当たりも良いのですが、風当たりも抜群です。強風はまともに受けますね。


douro
強風の中で写真を撮っています。ミモザの枝で解ると思いますが、西風ですね。生暖かいた風のような風が吹いています。



今日は宮崎出身の小渕君のコブクロ、初期の頃の歌です。
宮崎でデビュー前にコンサート見ましたよ。こんなにメジャーになるとは思いませんでした。200人くらいのコンサートでしたから、すぐ近くで見れましたが、正直余り覚えていないんですよ。
この詩は彼らの原点みたいなものかな?



スポンサーサイト

Comment

ako さ~ん♪ 

素敵なコメント頂戴して~ありがとうございました♪
それにしても~素晴らしいお庭でいらっしゃいます!!
どの薔薇たちも幸せそうで、大変羨ましい環境ですネ~♪
恐縮ですが、うちの極小ベランダと若干似ているとしたら~強風で^^;
高層なので鉢を倒さないと 蕾は勿論ですが枝ごと消えてしまいます・・・/(x x;)\
土は腰の高さで飛んでしまいます~(@ @:)
強風後のお写真拝見していると~薔薇たちのダメージや
akoさんのお気持ちお察しします!

akoさんはベテランガーデナーでいらっしゃいますネ~
色々と教えて頂けそうで~これからも宜しくお付き合い下さ~い♪
素敵なお庭に薔薇たちでした♪ありがとうございました~^^★*/
  • posted by NAGISA 
  • URL 
  • 2009.06/30 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
雨、大丈夫ですか?
TVで見ましたが凄いですね。
こちらは降ったり止んだりのお天気です。
※蕾がいっぱいのバラさん達、心配ですね。
パレードさん、雨風にも負けずに綺麗に咲いてますね。
雨、このまま収まってくれるといいですね。
アンジェラの蕾、開く頃には良いお天気になっているかもしれないですよー。
グロリオサ、うちは芽が上がって来ませんでした。がっかりです。
※コブクロ、宮崎出身だったなんて知りませんでした。
結構、有名な方が多いですよね。主人がTV見ながら、「この人も宮崎の○○やで」「あの人は・・・」と何回も説明をしてくれますよー。やっぱり自分の故郷が1番いいのでしょうね。年々、年を重ねるたびに。若いころは、そんなこと言わなかったもの。こちらで家を建てたので、もう帰れないからakoさんのブログで宮崎を懐かしんでもらいます。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.06/30 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NAGISAさんへ 

NAGISAさん こんばんわ。

お返事、ご訪問ありがとう御座います。

カフェ、素敵に咲いていましたね。ベランダで上手にお育てですね。
ガーデニング暦は長いのですが、田舎ですので、たいした事は無いんですよ。このブログ村に登録してからは、知らない事が多くて戸惑っています。皆さん、流石にバラに詳しくて。色々な方達のブログを拝見して、今勉強中です。

一緒にお勉強しましょうね。時々お邪魔させてくださいね。
今日はありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/30 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

やっと、多分、嵐は治まったようです。
静かな夜です。二日間、雨嵐でしたよ。なんか変?
近頃のお天気。
予測不可能ですね。カラカラだったんですよ。それが台風並みの豪雨、....。
砂漠化、って言うでしょう。降る所と降らない所がはっきりして、段々砂漠が広がってゆく。
同じ宮崎の同じ場所でそれを見たような気がします。
つい先日までは水遣りに追われていたのに、滝のように降る雨に何なの?っていう感じでした。
蕾のバラ達も可哀想ですが、それは自然が相手だからと
、昨年までは言える状態でしたが、今回のこの雨は、皆確かに今までとは違う感じを受けたと思います。

地球の環境が変わっていくのが、目に見えたような気がしました。スコールですよ。九州は熱帯になって行くのかも。

真面目なお話はこれで終わります。

宮崎出身の有名人、一杯いますよ。

エビちゃん、今井みき、斉藤慶子、浅香唯、俳優の温水さん、サザンにも一人、

一杯はいないですね。今はなんと言っても知事、県庁凄いですよ。
私も娘と最初の年に行きました。パネルの前で写真も撮りました。凄い数ですよ。観光客。
ニュースとか見ると今のほうが益々増えているみたいです。
彼のブログも見ています。色んな所を走っていますから、面白いですよね。

なんだか分けのわからないこと書いてきましたね。明日はお仕事お休みです。
母の介護と、ガーデンの作業に頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.06/30 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんこんにちは~
雨大変ですね。花がかわいそう。うちの方も雨です。
せっかくの蕾が変色しちゃったり、悲しいですね。

キャサリン大好きなバラです~綺麗に咲きましたねっ
うちとお揃~ですv-345うちのはアーチにからめています。1年で2mいきますよっうちのはサイドシュートが多いかな。
来年楽しみですねっ
ピエールはやはりakoさん宅の方が花が大きい~~
ひと回り大きさ違います~いいな~
うちも今年初めて返り咲きしてくれて満足です。

この梅雨早く終わらないかしら。。
夏は夏でバラにとっては過酷ですよねぇ
今日はかみきり虫が庭にいました。初めてです。つるバラの茎に!!怖いけれど頑張って捕獲してゴミ袋へ入れてゴミに出しました。キーキー泣いてなんだか罪悪感T__T
仕方ないですよね。もう虫が来ない様にすぐに粒剤を株元へ、そして薬を散布しました。
バラ仕事は大変ですね。去年はホッたらかし状態だったから今年は大忙しです。

↑エビちゃんも宮崎なんですねっうふふっ私苗字が同じなんですっ(漢字は違うけれど)うちの娘は以前から「えびちゃん」と呼ばれてるの。私も結婚してからえびママです。エヘヘ(^^;

ではではまた来ますねぇ
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.07/01 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ。

宮崎は、今日もさっきから豪雨です。
昼間は少し明るくなり雨も上がっていたのですが、夕立?です。

キャサリンってそんなに大きくなるんですか?
楽しみです。花色もいいし、大輪ですね。
良かった。カタログでは余り解らないので、とりあえずここに植えてみました。冬にでも伸び伸び出来る所にお引越しですね。
ピエール来年が楽しみですね。五月の開花後の剪定を早めにすると早く咲きますね。

そうですね。空梅雨と思っていたのが、豪雨。
夏は気温がどこまで上がるやら..........。
チョット心配ですね。
カミキリムシ、いたんですか?即ゴミ袋、私もそうしています。カナブンも。

エビちゃん、良いですね。エビママも。
佐土原町みたいですよ。うちの主人がそこの出身なのですが、いつか、TVに親子で出ているのを見て父親は中学校の同級生だと自慢していました。

あれだけの人気者で美人、いいですよね。mewmewさんとこもエビちゃんに劣らずの美人親子かな?
エビちゃん、響きも可愛いですね。
エビママも。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/01 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

