Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、ピエールは一斉の返り咲きできるかも、アンジェラも。芝刈り。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

久し振りに雨の降らない一日でした。風も涼しくいい気候です。嵐で傷んだ、ガーデンの手入れをしました。傷んだものをカットしたら、案外ピエールは元気です。蕾も大きくなって春のように一斉に開花するようです。このまま3.4日いいお天気だと開きますね。

今日のピエールの写真をアップします。

pi





pi5





pi4





pi2





pi6





pi7





pi8





pi10





pi12





pi13





pi14





pi15





今日は13:00までナフコでお仕事してから、午後芝刈りをしました。20年で5台目の芝刈り機です。昨年ナフコで買いました。23cm幅のリール式のものです。
2万5000円くらいだったかな?
良く覚えていません。刈り高10mmです。


sibakari1





刈ったとこと、まだ刈っていないとこの区別、解りますか?
中4日で刈ります。


siba2





刈り終わるとこんな感じです。


siba3





アンジェラも大丈夫そうです。もう開花、始めています。


annjera





ブルーベリーも実が美味しそうでしょう!実家には20本のブルーベリーが有ります。そちらは一日に二回、ボール一杯、収穫できますが、我家はこの一本だけです。


bburu-beri-





ガーデンの主、とでも言うべきローズマリー、もう20年ですね。一年の殆どお花を付けています。
お魚や、お肉のお料理にも使います。でもこのローズマリーじゃなくて、キッチンガーデンの方です。


ro-zumari-





オキシデンドラム、涼しげに未だ咲いていますよ。別名、すずらんの木です。


okisidenndoramu





キャットテールは本領発揮です。物凄くはびこります。カットしながら、晩秋まで行きます。


kyattote-ru





今綺麗なのは初雪かずら。
繁殖力が物凄くて、ミモザやコニファー類に殆ど這い上がっていっています。これは道路側ですね。カットしないと飲み込まれそうですよ。


hatuyuki




梅雨の時期にふさわしい、懐かしい曲を探して見ました。イルカの雨の物語です。







スポンサーサイト

Comment

 

akoさんこんばんは~
イルカなつかしいですね。「雨の物語」と聞いて口ずさんで聞いていました~私この歌高校の時、フォークソングクラブ(懐ーっ)でギター弾き語りしてました~(クラシックピアノが主だったのですが、音楽好きで一応楽器は色々手をつけましたっ)
すごく懐かしくて。。世代一緒かしら?
子供はまだ小・中学生いるけれど私結構年数重ねてるの(^^;ひょっとすると私のが年上かしら。。。

ピエール一季に咲いたらまた見にきますね~すごく大きくて低木って感じですねぇダイナミックですっ
アンジェラも元気で何よりっ!!(#^^#)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.07/02 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

雨上がりでもピエールはいい感じに咲いて
いますね。
こちらは晴天が続いたので、花が復活して
きました。長雨だけは勘弁してほしいもの
ですね。どうも黒点病に勝てないです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.07/02 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ。

mewmewさんは、楽器がお得意ですか。
いいなあ。ピアノが弾ける人、羨ましいです。
ギターは高校の頃クラブで少しやっていました。
でも曲は鉄道員とか定番の禁じられた遊び、位。途中でやめちゃったので、今は何とか弾ける程度です。

長男が大学の頃、エレキギターやっていましたよ。今は卒業して東京でSEとしてサラリーマンしながらクラシックギターの教室に通って、作曲とか勉強しているようです。あくまでも趣味で。

私はmewmewさんよりだいぶ年上ですよ。
二男も今月20歳です。大学二年生です。末っ子が長女で高校一年生、長女の父母会は私の年代は数えるほどしかいなくて。長男長女の多い学年で、若いママ達と一緒に役員したり、遊んだり、何とか仲間に入れてもらっています。流産も二回有りましたから、子供達の間隔が空いてしまいました。

この家を建てたとき親子3人でした。今も親子3人。
上二人はそれぞれにマンション暮らし、東京と福岡です。

ピエールとアンジェラが思いのほか元気でほっとしています。このままいいお天気だと、綺麗なピエールの返り咲きが見れます。

お天気次第ですね。

イルカのなごり雪が好きなのですが、夏には似合わないなと思って雨の物語にしました。私も歌えますよ。
懐かしい歌ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/02 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ。

滋賀は雨どうですか?
お天気良さそう?いいお天気が続いているようですね。

宮崎の大雨、あれは応えましたね。ERは殆ど蕾がダメになりましたね。
でも、ピエールやアンジェラが何とか元気です。ピエールの返り咲き、是非、皆さんに見て欲しかったので、少しほっとしています。綺麗に咲いてくれるかどうか?
お天気にかかっていますね。

黒点防止のためせっせと消毒しています。回数も普段より多くしています。
梅雨が明けたときにはっきり違ってきますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/02 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~m(u_u)m 

akoさん、こんばんは~v-483

昨日は広島は朝からバケツひっくり返したような
でしたよ e-305v-279e-305
今日は梅雨の晴れ間が広がりました v-278
お天気も気まぐれですね v-390

akoさんのお庭にもブルーベリーが・・・v-405
我が家にもありますよ~v-429

ブルーベリタルト・ケーキムースあとジェラートv-274
次々食べたいものが・・・v-10


。。。浴衣着て 君と二人で 夏祭り
         化粧する君 雨物語。。。
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.07/02 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

広島も雨が降ったり止んだりですか?
もう7月になってしまいましたね。早いですね。

里ちゃんとこもブルーベリー植えているんだ。
今くらいから一ヶ月、毎日実家のブルベリー取りに行くんですよ。母が昨年まではジャムにしていましたが、今年は、もうジャムも作れないので、生食かな?

ブルーベリーを練りこんだパンが有るのですが、最近良く買っています。ジャムはヨーグルトにかけるのが一番かな。

好き嫌いの多い娘も、ヨーグルトは好きなので食べています。
宮崎はもう雨は要らないですね。このまま開けてくれるとピエールが綺麗に返り咲くのですが......。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/03 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
芝のお手入れ、大変なんですね。
家を建てた当時は庭は芝と花木だけでした。
芝のお手入れが大変だし(狭い庭でも)ムカデがいても分かりにくいので除去して今のバラの庭になってます。
akoさんの大変さ、よくわかります。
※可愛いアンジェラが咲きだしてお庭がピンクで染まりそうですね。
キャットテールも良く群生してますね。何回植えても、うちは何故か育たずに枯れてしまいます。
スズランの木、最近良く聞く名前ですが俯いて咲くのですね。香りはあるのでしょうか?

イルカさんのうたは「なごり雪」しか知りませんでしたが、この曲もいいですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/03 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

芝刈り、主人も先日やってましたが
もっと日が経ってるので枯れた箇所もあります(^^;;
こんなに綺麗な芝、羨ましいです。

キャットテール、凄く大きくなるんですねー!
うちのもそうなってくれるかしら。。。

先ほどはお花のご指摘ありがとうございます^^
まだまだ知らないことも多い私ですが
今後ともよろしくおねがいします^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.07/03 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ。

宮崎はさっきまで雨でしたが、いきなり晴れてきました。昨日芝刈りしたのは正解でした。今日は刈れない所でした。芝は管理が大変だけど綺麗な芝だとバラも映えるし。綺麗と褒めて頂くと、嬉しくて。

アンジェラも咲き始めてまた満開になりそうです。
キャットテールも元気ですね。ガーデンのあちこちではびこっています。アキメネスがもうすぐ咲きます。キャットテールと一緒に写っています。もうすぐ紫の綺麗な花がアップできると思います。
すずらんの木は房状に俯いていますね。香は余り感じません。成長の遅い木です。やっとここまで大きくなりました。取り寄せて15年くらい経っています。

イルカは昔は良く聞いていました。サラダの国からとか、好きでした。ニューミュージック、といわれた人達ですね。猫というグループが拓郎の前歌をやっていました。ほんとに忘れていましたよ。
音楽聴いてときめいて、懐かしき青春ですね。

さっき、モモちゃんが嗅いでいたのは、コジロウちゃんの足でしたか。
モモちゃん、ちょっと変?な趣味が有るみたいですね。
良い匂いなのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/03 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。

さっきはいきなりごめんなさい。
うちのも咲きそうだったので、すぐにいちさんとこに遊びに行ったところでした。
あれからネットで調べたのですが、うすーいピンクはもしかしたらあるかも?


芝は肥料をして、頻繁に刈ると綺麗になります。
でも雨が続いたりすると刈れなかったり、毎年梅雨の時期は大変です。
今の所いい感じで刈れていますので、助かります。

キャットテール、佐世保なら宮崎と一緒で大丈夫と思います。植えっぱなしは楽ですから。


先日、TVでジャパネットたかたの番組見たのですが、いちさんの佐世保が本社みたいですね。
うちも2年前大画面テレビのセット買いました。
古いTV下取りして貰いました。

TV見てて佐世保と聞くと、いちさんって連想します。
なんだか、身近に思えるから不思議ですね。

私も花の名前やバラの名前、うろ覚えで、。
私のほうこそ、宜しくお願いします。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/03 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、こんばんは。
毎日のように、
お邪魔させてもらってます。

宮崎は雨が上がったようですね。
三重は、お昼頃から雨です。
この雨は、アイスバーグには
ちょっと酷ですね。

広いお庭、芝刈りも大変ですね。
がんばってくださいね。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.07/03 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ。

大歓迎ですよ。
三重も雨のようですね。宮崎も昨日の夕方から今日の午後までまた、雨が降っていました。今度はしとしと雨ですが....。
この雨が三重に行くんですね。
梅雨ももう明けてくれてないかな。
たっぷり降りましたから。

アイスバーグは、しなやかなステムに大輪の花が幾つも咲きますから、雨だと倒れてしまいますね。
優しい純白の花、大好きです。

芝刈りでどんどん腕が黒くなっていきます。日焼け予防はしているのですが、途中で暑くなって腕まくりしたりしますので、紫外線まともに受けています。

もうすぐピエールの返り咲きの満開を迎えます。
宮崎や熊本など九州では、ピエールが二回満開に咲くんですよ。
もうじきですので、また見に来てくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/03 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます^^ 

akoさんおはようございます^^
芝生の美しい事!!
日頃のお手入れの賜物ですね^^
ほんと、きれい♪

我が家の猫の額程の庭にも、
憧れ続けた芝生を植えてみましたが・・・
つい先日から剥がし始めています^^;;;;

小さな庭なので、この芝生のエリアすら花の付くグランドカバーを・・・と思い始めてしまって^^;;

今は何だか荒地のようになっています・・・・。

中4日で刈るのですね^^
私はハンディタイプのバリカンでトラ刈りです~~~^^;;;;


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.07/04 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

返り咲き?? 

akoさんこんにちは。

芝生のお手入れは並大抵ではないと思っていましたが、。
これだけの管理をされていればこその賜ですね。

ロンサール、返り咲きするんですか?
秋に再び咲くのは知っていましたが、
すぐに2番花がこれほど上がってくるとは・・・。

また楽しみに拝見させて頂きますね!

そうそう、先日お知らせした”禅ローズ”のサイト、
只今サイトを移動中だそうで、7月下旬からオープンらしいです。
新サイトのアドレスをお教えしておきますね。

http://www.zen-rose.com
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.07/04 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんばんわ。

お褒めのコメント、ありがとうございます。

せっかくの芝生剥いじゃったんですか?勿体無いけど、グランドカバーのほうが、季節を感じれるから良いかも。

バリカンの方が難しそうですね。

芝生の上で揺れるバラを楽しんでいます。バラ中心にする前からイングリッシュガーデンを夢見ていましたので、我家ではまず、芝生でしたね。時々雨が続いて刈れなくて、芝生が傷んだ時は、かなりのストレスになります。
最近は無いのですが、10年位前まではたまに有りましたね。回復まで、1ヶ月くらいかかりますから、ガーデンを見るたびに、ストレスでしたよ。

芝生ってそうなんですね。
手を抜くと、必ずお返しが来ます。

その代わりメンテナンスをきっちりやるとそれにちゃんと応えてくれますね。

まだまだ頑張って、芝生を楽しみます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/04 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ。

禅シリーズ、のアドレスありがとうございます。
さっき覗いて見ました。未だ途中みたいですね。
早速、お気に入りに入れておきました。
河合先生は前にbisesでも対談をされていました。本当にバラが大好きみたいですね。最もですけど....。

九州はピエールドロンサールが二回満開になるんですよ。
茨城は秋に咲きますか?
宮崎は秋は咲かないんですよ。五月に一回満開になって、その後七月にもう一回満開になります。普通だと思っていたのですが、どうやら九州ぐらいかな?
春の開花後の剪定が早いからでしょうね。

なんだか、得した気分です。
ピエールは特別綺麗ですから。

今日も道路で写真を撮っていたら、また咲くんですね!って声をかけられましたよ。知らない車の人達に。

芝生はほんとに大変なのですが、やはり綺麗と褒められると嬉しくて。頑張ります。

また遊びに行きます。
海が見えるガーデンに。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/04 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、延岡の実家にいってきました。7/10日が父の命日でしたので片道4時間かけて(往復で8時間)休憩を十分取りながら木.金といってきました。疲れてしまいました。
ブログのなかのバラ達が風で傷んでいますね。けどいつもの手入れに頭が下がります。  ただすごい!!!
あのね 私のブログ(ameba blog) ふーちゃん アトム 犬がでています。犬の種類はパピヨンです。まだはじめたばかりなのでわからないことばかり、手探り状態
みてね                ふーちゃん
  • posted by akkoちゃんへ 
  • URL 
  • 2009.07/12 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふーちゃんへ 

ふーちゃん こんばんわ。

延岡に行ってきたんだ。片道4時間は辛いよね。
お疲れ様。

ブログを立ち上げたの?
パピヨンは良く知っているけど、買ったの?
何とか探してブログに遊びにいきますね。
待ってて。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

