Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデン、メアリーローズ、パットオースチン、ジュビリーセレブレイション

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


こんにちは。
今日の宮崎、最高に暑い一日でした。
バラの二番花や返り咲きでガーデンは賑わってきました。雨が降らないのは良いのですが、とにかく暑いですね。
暑い中、バラたちが咲いていますが、花の寿命は極端に短いですね。
小さなメアリーから。


meari2





meari-1






meari-3





背丈20cmでしょうか?
我家に来て5.6年毎年小さくなっていきます。相性の悪いバラ、です。

meari-4





こちらも相性の悪いパットオースチンです。花は時々咲きますが、こちらもどんどん小さくなっていきます。


patto




patto






こちらは何時までも満開のロココです。かなりの大きさです。


rokoko





道路のパレードです。

pare1





こちらは仕切りのほうです。


pare1





今日のガーデンの様子です。

g1





g2




g4





ga5





g6






アブラハムダービーです。

abu2





abu1





abu2






abu1






ジュビリーセレブレイションです。

jyubiri-





jyubiri-






ヘリテージです。

heri1





heri2





heri3





ガーデンです。

g7





g16





g1





g2




g5




g4





今日のピエールです。

pi1





pi3





p2





pi4





4661





今日の曲は、娘と私の大好きなラルク・アン・シエルです。
ハイド君の歌唱力と、ビジュアルは素晴らしいですよね。










Comment

 

こんにちは。
メアリーローズ、濃い色が綺麗ですね。
年々小さくなるとは・・・地植えでもそういうことがあるものなんですね。
病気をしているというわけではなさそうですが・・・気候が向いていないのでしょうか。
ラルクのボーカルのハイドさんは、そういえば和歌山出身だとか聞いたことがありますね。
名前の由来がこちらの地名だとかいうことで・・・ホントかどうかしりませんが・・・本当なら近所ですね(笑)
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.07/07 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ。

ハイド君、和歌山ですか?
知らなかったです。
ラルク・アン・シエルはフランス語で、虹 ですね。
イケメン、大好きです。ちなみに俳優さんでは、以前から小栗旬君と生田斗真君です。
若くて綺麗な顔立ちが好きです。ミーハー?ですね?

メアリーとパットオースチン、病気じゃないんですが、
せっかく出たベーサルとかがダメになったりして、ほんと、今度こそと思いながら、段々、小さくなってきました。やはり、相性が悪いのでしょうね。手は尽くしたので......。諦めの心境です。

和歌山も暑いでしょう!
宮崎も家の中でも今日は暑かったですよ。
こんな毎日が続くんですね。
栄養のあるものを、一杯食べて、乗り切らなくては....ね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/07 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
メアリーさんにパットさん、どうしたのでしょうね。
何故か合わないバラって、ありますよね。
我が家ではジェフ・ハミルトンが殆ど春しか咲かなかったですよー。その春もボールでディングして綺麗に咲かなかったし。あるのですよね、合わないバラが。
ロココ、可愛いだけでなく良く咲くのですね。ピエールさんも、本当に良く咲いてますね。akoさん家に合うのでしょうね。
合うバラ、合わないバラ、育ててみるまではわからないですものね。

我が家のバラさん達は、暑さでバテバテのお顔で咲いてます。元気すぎるバラはチャールズ・レニー・マッキントッシュですね。このバラは本当に元気ですよー。花数も減らないし、春と同じ状態で咲いてます。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/08 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

宮崎は雨になるようです。曇っています。
昨日暑かったから、ちょうどいいかも。

うちのメアリー、笑っちゃうでしょう。
パットも全体のやつ、追加しておきましたら後で見て下さい。パットは35cmくらいです。
カタログやいimiさんとこのを見ると別人かと思いますよ。

ピエール、ロココは文句なしですね。
マッキントッシュ、良いみたいですね。
追加で注文しようかなあ.....。
でも、芝生も大事だし。
ほんと悩みますよね。
気の合わないバラ、総点検ですね。
良いものだけ残して。

今年の冬は忙しくなりそうです。

ミケ姉さん、お大事に。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/08 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メアリーローズは むずかしいんだと思います
でも
花はきれいに咲いてますね
我が家のも 今年はいいかな?と思ってたのに
葉っぱが黄色くなっていまではみじめな状態です
グラミスキャッスルはもうなくなりそうです
むずかしいバラってありますね
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こうしてみるとやっぱりパレードが気になります。
次回買ってみたいところなのですが
今あるつるバラがニ鉢、まだ地植えに出来ないでいます。
そう、、場所が決まらないのです、狭い庭だw

仕方ないので欲しいバラは我慢してakoさんの御宅で見せてもらいますw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.07/08 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは~。
蒸し暑い日が続きますね。
お庭の写真を拝見すると、緑が濃くなって
ずいぶん夏らしくなってきた様子がうかがえます。

akoさんのガーデンにも合わないバラがあるんですね。
ロココ、ピエール、パレードなど、それはそれは見事に育っているのに…。
土との相性なのかしら?それとも気候かな?
私のところでも、バラを育て始めたころ、何本かダメになったバラがあります。
うどん粉やチュウレンジで弱って、冬の寒さに耐えられなかったのか、
翌春芽吹きませんでした。
残念だけれど、いたし方ないですね。
相性が良くて、元気に美しく咲いてくれるバラを大切にしましょう~♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.07/08 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久し振りです  m(u_u)m 

akoさん、こんばんは v-410

最近どうも体調不良で、お茶屋をニ三日お休みして
いました v-390
七夕の日にぼちぼちと営業始めましたよ v-432

昨夜の広島はでした v-279
織姫と彦星さんも相合傘のデートだったかな e-467

akoさんは短冊に何とお願い事を書いたのでしょうかv-361
私はですね~~~~内緒です v-398

七月に入っても薔薇はまだまだとっても綺麗 v-254
何だか一年中咲いているような錯覚さえします v-405

★★★短冊や 願いの文字は こころ文字
       家族の健康 込めた想いよ★★★
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.07/08 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ。
そちらも暑いでしょう!
宮崎はもう真夏ですよ。

皆さん、合わないバラが有るみたいですね。不思議にそれぞれに違って。

ストレスになりますから、この冬にお引越しですね。鉢あげですね。
花も咲きますし、葉も綺麗で三個も一遍に咲いたんですよ。株立ちしています。20cmが5本くらい。

楓さんとこはグラミスキャッスルですか。
何故?って思いますが、切り替えも必要かな?と思っています。
今年結構沢山のバラを発注しています。レイアウト、大幅に変えるつもりです。

でもメアリーもパットも鉢で大事に咲かせるつもりです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/08 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。

あれから、宮崎は雨は降らず今朝はいいお天気でした。
暑い一日でした。
今も扇風機かけています。この部屋はエアコンが無いので。

パレードは少ないですね。扱っている所。
それに2.3年で幅4.5mになります。それに沢山の花が付くと一番良い姿ですね。
ベーサルも沢山でますから鉢では無理かな。

いちさんとこは、高台になっていたでしょう。
フェンスにはぴったりですよ。俯いて咲きますから。
欠点の無いバラですよ。モダンクライミングですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/08 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

そうですね。宮崎は春がちょこっとで、夏がとても長いですね。もう真夏ですよ。日中は外の作業は無理ですね。熱中症になっちゃいそうです。

モダンクライミングは全て順調です。
ERの中の二種がダメですね。
ヘリテージやアブラハム、ジェフなどはとても順調です
。スノーグースも。

最初の年に、違う場所で他のバラやハーブなどに押されて弱っていたので、すぐに次の年から良い場所にお引越しさせたのですが、今日に至っています。バラの植え込みや管理は普通にやっていますので、やはり相性が悪いとしか言えませんね。

そうですよね。相性の悪いバラは鉢にあげて、元気の良い子達に目を向けていくつもりです。
笑ちゃいますよね。これでも4.5年は経っているんですよ。
今年の冬に結構沢山のERが来ます。レイアウトをきっちり決めてチョット模様替えですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/08 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

大丈夫なの?
体調の方、十分気をつけてください。何回か見に行ったんですよ。
相変わらず賑わっていたけど、里ちゃんがいないので
心配していました。

夏はどうしても疲れやすかったり、しますよね。
これから夏本番になりますから、美味しい物を一杯食べて元気に夏を乗り切りましょうね。

明後日は19:00から娘の高校の懇親パーテイーに出席して、その後21:00からナフコのボーリングです。
遊びの梯子ですね。
もちろん、翌日は8:00からお仕事です。
遊びの疲れは、取れちゃいますね。不思議と。


七夕飾り、もう長いこと作っていないですね。こちらは旧暦でしますから昔は8月7日にやっていました。今は六月灯という薩摩藩に伝わる鎮守神社の夏祭りが行われています。灯篭を飾るんですよ。(手作りの)
毎週、どこかの神社でやっています。

短冊に書くとしたら、家族の健康となんだろう?
今のような平穏な日が続きますように?かな?
里ちゃんはなんて書いたのかな?

昨日の雨は長崎から広島に行ったみたいですね。宮崎は降りそうで降らなかったです。いま少し降っています。

ガーデンは返り咲きと二番花で賑わっています。こうして晩秋まで繰り返して行きます。
今も結構綺麗でしょう。

また里の茶屋に心を磨きに行きますね。
くれぐれも体調の方気をつけてね。では。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/08 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは。
暑くなってきましたね。

メアリー、
我が家も2株庭に植えて7年、
とくに今年は元気ないです。
パット、
こちらも5年前から地に植えていますが、
庭のほぼ真ん中で、ますます元気です。

やはり、気候、土壌には、相性があるのですかね。
また、お邪魔します。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.07/08 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ。

先日のデジブック、毎日見て楽しんでしますよ。楽しむというより癒されているのかな?
良い気分ですよ。暫くじっと見ながら、音楽と紫明さんの文章読んでいます。

メアリーは伸長率が低いのは知っていたのですが、皆さんガーデンのは結構、沢山のお花を付けていますよね。

パットは紫明さんとこでも、順調そうですし.....。
綺麗なお花を付けるので惜しいのですが、今年は9本発注済みですので、そちらに期待したいですね。

パットとメアリーは鉢あげでしょうね。
綺麗な花は付けますのでその方が良いのかも?


また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/08 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは♪
暑い日が続いていますね。
我が家のバラ達はポツポツ咲きながらも、昼間はバテバテ状態です★
メアリーローズは蒸し暑い日本の夏には向いてないのでしょうか?
今、枝変わりのルデュテが咲いているのですが、
春と比べるとびっくりするくらいミニミニです(笑)
うちの子は去年お迎えしたばかりなのですが、年々小さくなって行くのかしれませんね。

ピエールの返り咲き、とても花数が多くてビックリです☆
  • posted by noppo 
  • URL 
  • 2009.07/09 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

noppoさんへ 

noppoさん こんにちは。

ほんと、毎日暑いですね。
日中は、ガーデンは色が飛んだみたいにどの花も白っぽくなっています。雨がまた降らないので、今日の様子次第では、また水遣りの再開です。

メアリーローズはうちのガーデンに向いていないようですよ。他のブログの皆さんのお宅では凄く成長して見事に咲いています。
noppoさんのルデユテ、きっと大丈夫ですよ。
うちのが、変なんです。
時々、夏に花の大きさが小さくなる事も有りますね。

ピエールは九州は返り咲きを7月にしています。花数も
多いでしょう!
これが普通かと思っていました。返り咲きしない地域も有るんですね。うちは2回咲きますから得した気分ですね。でも気温が高すぎるので、流石のピエールも花持ちが半分くらいしか持たないですね。

綺麗は綺麗ですけど.....。

これからもっと暑くなりますね。
美味しい物を一杯食べて、夏ばてしないように頑張りましょうね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/09 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
お写真を拝見すると、二番花でも結構大きく咲いてますね(^-^)
こちらの二番花はもっと小さいですよ~。

akoさんちは、メアリーさんと相性がイマイチなんですね。
うちはピエール・ド・ロンサールが相性最悪です(T_T)
うちのメアリーさんは鉢植えにしているのですが、
旺盛過ぎて、毎年剪定しながらシュートを調整しています。
強健種と言われているバラでも、少しの環境の違いでこんなにも成長の度合いが違うものなんですね。

※そちらはそろそろ梅雨明けでしょうか?
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.07/09 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ。

毎日暑い日が続いています。
山形も、やはり暑いですか?

東京から北は行った事が無いんですよ。珍しいでしょう。実家の親兄弟でも、海外旅行の経験が無いのも、私だけ。子育てに追われてそれどころじゃなかったですね。

ちえぞうさんとこは、ピエールですか?
相性の悪いバラ。
うちのピエールを見ていると信じられないです。
ちえぞうさんも、うちのメアリー笑ちゃうでしょう!
私も笑っちゃいますよ。何故?
解らないですね。

ERもモダンクライミングも調子の良いバラは二番花も大きくて沢山咲いていますよ。今は二番花の咲き始めですね。これからもっと咲いてきます。

梅雨明けは未だですね。豪雨はあったけど、全体から見ると空梅雨でしょうね。
明日はまた水やり始めます。スコールといってもあっという間に通り過ぎちゃうので、地面がまたカラカラです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/09 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

