Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、カフェ、ERのハイドホール、アブラハムダービーなど。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日の宮崎は曇り時々、スコールです。
毎日暑いですね。ピエールも返り咲きしていますが、色が飛んじゃいますね。
ガーデンは二番花が沢山咲いています。でも暑いので昼間は見回りも出来ませんね。明日はお休みです。
夕方から娘の高校の親睦パーテイーが結婚式場で18:00からあります。
その後、21:00からナフコ恒例のボーリング大会です。ボーリングは毎月やっていますね。21:00から3ゲームすると夜中の0:30分頃になります。そして、翌日は8:00からの勤務です。
大丈夫かな?少々心配............。無理の効かないお年頃ですから.....。

今回は本社からの賞品がかかっていますから、頑張らなくちゃ!ですね。

ERのハイドホールです。まだ本来の花形では有りません。すずらんの木に誘引中です。


haido4





haido5





haido1





haido2





haido3





カフェが久し振りに咲いています。ヘリテージの横に地植えしました。

kafe3





kafe2





kafe1




パーマネントウェーブも綺麗ですよ。

pa-manennto1





pa-manennto2





ジェフも久し振りです。


jehu1





フェアリーです。

feari-





ウィリアムシエークスピア2000も咲き始めました。


wiriamu





今日はERのアブラハムダービーがとても綺麗です。

abu8





abu7





abu5





abu4





abu1





abu2





abu3





ガーデンの今日の様子です。

g10





g9





g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1



今日は長淵剛の雨の嵐山です。確かこの曲がデビュー曲?
今は逞しい長渕ですが、昔はこんなに優しい曲を作っていたんですよね。
このころが好きですね。



スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

スコールが降るなんてやっぱり南国ですね。
これから台風シーズンになると、バラの保護も
大変なのでしょうか。
以前宮崎に旅行に行ったときも、台風でないのに
台風のような天気で、飛行機の欠航が相次いで、
臨時便で、ものすごく揺れる飛行機で帰りました。
怖かった(´Д`。)
南国には南国のご苦労があるのでしょうね。

ダービー綺麗です♪
ピエールがいっぱいなのも羨ましい!
今年は植替えも遅く、剪定も深かったので、
我が家は咲きませんでした( ノД`)
でも、枝はニョキニョキ伸びてます♪

リンク頂きました★
同じfc2なので、追加ボタン押してみたら
一瞬で登録されました。勝手にすいません。
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2009.07/09 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

たくさん2番花が咲いてきれいですね。

パーマネントウェーブ、キレイなピンクですね。

我が家のは濃いピンク、あまり可愛くありません(笑)

明日は頑張ってね。応援してます。

おやすみなさい~☆
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.07/09 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさんさんへ 

まさんさん おはようございます。

宮崎は最近、特にそうですね。今年の梅雨は顕著でしたよ。空梅雨名なのに、豪雨と強風、台風の時みたいに風が唸るんですよ。
大型のロココはその時に誘引がずり落ちているのですが手が回らずそのまま二番花が開花中です。花が終わったら何とかしなくてはいけないのですが.......。

台風対策はもう余りしていないんですよ。出来ないですね。クライミング種は6mくらいの幅で高さも3mくらいですから、手立てが無い、ですね。
白い荷造り用のロープを切って大きな袋に入れています。それで個々の枝を支柱などにくくりつけて、後は台風が通過するのを待ちます。
通過したらすぐにロープをほどいて、傷んだ所をカットして回復を待ちます。白だとはっきりわかるのでほどき忘れがなくて重宝ですよ。

以前は寒冷紗で巻いたりしていましたが、その方が傷みがひどかったような気がします。

ピエールは伸長率高いですね。ベーサルも一杯出て巨大化していきますね。
まさんさんとこも来年はお花が見れるかな。私も大鉢で一本螺旋にしようと今誘引中です。

リンクの件、ありがとう御座います。
うちもリンクさせてくださいね。
また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/10 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinnさんへ 

yurarinさん おはようございます。

うちのパーマネントは挿し木苗で育てた物で、親は玄関の前で咲いているのですが、赤っぽいピンクです。
これは枝代わりですね。こちらの方が綺麗かな?

毎日暑いですね。yurarinさんのガーデンは風が通るから涼しいんじゃないですか?
日差しは強そうだけど.....。

今日は、遊びで忙しくなりそうです。
日中にお掃除や色々して、夕方から頑張って遊んで来ます。
多分帰りは夜中の1:30ゴロになりそうです。明日から3日続けてのお仕事だけど何とかなるでしょう。
行ってきますね。

また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/10 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~! 

akoさん、こんにちは♪
ホントだ~~~!!パレードたくさん咲いてますね。
我が家のものはチラホラと言ったところです。

フェアリーが何とも言えない綺麗な色合いですね。どうやら私、小さめの花のバラもわりと好きらしいです^^

下から3番目の写真のコロコロした花びらの多そうなパレード色のバラはなんて言う種類ですか?かわいいです!

あれ、小さいのも大きいのも、、、やっぱいろいろ好きなのかな(笑)
ERかな~?ちょっと気になるバラ!
  • posted by ake 
  • URL 
  • 2009.07/10 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

akeさんへ 

akeさん こんにちわ。

お返事ありがとう。

下から3番目のコロコロしたバラはレオナルド・ダビンチですね。モダンクライミングになります。四季咲きで中輪です。花つきもいいですよ。花の形もロゼットでERやオールドっぽい形ですね。
これで二年目ですね。

パレード、akeさんとこのも綺麗にロゼット風に咲いていましたね。綺麗ですよね。
大株になると、春のように沢山お花を付けますよ。
お楽しみにね。

ザ・フェアリーはよくバラの本にも出てきます。50cmくらいのコンパクトなバラです。春はもっとピンクが綺麗に出ます。草花感覚でバラの最前列に植えています。これも晩秋まで繰り返し咲きますよ。
HCでたまに見ますよ。10月頃並びますから有ったらゲットしとくと良いですね。

宮崎はもうすっかり夏の暑さです。
さっき、ピエールの返り咲きの花を沢山カットしました。日持ちしないですね。
でもERや他の二番花で、結構賑やかなガーデンです。

また、遊びに行きますね。

今日はこれからお出かけです。
パーテイとボーリングです。帰ってくるのは日付けが変わってからです。
行ってきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/10 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
ハイドホール、伸びる子なんですね。

パーマネントウェーブ、確か病気に強いバラでしたよね?ヒラヒラ花弁が可愛いですね。
アブラハムダービーは、暑くても綺麗なお顔で良く咲いてくれる素敵なバラ、香りも楽しめていいですよね。
「ガーデンの今日の様子」⇒グリーンの芝にピンクのバラが映えて綺麗ですね。この時期に、これだけ咲いてクいるなんて素敵!
akoさん、芝の上にゴミも落ちてないし、綺麗にお手入れされてますね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/10 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

スコールですか 

こちらもスコールのような降り方が多いです。
気分は南国ですが、花のことを思うとあまり
強く降らないでほしいものです。
気温が30℃を超えるようになり、バラも本
来の輝きがなくなってきました。秋に向けて
もう一度手入れを頑張りたいところですが、
暑さでやる気もほどほどです…。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バラの葉が本当に生き生きしてますね~
うちのとは大違いです。
消毒の回数を増やしてますが
黒点病がきになるところ。

キャットテール、たくさん咲いてますね^^
こんなに広がってると
いい感じに可愛さが増しますね。
うちもこれくらい株が広がらないかしら^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.07/10 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんばんわ

ハイドホール、まだ花びらが少なそうで今後に期待ですね。
色々な2番花の中でも、
アブラハムダービーはキッチリ大きくて本当に優秀ですね、
我が家にもまた欲しい花です。

キャットテール、こんなに大きくなると赤いしっぽも見事に咲く?のですね。
バラの足元にいいアクセントになっていて、スペースがあれば我が家でもチャレンジしてみたいです。
  • posted by Taka3-84 
  • URL 
  • 2009.07/10 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね 

本当に毎日暑いですね。
梅雨なのでとってもジメジメしています。
熱中症など気を付けてくださいね。

ガーデン、2番花が咲いていていいですね♪
うちの子達もちらほら咲いていますが、akoさんのお庭程には咲かないな~。
お手入れの差かな。(笑)

ボーリング大会の結果はどうでしたか?
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.07/11 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

アブラハムは流石ですよね。うちで元気の良い子はアブラハム、ヘリテージ、スノーグース、ジェフ君くらいかな。
来年あたりからはこのハイドホールが仲間入りしそうです。最初の年の植え場所が日陰になってしまってお引っ越してから調子いいですね。
パーマネントウェーブは親木よりこちらの色が気に入っています。今年は少しハダニが出ていますので、消毒中です。こちらではなく玄関前の親木の方ですが......。

芝生の上で揺れるバラ、akorosegardenのコンセプトです。少しは近づいたかな?

芝刈りをすると一緒に全部芝刈り機が拾ってくれるんですよね.リール式ですから小さな木の葉も。

今日は最高に忙しい一日でした。お店も。その後も。
明日もまた仕事です。頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/11 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ。

滋賀も暑そうですね。
宮崎も負けていませんね。特に今日は、じめじめ度がMAXですよ。

この部屋はエアコンが無い部屋なのですが、網戸からの風も無しで、せみの声が聞こえています。

こちらも日中はガーデンの作業は無理です。夕方か、朝方ですね。
バラは咲いていますが、色とびしています。
ピエールももう終わりですね。日持ちしないです。

ERは蕾が一杯ですよ。明日当たりまた、芝刈りです。
腕が焼けて黒くなっていくのが悩みの種です。

またそちらに見学に行きます。
交配バラの調子は良いかなあ?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/11 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。

毎日蒸し暑い日が続きますね。
お陰さまでバラの葉も何とか付いています。消毒も頻繁にしていますが、降る時は大雨になったりで。
今年は珍しく若干のハダニが出てしまいました。ピエールとパーマネントに。
ハダニ用の殺虫剤に切り替えています。

キャットテールはこのまま晩秋まで咲きますよ。いちさんとこのもすぐに広がると思います。
もうすぐアキメネスが紫の可愛いお花を付けますからお楽しみに。
球根です。夏のグランドカバーではお勧めです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/11 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Takaさんへ 

Takaさん こんばんわ。

ハイドホールはまだカタログの形ではないです。
6月頃に一回ちゃんと咲いたのですが、また元に戻ちゃいました。来春になるのかな?ちゃんと咲くのは。

アブラハムは季節を通じて心配ないですね。春先に少しベト病が出たのですが、すぐに更新しましたので何とか綺麗になりました。今は一番咲いていますね。香もいいし。大輪で綺麗ですよ。お勧めです。

キャットテールは重宝しています。サッカーが凄いですよ。ランナーと表現した方がいいのかな?
物凄い繁殖力ですよ。
今赤い尻尾が沢山咲いて綺麗です。
雨が降っても綺麗な赤色がガーデンのあちこちで揺れています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/11 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんばんわ。

神奈川も暑いですか?
宮崎は蒸し暑い毎日が続いています。雨も嫌ですが晴れるとギラギラの太陽ですのでもっと嫌かな?

熱中症も怖いですが日焼けもこの年になるときついですね。芝刈りのたびに腕が黒くなりますね。

二番花の時期ですね。日中は白っぽいですが朝夕は綺麗ですね。

ボーリング、最低でした。
一ゲーム目は147くらい行ったのですがその後は腕が疲れちゃって散々でしたよ。トータルでの評価ですので商品のゲットは無理でしょう。
ブービー賞もあるのでそちらが有力かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/11 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん 

皆さん 初めまして~
reoといいます。宜しく願い致します。
akoさん 先日は娘の懇親会をご一緒させて頂きまして有難う御座いました。名刺を頂いて早速ブログの仲間入りをさせて頂きました。(勝手に)
花の事はまったく無知な私です。が、色々と見た事の無い素晴らしいバラの花を見せてもらい、心が和ます。次は、お庭を見せて下さい。
ボーリングは上を目指して頑張って下さいね。


  • posted by reo 
  • URL 
  • 2009.07/12 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

reoさんへ 

reoさん いらっしゃい。

懇親会は楽しかったですね。3組の保護者は凄いですよ。あんなに沢山参加されて、先生も喜んでいらっしゃいましたよ。
ボーリング大会の予定が有ったのでお先に失礼しました。帰り際に、先生とおしゃべりしたのですが。とっても喜んで、どうして3組がこんなに来て下さったのでしょう?って。
皆、子供思いの良きママ達ですね。


あれから夜中までボーリングしたのですが、一ゲーム目は何とか147でしたが後は腕が疲れて散々でした。
若い子が多いですから、何位だったのかも解らずじまいです。でもスコアは別として、楽しいですよ。
一月に一回のペースでやっています。

reoさんはお勤めだったかな?
専業主婦かな?
ゆっくりおしゃべりする暇も無くて。
また、ブログに遊びに来てくださいね。

学校の行事でも会えますね。声をかけてくださいね。

今日はご訪問、コメントありがとう御座いました。
またね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/12 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高麗芝を張り洋風の庭を造りました。バラの植え方についてご指導をお願いします。

  • posted by 近くのみのチャン 
  • URL 
  • 2009.07/13 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/13 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みのちゃんへ 

みのちゃん おはようございます。

書き込み、ありがとうございます。
高麗芝を張ったんですか?
芝生は、バラより手が掛かりますよ。

バラは何時でも植え込めますが、今は余りにも暑いので秋口まで待った方がいいかも。
新しいお宅の住み心地はいかがですか?
遊びに行こうと思いながら,なかなかいけずに.....。

今日から、3.4日次男坊の所に行ってきます。
二男のマンションの引越しをしてきます。

帰って来たらみのちゃんの新しいお宅と広大なガーデン見に行きます。
今でも近くから見えているんだけど、なかなかゆっくりの時間が無かったので.........・
今度は必ず近いうちに遊びに行きますね。

今日はありがとう。福岡へは朝7時の高速バスで行ってきます。ではまた。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/14 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

