Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、カサブランカと今日のガーデンの様子・二男の引越し

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日は久し振りの更新です。3日間、福岡に行ってきました。二男の学生マンションのお引越しでした。次男は180cmを超える体格ながら虫が苦手です。ユニットバスに羽の付いた小さな虫がいるという電話に始まり、換気扇のカバーや虫除けなどの防虫剤複数を使ったようですが、ダメで、管理会社にもお願いしたのですが、普通の人はは気にならない程度なので、うまくいかず、結局マンションの引越しをして来ました。
優しくて、わがままも言わず、勉強熱心な二男の希望を叶えてやることにしました。
引越しを思い立ってから、決行まで、5日間でした。
ネットで探し、大学生協のご紹介を頂いて無事に次男が希望するマンションを探してお引越しが出来ました。久し振りの福岡です。博多は山笠で賑わっていました。

次男は国立の九工大の情報学部ですので福岡市内では無いのですが、高速を乗り継いで行って来ました。

昨日帰ってきて久し振りにガーデンを見回ったら、かなりの傷みようです。主人と娘はお留守番だったのですがガーデンの事までは頼めないので、水切れが激しいです。特に鉢植えはカラカラでした。
今日までお休みですので朝から色々やっています。

ガーデンではカサブランカの地植えが咲き始めていました。


kasaburannka2





これは道路側のエゴの木の下あたりですね。
植えっぱなしで10年以上です。綺麗ですよね。


kasaburannka1





これは違う場所の花です。こちらは6~7本有ります。まだ一輪の開花です。

kasaburannka3





アンジェラもまだ咲いています。

annjera





新苗のホワイトクリスマスがもう終わりかな。
行く時は未だつぼみだったのですが、もう開ききっていますね。
ガーデンのバラも咲きそうな蕾は全てカットしたのですが、帰って来たら予想以上に花びらが落ちていましたね。やはり、気温が高いから開花までのプロセスが短いですね。


howaito





アブラハムは蕾が多かった分未だ見れますね。

aburahamu





グランドカバーで使っている、球根のアキメネスです。グランドカバーの地植えよりも鉢に植えているほうが先に咲き始めています。9~10月まで咲き続けます。ガーデンのバラの足元に何千個か植えっぱなしにして有ります。毎年増えますね。綺麗な紫です。


akimenesu1





akimenesu2





グロリオサも満開ですね。赤いバラの周りを囲んでいます。ガーデンじゃなくて玄関前になります。


guroriosa1





guroriosa2





guroriosa3





今日のガーデンです。


g1





g2





g3





g4





g5





g6





g9





g10





g11





g12






ga13





新しい二男のマンションです。今度はユニットじゃなくてトイレとバスルームが別です。エレベーターもロビーもあります。ここの五階に引越しして来ました。大学が見えます。以前のとこも距離的には同じくらいです。家賃が少し高くなりますが、そんなには上がりません。先日20歳のお誕生日を迎えた二男へのお誕生プレゼントですね。高くつきましたが.........。


mannsyonn





ここが玄関ですね。両脇にお部屋が二棟あります。両方に有るのは非常階段ですね。4箇所に有ります。


atarasiimannsyonn2





お部屋から大学が見えます。森と右端の丸い建物から全てがキャンパスです。九工大を中心に学園都市になっています。麻生総理の地元です。15年位前に国のIT特区に認定されて国立大の情報工学部がここに誘致されたそうです。国立の工業大学で情報工学部が独立して有るのは九工大だけですね。個性的な大学です。この丘全部がキャンパスです。松下電気や県のソフトウエア研究所などが集まっています。システムエンジニア、を目指しています。ここを卒業した長男は今東京でSEとして頑張ってお仕事しています。

m2heyakara





バルコニーの眺めです。こちらは全てのマンションに鳩よけのネットが張って有ります。


mannsyonn3





遠くに見えるのが大学ですね。歩いて10分かからないですね。


m5





こちらが以前のマンションのお部屋です。


m





引っ越した方のがこちら、学生マンションですから、似たような広さです。クローゼットが広いので助かりました。


me




m7





IMG_5073m4.jpg





キャンパスの入り口です。工学部は北九州にあります。

d





創立100周年です。次男が100期生です。長男もここの卒業生です。

d

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/17 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
お帰りなさ~い。
お疲れさまでした。
新しい住居、学校の近くで見つかり良かったですね。
でも大きなマンションですね。
また何よりもクローゼットが広いのが嬉しいですね。
荷物はドンドン増えますものね。

息子さん、小さな虫も苦手なんて可愛いですね。
小さな虫でも嫌な人、苦手な方には虫の大きさや数は関係ないものね。

※お庭、留守の時気になりますよね。特に鉢植えは。
カサブランカ、見事ですね。
このユリは香りだけでなく1本でも存在感、がありますね。akoさん家は数が多いから咲いてる姿はとても綺麗でしょうね。
グロリオサ、こんなに大きくなるのですか?
うちも、やっと1本が咲いてます。イエローは芽が出てません。球根が腐ったのでしょうね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/17 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
お帰りなさい。
引っ越し、大変でしたね。
カサブランカいいですね。
うちでもいま、咲いています。
ぼくのデジブックが、Gooブログの「今週のエントリー作品のご紹介(毎週木曜日更新)」で、
薔薇部門で掲載されました。
http://blog.goo.ne.jp/info/digibook/flower/?from=admin_side
Akoさんにもお友達にいっぱいPRしていただきましたが、
見てくれる人が増えると、うれしいです。
まずはPR方々、ご報告まで。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.07/17 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

疲れました。よく引越しできたなあと、思っています。3日の間に物件決定から契約、引越し、各種の手続き全部済ませました。自転車で銀行や以前のマンションの管理会社など次々に回って.......。でもほんと良い部屋があって助かりました.ほとんどのものがクローゼットに収まりました。虫もいないし、二男の心もすっかり開放されて...。

今朝から筋肉痛です。

ガーデンは大変なことになっているし、何から手を付けてよいやら.....。
でも二男の弾んだ声の電話が来ましたので疲れも吹っ飛んじゃいました。
明日からまたお仕事です。頑張らなくちゃね。

imiさんとこのグロリオサ、多分、球根が腐っちゃったんでしょうね。普通なら毎年本数が増えていきます。もう10年以上前に、一本植えたんですよ。それが毎年こうして出て来て咲きます。
カサブランカもそうですね。
増えてきましたよ。

カサブランカは幹の割には大きなお花なので迫力が有りますね。バラのついでに消毒を欠かしませんね。それで毎年、綺麗に咲いてくれます。
一昨年までは、開花するとすぐに実家の母が取りに来ていたのですが、体が思うようにならなくて車に乗らなくなったので、今はこうしてうちでゆっくり咲かせています。
バラは今日を消毒をしました。
明日は仕事が終わったら芝刈りかな?
肥料もしないと、グリーンが黄緑になって来ていますね。明日も忙しそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/17 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ。

薔薇のかがきのエントリーおめでとう御座います。さっき見てきましたよ。
紫明さんの作品が群を抜いていますね。他の作品もしっかり見てきましたが、紫明さんの作品以上のものは無かったですよ。
私が太鼓判押しますね。
(こんな表現したら、年がバレそうですね。)

明日からまたお仕事です。疲れと筋肉痛が取れませーん。
何とか頑張ってお仕事に行かなくては........。

幸運を祈っています。30日は勿体無いですよ。
確か、賞品はデジブックでしたよね。
絶対、ゲットしてくださいね。
楽しみにしています。
結果が出たらまた教えてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/17 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れのところありがとう。

カサブランカがきれいに咲いていますね。
広い庭に映えています。

長男さんも次男さんも国立大学なんてすごいです。
住まい二度や三度変わっても親孝行ですよ。
家なんて、高校大学と私立ですもの。

明日から仕事でしょう。
お疲れが出ないように・・・おやすみなさい
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.07/17 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ユリもいいですね 

こんばんは
こちらでも車で走っていると、ユリの花が
ポツリ、ポツリと咲いています。この時期
の通勤時のささやかな楽しみです。
それにしても立派な下宿ですね。私の学生の
時のアパートは大雨で床上浸水してました。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.07/17 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ。

暑いですね。
今日はお仕事に行ってきました。
疲れよりもお店を出たときの暑さに参りました。
こんなに暑いと、一日働いても良さそうですね。13:00までのお仕事ですので、帰るときが一番暑いです。

今日の宮崎は何度有ったんだろう?
明日の予報は35度です。

田舎の会社員では、私立の高校も無理なんですよ。
うちは3人子供がいますから、大変です。国立でもやっと出している状態です。宮崎でも田舎のこの町では、
自宅から通える大学はないし、皆ふうふう言いながら子供達を大学にやっているのが現状ですね。
こんな時は都会が羨ましくなりますね。

ガーデンの方にまた遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/18 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ!

暑いですね。
ユリが咲いているのを良く見ますね。
オリエンタル系はカサブランカのようにお花が大きいから目立ちますね。
カラフルでほんとに綺麗ですよね。カサブランカの支柱を立てたのですが香がとても良くてうっとりですよ。


二男の引越しは思い立って5日間で終了です。今はネットやいろんな手段が有りますから便利ですね。
二男の学部は飯塚にあるのですが学生の町です。
近畿大の工学部も、短大も有ります。(10km以上離れていますが)それに麻生系の専門学校も沢山有ります。九工大の周りには九工大用の学生マンションも多いんですよ。似たような物が多いのですが、ここが一番大きいかな?14階建てくらいのも有りますが、そこは色々あるので辞めにしました。
子供が快適に過ごせるようにと親は思ってしまいますね。
以前のとこも決して悪くは無かったのですが、バスとトイレがユニットだったのでこんな結果になりました。

二男の弾んだ声を聞くとこれで良かったなと、安堵しています。今の学生は恵まれていますね。長男の時もこんなマンションでしたから。長男は大手の会社で今年3年目になります。まっすぐに育って、希望の職種と会社に就職してくれて、子育て終了です。
3番目が今高1で2年後にはまた大学受験が控えています。
何時になったら、子育てが終わるのか?
でも、子育てしている時が一番いい時期かも。
そう思う事にしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoちいゃんへ
きょうのメールが届いてないという事で残念
きっとパソコンの調子がいまいちなのでかもしれません
昨日はこちらこそありがとう またいろいろ教えてください またあそびにいきます。
写真の方はすこしなれてきました。
  • posted by アコさんへ 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

