Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン カサブランカと今日のバラ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こんにちわ。
今日の宮崎も最高に暑いですね。午後から曇っているのですが、じっとりと汗が出てきます。一雨欲しいですね。降りそうで降らない日々が続いています。今が一番暑い時期かな?
毎年7月の後半が一番暑いですね。

ガーデンはバラは一休みで、今はガーデンの片隅でカサブランカが賑やかに咲いています。良い香がします。花粉は要注意ですね。


kasa2





kasa1





kasa3





kasa4





kasa5





違う場所のカサブランカです。二箇所にカサブランカが植えっぱなしになっています。毎年咲いてくれますが、コツは、花を切る時に、半分以上茎を残す事と、バラの消毒と一緒にカサブランカも消毒をして病害虫を防ぐ事ですね。花後はお礼肥もしておきます。


kasa11





kasa12





今日のバラ達といっても暑さのせいか綺麗に咲いているのが少ないですね。
ヘリテージです。


heri





ブルーボーイです。

buru-





パレードです。


pare1





アキメネスはこれから満開になっていきます。グランドカバーはこのアキメネスとキャットテール、リシマキア、タスマニアビオラが夏の定番です。


aki1





aki2

Comment

カサブランカ♪ 

福岡でのお引越し、お疲れさまでした!
息子さん、今度は落ちついて暮らせるといいですね♪

今日はカサブランカの見事な咲きっぷりに圧倒されました!
純白の大輪、素晴らしいですね。
カサブランカは大好きな花です。
これだけたくさん咲くと、香りもさぞ濃厚に漂っているのでしょうね。
バラにカサブランカに宿根草も次々に咲いて…
akoさんのガーデンは、どの季節も見どころがいっぱいで素敵です♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.07/19 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんばんわ

カサブランカ開きましたね。葉っぱも綺麗じゃないですか。
気候や個体差なのかakoさんちのはおしべが綺麗に開きますね。

さすがに暑くなってくると、バラの花も綺麗に開くのは少なくなりますね

グランドカバーも質感の違うのが数種が混ざっていて、魅力的ですv-218
  • posted by Taka3-84 
  • URL 
  • 2009.07/19 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

お褒めのコメント、ありがとうございます。
バラ達が暑さに悲鳴を上げています。今日の宮崎の気温は37度を越しましたよ。
人間も皆我慢の時期になっています。

カサブランカは今日は沢山開いています。二箇所に有るのですが細い茎に大きなお花です。
香は傍によるとむせる様に強いですね。
ゆりはこのカサブランカだけにしています。バラとの調和を考えると白が無難かなと。
カサブランカにはやはり思いいれもありますね。
白いけどゴージャスですよね。

イングリッシュガーデンがメインになりますので、季節の宿根草は一応大体の物は植え込んで有ります。もうすぐ宿根フロックスの白やパイナップルセージも咲きそうです。ベルガモットも以前は有ったのですが病気が多いので辞めました。

次男はお引越しで、悩みも無くなり、楽しい日々に戻ったようで、一安心です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/19 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Takaさんへ 

Takaさん こんばんわ。

カサブランカ、もう長いこと此処に植えっぱなしなのですが、本当に毎年お約束どうりに綺麗に咲いてくれます。今までの経験からバラと一緒の消毒を欠かしません。蕾の時は特に。アブラムシが付いたりすると綺麗に開かない事も有りましたので。

バラもそうですね。気温が高いと葉も傷んでいます。また水遣りを始めています。

グランドカバーは元々が強くて広がるタイプを植え込んでいます。綺麗に混ざり込んでタペストリー見たいにしています。こんなに暑くても元気ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/19 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
カサブランカ、見事ですね。
ユリの香りも大好きです。1本でも良い香りが漂いますよね。これだけ咲いていたらお庭に出ると直ぐにユリの香りがわかるのでは?
ラベンダーピンクのブルーボーイも綺麗に咲いてますね。FLかな?
アキメネス、涼しげな花色ですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/20 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございますっ 

akoさんおはよう~~
カサブランカ、すっごく綺麗ですっ素敵ですねぇ
ゆり大好きな花です。私の父がたっくさん色々育てていますっ父は宮崎出身なので、他にもサボテンやいろんな植物で庭がいっぱいですっ
私の結婚式にカサブランカの生花を髪につけたのを思い出します~当時「百恵ちゃん」が髪にカサブランカつけたじゃないですかぁTVで見た時とても憧れて~~

ヘリテージも夏のお顔で咲いてますね♥
うちのヘリテージは花後、昨日ばっさりいきましたっシュートも沢山出たし1.8mぐらいと大きくなり過ぎたので丁度立った時の目線で咲かせそうかと。
ブルーボーイも鮮やかに咲いてますねぇv-238
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.07/20 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは。
カサブランカが豪華に咲いていますね。
暑い日差しを跳ね返すような、真っ白な大輪の花。
花の周りは暑さを忘れて、涼しそうな感じです。
香りも良さそう~。
夏バテを癒してくれそうですね。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.07/20 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

カサブランカはどちらかというと、ガーデンの目立たない所に植えて有ります。半日陰の所です。ガーデンで咲いていても、気付かない人もいますね。
香は近くに行くとむせる様に強いです。一つの花がとても大きいので近づいて見るとゴージャスですよね。

ブルーボーイは、フロリバンダ種ですね。最初は成長が遅かったのですが今は結構大きくなって、次々開花しています。5~6cmの中輪です。

アキメネスは昔から有る球根です。ピンクも有ったのですが、自然と無くなっちゃいました。

これから宿根フロックス、やカンナが咲いてきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/21 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ。

mewmewさんがユリが好きでよかったです。
今はこちらでも沢山のゆりの花を見かけます。うちにはカサブランカしか植えていないのですが、通勤途中にオリエンタル系の大きなカラフルなユリを見かけます。近頃のはお花がでっかいですね。

ウエデイングドレスにカサブランカの髪飾り、いいなあ。
素敵な新婦さんだったんでしょうね。
百恵ちゃんの引退の衣装もどちらかというと、ウエデイングドレスっぽかったですよね。
買いましたよ。蒼い時 という本。

お父様のサボテン沢山有りましたね。以前mewmewさんとこにお邪魔した時に見ました。沢山の鉢植えが綺麗に管理されていましたね。

たまには宮崎に帰ってこられませんか?
青い海と青い空ですよ!

ヘリテージは成長が早いですね。この時期でも次々開花しますね。目の高さがやはり一番いいですね。宮崎は昨日37度を越えていました。暑すぎです。
今日、うちもバラの蕾をカットしました。
この気温では良い花は咲かないですね。暫くバラは休憩ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/21 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん こんばんわ。

ユリの花はほんと涼しげですよね。特にカサブランカは純白で。香は最高ですね。
でも昨日の宮崎は37度を超えたんですよ。
もう、たまりませんって感じで。曇っていてその気温です。雨でもザーッと降ってくれると良いのですが、降りそうで降らないです。
毎日、水遣りしています。特に芝生は10mmですので水撒きが欠かせないですね。

夏ばてしそうですよ。夕べ食べたうなぎが効いてくれるといいのですが......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/21 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー