Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、グランドカバーとイングリッシュガーデンプランツ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の宮崎は曇りです。いつものように降りそうで降らないお天気が続いています。今日はお仕事がお休みで朝からガーデンの作業をしています。時々日が差すと慌てておうちの中に入ります。
もう遅いかな?腕は完全に日焼けしています。首もかな?

雨が降りそうだったので、芝生に肥料をまいたのですが、雨も降らず明るくなってきましたので、肥料やけを防ぐ為に水撒きです。30mのホースを使っています。ついでに大株のバラにも水遣りしています。土がカラカラですよ。降水量が極端に少ないですね。降っている所では降っているのですが、局所的な降り方ですね。一雨欲しいです。今日はイングリッシュガーデンとしてのご紹介です。

グランドカバーやグラス宿根草がメインですね。もちろん一番の主役は芝生です。

siba1





siba3





siba2





グランドカバーをまとめていきます。

g6





g5





g4





g3





g2





グランドカバーの斑入りのアジュガです。


ajyuga3





ajyuga2





ajyuga1





初雪かずらです。

hatuyuki1





hatuyiki2





hatuyuki3





hatuyuki4





フクシアの原種ですね。寒さにも強いです。

hukusia1




hukusia







斑入りの茅です。

huirikaya





huirikaya2





ニューサイランです。

nyu-sairann1





ソラナムです。

soranamu1





テラスの中で咲いています。これも斑入りの方ですね。日本名でヤマホロシです。


soranamu2




宿根フロックスも咲き始めています。毎年この時期に咲きます。春先に一回カットして背丈を調整しています。


hurokkusu1





hurokkusu2





今日のバラはバレリーナです。


bare1





bare2





bare3
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
こちらは朝より土砂降りでした。
今は小雨になっていますが何も庭仕事が出来なくて。
日焼け、私も今年は絶対に焼かないと決め込んでいたのに・・・日焼け止めクリーム、長袖、帽子が面倒で素顔の半袖で庭仕事を夕方までするので真黒ですよー。
シミが怖~い(笑)来年こそは・・・
※芝生、青々してとても綺麗ですね。
肥料あげたりetc・・・akoさんのお手入れの賜ですね。
グランドカバーも活き活きしてますね。グランドカバー的な植物を植えたいと思うのですが、ムカデの件があるので・・・うちにはグランドカバー的な植物は絶対に無理ですね。
アンジェラも可愛いけどバレリーナーも可愛いですね。
枝が伸びてますね。このバラも結構伸びるのね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/21 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

芝生が青々とほんとうにきれいですね!
でも、暑そうです・・・・
関西は、今日もよく降っていますよ(ムシムシしてます。。。)

バラもよく咲いていてすごいです。
その足元のグランドカバープランツ、みんな元気で活き活きしてます!
キャットテールの茂み~驚きです。
私も大好きなものですが、冬に室内に取り込まないと枯れるので小さな鉢植えです。
こんなおおきな株はみたことありませんよ。
アジッガもお見事~とくに斑入りのはいいですね。
紫のアキメネスもよく咲いています~かわいいなぁ
バラの肥料をもらって、暑いのにみんなとてもいい状態なんですね~
白のフロックスは同じですよ。
フロックスは、暑いときによく咲いてくれるので、いろんな品種を植えておくと楽しいですね。

いつも、何か咲いているガーデン、暑い夏も次々と咲いているんでしょう~~♪
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!!
相変わらずお見事なお庭!!
お休みの日のお手入れだけではこんな素晴らしいお庭の維持は不可能なのでは??
一度で良いから見に行って見たいです。
どの辺なのでしょうか??
直にご指導いただきたいです!!
フロックス!!
もう10年ほどの株なんですが鉢植えなのであまり綺麗には育っていませんが毎年お花を咲かせてくれる優等生です。
でも、今年はぽっかりと名前が出てこなくて毎日眺めながら悩んでました!!
わかって良かったわぁ~~♪
春先に一回切って竹を調整するのですね!!
良い事を教えていただきました。ありがとうございます!!
  • posted by クンタです! 
  • URL 
  • 2009.07/21 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ムシムシですね 

こちらも天気はいまいちですね。湿度が
高いので息苦しい感じがします。きっと
花たちも同じように思っているんでしょう
ね。
芝生の綺麗な画像がそんなモヤモヤした気
持ちを吹き飛ばしてくれます。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.07/21 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

そうでしたね。imiさんは今年二回もムカデに嚙まれましたよね。痛みが凄かったんでしたね。
あの後、ナフコにムカデに嚙まれたお客様が病院帰りだとお買い物に来られました。腕を包帯でぐるぐる巻いて2.3日通院だとおっしゃっていました。並みの痛さではないようでした。ご用心ですね。
うちは頻繁に消毒するせいでしょうか、たまにほんと今までに何回か見た程度です。
芝生は黄緑っぽくなってきましたので、昨日施肥しました。
待望の雨が降っています。
バレリーナはクライミングでも伸長率の高いバラです。スパーニッシュやロココのとこに植えているのですがスパを飲み込みそうな勢いですので時々カットしています。最後の写真はオベリスクのバレなのですが、毎年オベリスクを持ち上げるほどの樹勢です。良く伸びますね。

関西は雨が続いているのですか?
中国地方は豪雨で大きな被害ですね。
imiさんとこは大丈夫ですか?
関西は梅雨明けしたの?
今年の梅雨は何か変ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/22 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはようございます。

関西は良く降っているみたいですね。
こちらは梅雨の間も三分の一くらいしか降水量が無かったみたいで、さっさと梅雨も上がり乾いた日々が続いています。でも夕べから降りだしました。待望の雨です。

お褒めのコメントありがとう御座います。キャットテールは今のうちに地植えされるとランナーが地中で旺盛に伸びますから、雑草のごとくなって外で越冬しますよ。地上部は冬にかれますが春先に元気良く出て来てこんな感じになります。もう随分昔に植え込みました。
芝生にランナーを伸ばしますので雑草のごとき扱いされていますよ。暑さ、寒さに丈夫な宿根草ですね。
フロックスお揃いですね。こちらも定番の良いお花です。うちは白だけ4箇所植えて有ります。赤もいいですよね。

これからは、カンナやデユランタなどが咲いてきます。イングリッシュガーデンは季節とともにがセオリーですので、その時期にあったものが、次々咲いていきますね
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/22 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん おはようございます。

宮崎は夕べからまとまった雨が降っています。待望の雨ですね。クンタさんとこも今頃、降っているんじゃないですか?
日食と重なったのは残念ですが。

お休みに少し手入れしています。後出勤前とか帰ってからとか、でもそんなに大変じゃないですよ。ローコスト、ローメンテナンスのガーデンです。

我家は宮崎でも南西部になります。鹿児島県との境ですね。霧島の麓です。高速のインター高原で降りると車で5分かな?
霧島神宮や高千穂牧場よく行きます。高千穂牧場は車で20分かな?

フロックス丈夫な良いお花ですよね。背丈を調整すると花数も多く、倒れない高さで咲いてくれます。
名前、度忘れされていましたか?
私も以前草花ガーデンをやっていたときに覚えた花の名前、どんどん忘れて.......。

是非、我家にも遊びにおいでください。
写真では広く見えますが、ガーデンは120坪です。バラも120株くらいは地植えしています。クンタさんは、鹿児島の島でしたよね。我家は鹿児島市からは1時間ですね。
わりと近いです。いつかお会い出来たらいいなあ。
楽しみにしています。

緑の絨毯計画、早く完成するといいですね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/22 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはよう御座います。

宮崎は待望の雨が降っています。かなりの降りです。日食は残念ですが水遣りからの開放です。芝は今、肥料切れです。
昨日施肥しましたのですぐにもっとグリーンになります。
滋賀も蒸し暑いみたいですね。

ニュースを見ていると中国地方が豪雨みたいですね。
平均して降ってくれると助かるのに.......。
なかなか思うようにはいきませんね。

自然が相手のガーデニングをしていると気も長くなりますね。こんなものだと思うことにしています。どうにもならない事に、ストレスを感じないようになって来ました。ガーデンの花たちのお陰ですね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/22 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

日食は? 

こんにちは。
日食、見れなかったの?
せっかく休み取ってたんだけど、こちらも、ダメ。
TVで観望しました。

芝も青々としていますね。
初雪かずら、うちにも二か所に植えてますが、
いいですよね。
おしゃれで、しかし出しゃばらず、
なんか、ほっとします。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.07/22 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり 芝がきれいです~ ^^
ここで寝ころびたいです! 座ってお弁当食べたいです!
グランドカバーも花も いろんな種類があるけどぜんぜんあつかましくなくて 上手に配置しててすごいです
種類をかぞえたらすごい数でしょうね
庭が広いとかえって レイアウトに頭悩ましそうですが ステキでした^^
斑入りや 色とりどりの葉物も良いですね^^
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.07/22 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ。

日食でしたね。宮崎は夕べから雨で朝も厚い雲に覆われていましたので諦めていました。一応日食用の筒も作って待っていたのですが、ちょうどその時間に暫くお日様も顔を出したのですが、はっきり解らなかったです。筒の中の太陽の影が欠けているのかどうか?

小さすぎましたね。朝TVでやっていたのを真似してその通りに作ったのですが......。
主人は職場で、娘は学校で黒いゴミ袋を被ってはっきり見えたそうです。
私はネットで各国のを見ました。それでいいかなと。

何年か前のしし座流星群はしっかり二男と芝生にベンチを出して寝転がって見ました。


芝生は昨日、施肥しましたので2.3日でもっと青くなります。今は少し黄緑になっています。写真では解らないのですが....。

初雪かずら、夏は花の代わりみたいにピュアなピンクの葉で楽しめますね。うちのはもうだいぶ昔に植えたのであちこちの樹木に這い上がって毎年カットしています。ミモザは特にぐるぐる巻きの状態です。ランナーで増えていきますから紫明さんとこも油断なさいませんように。
時々カットして広がらないようにした方がいいですよ。
我家は年に二回、電線に届きそうな木の枝の剪定を植木屋さんの友人に頼んでいるのですが、そのとき初雪かずらもカットして貰っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/22 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

芝生の手入れって難しいのよね。
家のパパさんはすぐ枯らしました。
今は石とレンガ・・・味気ないです。

こちらは雨がシトシト降っています。
今週は雨らしいです。
娘家族が東京ディズニーランドへ行ってるので、
雨がやむといいなぁ~~と・・・
訪問ありがとうネッ!
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.07/23 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんにちわ。

朝は涼しかったのですが、日中はお天気良すぎて、出れません。お仕事から帰ってのんびりしています。

イングリッシュガーデンは20年になりますので大体のものは揃っていますね。コニファー類、オリーブ、スモークツリー、ミモザ、背の高い宿根草、低い物、グラス類、グランドカバー類、球根類、つた類など。
結構古い植物ですね。もう何年も買っていないような気がします。バラを中心にする前はバラは10本くらいで一年草で夏と冬を入れ替えていました。
種まきからでしたので随分、重労働でしたね。
今は楽ですよ。カットするだけだし、種まきはしないし。
今度数えてみますね。種類ごとの数。
イングリッシュガーデンに欠かせないものは大体揃っていると自負しています。

楓さんと芝生でお茶もいいですね。秋が良いですよ。
今はチョット暑すぎです。
四国も暑いですか?
中国地方は豪雨ですが、四国はどうでしたか。
毎年、水不足のニュース聞きます。
程よく降ってくれると助かりますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/23 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

白馬、綺麗でしたね。できる事なら夏はあの辺に住みたいですね。

デジブックも良かったです。

芝は2.3年で決まりますね。剥ぐなら早いほう良いから良かったんです。、レンガと砂利もお洒落ですよ。

そちらは雨ですか?
今日の関東はお天気悪そうでしたね。娘さん御一家、
デズニーランドですか。いいですね。
夏休みが始まって込んでいるでしょうね。
雨が降っていないといいのですが。

せっかくのデイズニーランドですから。

また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/23 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

