Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、カンナ、カラミンサ、ERのハイドホール

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今日はお休みでした。曇りから雨になっています。カラカラは解消して少し涼しくなっています。
中国地方の皆さんは豪雨で大変ですね。気をつけてください。

バラは今蕾をカットしていますので、一休みです。バラ以外の植物もたまにはアップしないと可哀想ですね。
こらからの季節を頑張るカンナです。

kannna1





二か所に植えて有ります。お花はオレンジ色です。

kannna2





ハーブで鎮静作用のあるカラミンサです。

karaminnsa





カットしています。


karaminnsa





目立たない所で咲いているのが宿根バーベナです。

ba-bena1





ba-bena2





先日のとは違う場所で咲いている、宿根フロックス。フロックスは白だけを植えています。

hurokkusu





今使っている噴霧器です。これは一ヶ月前にナフコで9.800円で買ったもの。本当は除草剤用のものなのですが、薬剤にも使えますので薬剤専用で使っています。圧を掛けるのが楽なんです。普通のは体力的にきついので前のからこのタイプを愛用しています。コンスタン専用に高い所に飛ばすものも有ります。

hunnmuki




ランを少し育てています。放任です。

fare1





fare2



これは春に咲いていた10数年のカトレアですね。毎年一回か二回咲きます。カトレアはユリをもっと強くしたような香です。6輪咲くと締め切った部屋は蒸せるような香です。


katorea






ハイドホールです。ER。

haido1





haido2





部屋の出窓から見たガーデンの様子です。


ribinngunodemadokara




g1





先週行った福岡、天神です。三越のあたりですね。

tennjinn




福岡にも都市高速が走っています。

tosikousoku



スポンサーサイト

Comment

暑いですね~。 

こちらは急にカラッと暑くなりました。
水遣りが大変です。
我が家もカラミンサを育てていますが、
手間要らずで重宝しています。扱いやす
い植物の代表的な存在になっています。
秋まで咲き続けてくれますからね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.07/24 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

宮崎は昨日の夜から大雨になっています。
水遣りからは開放されています。気温も少し下がってしのぎやすくなりました。
カラミンサはほんと重宝ですね。植えっぱなしで。毎年咲いて。良い香ですよね。
鎮静効果が有るそうですから、リラックスしたい時ははをちぎって嗅いだりしています。

先週行った福岡の飯塚市、次男が住んでいる、大雨です。ゆうべ電話したら物凄い降り方で道路が膝まで水が上がっているとのことでした。被害も出ているらしいので、出歩か無いように注意しときました。
長男が在学中に有名な嘉穂劇場がやはり水没して修復したんですよね。飯塚市はちょうど消防署や警察署がある付近が水没しやすい地域になっています。二男のとこは大丈夫なのですがやはり心配は残ります。
この大雨が早く終わってくれると言いのですが.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/25 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分が小学生の時の図工の時間 校庭のカンナをよく写生してた記憶がよみがえってきました
そういう意味で、カンナは育てた事こそないですが、私にとって特別懐かしい花です

福岡は 去年娘と2人でEXILEのドームコンサートに行き 天神やホークスタウンを2日間ウロウロしてきました
海岸線の都市高速もバスで何度か走り akoさんの写真を見て懐かしく思い出しました
実は夫の実家が福岡の昔の炭鉱町の筑豊で、いつも帰省だけで旅行なんかしたことなかったのですが
去年は長女と2人で夜行バスを利用して1泊3日の旅がとても楽しかったです
松山と比べると大都会です
天神にある"郷家"の辛ねぎらーめんがおいしかった~
ついつい、思い出してしまいました(^_^;)
宮崎からだと 福岡の息子さん所 旅行気分で時々遊びに行くのも 楽しみですね(*^^*)
  • posted by 楓どん 
  • URL 
  • 2009.07/26 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
噴霧器、パワーがありそうですね。
消毒、時間がかからずに高いところにも飛ばせるものが良いですね。私は今電動式のを使っていますがパワーがないので時間がかかり・・・
福岡、懐かしいな~。一度だけ言った事があります。

akoさん、ランも育てられてるのですね。
カトレアの濃いめのピンクが鮮やかですね(綺麗)
育てるの難しくないですか?株分けもされるのですよね?大変じゃないですか?

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/26 02:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。

カンナ、そうですよね。学校や道端に良く植えて有りました。これはカラーリーフの銅葉のものです。花はオレンジで夏っぽいですよ。

楓さんのご主人筑豊ご出身ですか?二男の大学も飯塚市ですよ。九工大の情報工学部は独立してキャンパスが飯塚市に有ります。麻生総理の地元です。15年前に国立の情報工を誘致してテクノ関係の企業の研究所などが
集まって学園都市みたいになっていますよ。先週二男の引越しで行ってきた所です。
今回の豪雨は凄かったと電話がありました。

EXILEのコンサートですか?百地のホークスタウンですね。何回か行きました。シーホークに泊まられたのかな?
郷家のラーメンですか?知らなかったです。キャナルにはラーメンスタジアムがあって有名店が集まっています。辛ねぎラーメンも美味しそうですね。天神は大好きです。
長男も同じ大学の同じ学科でしたので、良く行きます。楽しみですよ。一人で行く時は高速バスを乗り継いで行っています。
どっかでか繋がりがあるものですね。嬉しくなります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/26 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

imiさんの噴霧器は電動式ですか?やはりパワー不足?
母のもそうでしたから。圧を掛けるタイプでなるべく楽そうで容量の多いものにしました。以前のは12リットルでしたので少し小さくなりましたが。
これで春先は一回の散布で5回くらい、今の状態で4回ですね。一回にガーデン全体では60リットル散布します。以前は業者の人に年に二回、お願いして後は自分でしていたのですが、今は、業者の人に頼む事もなくなりました。

洋ランは案外タフですよ。放任で大丈夫。一番気をつけるのが、戸外に出す時期と遮光です。これを覚えると毎年お約束どおりに咲いてくれます。
カトレアはユリのような大輪を沢山つけますからゴージャスですね。ミニのタイプはダメですね。
二ヶ月咲いていますよ。ERのパットに聞かせてあげてください。洋ランはこれが魅力かな。
そして咲いているときに来られたお客様や友人が、褒めてくれる事。みんなランは難しいと言う先入観があるようです。お金も掛からないです。植え替えはミズゴケだけ、肥料はハイポネックスだけですから。
今はカトレアは新芽が成長中です。新芽にだけお花を付けます。
株分けも楽ですよ。カトレアとファレ(胡蝶蘭)は温室不要です。ワーデアンケースで加温していた時期も有りますが、病気が出るので此処10年くらいは無加温で出窓で冬越ししています。バラより簡単です。カトレアの大株から始めると失敗は無いと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/26 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
カラミンサは、わたしも大好きなハーブです。
側に行っただけで、爽やかな香りがするし、剪定しても良い香りが漂いますよね。
蘭も育てているんですね~。
わたしもずーっと前に育てた事があるのですが、葉っぱだけグングン伸びて、蕾がつく気配すらなく、結局3年目に捨ててしまいました(^-^;)

ところで、福岡あたりは大雨のようですが、akoさんのところは大丈夫でしょうか?

※いつもお聞きしようと思って、毎回忘れているのですが、わたしのブログでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.07/26 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バラ以外にもたくさん植物があるんですね。
カトレアすごく綺麗!
ランて難しいイメージがあるので尊敬
しちゃいます(*´ω`*)

これだけ広いとお薬の散布も大変でしょうね。
噴霧器が大きい!
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2009.07/26 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ。

ランは肥料が多すぎたんじゃないかな?
7月以降は余り肥料をすると咲かないですね。
後は置き場の遮光ですね。50パーセントで大体のランはОkですよ。

宮崎も大雨が続いています。地形的にがけ崩れや水害の被害の心配は有りません。ただ先週行ってきた次男の大学のある福岡の方が凄いですね。
宮崎は先ほどから雷雨になっています。物凄い雷鳴がしています。程よく降ってくれると良いのですが自然はそういう訳にも行かず、残念です。

リンクの件、こちらからお願いしたいです。
ちえぞうさんとこもこちらのにリンクいたします。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/26 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさんちゃんへ 

まさんちゃん こんにちわ。

そうですね。ランは簡単にさかせれる割には皆さんから褒めて頂けるんですよね。
放任が一番のコツですね。是非挑戦してみてください。何かの片手間でやるのが成功の秘訣かな?
ミズゴケで2年に一回くらい植え替えすれば大丈夫です。バラほどのメンテは必要ないですよ。
二ヶ月は咲いていますから、花持ち抜群ですし。

噴霧器は昔から10リットル以上の大型のを使っています。これで多い時には一回の散布で、5~6回、葉の少ない時でも4回は掛けますね。ただ勢いがいいので短時間に終わります。
出勤前に済ませたりしています。ハンドルで圧を掛けるタイプなので力が要らないから重宝しています。
壊れた方のは12リットルでした。これも修理しましたので今は二台有ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/26 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

バラ以外いろいろな花が楽しめていいわ。

芝の上を歩きながら花々を愛でる。

憧れです。

カトレアも見事に咲いて・・・

私は買った年だけ(笑)

翌年は葉もなくなる。

異常な暑さにグッタリ・・

特にカトレアなどランはね。

今週も元気に楽しく過ごしましょうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.07/27 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ。

今日もお仕事でした。明日はお休みです。
雨がスコールのように降ります。宮崎は7月が一番暑いですね。特に今は少しお日様が出るとムシムシです。

夏なんでしょうね。
九州は豪雨で大変でしたが、お陰さまで私の住む地域は
水害もがけ崩れの心配も無いところです。

バラは一休みさせています。アップするものが無いので困りますね。記事の更新もぼちぼちです。

デイズニーランド楽しかったでしょうね。娘さんご一家。


洋ランはシンビやデンドロ以外は50パーセントの遮光をすれば大体良く育って咲いてくれますよ。皆も誉めてくれるし、花期も超長いし、お勧めですよ。片手間でやるぐらいが成功します。放任が一番です。

是非、挑戦してください。

夏を楽しく乗り切りたいですね。もうすでに夏ばてしています。うなぎも食べたんだけど.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/27 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

噴霧器、便利がいいのでしょうね。
丁度買いたいと思っていたんですが。。

うちは手動の霧吹(1L)で地味~~にかけていたんですが
さすがに時間もかかるし手も疲れるしで購入を考えてます。
ナフコで1280円(4L)のものを購入しようか迷っていたのですが
やっぱりそれくらいお値段するものが後々いいのかしら。。。
この安値でもじゅうぶんいけそうなのかしら。。
と、、、迷ってなかなか買えないでいるのですw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.07/28 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんにちは~♪
バラ以外にも色々な植物が植えられていて、どんな季節でも楽しめるガーデンですね。
私の理想です。
宿根バーベナ、私も今年初めて植えました。
色は違うのですが、akoさんのは華やかな色で良いですね。

ハイドホール可愛いピンクのバラですね。
ERは可愛いバラが多いので目移りしちゃいますねv-410
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.07/28 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。

そちらは断水とかのニュースもやっていましたね。いちさんとこは大丈夫みたいですね。良かった。

噴霧器は4リットルでいいと思いますよ。最初は私もそれでやっていました。ただ力が要りますね。空気入れと同じスタイルで圧を掛けますからもう私は無理かな。
電動はパワーが足りないみたいなので、このタイプに行き着きました。これだと噴霧しながら手でハンドルを押すだけですから、助かっています。ノズルが二口になっていますから、早いし重宝です。

試しに4リットルでやってみたらいいかも。噴霧の性能は一緒ですよ。葉裏に滴るくらい掛けるにはやはり噴霧器が便利ですよ。ナフコの1280円のは知っています。あれでいいですよ。使った後は必ず水洗いすれば結構長持ちします。ノズルの水洗いもしっかりしておくと次に使うときが良いですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/28 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ。

宿根バーベナ、お揃いですか?
綺麗で手間も要らず良いお花ですよね。ばらの陰で次々に咲いています。毎年お約束どおりに咲いてくれます。
この色は古いですね。もうだいぶ昔に植えたものです。今はいろんな色が有るのかな?

今年はバラが思うように咲いてくれません。ミニサイズになったり、色飛びしたり.......。
ハイドも本来の咲き方ではないのですが、可愛いかなと思ってアップしてみました。

今日は植木屋さんとガーデンの花木の剪定でした。
後でアップしますから、また見に来てくださいね。
もしかすると私も出てくるかも?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/28 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

わあ~♪福岡、凄い都会。。。(笑)
新潟の中心街でも、やっと運転しているので、とても怖くて、車は運転出来ないです。。。(^^;

カンナちゃん、ターバンって言う品種でしょうか?
かなり、目立つカンナちゃんですよね♪
私も大好きです。カンナは、そちらでは、植えっぱなしですか???

ランとカトレアも育てられているんですね!
とてもキレイですね♪
先日、胡蝶蘭が、花期が終わったと言うので、500円で安売りしていました。「育ててみたいな~。」と思いましたが、枯らしちゃったら。。。と思ったら、手が出せませんでした。育ててみたいです。(^m^)

窓から見える、お庭が、素敵なので、1日中見ていたいですね!(^^)

  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.07/28 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんばんわ。

カンナ、葉が綺麗なんですよね。赤っぽい銅葉。
かなり目立ちますね。花はオレンジ。植えっぱなしです。こちらは全て植えっぱなしですね。掘る時は株分けの時くらいかな?
カンナの種類忘れちゃいました。10年位前は殆どの花の名前言えたのに、どんどん忘れていきますね。特にバラ中心にしてからは.....。
バラのカタログしか見ないし、年とともに.....ですね。

洋ランは簡単ですよ。胡蝶蘭も今は温室無しで大丈夫何とか咲きます。花期が長いから楽しめますね。そして、何より皆が誉めてくれますよ。emiさんみたいに、スゴーイって。
遮光50パーセントで7月くらいまで薄いハイポネックスをあげると10月頃には花芽が上がってきます。

花後のお値段が下がったもので練習されるといいかも。
ほんとに初めて咲いたときはやった!!の気分になります。冬には買わない事。7.8月までが限界かな?出来れば5月に買うのがベスト。母の日の売れ残りなどがあります。植え替えも5月だから失敗が少ないですよ。

ガーデンに居ると元気が出ますね。今日は植木屋さんと大伐採と、花木の枝落としをしました。さっき記事を更新した所です。私自身もアップしています。良かったら見て下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/28 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは~
今日は、植木の剪定お疲れ様でした。
あまりのすごさに驚きましたよ。
でも、こちらにコメントしたのは最初のカンナにつられてです(笑)
昔は、カンナが嫌いでした。。。真っ赤なのや黄色の花がおどおどろしくて~
でも今は、カラーリーフとして使ってみたいですよ。
カラミンサと白のフロックスも大好きです。

akoさん、茶髪でとても大台を超えられてるとは思えませんよーーー!!
あの大きな噴霧器を使われるパワー溢れるかたなんですね~~
私は、すぐに泣き言をいう意気地なしなんですよ・・・・(年は近いですが)
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ。

お仕事に行ってきました。顔の傷は隠せませんでしたが、右手はしっかりリストバンドでカバーできました。

カンナ、そう私も気にも留めなかったです。道端の花、そう思っていたのですが、10年位前から銅葉やストライプなどカラーリーフとしてのカンナが出てきましたね。花よりも
この葉がガーデンの夏を飾ってくれます。オレンジの花はカットします。花はやはり昔のままですよ。
フロックスやカラミンサは花色が白なので使っています。カラミンサの香が好きです。

茶髪は白髪染めですね。段々色が派手になってきます。でも、大学生の次男が金髪にしているので似た物親子です。
噴霧器は10リットルだと回数が少なくて済みますので、前の前からこのタイプです。背負う時はやはり力が要りますね。もう慣れていますが........。
宮崎は今日は晴れて蒸し暑いです。明日もお仕事ですが今から、昨日の後始末と芝刈りをやっちゃいます。腕なんかもう真っ黒ですよ。山庭は素晴らしい緑と宿根草でしたね。蓮の花、綺麗でした。山庭の方は涼しそうでしたね。

ガーデンは私一人の遊び場です。子供達が大きくなって芝生で遊ばなくなった頃バラを植え始めました。以前は10種類くらいを花と一緒にボーダーで植えていました。今はバラに夢中です。苦痛じゃなくてストレス解消の場ですね。元気になりますよ。

今日はコメントありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/29 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アドバイスありがとうございます^^
それではあれを購入します。

断水は地区が違っていたので我が家は大丈夫でした^^
ただたまたまその日その地域に買い物に出かけたんですが
トイレに行きたくなった主人が中に入ろうとすると
断水で使用禁止になってるので我慢しなきゃいけないというハプニングがありましたw
幼児だったらおもらししてるところですww
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.07/31 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

あこちゃんへ 

あこちゃんへ
ありがとう
電話をしながらメールしています。
頑張りすぎないように気をつけてね 
自分の身体は夫であっても分らないよ
応援しています。

  • posted by ふーちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/11 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふーちゃんへ 

ふーちゃん、さっきはありがとうね。

fc2のほうのブログ頑張ってね。
出来上がったら、リンクするからね。

じゃね。早く歯が直るといいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/11 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

