Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン 花木の剪定、植木屋さんとバッサリ、広くなったガーデンです。akoも登場かな?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎はぐずついたお天気でした。植木屋さんと一緒に花木やコニファーの剪定や伐採をしました。大学で園芸の勉強をされた、プロです。友人でも有ります。我家は二方向に電線が通っていますので、毎年一回は彼に剪定をお願いしています。今年は普通トラックで二回分の伐採ごみが出ました。ミモザもバッサリ門柱の横の樹齢20年のカイヅカイブキも伐採しました。記事には無いのですがエゴノキも半分にしました。つげの木もバッサリ伐採です。
今日はお休みだったのですが一日中忙しかったです。明るく広くなりましたね。
特に玄関横の屋根を越えたボールバード、横とくっ付いていたので、かなりの枝を落としてもらいました。すっきりしました。それから、初めて葉ダニが出たと思っていたら、彼曰く、薬害でした。気をつけたつもりでしたが、気温が高すぎたのが原因だそうです。消毒する時の気温も大事ですね。朝か夕がたにしかしなかったのですが、暫く気温が高すぎる時期が有りましたのでその時ですね。
ハダニが出たと思い込んだ私はせっせと殺ダニ剤を散布していましたが無駄でしたね。
また一つ、良いお勉強になりました。

まずは、ミモザから。プロ用の三脚です。

ミモザ1




木の中に彼がいます。解りますか?

ミモザ2





mimoza3




ミモザはすでに沢山の蕾をつけています。でも成長が早いのでバッサリ、行かないととんでもなく大きくなってしまいます。


mimoza4



このコンスタンスプライの下のつげも伐採しました。近所の友人から15年位前に4本頂いたものです。が、仕方ないですね。


tuge



カイズカは25年位かな。ガーデン中を囲んで生垣だったものです。大きくなりすぎて日陰を作ってしまうのでこちらも伐採です。門柱の横ですね。ここにも彼がいます。


kaiduka




kaizuka2





kaizuka3




これは玄関横のボールバード。ピエールが絡んでいます。植えて何年だろう?15年以上。
屋根を越えて2本くっ付いていますので、上まで枝落としです。


bo-ruba-do1





落とした後がこんな感じで部屋の中も明るくなりましたね。

b/b2





b/b3





b/b4





すっきりしたガーデンの様子です。


g1





g3





ahuta-






g4





g5





プロ用の脚立ですね。彼は脚立だけでも3本持ってきていました。これは超でかいです。

g6





ガーデンから見てもすっきりです。


g7





特にやはりこのボールバードが一番すっきりした感じです。伐採した物もありますがこの感じが特に気に入りました。


g8





二回目の伐採ごみの持ち出しです。

g2





明日はお仕事です。アームカバー付けていたのですが、右腕は傷だらけです。
レジでは目立つので何か巻いていかなくては.........。顔もバラの棘でやっちゃいました。
知らない人が見たら絶対DVに間違われる筈..........。
出社恐怖症になりそうです。
長ーい記事を最後までありがとう御座いました。
最後に今日一日頑張った、akoです。車に伐採した枝を運びました。少々疲れ気味です。
皆さん、これからも宜しくお願いしますね。(作業スタイルで失礼します。いつもは、もっとまともな格好しています。155cmです。今年53歳になりました。)イメージが違っていたらごめんなさい。

ako
スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
思いっきりバッサリ切られましたね。
トラック2台分とは凄い量ですね。
その分、お疲れ様でしたね。
これだけ伐採されたら随分とお庭の雰囲気が変わったのではないでしょうか?

顔や手の傷だらけ、わかります。
私も務めていた頃は、傷だらけの手で採血や注射をするたびに「その手、どうされたの?」と聞かれてましたよ。
akoさんも「どうされたの」と思われますよー(笑)
今日は早めに休まれて疲れを取って下さいね。
※akoさん、若いですね。50代とは思えないですよー。
元気印なakoさんのイメージ通りでした(可愛い方ですね)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.07/28 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、お疲れさまでした!
思い切って伐採して、ガーデンの風通し・日当たりが良くなったようですね。
これだけのガーデンを維持するのは、大変なパワーがいることでしょう。
「すごいな~」と改めて感心しました。
akoさん、年齢よりもずっと若く見えますね!
しかも可愛くてスマートで…羨ましいです~。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.07/28 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい 

こんばんは(^-^)
軽トラいっぱいの枝を見ると、相当頑張った
んですね~。我が家だとせいぜいゴミ袋1枚
程度です。
これだけすっきりすれば心地よく秋を向かえ
られそうですね。我が家もそろそろ枝切りを
しないと…。
仕事が忙しいので厳しいなあ。(-_-;)
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん いらっしゃい。

と言うか無理やりつれてきた様なものなのですが....。

今年は今の所9本、バラが来る予定ですので、思い切って不要な物を伐採しました。植木屋の彼にも相談しながら。広くなりましたよ。特につげの木が芝生の中に植わっていたので、それを切って、コンスタンスプライの枝をを元の所まで戻したら、ビックリするくらい明るく広く感じます。明日からは誘引で忙しくなります。リビングを暗くしていたボールバードも枝を切ったので、部屋が明るくなりました。やはり思い切り良くやってみるのもいいですね。全体が広く感じます。

遠いとこからのショット、ここらが限界ですね。
頬も擦り傷が出来ています。腕は棘で引っかいた所がみみずばれの状態です。それも無数に.......。
オロナインたっぷり塗りましたが、やはり明日はリストバンドか何かで隠さないと気持ち悪いですね。そうそうimiさん、以前は看護師さんだったんですよね。すごいなあ。

年に一回のこの格好、笑ったでしょう。途中で雨も降って、大枝を抱えて運ぶのでこの格好が一番なんですよ
。このサイトはバラとか自宅の庭とか、現実に暮らしている場所がアップされるので、ネットのイメージ以上に
親近感が湧くんですよね。今回は思い切って登場しました。遠くからだとぼんやりでいいかなと思って。
大体のイメージが伝わってくれるといいかなと思います。ドジな53歳のおばさんです。imiさん これからも宜しくお願いします。またお勉強に通いますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

お陰さまでほんとに広く感じますね。高さを押さえたり幅を狭めたり、今回はじっくり相談しながらやりましたので、すっきりしました。伐採した木も3本、一人では出来ない事をプロの彼にやって貰います。とても安いお値段なので、しっかりアシスタントで切った枝運びをしています。毎年この時期にお願いしています。解らない事もまとめて聞いて、師匠みたいなものです。
途中で帰ってきた主人もただただ感心していました。主人はガーデンにはノータッチです。

ぼんやりのショットならいいかなと、今回は私も登場です。情けない格好をしていますが、今日の伐採ごみは殆ど私がトラックまで運んだんですよ。この格好で5時間以上掛かりました。
明日はお仕事です。
お褒めのコメント、ありがたく頂戴いたします。植木屋の彼にもっと下がってと3回くらい繰り返しながら撮った写真です。これが限界かな?
ぼんやりくらいが一番いい風に見えますね。

こんな田舎のおばさんですが、今後とも宜しくお願いしますね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ。

お仕事しながらでは、大変ですよね。
私も働いていますが、5時間のアルバイトだし、所詮男の人の仕事とは比較にならないですよね。
午後からは何時も自由になるし、うちの主人はガーデンにはノータッチです。まあそれが都合よかったりもしますが。自分の思うように出来ますから。

今日の伐採ごみはあのトラック、軽トラじゃなくて、普通トラックなんですよ。あれで二回捨てに行きました。大きな木を一本伐採して、あとはエゴノキを半分に剪定したり、コニファーもだいぶ枝を落としましたから。

高さも押さえて、幅も狭めたり色々やりましたので、ガーデンも広く感じます。門の所の大きなカイズカを伐採しましたのですっきりして日当たりもよくなりました。
今年9本やって来ますので、植え場所確保の意味も有りました。
明日はお仕事です。疲れたけど頑張って行ってきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

akoさん みぃっっけっ
かわいいですよぉぉそれにほんとに年より若いですねっっ
髪ショートなんですねぇ
イメージではセミロングかなって勝手に思ってました(^^)

バッサリ切った植木達すごい量ですねぇ
お疲れ様でしたっっ

薔薇の薬害、うちもたまに出ます。茶色、黄色くなって葉が落ちちゃう。でもハダニじゃなくてよかったですねぇ(*^^*)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.07/30 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

ご無沙汰しています。(汗)
すっきりばっさりとして清々しいですね♪
ボールバード、こんなに大きくなるんですね!
調子に乗って5本も苗木を買ってしまったのですが、どうしよう・・・。
でもここまで大きくなるにはあと20年はかかるんですね。
気長に考えよう。(笑)

akoさん本当にお若い!
それに庭仕事しているからかな、とってもスマートなんですね♪
素敵です♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.07/30 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ。

今日の宮崎はお天気が良く、凄く暑いです。日中は外の作業は無理ですね。

お褒めのコメント、ありがとう御座います。もう立派なおばさんですよ。
髪はは10年以上前からこのスタイルですね。白髪染めをするのでロングは大変なので。子供達が小さい頃は死語のソバージュでしたよ。ロングの。白髪が出だすとロングもソバージュもダメですね。今は一月に一回、カットと白髪染めに行っています。

そうですね。ハダニじゃなくて良かったです。ハダニ専用の業務用の薬剤を買っていましたので、植木屋の友人に上げました。

ばっさりやって、本当にすっきりです。今年はERなど9本が来ますので今からそのレイアウトも考え中です。
良き相談相手になってくれていますので助かります。彼のアドバイスで剪定や伐採をしました。後片付けや芝刈りは昨日済ませました。後はほどいたクライミングの誘引が残っています。
明日がお休みですので済ませようと思っています。

mewmewさんは、セミロングの私を描いていてくれたんですね。ありがとう。残念ながらアンチエイジング中の私でした。
またそちらに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/30 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんにちわ。

宮崎はお日さまが出ると物凄く暑いです。関東のほうは雨が多いみたいですね。梅雨明けもそちらは未だですね。

Puniさんが以前アプローチに植えられたボールバード、我家のは大きいでしょう!最初は成長が緩慢なのですがある時期を過ぎると極端に大きくなってきます。
枝落としで幾分すっきりです。屋根より高いです。

お褒めのコメントもありがたく頂戴いたします。遠くからぼんやり写すのが一番ですね。私だと解る程度でいいです。アップには耐えれないお年ですよ。
高校の時くらいから体形は変わっていないです。ただ3人の子供を産みましたので、その時は臨月には60kgを超えていました。3ヶ月で元に戻っていましたね。

Puniさんは今が一番きつい時期かも知れませんね。大きなお腹で夏を過ごすのは大変でしょう。頑張ってね。もうすぐだから。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/30 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは~

剪定お疲れ様でした!
こんな大木の剪定は一人じゃとっても無理ですよね。
しかも、危険な高い木の上に登ったりは。
本当にお手伝いして頂けると助かりますよね。

剪定したお陰ですっきりです。
心もすっきりでしょう?
心地よい疲れとでも言いましょうか、体は疲れているけど、すっきりした庭を見て、またやる気が出てくるんではないですか?

見た目もスマートですごいお若いです。
書く文章から何となく年齢は予想していました。
当たっていましたよ。
同年代かなあと思っていたら私よりも1歳年上でした。

まだまだこれからですね。
  • posted by のり 
  • URL 
  • 2009.07/30 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした
akoさん 初めて拝見させていただき
想像通りだったような 違ったような・・・
でも 予想以上にかわいかったですv-10
あんな大きな息子さんがいるようには 思えません

ミモザは すごいですね~ アカシアとも言いますよね
黄色い花の時期は すごく賑やかでしょうね^^
しかし ずいぶん思い切った剪定ですね 
すっきり明るくなりましたね
毎年 あんなに切っているんですか?
お庭が 広い分お手入れにも苦労がいりますね
ほんとに お疲れ様でした
akoさんていつも体動かせてるタイプでしょう
ゴロゴロする時なんて ほとんどないでしょう
えらいなあv-290
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.07/30 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、お疲れさまでした。
トラック二台分ですか、
さすがに広いお庭、
伐採も大変ですね。

明るくなりましたね。

それにしても、
akoさんは若々しく
スマートですね。
お互い、いつまでも、
アンチエイジングしましょう。
これからも、
元気をいっぱいいただきまよ。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.07/31 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりさんへ 

のりさん おはよう御座います。

同世代でしたか?のりさんは若い方かな?と思っていました。同世代とは嬉しいですね。

ガーデンがすっきりしたので、ほんとにやる気満満になっていますよ。
はずした誘引をまた止めなくてはいけないので、昨日ナフコで仕事帰りに鉄筋を配達頼んで来ました。夕方には同僚が届けてくれたので、今日は一日頑張ります。曇りと予報で言っていたのに快晴に近いです。少し曇ってくれると外の作業が出来るのですが。
この年になると日焼けは怖いですよね。

お褒めの言葉、ありがたく頂戴します。アップには耐えれない年頃です。

今になって日焼けの怖さを実感しています。帽子もかぶらないで芝刈りしてきた夏のつけが回ってきそうです。2.3年前からやっと紫外線を気にするようになりました。

曇ってきたらガーデンで遊びます。今日はコメントありがとう御座いました。これからも宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。

お褒めの言葉、ありがたく頂きます。ぼんやり私とわかるくらいの距離で、撮ってという難しい注文に植木屋の彼が良く応えてくれました。
アップは無理ですね。

気がつくと上の二人の男の子たちは見上げるほどの背丈に成長して、速いものですね。この前産んだ様な気がします。末の娘はオチビです。偏食が多いので高1なのに147cmです。私よりも低いです。

ミモザは昔から花後にバッサリやっています。もうほんとに幹だけ残すぐらいがちょうどいいですね。半年で綺麗に枝が出て花が一杯咲きます。何回か背も止めたのですが、脇の枝が伸びて、今回は思い切ってまた芯を止めています。毎年ミモザはこれが欠かせないですね。でないとボウボウの姿で大木になりきれないです。

楓さんが褒めてくださるけど、元気なのは朝かな。
お弁当作ったり、消毒したり家事を済ませて、今は夏季課外中の娘を送って職場に行って、帰りは娘を高校まで迎えに行って帰ります。
時間に追われています。でもふと暇な時や雨のお休みの時、TV見ながらお昼ねしています。
疲れたときはゴロゴロしていますよ。特にご飯食べた後は眠いですね。

今日はありがとう御座いました。これからも宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん おはようございます。

宮崎の田舎ですので広いのかどうか?なのですが、
この広さが一番管理しやすいですね。コニファーや芝、バラ、宿根草、一通り植え込んで、消毒や作業を考えるとちょうどいい感じです。

毎年、これをやっています。電線に木の枝が触れないように気をつけています。それも2方向に有りますから。
東南の角地です。日当たりも風当たりも、いいです。これからの時期は台風が悩みの種になります。2.3年宮崎には直撃が無いので今年も台風が来ませんようにと祈るしかないですね。

お褒めのコメント、ありがとう御座います。アップは無理ですね。ぼんやり霞んでやっと私だと解るくらいの距離で撮って貰いました。

ふと気がつくと50代です。ぞっとしますが、今は皆さんお若いですよね。50代はまだひよこのつもりでお勉強です。
また、紫明さんとこにお勉強に行きますね。
知らない事が多くてお恥ずかしいのですが、これからも
宜しくお願いしますね。


  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんにちは^^
akoさん、発見!とても素敵♪イメージと少しだけ違っていましたが、きっとすごくパワーのあるな方なんだろうなぁと思っています。
私も小柄で154cmです~^^

父が定年退職後、資格をとって植木屋さんになりました。現役で毎日お弁当持って庭仕事です♪ 
私も植物の仕事にたずさわれたらいいなぁと思っていますが・・体力が・・。趣味ではずっと続きそうですi-228

暑い毎日かと思います。どうぞお体に気をつけて~水分たくさんとってくださいね^^v 
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.07/31 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~(^^)

職人さんの剪定は見ていて気持ちがいいですよね!!
思いっきり深く落としていくのがさすがですよね~。

私も去年、お向かいさんちのカイヅカをのこぎりで切りまくりました。
お礼に蟹までいただいて…(^^;)


長い夏休み…毎日阿修羅となっています。
早く2学期始まってほしいです…。
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.07/31 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、小柄で若々しくて素敵ですねー。
私はのっぽちゃんなので背が低い女性が羨ましいです。

庭がすっきり更に綺麗になりましたね^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.07/31 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんわ。

イメージが違っていましたか?ごめんなさい。
yuyuさんは154cmですか。私のほうが1cm高いですね。
写真をアップしようと思い立ったのは、もう作業が終わりかけの時でしたので、こんな情けない格好です。


お父様リタイヤの後は植木屋さんですか?
楽しそうなお仕事に見えますが、なかなか大変な重労働ですね。
この日は曇ったり小雨がぱらついたりだったのですが、晴天の日などは死にそうだと言っていましたよ。今はお盆前で近所も剪定とか頼んでいますので、今日も見かけました。暑かったでしょうね。

華奢なyuyuさんには、無理ですよ。
お花のアレンジなどが似合いそうですよ。
楽しい夏を過ごしたいですね。お心遣いありがとう御座います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ。

凄いですね。のこぎりでカイズカをバッサリですか?
若い頃は私もたいていのことはやっていましたが、今はもうムリムリ。
それにお仕事がHCのレジですので手あれが目立つと恥ずかしくて、最近は手袋無しではやらないことにしています。
でも、蟹が貰えるなら....考えちゃいますね。

夏休み、指宿の旅、拝見しましたよ。楽しかった?

子供達が小さいと夏休みは大変ですね。食事の事や宿題
、自由研究、思い出します。子供達は騒ぐし、暑いし....。でも子供ってすぐに大きくなっちゃいますね。
騒がしいぐらいの日々が懐かしいです。
夏休み、子供達には天国ですね。ママは....お疲れかな?先はまだまだ長いですよ。頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ。

いちさんは背が高いんですか?
いいなあ、今は皆160くらいが普通で、何を着てもカッコいいですよね。
私の時代はこれで真ん中より少し前でした。高1の娘は乳製品や牛乳を飲まないので147cmしかないんですよ。オチビです。可哀想ですが。

背は高い方が断然いいですよ。うらやましいのは私の方ですよ。

ガーデンはすっきりです。今は綺麗なバラも咲かないので蕾をカットしながら、剪定や伐採をしました。どうしても、バラの枝とか折れちゃいます。
今日お休みでしたので、ほどいた誘引とかを綺麗に直したり枝を少し切り詰めたりしました。
明るく広く感じます。

また遊びに行きますね。
(お褒めのコメント、ありがとう御座いました。)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

ワンコ達に会いに来てくださってありがとうございました。

akoさんの大きなお庭
お手入れ大変ですね。
でも楽しそう~
ちょっと羨ましいです。
いつもたくさん楽しませていただいています。
私のバラも今年は今のところ順調です。
私もすごい格好で植木の手入れやっています。
akoさん私に比べたら・・・

akoさんにご対面できるなんて驚き
そして驚いたことは
なんと私と同い年
でも私は2月生まれちょっとお姉さんかな
背丈もほぼ同じ
ホームセンターに勤めていて
でも私には娘がひとり(12月で24歳)
共通点が多すぎ
なんだかご縁を感じます。
これからもどうぞよろしく!
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2009.07/31 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナラママさんへ 

ナラママさん こんばんわ。

共通点、多いですね。もっとびっくりしますよ。
私も2月生まれです。2月28日。うお座でA型。

子供は3人です。26歳、20歳、16歳。
長男が大学を卒業して東京で社会人3年目、次男が大学2年生、長女が高1です。
二男も福岡の学生マンション暮らしですので、今は娘と主人と私の3人暮らしです。ガーデンは一人でやっています。主人はノータッチです。私の遊び場がガーデンかな?

最初から自分の画像をアップするつもりじゃなかったんですよ。作業の様子を時々撮りながらやっていたら、ついでに私も という乗りで。だから情けない格好をしています。着替える暇も無く、一番汚れてもいい作業服です。時々小雨も降るなか、大きな木の枝を下で受け取っ
たり、トラックには殆ど私が運びました。
5時間くらい掛かりました。夕方帰ってきた主人は綺麗になったねと感心しながら、私達が作業するのを見ていましたよ。殆ど何もしないです。それで私の自由に出来るので返って幸せなのかも。

昨日は仕事から帰ってきて、後片付けや色々済ませました。バラも誘引し直したり。
宮崎は今年の夏はバラが綺麗に咲かないですね。ミニサイズだったり、色飛びしたり。だから今は蕾もカットしています。
ナラママさんとこは綺麗に咲いているんですね。
気温のせいでしょうね。チョット前まで宮崎は37度近くの高温が続いていましたから。

でも偶然も沢山揃うと、不思議な気分です。犬の種類を余り知らない私が、コッカスパニエルだけはすぐに解ったし,わんわん物語のヒロインですから。せりふも覚えているぐらい、良く見たビデオです。コッカスパニエルって余り実際には見ないですよね。珍しいですよね。

ほんと、なんだかわくわくしますね。ご縁が有るんですね。これを機にもっと頻繁にカブちゃん達に会いに行こうと思っています。美しいワンコちゃん達に。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しく!お願いします。ね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.07/31 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふーちゃんより 

こんにちは。
昨日はいろいろとありがとうございました。
アコさんのお庭いつ見ても素敵ですね。
私もあんな素敵なお庭に出来るように頑張ります。
そして、もっとブログも上達できるように頑張ります。

またいろいろと聞くかもしれないけど、よろしくお願いしますv-7
  • posted by アコさんへ 
  • URL 
  • 2009.08/01 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふーちゃんへ 

ふーちゃん こんにちわ。

昨日はごちそう様でした。おまけに留守番までさせてしまってごめんね。
ブログのほうも順調のようですね。さっきコメント入れておきましたから。

ふーちゃんとこは広いから難しいですよね。ガーデンと通路をはっきり分けるといい感じになるかも。
エリア別のガーデン、いいと思います。
バラも届くんでしょう。植え場所は良く考えてからね。
色とか種類とか。

また暇を見つけてお茶しましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/01 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

あこちゃんへ 

これからのお庭に期待しています。
  • posted by ふーちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、おはよう 

お疲れ様。
庭木の伐採は大変ですよね。
我が家の狭い庭ははぜの木とオリーブ2本、ローリエなどが大きくなっています。
杉みたいな松みたいなわからないんですが、そこははとの家になってます(笑)
大きくなった木々を切ると庭がすっきり涼しげになりますね。
akoさんは可愛らしくてイメージどおりでしたよ。
私は、歯肉が痛くて参っています(笑)

追伸
私もハダニだと思っていたけど・・・もしかしたら?
勉強になりました。
昨日は幼虫たぶんガだと思うんだけど、撒きました。
これは苦手・・・怖い・・・いやです。

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.08/02 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ。

歯が痛いのに....。ごめんね。ありがとう。
少しは良くなった?

ガーデンの大掃除でした。すっきりです。
yurainさんとこにはハゼノキもあるんだ。紅葉がきれいでしょうね。オリーブとローリエはお揃いです。

一年に一回プロに見て貰うと思わぬ発見とかがあります。いい勉強になりますね。彼はヒメシャラや花木のナーサリーも持っています。うちのヒメシャラも彼のとこから分けて頂いたものです。

ついでに私も登場させて貰いました。
重労働の後の情けない格好です。いつもはもう少し、ましな格好をしています。

早く歯が良くなるといいですね。歯の痛みは耐えがたいですよね。頑張ってね。
今日はそんな中、書き込みしてくれてありがとうございました。
お大事にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/02 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

akoさんこんにちは^^

昨日から高熱でダウンしている乙姫です^^;;
広いお庭だと背の高い木も沢山あってメンテナンスも大変ですね^^
トラック2台分とは凄い^^
沢山怪我もされてしまったようで・・・^^;;


私もバラの剪定で腕は傷だらけ。で、傷跡が消えません^^;
でもそれすら誇らしくも思うバラ狂でしょうか(笑

ガーデン立ち上げ時に、家族全員が大好きだからと
無謀にも桜を植えてしまったんです・・・・
最初は小さな苗だったのに・・・
バラの肥料が流れているのかモクモクと大きくなって来て^^;;
冷や汗かいてます。。
このままでは数年後にバラはダメになってしまいそう^^;;;
akoさんの広いお庭の伐採風景を見て・・
猫の額程の我が家の庭はどうなってしまうのかと眠れなくなりそうです^^;;
桜は剪定できないでしょう??



akoさんのお写真^^
すっごくお若いです~~^^お歳を書かれていてビックリです!!!

お目にかかれて光栄です^^





  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.08/03 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんにちわ。
高熱ですか?
大丈夫ですか?まさか、カメラの件でお熱が出たんじゃないでしょうね?
風邪かな?こういうときこそ、フルーツですよ。旬の.ビタミンC。
早く良くなりますように!

バラの傷は残りますね。深くやっちゃった時はうずくし、でもこれも勲章ですね。

桜は昔から天狗病にならない限り剪定はしないですね。
凄く大きくなるし、虫も付くので我家では植えていないんですよ。コンパクトにするやり方が有るかも。今度植木屋の彼に聞いておきますね。

いつの間にかバラ園芸の中で親しくお話させて頂ける方も出来て、嬉しくて。
そんな中伐採作業を撮っていたら、植木屋の彼もブログに乗せていいよといってくれて、ついでに、乗りで私も登場です。ぼんやり、私だと解るくらいの大きさで撮ってもらいました。情けない格好です。アップするとわかっていたら、もう少しお上品な格好もしたのですが.....。
こんな田舎のおばさんですが、宜しくお願いしますね。
どんどん遊びに行きますから。(田舎は退屈です)(笑)

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/03 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

若い若い~v(^o^)v 

akoさん、こんにちは~v-410

わあ~akoさんが映ってる~v-437

お歳が記されていますが、とっても若いです~v-410
akoさんにお目にかかれてとっても嬉しいなあ~v-441v-441

益々akoファンになっちゃいますよ~v-343

akoさんと共にこれからもakoガーデン追っかけしますよv-29

。。。素敵だな 薔薇を育てし 人もまた。。。v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.09/21 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん こんばんわ!

ここに来てくれてありがとう。
植木屋の彼をアップしようと写真を撮っていたらついノリで私もアップしました。
へとへとのakoです。

里ちゃんが褒めてくれて嬉しいです。
まだ万全ではないのに無理させちゃいましたね。
ごめんね。
でも、里ちゃんには見て欲しくて......。

ほんとにありがとう。素敵な詩も、お褒めの言葉も。

また里の御茶屋に遊びに行きます。
だいぶ回復したように思えますが、体調のほう大丈夫ですか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/21 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

