Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、ERキャサリン・ハイド・ヘリテージ・アブラハムなど今日のバラ達

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

宮崎は幾分しのぎやすい毎日になっています。夕立が来ます。カンカン照りが収まってようやく見れる花が咲くようになって来ました。少し小さめのお花も有りますが、まあ何とか記事を更新できるまでに咲いて来ました。今日もお仕事行ってきました。明日はお休みです。
ガーデンの作業があれもこれも、残っています。明日は頑張らなくちゃ!!

キャサリンから行きますね。

kyasarin3





kysarin1





これはようやくハイドホールとして咲いたハイド君です。ER。

haido2





haido1




こちらはスノーグースです。

suno-gu-su1





suno-2





昨日の大雨に疲れた表情のジュビリーセレブレイションです。

jyubiri-1





jyubiri-2





やっと本来の綺麗さが戻りつつある、アブラハムダービーです。香は最高ですよね。

abu1





abu2





まだ小さめなお花です。ヘリテージ。今年が初めてです。ミニで咲いたのは......。

heri1





heri2





玄関の横にはひっそりとフウチソウも居ます。

huutisou




フロックスの白は好きですね。ガーデンが涼しげに見えます。

hurokkusu





ピエールのしたのカンナも大株になっています。オレンジのお花はカットですね。カラーリーフとして使っています。

kannna





ガーデンです。

g1





g2





ニューサイランとアキメネスのグランドカバーですね。

nyusairanntoakime





これから9月末までグランドカバーに球根のアキメネスが加わります。紫のお花が涼しげに地面を覆います。鉢植えも有ります。

akime2






aki4





aki5





aki6





aki7


スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは
暑いとバラもきれいには咲いてくれませんよね
でも アブラハムは らしい咲き方になってましたね
ヘリテージは うちと同じでした^^;
教えて欲しいのですが 夏の間に小さい蕾などはカットした方がやっぱり秋にきれいに咲かせられますか?
これからあまり期待できそうにない蕾がぽつぽつついていますが 切るべきか迷っています 
akoさんはどうされてますか?

それと グランドカバーの植物達は こんもりととてもいい感じですね 
伸び過ぎるたびに切り詰めるんですか?

明日のお休みは また汗かきそうですね
雨降らなければいいです ^^ 
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.08/03 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ。

そうですね。やはり綺麗に開かないな!と思ったらその時点でカットですね。お花を咲かせると株は疲れますから早めにカットして、次の新芽の花に期待して待つ。でしょうか?
私はそうしています。ミニで咲いたこの3週間くらいは蕾の様子を見ながらダメだなと思ったらすぐにカットし続けて来ました。ようやく本来の大きさの蕾が見られるようになって咲かせています。ヘリテージとジェフが一番影響を受けています。ジェフ君はまだカットし続けています。ERも種類によって違いますね。

9月になると秋の一斉開花に向けての剪定をしますがそれまでは綺麗に開く花は咲かせてあげたいですよね。9月には綺麗な蕾もカットします。全ての枝に同じ時期にはさみを入れるとその後50日前後で秋の一斉開花になりますね。剪定した時に肥料をします。

グランドカバーは切り詰めの毎日です。気がついたところを早め早めにカットしていくとバラの邪魔になったり茂りすぎて蒸れたりが無くそれなりに花も付けてグランドカバーの役割を果たしてくれます。
うちのガーデンのメンテナンスの殆どがこれですね。ごみ袋とはさみで、余分な所をカット、それだけですからローメンテナンスですよ。
新しく買って植えたものって、5~6年無いような気がします。だからうちの植物は古いのですが......。

でも結構優秀な植物が残して有りますから失敗は無いですね。
明日は曇りくらいがいいのですが。かなり広くなったので明日は伐採した木の根っこを掘ります。バラを植え込む準備です。

あんまり気の利いたアドバイス出来なくてごめんなさい。また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/03 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

暑い中でもよく咲いていますね。
こちらはやっと梅雨明けしましたが、
猛烈な暑さで花も少々疲れ気味です。
バラも水切れに注意していますが、
乾くのが早くて心配です。
ERもよく咲いていてくれるようで
宮崎が羨ましいです。関西よりも
過ごしやすいのかなぁ。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.08/03 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

滋賀も梅雨明けしたんですね。
梅雨明けの後、暫くが一番暑いですよね。
宮崎も梅雨明け直後に、37度の気温の日が有りました。カラカラの日照りで。その影響が最近までのミニサイズの花や色とびの花の原因だったと思っています。ようやく、暑さも一休みで、夕立も来るようになり、お花もなんとか元に戻りつつあります。ジェフとヘリテージはまだ影響を受けています。

宮崎は7月が一番暑いような気がします。8月はそれなりに暑いのですが。
滋賀の甲賀市(信楽町)に幼友達が嫁いでいて毎年夏に帰省していますので、聞いてみますね。宮崎とどちらが暑いか?

先日飛騨高山方面に旅行に行った友人は、宮崎よりも向うが暑かったと、ビックリしていました。
琵琶湖が有るから、涼しげな印象が有るけど盆地だとやはり暑いのかな?

バラは水切れが一番ダメージが強いですね。暫くは気を付けた方が良いですね.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/04 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お花がまだ咲いているんですね~

急に暑かったりするので
枯れかかるものがあったり
気にかけて見てないと大変な事になりそうな我が家の庭ですw

  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.08/04 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
akoさんの庭は薔薇の写真を撮っても、背景がどこでもきまるので羨ましいところです(笑)
芝生の緑が一番綺麗な時ですね。
ブロック塀なんかが写ると、なんだか雰囲気が壊れます(苦笑)
夏の花はうちのも小さいです。
写真で撮るとわからないでしょうけど・・・ERが一番顕著です。6~7割くらいのサイズです。小さ~い。

夏に花を咲かせることについて、色々な意見がありますね。
確かに花を咲かせると株が疲れるのですけど、夏ほど早いサイクルで咲いてくれるときもないので、肥料を切らさずやって、どんどん咲かせています。
でも花持ちは悪いから、すぐ花がらを切って回らなければならないのですが・・・(笑)

宿根草のグランドカバーのメンテナンスが下手なんですよね。
akoさんのようにしょっちゅう伸びた葉を整理していかなければならないのですね。
ふと気づくと、草がいっぱい顔をだしてるし、繁ってジャングルみたいになって・・・いけません。

さて、梅雨が明けて急に暑くなりました。
和歌山では秋のお彼岸までこれが続きます。
人間は体力的につらいですけど、植物は伸び盛りの時期ですね。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.08/04 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは ^^ 

キャサリン、ハイドホール、スノーグース、ジュビリー、アブラハム…
akoさんのお庭には夏でも頑張って咲き続けてくれるバラがたくさんで、羨ましいです~。
特にスノーグースは蕾がいっぱいで、とっても元気そう!
夏の暑さには強いのかしら?頼もしいですね。

こちらは長いあいだ雨降りのすっきりしないお天気が続いていましたが、
やっと夏らしい暑さになってきました。
バラたちも元気に夏を乗り切って欲しいですね。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.08/04 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
バラ、咲きだしましたね。
キャサリン、優しい花色ですね。
ハイドホールは、良いな~と思っているバラの一つなんですよー。
夏場でも綺麗に咲いてますね。
スノーグースは、本当に良く咲きますよね。
アブラハムさんの香り、私も大好きですよー。
夏場はお顔が小ぶりになるけど、香りは素敵ですよね。
他のバラも元気が出てきたようで綺麗ですね。
これから秋まで楽しめますね。
アキメネスの紫のお花が本当に涼しげですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.08/04 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わかりやすいアドバイス ありがとうございました ( ..)φメモメモ
夏剪定の後の 肥料を忘れないようにして また秋にきれいなバラを咲かせたいです
がんばりますv-220
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.08/04 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはようございます。

そうですね。九州はやはり、今年はおかしいですね。
雨が少ないし、何だか日照りっぽいし。
降りそうで降らなかったり、降ってもほんの少しだったりで。気をつけないとほんとに。

時々地植えにも水遣りしています。

最近、やっとまともな花が咲き始めました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/05 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん おはようございます。

お褒めのコメント、ありがとう御座います。結構、ブロック塀写っちゃうんですよ。芝生が虎刈りになって。なんか芝刈り機も調子悪いです。ばれてないですか?

いつもは、うちも夏バラ咲かせているのですが、今年は余りにもおかしな咲き方なので、蕾のうちに選別しています。梅雨に雨が少なく,明けてからの37度前後の高温が影響したのだと思います。物凄く小さいお花だったり、色が飛んじゃったり.......。
ERの中でもジェフとヘリテージがそうでしたね。
ヘリはもうすぐ回復、ジェフは相変わらずです。
他のバラ達は何とか元の状態に戻りましたので、咲かせています。

今年が初めてです。蕾きりしたのは。
気候が変化しているのでしょうね。

和歌山もやっと梅雨明けですか。宮崎は梅雨明け直後が猛暑で,そのあと豪雨で、今は普通の夏に戻りました。
和歌山は宮崎と良く似た感じですよね。

雑草はこれから勢いづいてきますね。家の裏は除草剤使っています。

南紀白浜、いいところですよね。お魚が美味しかった。夏の海も良かったです。2回行きました。和歌山と言うと真っ先に思い出します。

暑くなると思うけど、夏ばてしないように、美味しいもの沢山食べて、夏を元気に過ごしましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/05 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん おはようございます。

九州はさっさと梅雨明けしましたが、本州や北海道は雨続きでしたね。
冷夏みたいですね。

やっと、夏らしくなりましたか。良かったです。やはりその季節に応じた気候でないと色々弊害が出ますね。

宮崎は梅雨明け後の猛暑と日照りでERを中心にまともな花が見れない状況が続いていました。初めてです。
地植えにも水やりしたのですが追いつかず......。
最近やっと回復です。ジェフは未だですが.....。

スノーグースも花が暫く小さかったですね。今は回復して蕾も普通になっています。どんな夏なのか?つかみきれないのですが、バラ達も元気に咲いてくれることを期待しています。


  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/05 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

やっと、まともに咲き出しました。何種類かは未だですが......。

ハイド君、おかしいですよ。今回はカタログに近い大輪で咲いていますが、この前は、一重っぽいレインボーカラーで咲いていました。何回も咲いていますが、二種類の花を見ている気がして変な気分です。何時になったら落ち着くんでしょう?今回はたまたまですよ。

アブラハムとスノーグースが普通に咲き出して一安心です。
今年は初めて遭遇する事が多かったですね。ミニサイズのバラ達、初めて見ました。薬害も。

これからはまともに咲いてくれることを期待したいです。

アキメネスが今から満開になります。バラ君達に負けずに咲き続けます。紫、良い色だと思っています。
imiさんとこのバラ達、いつも綺麗に咲きますよね。
宮崎はなんかおかしかったです。???
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/05 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。

わざわざありがとう。
お互い頑張って綺麗なバラ咲かせましょうね。

あのスイカ、食べたのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/05 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

当BLOGへのご訪問又コメント有難う御座います。
早々にお邪魔させて頂きました。

わ~~私の憧れのイングリッシュガーデンだ~~~~
お庭の広さ・素敵さ・植物の多さに驚きです。
芝生も綺麗!!!

私も、バラの咲くお庭に憧れてネコの額程の小さな庭に、
無理やりつるバラなど数本植えて育てていますが
中々、上手く育たず悪戦苦闘しています。

これをご縁に、バラの育て方かたなどアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ~宜しくお願いします。
  • posted by Ako~★ 
  • URL 
  • 2009.08/05 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Akoさんへ 

Akoさん いらっしゃい!

早速、来て頂いてとても嬉しいです。ありがとう御座います。新着の所で同じ名前の方を見つけて遊びに行ったところでした。
確か、青森でしたよね。青森はまだ、ブロ友が居ないんですよ。これを機によろしくお願いします。大好きな作家太宰治の出身地でしたよね。棟方志向も。

ガーデニング暦は20年と長いのですが、殆ど自己流です。芝生も25年かな?
アドバイスなんておこがましいのですが、これまでの失敗が沢山ありますので、その経験からのお話は少しだけ出来るかも。また素晴らしいブロ友が沢山居ますのでその方たちのご紹介が出来ます。皆さんほんとに色々ご存知で、教えて貰っています。

今後とも宜しくお願いします。
また、遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/05 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

お見舞いありがとう。
月曜に抜糸すればなんとか・・・
でもその後歯の掃除とか?
歯医者は怖い~~~
きれいなバラが多いね。akoさんのところは。
木々を切ってすっきり。
これから草花もどんどん大きくきれいになるね。
明日はがんばってね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.08/06 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようございます。

何とか直ってきてるみたいですね。良かった。
最近の歯医者さんはあんまり痛くないでしょ。

頑張って!
歯医者さんは昔は本当に怖かったけど。今は麻酔をしてって頼むと結構痛みの無い治療をしてくれます。でも、もう5年くらい行ってないかな?

バラはやっとまともなお花が咲き始めました。カンカン照りで、小さくて色とびの花が多くてずっと蕾み切りしていました。
yurarinさんとこの方が綺麗に咲いていますよ。
元気だし。
こちらもやっと元に戻りそうなので、記事が更新できます。今、根っこ堀りをやっています。先日伐採した木の。なかなか大変です。もう3日くらいやっています。まだ
掘れない...............。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/06 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!

毎日むしむしと暑いですね~。

それでもバラの花をきれいに咲かせているakoさん、すごいです!!
葉っぱも綺麗ですね~。

我が家のバラはどれもこれもほぼ枝です。
アップできるバラは一つもありませ~ん(;;)
庭がさびしい…。
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/06 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

蒸し暑いですね。朝晩は良いのですが、日中は暑いです。今日はお休みで半年振りに山を降りて宮崎市に石橋コレクションと世界初公開の恐竜展に行ってきました。宮崎はとても暑かったです。
石橋コレクションは青木繁の海の幸や岸田劉生の麗子像などがあります。見たいと思っていましたので、今日は高1の娘と二人、県立博物館と県立美術館のはしごでした。お昼にレストランでランチを食べてイオンも行って色々回ってさっき帰ってきました。

疲れました。でも海の幸、鳥肌物でしたよ。美術の教科書でよく見る絵です。麗子像も、思っていたよりこちらは号数が小さかったけど、タッチが解るほど、近づいて見れました。さすが鳩山兄弟のお母様のご実家ですね。
これだけの名作を個人で持っていらっしゃるのですから。良い一日でした。

バラはやっとまともに咲いています。最近まで小さく咲いたり色飛びしたりで、蕾切りの毎日でした。

消毒も頻繁にやっています。雨が多いので雨が降るかな?と思ったらすぐに消毒しています。雨前の予防です。二時間降らなかったら、効果が有ります。
それでもやはり黒点が出ていますよ。少しですが。
写っていないだけですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/06 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

先日はコメントを有難うございました。
いろいろ参考にさせて頂きます。
広くてご立派な庭ですね。
芝生も青々として綺麗ですね
アキメネスはグランドカバーとしていいですね。
寒さに弱いようですが、どうですか?
ERもたくさんお持ちなのですね。
私の所で去年優等生だったアブラハムダービーですが
今年は植え返したため、5月に一番花が咲いて以来花を見ていないです。
新芽が出ているので、秋にはたくさん花を付けるでしょうね・・・
またいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。
  • posted by kazz 
  • URL 
  • 2009.08/08 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

kazzさんへ 

kazzさん こんばんわ。

お返事、ご訪問ありがとう御座います。
田舎でイングリッシュガーデンを夢見ながらやっています。
憧れはbisesに出てくるヨーロッパのバラ庭でしょうか。夢は大きく?ですね。

アキメネスは球根ですので、冬は地中の中で、5~6月に芽吹いて7~9月に開花します。11月には地上部が枯れこんできますので見苦しくないようにカットします。
植えっぱなしで10数年です。毎年増え続けます。
地中で冬越し、しますから全国何処でもОKですよ。
真夏に紫の花色は貴重ですね。お勧めです。

ERは今16種ですね。今年の末に9種やってきます。あわせても25種、まだまだですね。フレンチのデルバールやギヨー社にも銘花が有るし、悩ましいですね。

アブラハムは大好きです。特に香が。Dオースチン社の自社評価でも各部門で上位になっていますね。
秋はまた特別アプリコット色が綺麗ですね。花持ちも良くなりますし、楽しみですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/09 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

あこちゃんへ 

アコちゃんへ
バラが綺麗ですね
そしてお庭に砂がいっぱい・・・
私にも教えて・・・
我が家の庭も少し力を入れなくてはいけません
又遊びに行きます。
ブログのほうはもう少し待ってね
  • posted by ふーちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/20 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

