Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン 今日は私のガーデニングの先生のお宅と美術館の紹介です。恐竜も。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日は久し振りに宮崎市内へ、石橋コレクションと、世界初の恐竜展へ娘と行って来ました。わたしのガーデニングの先生とも言うべきお宅にもチョットお邪魔して。お庭を紹介しますね。
もう12年のお付き合いになります。ヨーロッパでの生活の中で経験されたオープンなガーデンを最初に日本でされた方です。TVにも殆どの局に出られたし、ガーデニング雑誌にも殆ど登場されていますので、ご存知の方もいらっしゃると思います。最近まで新聞社の冊子のガーデニング講座もされていました。ガーデニングの先生と同時に家族的なお付き合いをさせて頂いています。
宮崎で知らない人はいないですね。全国から見学者が来られます。観光バスも。雑誌の編集者も来られますね。

まず、南側です。


s3




こちらは東側。


s2




中央ですね。先生ご夫婦です。お二人とも私の先生です。


s4




アンゲロニアです。


s6






アンゲロニアの紫ですね。懐かしいです。


s7





うちから何年か前に行ったアキメネスですね。


s8




s9





s10






s5




今、研究中のイペイです。ご主人は土や植物の研究もされています。写真はプロ級で以前宮崎の植物の写真集を市から依頼されて撮られています。


s11





今年、奥様とお二人、揃って東京ニ科展に入選されました。表彰式が9月に東京で有るそうです。

s1




恐竜展ですね。宮崎の博物館でやっています。一昨年は青いマスクのエジプト展に来ました。
こちらも世界初の展示が有り賑わっています。高1の娘の夢が考古学者ですので、この手の展覧会は欠かさず来ています。


k1





k2





k3





k





k4





k5





k6





k7





k8





今日は石橋コレクションの名画も見てきました。宮崎には県立の美術館と劇場が隣同士に建っています。今日は美術館の方で、岸田劉生の麗子像や青木繁の海の幸など数々の名画を生で見て感動しました。こちらは撮影はもちろんダメでしたので.......。
石橋コレクションは久留米の石橋家、つまりブリジストンタイヤの創始者石橋家ですね。
鳩山兄弟のお母様の実家ですね。これだけの名画が個人の所有とは驚きですよね。凄いです。

bi1





bge





ge1




この絵が青木繁の海の幸です。見たこと有るでしょう!教科書で。150号くらいでしたね。間近で見ると感動ものです。


ge2




こちらも美術の教科書でお馴染みの麗子像です。岸田劉生ですね。

麗子像





こちらは藤島武二の天平の面影、重要文化財だそうです。

天平の面影





私のお気に入りは、坂元繁二郎の放牧三馬です。優しい雰囲気が好きです。結構大きな号数でしたね。

放牧三馬


スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました 

akoさん     今日は!
初めてお邪魔させていただき
素晴らしいお写真でゆっくりと楽しませていただきました。
さすがに先生のお庭は素敵です。
広々として草花やミドリの木々のコントラスが見事で見入りました。
暑さの中でも生き生きと咲き誇っていますね。
お近くで先生のお庭を楽しめお勉強もできて
うらやましいです。
宮崎で世界初公開の盛大な恐竜展が開かれたんですね。
すごい迫力で目の前で見ると怖さを感じるでしょう。
写真が撮れて夏休みの良い思い出になりましたね。
素晴らしい名画なども観賞できて楽しい一日でしたね。
楽しませていただきありがとうございました。

 

こんにちは♪
akoさんちのお庭も素敵だけど、akoさんの先生のお庭もとても素敵ですね。
どちらもお手入れが行き届いていて素晴らしいです!
石橋コレクションは若かりし頃に、東京のブリジストン美術館で見て来ましたが、全て個人所有なんですよね~。
さすが大財閥は違うわ~と思ったものです。


坂元繁二郎の放牧三馬も良いですね。
わたしは午年のせいなのか、馬の絵に異様に反応してしまいます(笑)
わたしは、東山魁夷の「緑響く」が好きです(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.08/07 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ。

先日は、長々の書き込み失礼いたしました。
また、今日はこちらにコメントを頂きありがとう御座います。

宮崎は知事も言っています様に、陸の孤島みたいな面があるのですが、文化の面でも遅れていました。知事が就任されてから、よく世界初とか、日本で初とかそんな催しが、増えているように思います。喜ばしい事です。

先生のお宅は市内の住宅街にありますが、東京のキー局やbisesの方など専門の方たちとの交流があります。一応私は二番弟子です。それが自慢なのですが.....。(笑)

恐竜も名画も良かったです。それぞれに盛大ものです。本物が展示してあるのも共通で。
夏に企画される事が多いので毎年この時期に宮崎まで
降りていきます。此処から1時間です。
普段は忙しいので、なかなか宮崎まで出ることもなくなりました。
ガーデンもバラ中心に変えてきましたので先生とことは、ちょっと違うタイプのガーデンになっています。
芝生とERなどのバラが主体ですね。

今日は本当にありがとう御座いました。また時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/07 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ。

ちえぞうさんの好きな東山魁夷の{緑響く}は確かシャープかどこかのTVのCMで見たような気がします。吉永小百合の。
あの絵もいいですよね。森と湖と白馬......。
好みは同じかな?
バラの好みも同じ様な気がしたのですが.......。

ちえぞうさんは午年ですか?
私は申年です。性格もサルそのものですよ。
(私より10歳下か?2歳上?どっちかな?)

先生とこのガーデンは家を建てるときからガーデニング用の土を入れて入れて終の棲家としたものです。
温室も大きいのがあり本格的です。うちにも一年に2回くらい来てくれます。子供達の成長も一番喜んでくれます。大事な存在ですね。

私の目標ですね。でもお二人は今は写真の方に力を入れています。海外にも良く出かけられています。
私も子育てが終ったら海外にも行って見たいです。
実家の家族の中で私だけ海外旅行に行っていません.....。海外というよりも東京から北に行った事が無いんでした。笑っちゃうでしょう!ほんとです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/07 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは。

す、すごいです、すごすぎます。
akoさんのお庭は豪華絢爛なお庭って感じですが、
お師匠さんのお庭はぎゅっと濃縮された調和のとれた
お庭って感じですね。
うちの植えれるだけ植えましたって感じとは
程遠い次元のお庭です。。もっと頑張らねば。

名画ってほんとに間近で見ると感動しますよね。
かくゆうコペ夫婦も絵は好きでして、
イタリアで見たダビンチやラファエロの絵が
いい思い出として網膜に残っています。
で、うずには飾り用の油絵を描いてもらっている
ところなんです。描ける人がうらやましいです。

また、お邪魔させて頂きます。では。<(_ _)>
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.08/08 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
akoさんのガーデニングの先生、見た事があるような、ないような・・・
素敵な方が近くにおられて良いですね。
私の住んでる地域は、ガーデニングに興味のない方が多いところなんですよー。
同じ趣味を持っている方が近くにおられたら良いのになーといつも思っていますが・・・akoさんが羨ましいです。
麗子像、馴染みのある絵ですね。
この絵は誰でも知っている絵ですね。
絵の個展、独身時代は良く行ったものですが・・・
静かにゆっくりと鑑賞するのが好きなので美術館は大好きです。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.08/08 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん こんにちは~
素敵な先生ですね。お庭も。
娘さん考古学者が夢と・・これまたすてきですね~i-80
昨日ようやく芝刈りをしました。小さなスペースなのですが、やはり芝刈り機が必要で。来年はもう少し充実した芝にしたいです。(来年のことをいうと・・・^^;)
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.08/08 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは。
先生のお庭もいいですね。
人格者の風貌、お人柄がよく出ています。
僕とは大違いです。

海の幸、天平の面影、ぜひ観たいですね。
さすが石橋コレクション、名画揃いですね。

絵画集では、ほんとうの色、微妙な色合い、質感、
なにもわからないですものね。

僕も好きな絵の前にいると、時間を忘れます。
うらやましい。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.08/08 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん こんばんわ。

先生とこのお庭は、最初から土を盛って斜めになるように作っています。毎年12月にはお手伝いに行きます。
以前は一年草が多かったので春と秋の二回植え替えのお手伝いに夫婦で行っていました。今は宿根草が多くなりましたので12月に行ってお食事したりしています。もちろん我家のバラの満開時には毎年来てくれます。

我家の3人の子供たちの成長を一緒に喜んでくださり、ほんとに家族のようなお付き合いをさせて貰っています。私の自慢かな?

イタリア、良いですね。芸術の都、
歴史の街での絵画鑑賞、素敵ですね。
うずさん、絵を描かれるんですね。羨ましいです。
美術は苦手でした。見るのは好きなのですが。
見たままを描けない........。
絵を描ける方、尊敬します。

棟方志功の大和画や田中一村も好きですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/08 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

私の自慢の先生です。今は写真の方が主体になっていますので,最高に綺麗な時とは程遠いのですが、流石にこんな過酷な時期でもこの程度は維持されています。このときは予告無しでの訪問です。宮崎の親戚みたいな感じです。宮崎に行く時は必ず立ち寄ります。5月以来でした。

宮崎はガーデニングが盛んでオープンガーデンのグループも二つ有ります。最初に立ち上げられた時の会長さんが先生でした。関東からオープンガーデン見学ツアーとか来ていましたよ。素敵にガーデニングも初期の頃出られました。撮影は一日がかりで私もお手伝いに行きました。もう昔ですね。TV東京はクレーンで上からの画像が主体でしたね。bisesの八木編集長も見えますよ。

うちのご近所さんもガーデニングされている所が多いです。県の観光課がコンクールもしていますから、私も二回、入賞しています。焼酎で有名な霧島酒造の主催のガーデニングコンクールでは先生と私も審査員を頼まれてやったことも有ります。バラ中心にする前の昔の話ですが.....。
何だか懐かしくなりました。

石橋コレクション、良かったですよ。
顔が着くほどの至近距離で見ました。タッチが凄いですね。隠れた線とかも.....。近づいて見たり離れて見たり、素晴らしかった。海の幸、感動です。
麗子像は思っていてより少し小さめでしたが、こちらは見ごたえのあるタッチで、重厚でした。

気持ちが凄くリフレッシュですね。非日常の中で至福の一瞬でした。
明日からまた根っこ堀りの再開です。
開墾しているみたいです。11月にやってくる新入りのバラ達の植え場所つくりを急がないと、と思っているところです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/08 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんばんわ。

子供の夢、結構大事な事だと思っています。上二人は小学生の頃から、ゲームクリエイターになりたいというものだったのですが。何とか情報系の大学を出て長男はSEになっています。ゲームじゃなくて公共の(政府や自治体)システムの方ですが。二男も今同じ学科で勉強中です。二年後には長男と同じ道を進むのでしょう。

3番目は女の子なので何になるんだろうと思っていたら考古学者って言うんですよね。それは難しいので博物館や自治体の学芸員を目指す事になりそうですね。大学は初めての文系かな?

芝の方はいかがですか?
来年に期待ですか。頑張ってくださいね。芝が一番難しく手間が掛かりますね。
綺麗な芝を維持すると、自信が持てます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/08 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ。

紫明さんも充分人格者ですよ。謙遜なさらないで下さい。
いつも皆さんに教えられ此処まで歩いてきたような気がします。日々勉強ですね。

作品集も買ってきたのですが、解説を読むのは楽しいですが、絵そのものは期待出来ませんね。
タッチが解るほどの距離で見れたのは良かったです。
ぴんと来ると宮崎まで降りていきます。棟方志功もそうでしたね。
海の幸、これは本当に何回でも見たい絵でした。150号位かな?隠れた線とか見れて良かったです。沢山の名画がありました。久留米の出身の画家が多いですね。
昔の慣習でやはりその土地のお金持ちが文化や芸術を育ててきたんですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/08 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

宮崎も相当,暑い様ですね,,判りますわあ、、。
コチラは昼間は,未だ暑い,,と言っても世間様よりチョット暑いくらいですが,,夜間の温度が強烈なんですよ。(ノ_・、)シクシク
多分,日本で一番,夜間の温度が高いと思います、、キツイわ。

一杯、植物植え込んでいても,暑苦しさを感じない位,素敵な庭ですね。
akoさんのお宅も,見事ですよ。
お庭の剪定、,大変でしょうね,,しかし,見事なまでの伐採!
素人では,怖くて中々其処まで,思いきりが付かないわ。

石橋コレクション、,「麗子」の絵、、うわっ、、本物!
教科書とかで見た事在るわ、、迫力在りますね。流石だ。

リンク、,貰って帰りたく思います、、。
もし,,差し支えが在る様でしたら,,取り消ししますが、、。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.08/09 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ!

大阪、暑そうですね。
宮崎は朝夕、とても涼しいです。今年はまだエアコンを使っていないですよ。夕方まで網戸にしておくと家の中も結構風が通って。
夕食時もまだ扇風機で間に合っています。
田舎ですから、そして標高が高いからかな?

今年は冷夏みたいな事を言っていますが、都会はまた別な理由で酷暑になるんですね。

昨日、今日、明日とお仕事です。雨が降ったり止んだりです。バラもまともに咲き始めました。何だか夏が終っていくような気さえしています。

リンクありがとう御座います。是非お願いします。

私も何とか挑戦して見ます。PC苦手でリンク張るのも
できたり、できなかったりで......。苦労しています。
(笑っちゃうでしょう。)
自分でできなかった時は9月に帰省予定の二男に頼みます。

大阪はまだまだ暑いでしょうけど、美味しいもの沢山食べて、乗り切ってくださいね。
また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/09 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^^)

オープンガーデンに名画鑑賞、恐竜まで!!
うらやましいコースです。
育児を投げ出して私も行きたい(^^;)

私、オープンガーデンは未体験です。(佐賀でされているところってあるんでしょうかねぇ~^^;)
憧れています(^^)
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/10 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

佐賀はオープンガーデン、聞かないですね。
熊本や福岡は少し聞いたような気がしますが......。
今度、調べておきますね。

夏休みの恒例行事はこれで終了です。
先生とこに夏のご挨拶に行って博物館に行って、今年はたまたま美術館の方も石橋コレクションをやっていましたので、ラッキーでした。はしごですね。

ついでにイオンにも行って、ブラブラして。
一日がかりでしたよ。
作品集も買ってきたのですが、解説も良いですね。

恐竜展はタイミングよく、TVでナイトミュージアムをやっていましたので面白かったです。ほんとに巨大でした。娘が好きなんですよね。考古学が.....。
毎年何かやっているので夏休みに宮崎市内まで降りてきます。

一昨年は青いマスクのエジプト展、昨年はドラえもん展でした。うちの子達は漫画は読まないのですが、唯一、どらえもんだけは大好きで本を集めています。。どらえもんオタクですね。昨年は帰省中の長男、二男も一緒でした。風変わりな子供達です。ちなみに長男26歳、二男20歳、娘が16歳です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/10 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

あこちゃんへ 

アコちゃんへ
久しぶりです
芝の手入れ(目土入れ)すごい事をしていますね
へとへとですむんですか? 今までの芝生があるのはこう入った毎日や年に一度の繰り返しなんでね・・・・・すごいとしか言葉が見つかりません
バラにしても何にしても努力の固まりでしょう
くれぐれも身体にきをつけてね
  • posted by ふーちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/20 03:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー