Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、バレリーナ、ウェズリー、と今日咲いているバラ達

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日も暑い一日です。昨日も35度でしたから。今日も同じくらい。
甲子園では隣町の都城商業が一回戦突破です。さっきまで都城に買い物に行っていました。車で30分です。県立高で良く頑張りましたね。
娘が通っている小林高校も進学校ですが体育科コースがあり,駅伝やバスケット、ウエイトリフテイングなど全国区ですね。小林工業も新体操とハンドボールで全国のトップ争いですよね。
全て県立の高校です。
私立では日大とか日南学園、都城高校、そうそう2.3年前は延岡の聖ウルスラ学園が甲子園に初出場で、カタカナの学校は初めてとか言っていましたね。

宮崎には独特な高校も多いですね。合唱で日本有数の宮崎学園、V6のTVでやっていましたよね。
最近まで歴史ある女子高でしたが。何年か前に男女共学になりました。

話題がそれちゃいましたね。ついでに宮崎県庁、まだまだ混んでいますね。昨年も物凄い人出だったのですがその隣の物産館、昨年の110パーセントの売上だそうです。まだ伸びているんですね。こちらには最近知事の等身大のお人形(蝋人形みたい)なのが出来て、皆さん記念撮影しています。北海道、関東などからわざわざ来られています。宮崎はまだまだテンション高いですよ。知事室の前まで行けますから、皆さんも遊びに来ませか?

私?.....とっくに、知事が就任した年に娘と行きました。小学校の遠足以来かな?
今はあの県庁周辺の楠並木通りが妙に賑わっています。

今日の一番元気なバラはバレリーナですね。

bare3





bare2





bare1





bare4





bare5





まだ、ロココも咲いています。

rokoko





ウェズリーも久し振りに登場です。

wezuri2





wezuri-3





wezuri1





waezuri4





ジェフも久し振りです。

jefu





ちょっと、小ぶりのアイスバーグです。

aisuba-gu1





aisu2





こちらも久し振りに蕾が開き始めたパットです。

pato





こちらは今日のジュビリーセレブレイションです。

jyubiri1





jyubi2





斑入りのススキです。涼しげでしょう。芝生が少し傷んでいます。芝刈り機の調子が悪いというか、
雨の合間に刈ったりして,深刈りになったりで。もうじき回復します。

susuki





susuki





テラスの中で咲いています。斑入りのソラナムです。屋根の上にも出ていますね。

soranamu





ガーデンの様子です。とにかく芝生が傷んでいます。後5日位で回復の予定です。

g1





g2





g3





今日のアブラハム。

abu





ロイヤルサンセットも咲いています。

roiyaru





今日のキャサリン。

kyasa





ウィリアムシエークスピアも久し振りに大輪です。

wiriamu





ピエールの下ではダリアも咲いています。


daria

スポンサーサイト

Comment

 

宮崎は、南国のイメージです。
今は、あの方が知事になられて有名になりましたね(笑)
今日も暑かったですね。
さすがですね!暑いのにバラがみんなきれいに咲いていて~
バレリーナ、大きくなりますしトゲが痛いです。
うちのも、ビューンビューンとシュートが出て暴れていますが、こんなに花は咲いていませんよ。
アイスバーグも黒点でいつも葉が無くなってしまいます・・・
ススキは縞のなんですね~縞ススキですか?
涼しげでいいですね。

お盆のころは、職場忙しそうですね。
無理しないで頑張ってくださいね!


  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.08/13 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロココ 

ロココが咲いているなんていいですね~。
我が家は沈黙しています。いつもならば
今頃返り咲きしてくれるのですが…。
しかし、ここに来て、色々なバラが咲き
出してきました。6、7月は咲かなかった
バラも一番暑い今の時期に咲くなんて面白
いものです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.08/13 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
野球、頑張ってますね。
主人が、応援してます(やっぱり故郷がいいみたいですね)
※バレリーナ、可愛いですね。
枝の伸び方や長~く伸びた枝先に房になって咲く姿はコーネリアに似てますね。
花色が可愛いですね。何か「雛あられ」の様な可愛らしさね。
バラさん達も次々と咲きだしてきましたね。
お盆過ぎると、朝夕が涼しいくなるのでバラのお顔も本来のお顔に近づいて綺麗に咲いてくれるから楽しみですね。

ダリア、可愛い!
蕾も沢山ついてますね。このダリアは一株でしょうか?
大株ですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.08/14 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が佐賀県の伊万里農林高校は初戦敗退でした…。

過去、佐賀商業高校と佐賀北高校が奇跡の優勝をしたので今年もミラクルを期待していましたが…(^^;)

そうそうミラクルもおきませんね♪
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/14 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんばんわ。

ススキは縞模様ですね。一応斑入りのススキと呼んでいますが。宮崎の先生のお宅から貰って植えたものです。株分けをして今は4.5箇所に植えていますが暑い時期には涼を感じさせてくれますね。

あの方は相変わらず支持率高いですよ。国会進出の騒ぎの中でも、反対したのは宮崎から出て行かないで!という気持ちですから。
私は彼に投票した支持者ですので、彼の思うままでいいと思います。チャレンジは必要です。

バラはやっとまともに咲き始めました。バレリーナはずっとこの調子で咲いています。ERが暑さ負けしていましたね。
恐ろしく伸長率の高いバレリーナですが、最近はスパーニッシュやロココに負けそうですよ。ビューんと伸びているのは多分、スパーニッシュです。

仕事、忙しいです。お気遣いありがとう御座います。明日、明後日とお仕事です。頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/14 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ。

うちもそうですよ。
7月は笑っちゃうような小さな小さなお花を付けたり,あなたは誰?という感じのバラ達(特にER)でしたが、蕾み切りを繰り返している間に最近やっとそれらしい花が咲くようになって来ました。
うちの場合は完全に雨不足と高温、日照りですね。
最近は豪雨があったり、夕立が来たりで雨不足が解消されたのでしょう。

ロココはまだ蕾が有りますよ。天高くシュートも伸びています。何処まで伸びるのやら.....。

暑さのピークもお盆前後でしょうから、これからはバラがまた楽しめそうですね。

原人さんとこのロココはどうしたんでしょうね?
これから咲くのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/14 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

甲子園、次の試合が楽しみです。ご主人も応援して下さっているとのこと、頼もしい限りです。

コーネリアとバレリーナ、そうですね。感じは似ていますね。でもコーネリアは枝も柔らかく、ぐるぐるまきにもしているのですが、バレリーナは枝が硬くて太いですね。伸長率もバレリーナのほうが高いかな?
花房もバレリーナは大きい物は30cm以上有りますね。うちのはレッドバレリーナのような気がします。普通のバレリーナよりピンクが濃いです。

ダリアは一株なんですよ。大昔に種を蒔いてそれが未だに7.8株残っています。ダリアは種と球根と両方で増やせますね。もう植えっぱなしです。イングリッシュガーデンは原則、植えっぱなしですね。季節とともに宿根草や球根が咲いていく感じです。

あっという間にお盆ですね。お盆が終ると、夏も終っていく......。季節の移ろいも早く感じますね。
秋バラが楽しみですね。

根っこ堀り、途中で止めています。疲れちゃって。
でも早く掘らなくては.....。気だけが焦ります。明日も明後日もお仕事です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/14 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ。

そうですか。伊万里農林高校は負けましたか。
残念でしたね。
でも、過去二回も優勝したんですか。凄いですよね。

宮崎は一回も無い筈です。確かベスト4が最高かな。
実はあんまり野球詳しくはないです。甲子園とか地元の時だけ見て応援するみたいな.....。
長男と主人は熱心です。特に長男は大学の時も甲子園球場まで見に行きました。地元じゃなくて、準決勝を。ほんとに高校野球のファンみたいです。主人は昔、野球をしていたので、プロ野球も好きですね。

九州勢が頑張ると嬉しいですよね。地元が負けると近い県の応援に回ります。後一回くらいは勝って欲しいのですが.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/14 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさんこんにちは。
忙しかったお盆も、今日で終わりですね。
明日までお忙しいかな?

バレリーナ、よく咲いていますね。
この花は、暑さに負けず、よく咲いていますね。

ウェズリーもジェフもいい花ですね。

お忙しいでしょうが、がんばってくださいね。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.08/15 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様! 

こんにちは!
宮崎は毎日暑い日が続いているようですね。
お仕事もお疲れ様です。

大切に手入れされている芝生の傷み、
akoさんも心傷めてしまいますよね。
でも徐々に回復して来て良かったですね。

うちのロココとジュビリーは今はお休みしていますが、
暑い中でも咲いてくれるバラ達を見ると、
ほんと元気をもらえますよね!
バラ達のお世話が自分の元気の源だと、
つくづく感じています。

お庭仕事も大変でしょうが、
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.08/15 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんにちわ。

暑いですね。お盆もあっという間に終りますね。今年は長男、二男も帰省せず、実家に行った位で。
後はお仕事です。今日も仕事から帰って、さっきまで爆睡していました。人に疲れるんでしょうね。レジだからしょうがないのですが......。

バレリーナはずっとこんな感じで咲いています。暑さ負けしていたERが復活してきました。これからが楽しみですね。

甲子園、今度は三重との戦いみたいですね。よりによって、紫明さんとこですよ。
お互いしっかり応援しましょうね。
夏ばて気をつけてくださいね。

薔薇の輝きが消滅して寂しいです。我家に来たバラ友は
皆見て感激でした。私もとても癒された気分になっていました。無くなると寂しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/15 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ。

ミエルさんとこが羨ましいです。こちらは連日暑い日が続いています。此処に来てエアコンが大活躍しています。
そうなんですよ。珍しく芝生が傷んでいます。深刈りで成長点を刈ってしまったみたいで。
過去にも何回かあります。芝生の傷みはストレスになりますので気をつけているのですが。今回も後悔ですね。

ミエルさんのバラ達はどれも銘花で、素晴らしい咲き方で、いつもうっとりしています。育て方がお上手ですよね。それにセンスも。欲しいバラが一杯です。

バラに囲まれていると元気が出ますね。これから秋に向かってますます綺麗な姿を見せてくれますね。ほんと元気が出ます。
お盆を過ぎると夏の暑さのピークも終ります。これからは、少ししのぎやすくなると思うのですが。

またミエルさんのお庭に遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/15 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。

バレリーナ、元気に咲いていますね。可愛いバラで大好きです♪
ウィズリーは何番花ですか? とっても綺麗!
akoさんに教えていただいて、6月初めにウィズリーの挿し木に挑戦しました。
1ヶ月経っても、芽が出ず、枯れもせず…で、???という感じでしたが、
2ヶ月近く経過したころ、ようやく新芽が伸びてきました~。
今後も成長を見守っていきたいと思います。

こちらはもうすぐ夏休みが終わります。
今日は暑くなりましたが、昨日は秋風のような涼しい風が吹き、
夜は寒くて窓を閉めて寝ました。
宮崎は35℃にもなるのですね。
夏バテしないように、ご自愛くださいね。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.08/15 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ。

夏休みもあっという間ですね。
一足早く、うちの高1の娘は夏季課外が月曜から始まります。一週間の夏休みでした。また送迎が始まります。

れびっとさんのお宅の夏休みは楽しそうでしたね。やはり夏は海が良いですね。

ウィズリーは結構だらだら咲いていましたよ。ERは夏負けして、小ぶりでしたが。何回目なのか、良く解りませんね。れびっとさんのウェズリー、多分挿されていますね。秋までその状態でいったほうが良いですよ。暑い時期の鉢あげはたまに失敗しますから....。

そちらはもう秋の風情かな?宮崎は此処に来てクーラーをつけています。朝夕はいいのですが、日中が暑いです。ガーデンも作業が出来ないので、朝夕に花がらを切ったり消毒するくらいです。

夏ばてなのか?今日はお仕事から帰って来て2時間くらい爆睡していました。お休みの主人がビックリしていました。明日もお仕事です。頑張ってきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/15 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

