Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、やっぱり一番はアブラハムダービー、かな?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日もお仕事でした。お盆も終わりですね。帰省された方達もUターンですね。今年は我家の長男、二男が帰省しなかったので、実家に行った位で、普段どうりの日々でした。おまけに私はずっとお仕事でしたから..........。明日もお仕事です。主人と娘はお休みです。

ガーデンのバラ達の表情が生き生きして来ました。暑いけど朝夕が涼しくなりましたので、植物も敏感に反応するみたいですね。ERのアブラハムは大好きでガーデンには10本以上植えて有ります。その花が、日増しに綺麗に咲くようになってきました。今日咲いているアブラハムです。

abu1





abu2





abu3





abu4





3本植えが二箇所有ります。


abu5




abu6





パパメイアンが久し振りに開花です。まず、昨日の蕾の写真です。

papa1





今日咲いた姿にがっかりです。すぐにカットします。

papa2





パレードのこんな感じも綺麗ですよね。

pare-do1




アーチのパレードは今はこんな感じです。

pare-do2






ザ・フェアリーもボチボチです。

za.feari-





ジャックカルテイエも少しはまともになってきました。こちらは腋枝のほうで主幹は右側に有ります。

jakku1





下のほうでひっそり咲いているヘリテージ、少しお花が大きくなって来ました。

heri





コーネリアの誘引の様子です。今年の新苗とは思えないほど大きくなりました。

ko-neria




今日のガーデンから。

g1





g5





g4





g3




初雪かずらが花のように見えます。


g2




昨日蕾だったパットも開いています。

patto





ジェフも二箇所で開花しています。色も形ももう少しですね。

jefu1





jefu2





3回目の開花の雲南ネムです。

nemu





クレマも不思議な姿で咲いています。

kurema




今一番目立っています。アキメネス。古いイメージの球根植物ですが毎年二倍には増えます。球根ですから、日本中何処でも大丈夫ですよ。植えっぱなしで良いですから、とてもローメンテナンスなお花でしょう。グランドカバーに使っていますが、こうして大鉢に植えても綺麗ですよ。

akimenesu

スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

ありがとう。
黒点がでて、うつるといやなので、葉を全部切ったんだけど・・・
試行錯誤、いろいろしています。
お庭きれいね。
広々と手入れが行き届いていいなぁ~~
また色々教えてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.08/15 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようございます。

手入れが行き届いていないんですよ。最近は日中が暑くて外に出れなくて。
私も黒点になった葉は取って消毒していますよ。特に屋根まで伸びたコンスタンスプライはあんまりでかすぎて届かないので黒点が出ています。黒点を0にするのは無理かな?。
サプロールで何とか広がるのを抑えている状態です。

バラは消毒が一番大事かな。出勤前にせっせと消毒しています。
yurarinさんのとこは鉢植えだから水遣りだけでも大変でしょう。頑張ってね。
秋はもうすぐですから。秋ばらの季節を思いながら頑張りたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/16 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アブラハム10本もあるんですか!?
きれいに咲いてましたね
ちょっと ヘリテージに似た感じに見えました
病気もないし どのバラもきれいですね
秋バラが ますます楽しみになりました ^^

ネムの木は 花火が開いたみたいで すごい!!

  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.08/16 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも同じような 

パパメイアンは確かにがっかりの姿です。
夏場は仕方がないですけど、咲いてくれた
だけでも良しとするしかないですね。
我が家も満足のいく咲き方は少ないです。
秋が恋しいですわ。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.08/16 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。

アブラハムは最初に取り寄せたうちの一本なのですが挿し木がうまくいって20本くらいをガーデンのあちこちに植えています。我家のERは殆ど複数本植えて有ります。種類的には16種しかないんですよ。今年の秋に9種届く予定です。
皆さん多くの種類を持っていらっしゃるので、刺激を受けました。これまでは、まあ、バラのガーデンにする事だけを考えていましたが、種類も大事に思えてきました。

ネムノキは繰り返し咲きますね。ほんと花火みたいです。
黒点は少し出ています。でも梅雨の間もサプロールで消毒をして来ましたから、最小限に抑えられていると思います。
秋バラが楽しみですね。
お盆も終って、夏も何とか終わりに向かいますね。
バラの状態を見るともう秋に向かっているんだと実感します。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/17 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはよう御座います。

夏顔のバラ達もゆっくり秋に向かっていますね。パパメイアンは新苗ですので、来年に期待です。

ERたちも復活の兆しです。もうすぐ秋なのでしょう。
植物がいちはやく教えてくれます。

秋顔のバラ達が楽しみです。特に色合いがなんとも綺麗な秋ですよね。
せっせと作業をしなくては........。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/17 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪
やっとお盆休みが終わりましたね。
akoさんはお仕事でお忙しかったのですね。ごくろうさまです。

ジャック・カルティエもキレイに咲いてますね(^-^)
うちのは開花途中で茶色になり、そのまま終了してしまいました。
全く困ったお天気です。

アキメネスもダイナミックに咲いていて素敵!
こちらでは冬は室内管理になってしまうので、akoさんのお花のように大株にならないんですよ。
そちらはいろんな草花もしっかり越冬してくれるようで、羨ましいな(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.08/17 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは。
アブラハム、本来のお顔に戻ってきましたね。
我が家も咲いてますが、クレマチスが覆いかぶさり可哀想な状態に・・・
「パレードのこんな感じも綺麗ですよね」もパレード、趣があって良い感じですね。
他のバラさん達も咲きだして華やかなお庭になってきましたね。沢山のバラのお手入れ、akoさんに頭が下がります。私は今の庭で手がいっぱいですよー(笑)

ハツユキカヅラ、見事ですね。
遠目に見ると雪が降っているようにも(夏なのにねv-411
アキメネスも見事な株ですね。暑いのにお花がいっぱい。akoさんのお手入れが良いのでしょうね。
ねむの木の花は思わず花火を連想しましたよ。
(ブログのタイトル名が変わりました。申し訳ありませんが、変更を宜しくお願いいたしますね)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.08/17 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはりパレードはいいですね!!!

色がとても好みです♪

我が家にないからakoさんのお庭で楽しんでいます(^^)v
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/17 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ。

ですね。お盆も終って真夏も終りますね。朝夕は宮崎も涼しいですよ。
仕事の疲れは残っていますが、お盆が終るとほっとしますね。

山形は雨?
今年は東北や北海道が雨が多いですね。
宮崎は少雨ですね。平均して降ってくれると助かるのですが........。

ジャックも結構、でかくなってきました。今から楽しみです。ステムも長くなってきました。

アキメネスは球根なんですよ。小さな松かさみたいな。
ですから球根を掘り上げて保存すると山形でも大丈夫です。五月頃に芽が出ますからその前に埋め込んどくと沢山出てきますよ。いくら深く埋め込んでも出てきますから、植えっぱなしも出来ますよ。
この鉢のは大株じゃなくて、沢山球根を埋め込んだものなんです。綺麗でしょう。試して見て。手間要らずですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/17 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

imiさんこそお手入れ大変でしょう。うちは挿し木で増やしているので同じERが沢山植え込んであるので、毎度お馴染みのバラの画像です。

でも確かに季節が変わってきているのでしょうね。バラの咲き方が毎朝綺麗になってきました。日中がまだ暑いので日持ちはしませんが、色も大きさも元の状態に戻ってきました。後はジェフかな?

パレードは相変わらず元気です。黒点が少々出ていますね。気にならない程度ですが。

初雪かずらはもうじき何とかしないと何もかもを飲み込みそうな勢いです。ミモザにかなり巻き付いています。コニファーにも。調子に乗って植えすぎました.....。
アイビーも。もう少し涼しくなったら本格的にやらないとバラも飲み込まれちゃいそうです。

アキメネスは球根です。沢山の球根を埋めて有ります。

ネムノキはガーデンには合わないのですがこの花火のようなお花がなんか好きなんですよね。

リンクの変更自分でできました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/17 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ。

パレード、綺麗でしょう。ビビットなピンクです。大輪で目立ちますね。それにお花が途切れないので、ガーデンでは貴重な存在ですね。

秋も綺麗に咲きますからまた見に来てくださいね。

夏休みどうですか。もうあと何日?って数える時期になりましたね。後一頑張りですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/17 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは akoさん 

アブラハムダービー 綺麗にたくさん咲いていますね。
私もアブラハムダービーが好きで玄関を出ると直ぐ見えるように
玄関ポーチの前に植えています。
植える場所があればakoさんのようにたくさん植えたいのですが、狭いもので・・・

ジェフハミルトンも綺麗に咲いていますね。
akoさんのジェフはジェームズ ギャルウェイみたいな咲き方をしていますね。

パレードは良いバラのようですので、ご縁があればお迎えしたいと思います。

ハツユキカズラが綺麗に白くなっていいですね。
私のハツユキカズラは日が当たらないので緑のままで白くなりません。

広いお庭にいろいろなお花が咲いて羨ましいです。
  • posted by kazz 
  • URL 
  • 2009.08/17 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

kazzさんへ 

kazzさん おはようございます。

アブラハムは優秀なERですよね。D.オースチン社の自己評価でも複数のジャンルで上位にありました。
香が特に素晴らしいです。

田舎ですので広さが取れたんですよ。霧島山の麓ですから。
ジェフはもう少しで本来の姿に戻れそうです。今の感じがジェームズに良く似ていますよね。

初雪かずら、やはり日当たりが良い方がいいのかな?
時々先端をカットするとピンクの新芽が出てきますよ。カットされてみたらいいかも。

イングリッシュガーデンを夢見て20年です。ローメンテナンスな植物を残してきました。それと耐寒性や耐暑性のあるものを。
ゆっくりと自分らしいガーデンが出来上がったのかな、と思っています。昨年このブログ村に登録して皆さんから刺激を受けました。今年はバラが9種届きます。今年の冬は忙しくなりそうです。今からガーデンのレイアウトを考えている所です。

楽しい時間を過ごしています。以前からbisesを参考にしています。
(パレードは大輪で連続開花する優秀なモダンクライミングです)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/18 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

