Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、芝生の目土入れと今日のバラ、ヘリテージ、レオナルドダビンチ、メアリー


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎は晴れたり曇ったりの一日でした。今日もお仕事に行ってきました。お盆も終わり、少しは、お客様も減ってきましたね。
午後からは芝生を刈って、目土を入れました。毎年欠かせないメンテナンスですね。4.5年前までは主人も手伝ってくれていましたが、最近は私一人でやっています。植木屋の友人に川砂を軽トラ一台分持ってきて貰いました。大体いつもこのくらいです。1立方メートルです。5000円ですからかなり安いです。

今日のバラの画像も少しアップしますね。(レオナルドは2.3日前のもです)


小さなメアリーが次々開花しています。今年の秋には鉢上げの予定です。

meari11




おかしな咲き方のストロベリーアイス、もうすぐ元に戻るのかな?

sutoroberi





本来の姿になったヘリテージです。これから開花が続きそうです。

heri





アブラハムも一杯咲いています。

abu





2.3日前のレオナルドダビンチです。

reonarudo





reonarudo





今日は芝生の目土を入れます。一年に一回は入れないとフラットを保てないです。これが今日持って来てもらった一立方メートルの砂。


suna1





芝生を刈ってから芝の上に砂をまきます。肥料は2.3日前に撒いてあります。こんな感じで撒きます。バケツで均等に置きます。

g1




それをレーキで伸ばします。

g2





g3





今日はフラッシュを止めて写真を撮ったせいか、ピンボケです。

g4





g5





g6





g7





g8





続きは明日お仕事から帰って来てやります。やはり重労働ですね。疲れました。砂はもう一回撒きます。

suna2
スポンサーサイト

Comment

すごい 

この砂山で5000円とはびっくりです。うちの子供が喜びそうな砂山ですわ。(^o^)
暑い中お疲れさんです。

リンクして頂いてありがとうございます。こちらもリンクしたいですが、私のエキサイトブログではリンクの項目がないので、色々試してみようと思います。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.08/19 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

そうですね。子供の砂遊びにはぴったりの砂です。
此処に車を止めるので何と今日中には終らせたいですね。
雨が降ってくれると水撒きの手間が省けるのですが。

リンクの件は気にしないで下さい。最近リンクを自分で貼れるようになりました。
宮崎は今日も残暑がきつそうです。頑張ってお仕事に行ってきます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/20 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいですv-405
この作業を毎年やっているんですか!?
ゴルフ場のような緑の芝生を維持するのが ここまで大変な事とは まったく知りませんでした
何十年もこの作業を続けて来たなんて もうスゴイの一言です
この目土の砂から芝がニョキっと出てきた時は感動物ですよね ^^
でもこの目土って何のためにやるんですか?
年々地面が上がってくる?(無知な質問でごめんなさい)

ところでakoさんて 朝何時に起きられてるんですか?
今日のコメの時間見たら午前4時台だったから びっくりしました!
睡眠ちゃんととれてますか?
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.08/20 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~!

今日はこんな重労働をされていたんですね(@@)
しかも一人で…お疲れ様です!

私も今日は庭の草むしりを2時間(朝8時から10時まで)だけしました。
汗の量がハンパなかったです!

秋はいつ来るんでしょうかねぇ~(^^;)
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/20 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
akoさん、凄いですね。
川砂を軽トラ一台分ですか、これを芝の上の撒いて・・・大変な重労働ですね。
芝が綺麗なわけですね。凄い数のバラのお手入れから芝のお手入れ、akoさんは凄いです。

バラも本来の顔に戻ってきましたね。
レオナルドダビンチ、可愛いですね。
akoさん、白いカップ&ロゼット咲きのバラ見つかりましたか?
白いカップ&ロゼット咲きのバラ、探すとなると少ないでしょう。ORに素敵バラがありますが一季咲きとか2季咲きだったりです。やっぱり四季咲性がいいですよね。
ER&フレンチも白は本当に少ないですね。
ER(フェア・ビアンカ、ウェンチェスター・キャセドラル、グラミス・キャッスル、スワン後はクレア・オースチンにウィンダーメアぐらいですね)
フレンチ:ギヨー社のエリーヌ・ジレ(カップ咲き)ぐらいかしら。
デルバール社のブランシェ・コロンブが真っ白でないけど綺麗なバラですよー。「白い鳩」の意のバラで高芯剣弁、繰り返し咲き、250~300cm、香りは残念ですが微香です。ER&フレンチでカップ&ロゼット咲きのバラって、本当に少ないですね。ORには素敵な白バラが多いですが、ORは?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.08/20 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはよう御座います。

今日はお休みで今までガーデンの作業をしていましたがこちらは快晴でもう、ムリなので中止してお部屋に入りました。暑いです。

目土いれ、毎年するんですよ。ビックリでしょう!
バラの10倍メンテが掛かります。
目土入れは更新作業の一つで芝のフラットさを保つ事と、土を少しでも足して上げる為ですね。少しずつ芝生が上がってきて25年で10cmくらいは上がっています。極端に上がることはないですね。砂は沈みますから...。

朝は強いんです。新聞が4:30には来るのですが、そのバイクの音で目が覚めちゃいますね。
寝坊しても5:30くらいかな?
お昼寝をたっぷりしています。

動くからでしょうか?不眠とは縁が無いですね。姉が不眠症なのですが信じられないですよね。
お布団に入ったらすぐに夢の中です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/21 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはようございます。

まだまだ暑いですね。
今日の砂まきが一番の重労働ですね。腰が痛いです。
写真には有りませんが今回の砂は砂利が少し混ざっていたのでふるいにかけながらやっています。

日中の草むしりも、大変でしょう!
九州はまだまだ暑いですね。
でもね、2.3日前から虫の声が聞こえてきます。せみの声もしなくなりましたね。もう秋かもしれません。

都城商業の応援宜しくね。昨日は興奮しました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/21 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう御座います。

芝生のメンテナンスはきっちりやらないといけないので少々疲れます。でも終るとすっきりです。今年もやったぞって気分で。バラは適当にローメンテナンスでやっています。

白バラ、色々ありがとう御座います。今日はお休みですので、今からじっくり見てみます。それぞれの会社のカタログやHPで探してみます。
imiさんにお尋ねするのが一番確実かなと思いましたので。ОRはチョット苦手なのでERかフレンチで絞り込んでみます。
今9本は発注済みで白の分一本残していたんです。
カタログやネットで調べたのですがイマイチこれって言うのが無くて、困っていました。助かりました。ありがとう御座いました。

決まったら、また報告に行きます。

都城商業ベスト8まで来ました。
昨日は主人と夕食の準備をしながらTVで応援していました。imiさんのご主人にも宜しくお伝えください。明日は中京との試合です。また応援お願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/21 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは^^
すごい土なのですね~!びっくりしました~ 拝見してパワーをいただいた気分です^^

ばらも美しくていいですね~ うちのバラたちは疲れています~ 秋ばら見れるか心配しているところです。 
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.08/21 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もちろん都城商業応援しましたよ~!!

九州勢がんばれ~!!!!!


毎年毎年「若さがまぶしい!!」…です(^^)v
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/21 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

芝生の手入れ、はじめて見ました。
大変ですね。


都城商業、いよいよ明日ですね。
もちろん応援しますよ。
学生時代の友達が、
都城に住んでます。
^^
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.08/21 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ。
何かとご心配おかけしました(´∀`;)
体調もよくなりました♪

芝のお手入れって大変なんですね。
1度生えたらそれでOKかと思ってました。
そういえば、ボコボコの芝生ありますもんね。
綺麗な芝生は愛情かけてもらってるんですね!
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2009.08/21 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、お疲れ様でした!
こんなたくさんの砂をふるいにかけて、しかもお一人で・・・
それで、あんな綺麗な芝生になるのですね~納得!
アルバイト雇いたいですね。
砂や土って毎年入れないとどうしてだか減りますね。
私も山庭に2tトラックいっぱいの山砂を先日買いました。
これを運ぶのは大変です~ボチボチやりますよ。
akoさんも無理しないで下さい。
そろそろ、夏の疲れが出てくる頃です。。。。

  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.08/22 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuyuさんへ 

yuyuさん こんにちわ。

残暑が厳しいですね。
今年は遅めの目土を入れています。
日中はムリなので夕方や朝に少しずつやっています。

秋バラももうすぐですね。yuyuさんのバラも大丈夫ですよ。
宮崎は、特にこの辺は朝晩が涼しくなってきました。バラもやっと本来の形になってきました。

茨城の方ももうすぐですよ。
秋バラは色が綺麗だから楽しみにしている所です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/22 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

応援、ありがとう御座いました。
良く頑張りました。強力な打線の中京でしたから。

ベスト8で充分でしたね。帰って来たら宮崎中が歓迎する事でしょうね。

九州勢はなくなりましたね......。今度は何処を応援かな?私は中京かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/22 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんにちわ。

芝生はバラの10倍メンテナンスが掛かります。
やはり、目土入れが一番重要かな?
大変ですが、一年に一回なので何とかやっています。

世間って案外狭いですね。紫明さんのお友達が都城にいらっしゃるとは。
隣町ですよ。町境までは3kかな?
買い物に良く行きます。バラ友も沢山いますよ。

今日の都城商業、残念でしたが、良く頑張ってくれました。中京相手に何点取られるか心配でしたが、何とか踏ん張ってくれて、頼もしかったです。

応援、ありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/22 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさんちゃんへ 

まさんちゃん こんにちわ。

大丈夫?回復して何よりでした。
色んな心配がまた有るかもしれないけど、一つずつ乗り越えてくださいね。
応援しています。
まさんちゃんの思いはきっとお腹のベビーにも届いていますよ。

宮崎から祈っていますからね。

芝生って案外手が掛かるんですよね。
その分、綺麗な芝生ねって誉められるとやった!って
嬉しくなります。
今日は来てくれてありがとう。
お大事にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/22 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ。

夜の山庭、二回目も拝見したんですが、読み逃げでした。ごめんなさい。でも素敵な所ですよね。
蓮も大きくてほんと拝見しているとありがたい気分になれるから不思議です。

アルバイト、雇って頂けるのかな?
今のナフコがクビになったら是非、お願いしますね。

この年になるとなかなか無くて、困っていますから.....。(笑)

夏の疲れ、出ていますよ。お昼ごはん食べて、爆睡しています。日中は暑いのでクーラーの有るリビングで2時間くらい寝ています。時々ですが.....。
お昼ねをすると何だか元気になりますね。
リセットされたみたいで。

山庭の砂利,ボチボチがいいですよ。
腰に来ますから.......。経験者です......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/22 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、ちがうちがう~~
変なこと言ってすみません!
akoさんをアルバイトに来ていただくのはバイト代が
高くて無理ですよ(汗)
akonさんの助手にアルバイトの人が必要だと思ったもんですから~失礼しました。
でも、私はやっぱり自分でしないとダメなんですよ。
きっと、同じでしょうね!
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.08/22 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんばんわ。

ごめんなさい。早とちりでしたね。
汗、かかせちゃって、ほんとにそそっかしい私です。

でもね、この年になるとバイトもなかなか無いので嬉しかったんですよ。

うちは田舎のサラリーマンですのでずっとパートやフルタイムで働いてきましたので、本心で嬉しかったです。

また山庭に遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/23 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

