Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、ヘリテージ、ジュビリー、メアリー、ミミエデン、開花中です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎も快晴です。朝夕は涼しいのに日中は酷暑ですね。雨も降らなくて、2.3日前からガーデンの地植えにも水遣りを始めています。
開花中のバラが多いので早めに水遣りしています。

それにしても日差しがきついですね。外に出たくないですね。今日、明日は連休です。
ガーデンの作業も色々有るのですがこのお天気ではムリですね。夕方か朝、になります。
でも、主婦ってこの時間帯が一番忙しい時間ですよね。日中が曇ってくれると助かるのですが。

今日のガーデンのバラです。ERのヘリテージがとても綺麗に咲き始めました。もう秋のお顔ですよ。

heri2





heri1





heri3





heri4





heri5





heri6





heri7





小さなメアリーが此処毎日咲いています。少し元気になりましたね。お花は今年一番の綺麗なお顔です。

meari1





meari2





今日のジュビリーセレブレーションです。こちらも良く咲きますね。

jyubiri1





jyubiri2





ミミエデンが復活ですね。思い切りアップにしています。色が出てきましたね。

mimieden1





mimieden2




ハイドホールの蕾です。明日開花かな?ハイドも良く咲きますね。


haido





ジェフ君も陰で咲いています。

jehu1





jehu2





ハーブのカラミンサですね。とてもいい香です。鎮静作用があります。いらいらした時は香を嗅ぐとリラックスできます。清清しい香りです。白い小花もいいですよね。

karaminnsa





グラスも結構種類が有るのですが今日はこちらをアップします。名前は忘れてしまいました。昔から此処に植えっぱなしです。

gurasu
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
こちらも朝夕が涼しくなりました。
夜、犬(ミケ姉さんも)の散歩に行くと半袖では寒い時もあります。
秋が迫ってきてますね。気分も↓になりがちな秋、元気で出さないとねv-411

※ヘリテージ、沢山咲きだしてますね。
秋のヘリテージは特別に素敵ですよね。何といっても花持ちが良くなるのが一番うれしいですよね。
小さなメアリーさんも頑張っていますね。
こちらではメアリー・ローずは夏以降はポツポツ程度しか咲きませんがそちらでは、どうなんでしょうか?
ミミエデン、このお顔でも可愛いですね。
カラミンサ、立派な大株ですね。お見事!
akoさんのお庭(広い)では、グラス類も小じんまりしたものに見えますね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.08/24 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

お散歩、ご苦労様。ワンちゃんもいたんでしたね。
うちの前の道路もウォーキングや犬の散歩が多いです。夜だったり,早朝だったり。皆さん頑張っていますね。

秋は好きですよ。収穫の秋。このあたりは梨や葡萄の産地です。生駒高原ではりんごも。美味しい果物が頂けたりしますので、今から楽しみです。

ヘリテージは秋が一番綺麗です。花数も多く日持ちも良くなります。ガーデンには二本植えて有ります。
メアリーも元気でしょう!20cmくらいしかないのに良く花を付けます。
白バラ、悩みますね。気に入った形が有ったのですが、メアリーの枝代わりのようなのでやはり諦めました。うちのメアリーで懲りています。imiさんとこでは大きく育っているのにね。うちでは5年目にして20cm。
笑っちゃうでしょう。もう少しimiさんのご紹介の中から考えてみます。

グラスは沢山の種類が有るのですが地味なのでアップしていなかったですね。セキショウや黄金セキショウもかなりな数植えています。今度、個別にアップしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/24 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バラ達 たくさん咲き始めていいですねぇ
調子悪いって言ってた メアリーも葉っぱは元気そうでいい感じですよ
うちのは完全にヤバいですv-12
この差は 手の掛けようですね^^;
春の開花以降 サボってますから・・
ちゃんと手入れをすれば咲いてくれるのに もったいない事をしてると思いますv-13

ミミエデンもあったんですね
地植えですか?大きくなりますか?
ピエールのミニ版でとってもきれいですよね
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.08/24 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

メアリーローズの美しさに目を奪われてしましました。
とっても綺麗な色・形ですね!

ヘリテージも可愛いバラですね。
akoさんのヘリテージのように柔らかな淡いピンク色がヘリテージらしい色だと思うのですが、
先日バラ園で、もう少し濃い色のヘリテージを見つけました。
同じ株のほかの花は淡い色なのに、1本の枝だけ、ピンクが濃いんです。
akoさんのヘリテージも、こんな色の変化が起きたことがありますか?
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらもちょっと涼しく感じられますが、
宮崎も涼しいのですね。でも、油断して
いると、鉢がカラカラ状態になってしま
い、枯れそうになってます。まだまだ注
意が必要な日々が続きますね。
バラは少しずついい感じになってきました。
ローズヒップも色付き始めて、秋を感じ
られるようになってきましたよ。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.08/25 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんにちわ。

さっきまで外にいたのですが、お天気が良すぎて止めてお部屋でゴロゴロしています。
メアリー、元気でしょう。20cmの樹高なのに。次々お花を付けています。綺麗なんですけどね.....。

消毒かな?サプロールをこまめにかけています。今からでも間に合いますから病気の葉を取ってサプロールかけて、施肥をすると秋バラに間に合いますよ。頑張って!

ミミエデンは大きい物で50cm、小さいのは20cmくらいです。鉢植えです。ミニに近いので地植えはムリかな?。ずっと小さな白いお花だったのですが最近、元に戻って綺麗に咲き始めました。春はもっと綺麗でしたよ。でも大きくはならないですね。50cmが限度かな。
秋が感じれる季節になりましたね。朝夕だけですけど。
何とか夏も乗り切ったようです。ガーデンは秋の表情に変わっています。楽しみな季節の始まりですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/25 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんにちわ。

メアリーうちに来て5年以上です。毎年小さくなり続けています。現在20cm。それでも今年は良く咲くんですよね。そして綺麗なんですよね。不思議です。相性の悪いバラ、ナンバー1なのですが、最近は咲き続けている感じです。大きく育ってくれたら言う事無しなのですが。最初の年の植え場所が悪かったのですね。他のバラに押されてしまって。それからあちこち動かして。この状態です。

ヘリテージは優秀ですね。特に今からのヘリテージはガーデンの主役になります。お花の色も数も。
シルキーピンクとでも呼びたいような繊細なソフトピンクです。
れびっとさんが見られたような枝代わりは今までの所無しですね。有ったら嬉しいのですが。基本的に濃いピンクは大好きです。そういう色のヘリテージも有りかな?と思います。

以前、ジェフ君が変わった咲き方で、枝代わりして、喜んでいたのですが、挿し木で様子を見たのですが、その後の花は全て元に戻ってしまいましたね。
新品種はなかなか簡単には出来ませんね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/25 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ。

滋賀も秋らしくなってきましたか?
ローズヒップの赤は綺麗ですよね。

宮崎も朝夕は涼しいのですが日中が暑くて雨が降らないので水遣りに追われています。鉢植えは特にそうですね。
バラはやはり水切れに弱いですから。気をつけないと。

今日はお休みで色々やりたいのですが、晴天なので外に出れないですね。10時前まで色々したのですが、もう限界でした。
曇ってくれないかな?
せっかくのお休みが................。

植物はもう秋みたいですね。うちのERは完全に秋モードですよ。毎朝嬉しくなるほど綺麗に咲いています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/25 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~!

朝晩は涼しくなったけど、日中は暑いですね~(^^;)

akoさんのお庭は本当に1年中バラが咲いていますね!!!
夏でも色が美しい(^^)v

我が家は「枝」のみで~す(^^;)
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.08/26 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ。
ほんとに日中は酷暑が続きますね。雨も降らなくて。
朝夕は秋なのにね。

今も虫の声が聞こえています。夏休み終りましたか?
二学期制の所はもう登校していますね。ご苦労様でした。

最近バラが綺麗ですよ。朝夕の涼しさで色が戻ってきましたね。朝ガーデンを見回るのが楽しいですね。
秋が早いみたいですが、さっきのTVの予報では9月は暑いそうです。訳のわからない夏でしたね。

葉が落ちましたか?黒点かな?
うちも少しは出ていますが。結構綺麗です。
サプロールの定期的散布が一番効果が有りますね。特に梅雨や雨の前の散布が。
バラはやはり消毒次第の感が有りますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/26 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんのバラは、暑さにも負けずによく咲いていますね。
葉がたくさん残っているのが、偉い!
私のところは、そろそろ夏選定をして秋バラに備えようと思っています~
これは、中之島バラ園で教えていただきました。
鹿児島では、ずっ~と咲かせるのですか?

akoさんのホスタは、紫なんですね!

お終いのグラスは、ヤブランのような感じですね。
でも、花が白色のようですからシノランでは、ないでしょうか?

  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.08/27 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんの庭のバラは、憧れのピンクばかり・・・
きれいに咲いています。
広々したところのバラは、葉色や花色がきれいです。
周りのグリーンが引き立て役になっているのかな?
日中はまだまだ日差しが強いので外仕事は無理ですね。
夕方夢中になりすぎると夕飯が遅れるし・・・
朝は洗濯掃除があるし・・・
時間作りが大変です(笑)
背筋はシップ1枚でだいぶよくなりました。
年齢考えるとそろそろ体の手入れも必要ですよネッ!
ありがとう。おやすみなさい
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.08/27 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはようございます。

夏剪定は、今年は少しずらします。今沢山の蕾が上がってきています。夏の間、蕾み切りをしていたからかな。
この蕾たちを有る程度咲かせてから剪定するつもりです。一斉開花は10月末当たりにしようかなと思っています。

グラスはスイショウランかな?ヤブランは別にあるのですが今紫の花を付けています。最近植物の名前が出てこなくて。どんどん忘れてしまいます。危ないですね。(笑)
宮崎も朝夕は本格的な秋の風情です。
日中は真夏ですが........。

早く秋が来たような気がしています。日照りが続いてまた水遣りに追われています。

でもバラの色が綺麗になってきましたので楽しいですね。秋色のバラが好きです。特にアプリが何ともいえない良い色ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/28 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう御座います。

背筋、良くなってみたいですね。気をつけてくださいね。大鉢が多いから。
広いのはyurarinさんのベランダですよ。あちこちレイアウトを変えるときはキャスター付でも大変ですよね。

うちのバラはピンクがほんとに多いです。ピンクのグラデーション。黄色はガーデンには無しです。白も抑え目で。
アプリ系のピンクが好きです。
yurarinさんは赤がお好きですね。

今年少しバラを増やすのですが、発注済のERは、またまた、ピンクですよ。自分色のガーデンに思い切りこだわろうかなと思います。
木々のグリーンが綺麗に包んでくれますね。

バラの色が綺麗になってきました。秋のバラは大好きです。せっせとお手入れ頑張ります。

yurarinさんも背筋、気をつけてくださいね。
重いものはパパさんにお願いした方がいいですよ。
私も昔からの腰痛が有ります。だから、重いものだけは
うちのパパ君にお願いしていますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.08/28 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

